グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
ペン画『乾杯』完成しました
buro2017413no2.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「樹中さん、息抜きに描いたってだけあって、今回のペン画はサックリ出来たって感じだねえ、
僕的には、この絵の設定が、フーさんの若い頃の話らしいのに、生まれてもいないだろう僕が描き込まれてるのが、ちょっとどうなのかな~とは思うんだけどねえ。」



iconbururagun.gif
ブルーラグーン君:「フローラちゃんが時々、『樹中さん、描くものに困ったら、とりあえず私を描いて空間を埋めておく』みたいな感じで、ちょっとどうかな~って言ってる事があるけど、そういう感じなの?」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「うーん・・・まあ、別にフーさんと一緒の絵に居る事そのものが嫌とかじゃないんだけどね~。
そう言えば、フーさんと居酒屋さんは実際に会ってるのかなあ?
この絵って、実際には『フーさんの過去の冒険時代を思い出して描いてる体の絵』だから・・・」



iconbururagun.gif
ブルーラグーン君:「え~っと、この資料によると・・・
あら、設定上だと、居酒屋さんの方がフーさんより年上みたいだよ。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「へ~え・・・フーさんより年上の人って、このブログだと、緑のはこべの古参組くらいかと思ってたけどねえ。」
色鉛筆画『種まき』制作報告
iconrocckrnst.jpg
ロックリンストさん:「最近この辺りに良いレストランが出来たとか聞いたのだが・・・」



iconizakaya1.jpg
居酒屋さん:「いらっしゃ~い♪」



iconrocckrnst.jpg
ロックリンストさん:「むっ!!あの居酒屋さんには並々ならぬオーラを感じる・・・あの居酒屋が評判のレストランに違いない!!」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「いや、あの評判のレストランはその隣なんですけど。」



buro201749no1.jpg



iconrocckrnst.jpg
ロックリンストさん:「あの居酒屋さん、やはり只者ではなかった・・・良いお店を見つけた。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「ロックリンストさん、意外とチョロい一面もあるんだなーって、今日知りましたよ・・・
まあ安くて美味しかったのは美味しかったけど。」



iconrocckrnst.jpg
ロックリンストさん:「色鉛筆画もここまで進んでくると、そろそろどんな感じの作品になるのか見えてくる感じだな。
樹中氏、今はこの絵を描きつつ、自分の良い所悪い所とかクセとかを分析して、次回作に生かそうという事も考えながら制作してるみたいだ。」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「・・・もしかして、ちょっと樹中さん的には気に入ってない絵、なのかなあ?」



iconrocckrnst.jpg
ロックリンストさん:「そうなのかもしれないね。樹中さん的に気持ちの良い部分で描いてないと言うべきか。
ただ、そういう絵でも完成させてみたら、描いて良かったって思える絵になる事もあるから、まあそういう意味でも完成はさせようとしてるみたいだ。
まあ、本当にダメだと思ったら、流石の樹中さんも途中で描くのをやめちゃうからね。
この絵はある種、油彩画的なのかもしれない。油彩画でこういう表現が出来ると良い、みたいな感じのね。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「確かこの絵って、最初に描こうとした時は、樹中さんもシンプルな絵にしようとしてたんですよね、確か。
でも、下描き描いてる時にノってきちゃって、こんな感じになったとか・・・樹中さんも最初は描き直そうかなって思ったらしいんですけど、まあ描いていってみるか、という感じで描き始めたみたいですね。
で、今まで止まってないので、この絵は完成まで描くのでしょうね。

ちょっと前に描いてた『壊す』は描くのやめちゃってたなあ、そう言えば。」
スカイランダーズ・イマジネイターズとガンバ研究絵
buro201746no4.jpg



iconerorinu.jpg
エロリーヌさん:「樹中さんも懲りずにガンバの冒険の絵を描いてますわね~。
得意としない作風を懲りずに描いてるトコを見ると、この作品が好きなのはとっても好きなのでしょうね~。
研究絵という事で、ファンアート的なものでも無いみたいですけどね~。」



iconeroimu.jpg
エロイムさん:「樹中さん、勿論ガンバの冒険は大好きだし、その登場キャラクターもキャラクターとしてとっても大好きなんですけど、もし実際にガンバとかヨイショみたいな人が近くにいたら、ストレスを感じるかもなあ?なんて事も思ったりしてるとかしてないとか。」



iconerorinu.jpg
エロリーヌさん:「樹中さんがキャラが好きっていうのは、恋愛感情とか友愛的にキャラが好き・・・というのでは無くて、キャラクターという『作品』として好きっていう事なんですってね~。」



iconmbpy1.jpg
M豚ペット野郎ズ君1号:「以下はスカイランダーズ・イマジネイターズで樹中さんが作ったイマジネイターの紹介になります。」



buro201746no5.jpg

クリムゾンナゲット君、炎属性の銃使いですね。
樹中さんが最初に作ったイマジネイターで、最初はロボットにしようと思ってたみたいです。
遠距離攻撃が得意&敵から距離を取るのも得意なので、余程の閉所でない限りは非常に使いやすいキャラとの事です。
あと、何故かお金儲けが得意で、現状ではクリムゾンナゲット君のみ、お金がカンストしていますね~。

buro201746no6.jpg

ラストハルマゲドン君、アンデッド属性の剣使いです。
樹中さん、ラスボスみたいなのを作ってみたかったんですってね~。
技は隙の少ないものを選び、近距離戦闘を想定してますけど、中距離くらいにも対応出来る、こちらも使いやすいキャラとの事です。

