グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
色鉛筆画『月光』制作報告
iconrunatelikkun.jpg
ルナティックん:「最近は流石に寒くなってきたね。樹中さん的には、寒くなりはじめの時に大きく体調を崩しそうになるから、しばらくはどこに行くにしても風邪薬は持ち歩いてるんだよね。
まあ今のところ、樹中さんはちょっと怪しい体調の時もあるけど、絵を描いたりするのに問題は無いみたい。

そう言えば、この前購入したライナー・クニツィアの頭脳パズル、どこまで進んだんだろう?」



iconbouinousyokun.jpg
暴飲暴食ん:「28まで進んだんだって。
詰まるマップはかなり長考しちゃうけど、わかる時は何かアッサリ出来ちゃったりと、今のところそんな感じだね。
今はちゃんと総当たりじゃなくて、考えてパズル解いてる感じなんだって。
まあ総当たりするとなると、どう考えても、考えるよりも苦労しそうだけどねえ・・・

それにしても、今年は秋の存在が無いように感じられる年だったねえ。
おかげで暴飲暴食する時が無かったんだよ・・・」



buro201612no11no1.jpg



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「ペン画はもう出来たんだってね。HPに更新する時に日記に書くとの事だよ。
なので、今回は色鉛筆画の制作報告になるのだけど・・・そう言えば、この絵のテーマは『月光』なんだけど、左上にある丸っぽいおは月じゃ無くて地球で、その周囲にある方が月、なんだってね。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「そうですね。
なので、左上の地球は青く塗る部分が多いみたいです。
今年は、この色鉛筆画の完成が最低ノルマなので、樹中さんもこのまま調子良く描いていってくれると良いのですけどね。
皆さまも、色々お忙しいとは思いますけど、お体を大切になさってくださいね。」
スポンサーサイト
作品制作報告&都会でお買い物&参加展覧会情報など
icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「3日は樹中さん、都会でお買い物しに行ったみたいだね。
今回は割に明確な目的があって、
『動画制作ソフトや音楽制作ソフトを探してみる』とか『アールヌーヴォーやドボルザークの本や音源を探してみる』とかそういう目的があったんだ。
まあ、今回は探してちょこちょこ確認出来ただけで、購入とかはしなかったのだけど・・・まあ実際に買う時に予算がどれ位いるとか、お店の品ぞろえとかそういうのが知りたかったみたいだからね。

樹中さん的には、動画制作だけは出来る状況を出来れば8月中に整えたいみたいだけどね。
当面は、作品のスライドショー&1秒程度のアニメーションとかのある1~長くて3分の動画を作れたら・・・と思ってるみたいだ。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「まあ樹中さん、今回は事前調査みたいな感じになっちゃったんだけど、久しぶりにCDは購入したんだよねえ。
今回購入したのはPlastikmanの『EX』っていうアルバムで、ジャンルとしてはテクノで、2013年11月6日にグッゲンハイム美術館でのライブを収録したものなんだってねえ。

樹中さん、もし動画に音を付けるなら、PCで制作するなら何となくテクノっぽくなるかもって思ったから、お勉強も兼ねて聴いてみようって思ったみたいだけど、今はその想像力をジワジワ刺激される音楽を楽しませてもらってるんだよ~♪
僕に言わせると、樹中さんはテクノっていうよりも、ドット時代のゲームミュージックみたいな感じの曲を考えていきそうなきもするけどねえ。」



buro201484no4.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「作品制作もコンスタントに進めてるみたいね。
まあ、今は特にあんまりどうこういうような事もないのだけど、制作報告だけ上げさせていただくわね。」



buro201484no1.jpg



buro201484no2.jpg



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「ペン画『イルカロボ』は今描いてる部分がより戦闘機みたいになってきたわね。
黒い羽根みたいな部分を描くのに時間がかかったみたいだけど、そうでないところは割にサクサク描けてるみたいよ。

色鉛筆画『消えていく』は、どんどん華やかになってきたわね。
まだもうしばらく細かい部分を描くので、そういう意味では見た目の進行は遅い感じになりそうね。
そこが終わったら、後は意外とサクサク完成しちゃうかも?ね。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「・・・油彩画は、次のお買い物でキャンバスを購入するまではお休みっぽいかな?(笑汗)」



iconhurobu3.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会情報になります~♪

第22回国際平和美術展
国内展:京都市美術館
2014年7月16日(水)~7月20日(日)
海外展:UNESCO国際連合教育科学文化機関パリ本部内 ミロ・ホール/パ・ペルデュホール
2014年10月23日(木)~10月29日(水)(予定)



