グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
尊敬する人の名前を予期せぬトコで聴いて
iconsontyou.gif
:「樹中さん、13日はパートお休み、今日は一日コーラスグループ三昧を聴きながら、ホントにずっと家で絵を描いてましたね。
まあ、締切のある絵がそれなりに進むので、良い事ですしね。

今回の昭和のコーラスグループ三昧、非常に爽やかで良い気持ちを維持しながら樹中さんも絵を描けてたみたいですね♪
この番組内で、『宇宙サーカス団 / 麻里圭子&フレーベル少年合唱団』という凄く印象深い曲があったのですけど、この歌の作詞って、樹中さんが尊敬しているイラストレーターの真鍋博さんがされてるんですねえ。


21世紀のこどもの歌21世紀のこどもの歌
(2004/05/29)
オムニバス

商品詳細を見る



他にも手塚治虫さん、筒井康隆さん、星新一さん、山下洋輔さんらが作詞されてるみたいです。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「今は13日PM10時頃・・・昭和のコーラスグループ三昧も最高潮に、そして次第に終わりに向けてしんみりしつつ・・・樹中さん的に今回の特番は全体的に好みな感じだったんだけど、思わぬ情報の収穫もあって、一日どこにも行かずにFM聴いてようって思って正解だったって、樹中さんしみじみ思ってるらしいね~。
まあ、この文面だけ読むと、ちょっとは外に出なよって思うだろうけど、興味のあるFM番組が無い時はちゃんと外にも出てるらしいよ~(笑)。」
31日にファンキーホラーバンドが来ました&展覧会紹介
buro201312gatu31no3.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「あ、樹中さんが商品代1円(送料手数料340円)のファンキーホラーバンドの・・・今でいうところのミニアルバムかマキシシングル、というトコなのかな?
当時(多分1990年)は5曲入りで2000円で販売されてたみたいだね。もう20年以上前なんだねえ。

楽曲は、ノリの良いナンバーから、ジャジーなの、シンミリしたの、ワールドミュージックみたいなのまでバラエティは豊かだね♪
90年代・・・リンドバーグ世代な雰囲気の音楽と言うのは、樹中さんの中ではそれっぽいかな?
ブックレットも人形とかアートアークが素晴らしくて、見てて楽しいんだよ♪」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「このファンキーホラーバンドは、『惑星ウッドストック』というゲームのスピンオフ・・・なのかの・・・?・・・その辺りはちょっと樹中の持ってる情報では正確な事は言えないんじゃが・・・
『惑星ウッドストック』は、ある種の伝説と言うか、四天王と言われてるゲームと言うか・・・
まあ、興味のある方は検索してみると良いかもしれんの。
樹中はこのゲームは未プレイのネット知識のみなので、これ以上の事は言えないのじゃよ。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「ファンキーホラーバンドって、画像のキャラクター達の事なんだな。

左から『メンデス(キーボード、パーカッション、コーラス)』、左から2番目手前が『ワリィ(ドラム、パーカッション、コーラス)』、左から2番目奥が『バム(ベース、パーカッション、コーラス)』、左から3番目が『クラウス(サックス、パーカッション、コーラス)』で、左から4番目が『カルーン(ギター、パーカッション、コーラス)』、一番右で大きく写ってるのが『アビビ(ボーカル、パーカッション)』なのだそうだ。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「何かセイレンはいつもこの手の事が詳しいわよね(笑)。

あ、そうそう。ねえ、さっき助手ちゃん達に手渡されたんだけど、この展覧会をそっと紹介しておいてくれって言われたの。



buro201312gatu31no4.jpg



こちらの展覧会は、アートイマジンギャラリー様で開催される

第2階アートイマジン芸術小品展 【公開審査展示】会期2014年1月10日(金)~1月19日(日)
開場時間13:00~19:00

で、部屋向き作品展示の公開審査形式展示会なんですってね。
詳しくはアートイマジンギャラリー様のHPで確認お願いしますね。」
ムーン・サファリのCD買いました&熱を測るのはいつぶり
iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「樹中さん、最近絵が描けないねえ・・・病気と、その為に飲んでるお薬の為に凄く頭を使いにくくなるらしいねえ。
あと2日くらいでとりあえず治るメドが立つと良いけどねえ。」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「樹中ちゃん、ここ一ヶ月くらいCD買えてなかったので、近所で前から買おうと思っていたCDをラッキーにも見つけて、購入したらしいでちゅよ。」



