グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
油彩画『名称未定』制作報告
buro2017430no1.jpg



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「ビユロさん、エロティカさんから電話ですよ。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「居留守使ってくれたら良いのに・・・
はい・・・ああ、ダメだね、君は油彩画の時には来るな。ガチャッ!!」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「ビユロさん、ネットでアクセス稼ぎたかったら、もう少世間に迎合した方が良いと思うんだけどね~、例えばエロをもっと頑張るとか。まあエロティカさんにそれを任せて良いかは別だとして。

あ、そう言えば樹中さん、今月の創作ノルマは無事達成出来た感じみたいですね。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「油彩画の4月ノルマは、キャンバス全面を塗る、だからOKだね。
この調子なら、頑張れば6月末くらいには出来るかな?
この後の描き込みをある程度してみたら、完成予定日もわかるかと思うけどね。」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「この絵、既に結構ゴチャゴチャしてる感じですけど、これ以上描き込むんですね。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「そうだよ。と言っても、絵的には塗り込む事で見やすくなる部分もあるから・・・例えば右上のオレンジ色の部分は黒っぽい空間部分が目立っていく事になるだろうから、真ん中あたりが見やすくなると思うよ。
真ん中辺りの黒っぽい部分も手を加えるだろうけど、この辺りは空間扱いだね。
逆にそれ以外の部分は単純に細かく描き込んだりするんだけどね。」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロル-シーズ君:「樹中さん的には今が一番プレッシャーがかかる時期みたいですね。
今は、傑作になりそうにも見えてるし、その反面失敗してしまうと結構取り返しつかなさそうな感じでもあるし、そういう風に思ってるみたいですよ。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「まあそこに関しては、完成を焦らずに、しかし制作を頑張ってもらおう、というしかないね、今は。」
油彩画(名称未定)制作報告&参加展覧会情報
buro2017323no1.jpg



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロル-シーズ君:「樹中さん、最近は油彩画も描き進められてるみたいで、ビユロさんも機嫌が良くって良かったですね!!セイレンさん。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレンさん:「ああ、そうだなあ・・・展覧会制作の予定が詰まってる時に油彩画描けてない時とか、ビユロは俺にも説教してくるから参るんだよなあ・・・シンミリ。」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「セイレンさんって設定上、喧嘩は一番強いのに、何でかビユロさんの愚痴を聞く役になってますよね・・・あ、そう言えば、彼女のアニスさんの愚痴を聞く役もしてますよね!!

・・・おっと、今回の油彩画の事話さないと俺までビユロさんに説教されちまうな。

今回の油彩画は下描き・・・線を事前に描き込んでおいて、塗る時にガイドラインにしつつ、アドリブでどう表現するか考え考え制作してるんだよなあ。
まだ全体の調子を気にするとかまでは、制作も進んでないんだけど、今回は特にこういう風にしてみようっていうのも無いみたいだから、それが良い方向に行くと良いんだけど。

樹中さん的には、6月末くらいにはこの絵を完成出来ると良いなあとか思ってるみたいだけど、締切は無い絵なので、無理ならクオリテイ重視でゆっくり描いてこうって思ってらしいぜ。

後、細かい部分のお遊びとか楽しい部分も描き込んでいくのも出来たら良いなあって思ってるみたい・・・

あの、セイレンさん、さっきからずっと俺ばっかり話してるんですけど~?」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「あ、うん・・・えーっと、じゃあ展覧会情報・・・」



iconhurobu4.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会情報となりま~す。
今回の話題の暗黒童話展の事ですね~♪

『暗黒童話展』

2017年3月17日(金)~31日(金)11:00~17:00 (月曜定休/月曜日が祝日の場合は翌日が休館)

★「童話」や「おとぎ話」にダークなアレンジをして表現するアート展覧会。

<会場>
喫茶室ピッコロ <+bギャラリー> Aスペース
〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町3-17-8
兵庫県立尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアター内 2F
営業時間:11:00~17:00(月曜定休/月曜日が祝日の場合は翌日が休館)

となります。

あ、セイレンさん、何か今の様子を見ていたビユロさんがセイレンさんに説教したげな事言ってましたよ~。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「・・・有給を取ろう、そうしよう・・・」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロル-シーズ君:「あ、じゃあ俺も一緒に有給取りますよ!!
昔の武勇伝とか聞きたいし。」
油彩画(名称未定)制作報告
buro201612no25no6.jpg



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「油彩画もちょろ~っとずつでちゅけど、進んでる感じでちゅね。
このままだと、ゴチャゴチャしてわかりにく絵になりそうでちゅけど、樹中ちゃん的には、もっと情報量を多くしたいみたいでちゅって。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「多分だけど、ここまで描いてるなら、もっと描いておかないと、今描いてない部分を空間として着色してしまうと、結構情報量が少ない絵になっちゃうかなあって感じだね。
この絵は、ギリギリ目のやり場がわかるかな?ってくらいを目指すくらいで良いような気がするよ。」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「今回は樹中ちゃんも、意識して時間をかけて描いてまちゅものね。」
油彩画(実生未定)、など
iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「秋は樹中さんが好きだと言ってる季節だけど、何となく気持ちが暗くなる季節でもあるみたいなんですよね~。
ただ、今年の秋はあくまで樹中さんの体感で、だけど、『ちょうど心地良い気候』というのが無かったんですってね。
時期的にちょっと暑いのが続くなあと思ったら、急に冷えたり、またちょっと暑くなったりとかで。
今日はそろそろ冬に入るのかなあという寒さですわね~。樹中さんもちょっと気を付けないと風邪ひきそうかなって事fr暖かくするようにしてるみたいだけれども。
私は何か年中夏な気分なんですけどね!!

