FC2ブログ
グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
都会にお買い物&近況報告
buro201810no18no2.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「おや、マルモが描かれとるの。
なになに、使いやすいHPの素材用?
また壁紙に使うのかの?」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「これは壁紙には使わなくて、使うとしても小さく置いておくくらいに使うくらい、なんだって。
HPの事を考えながら描いてるらしいんだけど、まあ使うかもだし使わないかもだし、みたいな気持ちで描いてるんだって。」



buro201810no18no1.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「本日のお買い物は・・・ほう、WH40kの小説の邦訳が出たのじゃのう・・・!!
3分の1程読んだのじゃが、重苦しいのう・・・それを期待してる人には堪らんじゃろう(照)。

真ん中のお人形さんは・・・え~っと、これは樹中もあんまり知らんみたいじゃが、アドベンチャータイムというアニメのガチャみたいじゃの。今のところは謎の男としか言えん状態なのじゃよ・・・

右のCDは、試聴機で幾つか欲しいなあと思った音源の中から、今の気持ちだとこれかな、というのを購入したみたいじゃの。
ホントは3つ程同じくらい買いたいのがあったみたいじゃが、流石に今の段階でお金を多く使ってしまうのは危険な事じゃから仕方無いのう・・・シンミリ。

ちなみに、せなすけさんバッジは7つ目を購入して、今のところはダブリ無しとの事じゃ。」



buro201810no18no3.jpg



buro201810no18no4.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「今回のペン画は、息抜き的なもので、今度こそレトロゲームのパッケージ的なものをイメージして描いてるみたいですね。

色鉛筆画は・・・オレンジみたいなのが飛び始めましたね。」
スポンサーサイト
ペン画『スープ』完成しました&近況報告
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、年内くらいをメドに使いやすいHPを作れたらいいなあ、って思ってるみたいだね。
このブログを書いて夕食してその後くらいに、その事を考えたり作業してみたりしようと思ってるみたい。
ねえ、悪い人間(笑)は、使いやすいHPはどんな感じだと思う?」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「そーじゃのー・・・まずは、『HPを見てくださる方がどういうHPでどういう構成なのか、すぐにわかる』
・・・ていうのが良いんじゃないかなーと思うのじゃが。
クリックする回数を極力少なくするとかも、考えても良いかもしれないの。」



buro201810no16no1.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ペン画『スープ』完成したんだね。
これを描き始めたら、ひがっちコンテストのアラリエールと締切付B2ペン画の制作が間に入っちゃったので、完成までに4か月かかっちゃったね。
『スープ』はB5サイズだから、本来ならプライベートでの制作時間の一部を使って、一ヶ月以内に完成する感じだったんだけどね。」
ちなみにこのスープは何スープなんだろうね?



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「今回の『スープ』は、揺らぎ的なものをイメージして制作したらしいねえ。
何か具体的に何かの料理という訳じゃ無くて、スープの色々混じってる感じとか、そういう感じみたいだよ。
おや、樹中さんの指、何だか黒ずんだりしてるねえ?」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「ああ、こちらもアラリエールとB2ペン画制作で中断していたミニチュアにサフを吹いたからだな。
レディオリンダーとかインペリアルナイトとか早く塗ってみたいなあって樹中さんも楽しみにしてるぞ。」
都会にお買い物&近況報告
iconanimahario1.gif
マハリオ君:「あ、樹中さんがレトロ(とか)ゲームプレイ動画以外の動画を見てるそ?
どれどれ・・・これはミニチュアを塗っている動画みたいだね?」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「これはせなすけさんのミニチュアペイント講座の動画だな!!
樹中さんもミニチュアを塗ったりするのに興味があるから、お勉強に見ているという事だぞ。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「せなすけさん・・・(動画を視聴してると、缶バッジの絵が出てきてマハリオ君もピンと来ました。)
ああ、そう言えば樹中さん、せなすけさん缶バッジ買ってたけど、その方なのだね。ゴヤゴッホの。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「樹中さん、ゴヤゴッホの缶バッジが特にお気に入りだよな、そう言えば・・・」