buro201746no7.jpg

マーマメイドちゃん、マジック属性の魔法使いです。
何故か近距離魔法タイプにしたみたいです。防御力は他4名よりも目に見えて低いんですけどね~。
(それでも他のスカイランダーズは凌駕する防御力なんですけどね。)
どっちかと言うと、使いやすさより、使ってて面白い、という感じかもですね。

buro201746no8.jpg

ビッグダイレックス君、アンデッド属性の斧使いです。
こちらは、キャラ立ち最優先で作ったので、使い勝手とかは度外視してるみたいですけど、イマジネイターなのでそれでも強いですね~・・・難易度ナイトメアとかでなければですけどね。

buro201746no9.jpg

木枯らし君、ライフ属性の忍者です。
割とクリムゾンナゲット君と似た感じですけど、より近距離・・・中距離戦用、という感じでしょうか。
スカイランダーズ世界の忍者は胴体は無いみたいですねえ~、キャラクリエイトの時、クリムゾンナゲット君を除いて樹中さんが一番悩んだキャラですね~。背中におにぎり(レアリティ・アルティメット)背負ってます。
暗黒童話展出品作品&ペン画『乾杯』制作報告
buro201746no2.jpg



buro201746no3.jpg



iconbouinousyokun.jpg
暴飲暴食ん:「暗黒童話展も終わっちゃったねえ・・・
今回出品させていただいた作品は上の2つだよ。
樹中さん的に割と初挑戦に近い制作テーマだったらしくて、描き始めの頃は結構考え込んだりしたみたいだね。
でも、描いている内にノリが良くなってきたなあって思ったりもしてたみたい。

大きな画像は、HP『緑のどんぐり』で見てね。」

一枚目『女王』

二枚目『うさぎとかめ』



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「今は樹中さん、展覧会で制作ストップしていた作品を描き進めたりしているね。
油彩画と色鉛筆画を特に意識して進めてるみたいだけど・・・
ペン画も小品を描いていて・・・今回はホントに気楽な息抜き作品を描いてるんだけど・・・
この絵ってフーさんの昔の冒険時代の絵だよね。何でまだ生まれてないピンプポンプ君がいるんだろ?」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「うん、ホントに何でだろうねえ・・・別に描かれても良いんだけれどもお・・・」



buro201746no11.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「この絵は特に本当に軽く描いてるから、樹中的にはあんまり言う事も無いみたいなんだが、楽しく描いてるみたいだ。
何と言うか、あの頃のような初心に戻った気分と、昔を懐かしむ気分が混ざったような感覚、との事だ。」
ペン画『乾杯』制作報告&参加展覧会情報
iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「やあセイレン君、最近は樹中も油彩画をちょっとずつでも進められてるみたいだし、ビユロ君も機嫌良いんじゃないのかな?」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「機嫌が良い時は良い時で、もっと油彩画世界の広報を頑張れとか、キャラクター展開に力を入れるようにするように、とかそーゆー事言われ続けてます・・・」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「そ、そうか・・・セイレン君も大変だなあ・・・
そうだ、今度私がよく行く居酒屋さんに連れて行ってあげよう。なあに、私がおごってあげるから。」



buro2017330no1.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「親父(居酒屋さんの愛称です。)~、昔の親父の肖像画、親父の部分の現像は出来てきた感じじゃの。
何か今と何も変わってないよーな・・・あと基本ゲテモノしか出さんよの、親父は・・・」



iconizakaya1.jpg
居酒屋さん:「ワシ、人によって出すもん変えとるねん。」



iconankokusouridaijinn.jpg
暗黒総理大臣:「親父、酒とおつまみ頼む。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「・・・暗黒総理大臣に出されたのは、焦げとる料理ばっかりじゃの。」



iconizakaya1.jpg
居酒屋さん:「ちゃうがな!!
わざわざ手間暇かけて、黒っぽくなるように煮込んだ料理やんけ!!」



iconankokusouridaijinn.jpg
暗黒総理大臣:「そうですよ強欲丸様。
それに私だってここには定期的に来てる訳で・・・
最初に来た時に、焦げて食べれないような料理を出されたら、2回目以降はもう来ないですよね。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「まあ鉄犬の場合は、二度と来ない、では無く、そのお店の二度目の方が何か怖い理由で社会的に無くなるんだろーけれども。」



iconankokusouridaijinn.jpg
暗黒総理大臣:「強欲丸様のおつまみは赤いですな。
それが辛子の赤さでなければ良いのですが。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「いや、親父(居酒屋さん)は、そーゆー方向では嫌がらせしないから、味はまあ大丈夫なんだけども。
何か変な生き物の血液で煮込んだとか、そーゆーのだと思う・・・」



iconizakaya1.jpg
居酒屋さん:「何かもう今日は他の常連さんは来んみたいやし、閉店の準備でもしよ。
最後は樹中はんの参加展覧会情報やで。

『暗黒童話展』

2017年3月17日(金)~31日(金)11:00~17:00 (月曜定休/月曜日が祝日の場合は翌日が休館)

★「童話」や「おとぎ話」にダークなアレンジをして表現するアート展覧会。

<会場>
喫茶室ピッコロ <+bギャラリー> Aスペース
〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町3-17-8
兵庫県立尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアター内 2F
営業時間:11:00~17:00(月曜定休/月曜日が祝日の場合は翌日が休館)

やで。
明日で終わりや思うと、ちょっとしんみりするねえ。」