ヒムラバッケン Vol.1ヒムラバッケン Vol.1
(2013/08/21)
ムーン・サファリ

商品詳細を見る




iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「このバンドは、樹中さんが1年以上前かな?NHK-FMのプログレ三昧を聴いてる時に、知ったんだよお。
樹中さんはキラキラした瑞々しいのか、哀愁系とか好きだからねえ♪
何と言うか、プログレな高揚やロマンを感じるのに、すごくPOPに入ってくるっていうのが凄いねえ。」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「私も好きでちゅ♪

あ、そうそう、樹中ちゃん、『熱測るなんて、ホント何年ぶりだろう・・・』って言ってたでちゅよ。」




iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「そうだねえ、お仕事って調子が悪くても休めないから、熱を測って現状を知ってしまうよりは知らないままの方が良い・・・みたいな感覚なんだよねえ。
で、まあ今まではしんどい時も、市販のお薬で乗り越えられたんだけど・・・

でも今回のは、もう病院に行かないと危ないって樹中さんも思ったみたいだよお。
で、貰って来たお薬の中に解熱剤があるので、それを飲むべきかどうかをチェックする為に熱を測ってるんだって。」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「樹中ちゃん、お大事にでちゅ。」
The Flickersの『Wavement』を購入しました。
WAVEMENTWAVEMENT
(2012/05/09)
The Flickers

商品詳細を見る




iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「ああ、The Flickersのアルバムの『Wavement』を購入したんだね、樹中さん。
FMで流れてるのを聴いて、興味を示してたからねえ。

樹中さん、FMで流れていたThe Flickersの『Lovender』を聴いて、それが気に入ったみたいだね。
爽やかでキラキラした、あと楽曲構成的に何だか随分と潔い感じに樹中さんも、強く魅かれたみたい。

で、アルバムを購入してみたのだけど、アルバムを通して聴くと、キラキラして爽やかな部分だけでなく、不思議な部分やちょっと人間的な部分も感じられたりして興味深かったんだってね。」




icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「lovender、最後に叫ぶ所が、爽やかでありながら全力で駆け抜けていく感じで良いよね♪
樹中さん的にも、2012年の好きな曲ベスト10に入る曲だって言ってるしね♪」
THA BLUE HERBの『TOTAL』を購入しました
iconanihurora1.gif
フローラさん:「あら、樹中さんがヒップヒップを聴いてるわね。
樹中さん、ヒップホップを全く聴かないって訳でもないけど、私が知ってる限り、そんなに好き好んで聴くって訳では無いんだけどね。

この前のFM番組改編期の後、樹中さんが無理なく聴ける時間帯に放送されてるFM番組の中に、ヒップホップ系音楽を流す番組があるから、その影響らしいけど。」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「どれどれ・・・成程、THA BLUE HERBの『TOTAL』ってアルバムを聴いてるんだね。

樹中さん、このTHA BLUE HERBをFM番組で知ったのだけど、初めて聴いた時は『妙にシンミリ聴けたなあ・・・』って感想だったんだって。
静かに秘めた感じと言うか・・・真っ暗な中に確かにそこにあるっていう印象を受けたんだって。
切実なメッセージが伝わってくるんだよね。」



TOTALTOTAL
(2012/05/09)
THA BLUE HERB

商品詳細を見る



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「歌詞を載せる音楽もまた美しいんだよねぇ。
その美しさや優しさが、歌詞をより際立たせると思うんだよねぇ。」