buro201810no12no2.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中さん、今日からはPOP LEVIのCDアルバムを聴き直していくみたいね。
・・・とは言っても、樹中さんはPOP LEVIは好き好んで聴いてるから、聴き直すと言うか、また聴いてると言うか・・・
このPOP LEVIは知人様にネット上で教えてもらったのよね。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「フローラはどのアルバムが好き?
僕は『Never Never Love』が好きかな?勿論他のも大好きだけど。
悪い人間(笑)は、『MEDICINE』が好きなんだって。勿論他のも好きだけど。」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「(・・・前から思ってたのだけど、マルモは私より年下だけど結構渋好みよねえ。
悪い人間(笑)はお爺さんだけど、その生涯全てがサイケな感じだし・・・まあ良いんだけど。)

私はカラフルでPOPな『The Return To Form Black Magick Party』が好き。
勿論他のも好きで、ちょっとシックな気持ちな時は『Never Never Love』で、もっとカラフルなのを聴きたい時は『MEDICINE』を聴く感じかしらね?」



buro21810no12no1.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「樹中の奴、11日は都会にお買い物に行ったようじゃの。
樹中的には、流石に80年代までは過ぎてしまった楽しい過去の思い出なのじゃが、90年代からは最近という感覚にちょっと問題意識を持って・・・まあホントは持ってるフリしたいだけなのじゃがの(照)・・・という訳で、『ART SCIENCE IS』という本を買ったみたいじゃの。まあ、最近芸術系の本を買ってなかったような気がしたのと、本屋さんで見て興味を持ったので買ってみた、という感じじゃの。

もう片方は、ボードゲームの『アナクロニー』のエグゾスーツコマンダーパックを買ったみたいじゃの。
前から気になっとったみたいじゃが、とうとう拡張版であるこちらを、本編より先に買ってしもうたらしいの(照)。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「う~ん?
拡張版だけ買っても遊べないんじゃないの?」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「うん、樹中もその辺りはわかっとって買っとるのじゃよ。
・・・ミニチュアが気になったのじゃそうな・・・(照)
まあ、本編よりはお安いので、今日の懐具合的にも先に拡張版を買った、というのもあるのじゃがの。」
制作を通常ペースに戻しつつ&聴いてる音楽とかタイタニカスとか
buro201810no9no3.jpg



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「い、いけない・・・樹中さんのリーヴァータイタン(左側にいるこの画像の中では大きなまだ未塗装の機体)、完全に背後を取られていて、リーヴァータイタンに真価を発揮出来てないぞ・・・!!
あと、出来れば塗装出来ればもっと良かったんだが、こればっかりは9月終わるまで制作予定があったので仕方ないのか・・・」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ああ、樹中さん、遂にタイタニカスをプレイ出来たんだね。
樹中さん的には巨大ロボットとか好きだから楽しいだろうね。
ちなみにこのタイタニカス、巨大ロボットであればある程、旋回性能が低いんだけど、この辺りで樹中さんは地球防衛軍のバラムとかバルガを思い出したみたいだね。」



buro201810no9no1.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中さん、最近はCDは今まで購入してきたものを聴きなおししていて、レコードは最近買ったり買ったけど聴けてなかったのを聴いてるみたいね。

今日のレコードはテクノポップ熱が出てきてるので、ヒカシューを聴いたみたいだけど・・・
何と言うか、不思議と言うか濃いと言うか・・・樹中さんが想像するテクノポップとはまた違う独特さがあって、興味深く聴いてるみたい。

CDの方はレコードより楽に聞きやすいのだけど・・・今はスコット・ジョプリンのピアノ・ラグ集(ピアノ・ジョシュア・リフキン)を聴いてるんだけど、このCDを購入したきっかけは・・・・
樹中さんが子供の頃・・・NHKか民法かは失念しちゃったけど、ジ・エンターテイナーという曲(ピアノじゃないアレンジだったと思うのだけど)が放送局自体のCM?にBGMとして使われてたので聴いていて、それで購入したみたい。
確か子犬の映像にそのBGMが流れてて、子供の頃の樹中さんはそのCMは見るのを楽しみにしてたみたいね。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん的に好きな音楽を見つけた時は、思い出になっていくみたいだね。
例えば学生時代だと深夜FM番組で知らないジャンルの音楽やインディーズの音楽を知って、心ときめかせたりしていたんだってね。
今は昔ほどにはFMから得られる情報は多く無くなったみたいなんだけど、それでもFMは聴いてるよね。