あと、お知らせと言うか、頭の片隅に置いていただけるとありがたい事を告知させていただきますね。
樹中さん、1年後くらいを目標にコラボ展が出来ないか模索してるんです。
なので、樹中遊路とコラボする事に興味があります方は、HP『緑のどんぐり』のメールフォームか、twitterやpixivやtinamiのDMでご連絡していただけると幸いです。

ホントはもっと練った状態で告知させていただきたいのだけど、時間的に急がないといけないので、こういう告知状況でも大丈夫だよって方・・・おられますかね?(笑汗)

現状こういう方向で進めていこうかな、と思っていますのが、

①:樹中遊路の作品とリンクしている作品や世界観を構築していく。
(この辺りは、話し合いなどで、より良い方向にしていけると思います。)

②:参加費は最高で5000円+作品運送費を想定しています。
(参加人数によっては、もっと安く出来るかと思われます。)」
大阪ジャスティス&機動戦士ガンダム展に行ってきました
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、今日は大阪ジャスティスと機動戦士ガンダム展に行ってきたみたいだね。

まずは大阪ジャスティス・・・野外での公演だったんだけど、今日は曇り・・・ほんのちょっとだけ雨が降ったけど・・・だったので、カンカン照りよりは良かったかも?・・・だけど、やっぱり演者さんはとっても大変だったみたいだね。
やっぱり暑かった、みたいな事をチラっと聞いた感じだったね。

画像は怪人工房さんのナムサンダーだよ。
この後、可愛らしい虎さんがとんでもない事になっちゃうんだけど、命に別条はないみたいで良かったね♪」



buro2014727no4.jpg



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「いや、僕は見たところ、虎さんだけでなく全員・・・ああ、言わない方が良いんだね(笑汗)

そうそう、樹中さん、大阪ジャスティスで不思議なものを購入したんだそうだね・・・とっても怖い雰囲気がするねえ・・・」



buro2014727no2.jpg



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「恐ろしいアイテムの事に関しては、俺はどう言って良いのか・・・
まあ、大阪ジャスティスのグリーティング時間も終わってその後に機動戦士ガンダム展を見に行ったんだよな、樹中さん。
大阪ジャスティスと会場が近かったしな。

ここでは、初代の機動戦士ガンダムのアニメの設定画やアニメの原画が見れたりしたんだ。

この展覧会、最後のアニメのコーナー以外では、初代以外のガンダムやMSは展示されてなかったと思うんだけど、唯一tターンエーガンダムだけ小さくシルエットでいたんだよなあ・・・まあ、その最後のアニメコーナーの直前に、だけど。」



buro2014727no3.jpg
フローラさん:「この画像は、購入したお土産ね。
Gのレコンギスタのガンダム、何だかうさぎさんを連想しちゃうわね・・・目も大きい感じなのかしらね?」


iconanihurora1.gif
色鉛筆画『サイクリング』制作進行報告
buro201311gatu19no2.jpg



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「樹中さん、昨日の夜は特に、季節の移り変わりによる体のダルさが酷かったみたいで、創作活動もあまり出来なかったみたいだけど、それでもほんのちょっとだけ描いて、後は早くに寝たみたいだね。
そのおかげか、今日は昨日よりは体も随分楽みたいだけど。

色鉛筆画『サイクリング』も、最後の山場は右下のまだ描いてないキャラ部分ってトコだね。
流石にそろそろ完成を意識し始める頃かな?」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん的には、12月中旬までに後一作品・・・ペン画を想定しているけど・・・作りたいなあって思ってるみたいだね。12月に3つある参加展覧会が今年最後の展覧会になるね。」
B2ペン画『スカイライン(仮)』制作進行報告
buro201311gatu13no5.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「B2ペン画『スカイライン(仮)』、今は飛ぶ鳥と雲や気流間を増やしていきたい感じだな。
とにかく過剰な情報量を優しく美しくスタイリッシュにお届けしたいところだな。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「フーさん、さりげなく上手い事良い感じにプロモーションしてるね♪」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「そうかい?(笑)
ところでセイレン君を知らないかい?緑がついてる方でも、ついてない方でも良いけど・・・(笑)
いや、そのWH40kのリップタイドどうなってるのかなって。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「この前セイレンのトコに遊びに行ったら、リップタイドを暗い緑色で塗ってるトコだったよ。
もうしばらくしたら、全体を塗り終えるかな?
そしたら、ちょっとずつ明るい色を重ね塗りしつつ、グラデーションしたいって言ってたよ。
全体的には暗めの色を使いつつ、グラデーションでカッコ良くアピール、みたいなね。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「樹中の奴、今は創作&制作モードに入りまくってるな。
良い感じだが、まあテンションにも周期があるし、時々体調が気候などでお疲れモードになるから、まあ今テンション高く飛ばして制作しておくのも良い事だな。」