そう言えば、樹中さん、低反発の枕を買ったんですかね?」



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「樹中さん、枕を買おう買おうとは思ってるんだが、そう思っている内に、面白げなミニチュアゲーム情報が出たりするので、中々枕にお金を回せないみたいだよ。
あと、衣類も来年は一応一通りの季節分は買っておいた方が良いような気もするのだが、枕を買うのにつまずいてるとなのは、大丈夫なのかなあとは、私も思うけれどもね。」



buro201611no24no1.jpg



iconkiring.jpg
キリングさん:「(この人達、いつになったら油彩画の事に触れるのだろう・・・)

・・・樹中さん、油彩画はチョコチョコ進行だけど、まあ概ね樹中さん的にも良い気分で描けてるって感じかな?
今回はゴチャゴチャしていて良い絵なので、樹中さんも気楽に描いてるって話だし。
最終的には、カラフルに、パワーが出るようにって思いつつの制作みたいらしい。」



iconmbpy1.jpg
M豚ペット野郎ズ君1号:「樹中さん、この絵を頑張って描いて、この後の2作品程は、この絵を基本にして、ちょっと変則的な絵も描きたいなあって思ってるみたいでして、その辺りでも色々考えたりしながら描いてるみたいですよ。」



iconkiring.jpg
キリングさん:「成程。
(野郎ズ君、凄く良い奴なんだけど、俺は何かちょっと苦手なんだよな。)」



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「野郎ズ!!どこにいるの野郎ズ!!」



iconmbpy1.jpg
M豚ペット野郎ズ君1号:「あ、はい、スミマセン、すぐ行きますので!!」



iconkiring.jpg
キリングさん:「・・・エロティカさん程では無いのだけれども。

あ、取りあえず最後は樹中さんの参加展覧会情報に・・・あ、そうか、今すぐに報告する情報は無いんだっけか。
12月中旬くらいになったら、またここで発表出来る展覧会情報も増えるとの事だ。」



buro201611no24no2.jpg



icontikokun.jpg
遅刻ん:「樹中さん、ガンバの冒険のアニメを見ながら、ちょっとこういう風に研究絵と言えば良いのかな、そういうのを描いてるね。
非常にゆっくりだけど、今のところ切れずに続けてる感じだし。」



iconerorinu.jpg
エロリーヌさん:「樹中さんが趣味でやってる事だし、全然こういう事するのも良いと思うのだけれど~・・・
あくまで私の主観ですけど、樹中さんの絵柄と、ガンバの冒険の表現の方向性ってあんまり相性が良いとも思わないんですけどね~。」



iconeroimu.jpg
エロイムさん:「私も、樹中さんの絵はどっちかと言うと幻想的、グロテスクな感じが向いてると思いますかね~。
でもガンバの冒険は、樹中さんが絵を頑張ろうと思うきっかけになった作品ですし、思い入れもありますよね~。
油彩画も最初はガンバの冒険で得た感動・・・心の光的なものでしょうかね、そういうのを絵にしたいと思って描いてる訳ですしね。」



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「成程、樹中さん的には、油彩画がそういう意味ではガンバの冒険に一番影響を受けてるって事なんだね。」
油彩画(名称未定)制作報告&ちょっと雑感
iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「前回は何でエロティカさん組が油彩画の日記に出てきたんだろ?
油彩画のイメージを落とそうとしているのだろうか・・・」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「多分暇だったんでしょ。」


buro201611no6no1.jpg



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「基本的には下描きを参考に描いてますけど、ある程度描けてくると、描いたもの同士をくっつけるような感じで制作を進めてるんですけど、くっつける時はアドリブでくっつけてるみたいですね。
この絵は画像の右側・・・まだ描いてない方がまあ大雑把に言って絵の中心になります。
樹中さん、油彩画では割とよく三角・・・クジラ的なものをイメージしてるみたいですけど・・・を中心にしたがる傾向がありますね。」


iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「この油彩画は完成までにどれくらいかかるんだろうな?
樹中さんも、年内には出来ないって思いながら描いてるらしーけど。
まあ、油彩画は描く面が大きくて、尚且つお休みの日に数時間くらいだけ描き進めてるって感じだから、ペン画とか色鉛筆画と比べても時間はかかるんだけどな。
それに、この絵は時間をかけて考え考え描いていくって、樹中さんが自分に言い聞かせながら描いてるとからしーし。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「樹中さん的には、この絵は、樹中さん的な意味でメインストリーム且つアップグレードバージョン、そして最優先では無いけど、新機軸模索もあるみたいだね。
新機軸とか実験作は、この次の作品・・・まあ今描いてるのが成功したら、だけど・・・で考えたいとの事だよ。
次はシンプルめな雰囲気の作品を描いておきたいとか思ってるみたいだけど。」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「描き込みは充実していて良いけど、構図として、一つ二つポンっと描いてあるだけみたいなのも描いておきたいって事なのだなあ・・・」



iconbouinousyokun.jpg
暴飲暴食ん:「樹中さん、季節の移り変わりの時は体重が気になる・・・ちょっと前までは冬に体重が減って夏に増えるっていう感じだったんだけど、最近はあんまり変動が無い感じ?
まあ、樹中さんも今よりも体重が増えないように気を使ってはいるみたいなんだけれども。」



icontikokun.jpg
遅刻ん:「そして寒くなってくると、お布団の出番なんだけど、そうなると暖かくてよく寝すぎてしまうからか、朝目が覚めてもまだ眠かったりするよね!!」



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「大丈夫、全部根性でどうにかなるから!!」



icontikokun.jpg
遅刻ん:「そうかなあ?」