あと最近・・・という言い方で良いのかな・・・ネットでの情報で興味のある音楽を見つけた時も思い出になってるんだってね。
一番最近のものだとテクノポップ関連になるんだってね。」



buro201810no9no2.jpg




iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、今は一旦締切のある制作が無くなったので、通常ペースの制作に戻してるみたいだね。
色鉛筆画も制作再開で、出来れば今月中に出来ればなあと思ってるみたいだけど、まあこちらは焦らなくても良いので鋭意頑張るという感じで進めていくみたいだね。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「この絵は、構図的には割とシンプルなのですけど、細かい部分がちょこちょこあって、そこがあるので完成時期がちょっとまだわからないという感じでしょうかね?

・・・そう言えばひがっちコンテストの事は?
フーさんやセイレン君や強欲丸さん(悪い人間(笑))が非常~に気にしてましたけど。
僕もとっても気になってますがね!!」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ひがっちコンテストの事は、樹中さんが気持ち的にちょっと落ち着いてから、単独の日記として書くんだって。
樹中さん的に10月9日のツイッターはお祭りだったみたいだしね。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「成程。」
都会にお買い物
buro201810no5no1.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、4日は都会にお買い物に行ったんだね。
この前近鉄のポップアップストアでうる星やつらのCDを買ったのをきっかけに知ったあがた森魚さんのヴァージンVSとか、そこから派生で知ったテクノポップの音源とかを中古レコード屋さんで探したりしてたみたいだね。

樹中さん、今は締切のある作業は落ち着いてるんだけど、ちょっとお疲れモードな状態が続きそうだから、ゆっくりレコードを聴けると良いんだけど。」



iconankokusouridaijinn.jpg
暗黒総理大臣:「樹中氏、探さないと見つからないものを探したりする時は楽しそうで何より。
その探すべきものを探すという作業が、最近は昔に比べると意外と効果をあげにくいようなそうでも無いような感じとの事で。

昔は・・・FM番組から面白いインディーズバンドや色んなの音源を知ったりしてたものだが、最近は以前に比べるとそこまでディープなのは見つけにくくなったかなあ?という感じなのだそうだ・・・まあこの辺りは樹中氏の嗜好もあるだろうがね。
で、今はネットで偶然何かの関連で面白いものが見つかる、というのがあるみたいで、今回のお買い物はその恩恵の典型だな。
ただ、ネットの場合は能動的に探せる反面、探すべきキーワードを知ってないといけないというのが、樹中氏的にちょっと難しいなあと思わなくもないみたいだがね。」



buro201810no5no2.jpg



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「お~!!555だ!!!
樹中さん、最近はバトスピを買えて無かった・・・まあ忙しかったから・・・んだが、555欲しさに久々に買っちゃったみたいだな。
木場さんとたっくんのXレアが一つずつ出てきて何より。
後から必要カードを買い足して、555デッキを作りたいものだが、ちょっと余裕があるかどうかに自信が無い感じかな、樹中さん・・・(笑汗)

ちなみに、デッキはとりあえず数が多く出てくれたエグゼイド系で組んでみたみたいだな。」



buro201810no5no33.jpg



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「こうやって見ると、エグゼイドカッコ良いなあ。もの凄くカードの中でシックリしてるぞ。
ちなみに樹中さん、新檀くろとが出た時はちょっと絶句したみたいだ・・・
今回バトスピに付き合ってくださった方は『誰?』ってなってたし・・・
まあ樹中氏は新檀くろとは知ってるんだが・・・99回死ねるとしか説明出来なかったんだ・・・」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「今回とりあえず組んでみたデッキ、樹中さんの番になる度に、樹中さんはどっちのカードを使おうかで迷う事が多かったみたいだね。まあそして負けたんだけど。

樹中さん、今はは中古レコードショップに行く理由も出来て、もの探しの旅がしばらくは楽しめそうだね。」