グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
『ペン画』というテーマのペン画
buro2011428no2.jpg

今回のペン画は、『ペン画』というテーマで制作しました。
いつもは、割にSFっぽい感じとかファンタジーっぽい感じで、キャラクター重視で描く事が多いのですけど、何となく最近『身近にあるもの』というテーマで絵を描く事にも興味がある感じです。
とは言っても、基本的にはSFっぽいとかキャラクターとかはメインで描いて、それと並行してチョコチョコ『身近にあるもの』も表現を模索していく・・・みたいな感じですけどね。



iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中・・・・・さん(笑)、今回、描き始めの辺りは悩んだみたいね。
例えば下描きの時点で色々悩んだみたいだし、ペン入れの時に『下描きそのままでペン入れすると、情報量が少ないツマラない絵になってしまう・・・!!(汗)』とか、そーゆー感じで試行錯誤の連続だったみたいね。

ただ、今回はテーマ設定が『ペン画』という事で、大きな方向性は、心の中では決まっているようなものだから、そういう意味では、試行錯誤の末に制作方向性が決まったら、逆に楽しく(気分的には)サクサク描けたみたいね。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「あと、今回は、樹中さん的には、それに挑戦する事が物凄くドキドキする(笑)、『所謂あんまり描きこまない所、描かない所』という部分を組み込むのも目標だったみたいだね。

次回・・・テーマ的な部分もあるから、即反映出来るかは別としてだけど、『灰色部分の表現の多彩さ』とかも考えて行きたいって樹中さん言ってたよ。」
スポンサーサイト
油彩画制作途中
buro2011429no3.jpg

iconsontyou.gif
:「樹中さん、この絵は、東日本大震災の時に、心に光が欲しい、と思いながら描き始めた絵、との事です。
今の所だと、春の桜の花びら・・・みたいなイメージになっていくみたいですけど、完成した時には当初の予定のままかもですし、違う感じになっているかも、ですけどね。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「そう言えば、樹中は・・・・・・樹中さん(笑)は、7月末に参加予定のグループ展に向けて、小さなサイズ(大体B5程度)の油彩画も描きたいみたいね。
今回は、『身近にあるもの』をテーマに描いてみたいって言ってたけど・・・・・・色鉛筆画やペン画は、まあ具象的なものも扱いやすいだろうけど、樹中・・・さん(笑)の油彩画のタッチは、そういうテーマに向いてるのかしらね?」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、だからこそ新しい事が出来ると思っているけど・・・・・やっぱり、何をテーマに描こうかなって考え中みたいだね。
まあ、大雑把には、『時計』とかそういう割に具体的に具象イメージしやすいものをモチーフに、あんまり抽象化しない感じ(予定ですけど)で描いてみたいんだって。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「身近な物・・・しかも、樹中さん的に『実際に』身近な物なのねえ・・・・・・
しかも、どっちかと言うと、世間一般的にあるもの・・・・ねえ。
しかし、樹中さん的に、コーユーのが一番悩むらしいけど、今は前向きに考えてるみたいね~♪(笑)」
7月末のグループ展に向けて、次回作を考えています。
buro2011427no4.jpg


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「兄ちゃん、樹中さんが4月中に今描いてるペン画を仕上げようって、突貫で描いてるみたいだね。
色鉛筆画は完成して自作派5月1日から描き始めたいみたいだし、7月末に参加予定のグループ展の為に、油彩画、ペン画、色鉛筆画を1点ずつ、6月下旬くらいには完成させていみたいだね。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「サイズ的には、B5サイズ程度の『小品』だから、下描きさえ出来たら、まあ出来るとは思うけど・・・・・・
今回は、描き方はいつも通りだけど、モチーフに関しては、いつもと違う感じにしたいみたいだね。
身の回りにあるものをテーマにしたいみたいだね。
ペン画はまあ一回そういうテーマで描いてるけど、色鉛筆画とかは初めての試みになるんじゃあ・・・でも、色鉛筆画は割に具象的だから、描けない事も無いかも。
油彩画をどうするか、考えてるみたいだね。」




iconanimarumo2.gif
マルモ君:「油彩画は、小さいと描きにくいみたいだね、樹中さん的には。
でも、今回は意図的にサイズは小さめ、しかもモチーフは身近な物・・・・・
何だろう、樹中さん的にはファンタジーの方が描きやすく、身近なモチーフの方が逆にどう描いて良いか迷うみたいな感じなんだね(笑)。」





iconanimahario1.gif
マハリオ君:「まあ、だからこそ、若干早い時期に、描き始めてみるみたいだね。
まあ、挑戦する心があるのは良い事だよね♪・・・・・・樹中さん、現実と向き合うのか・・・・・・(笑)」
FM番組改編期など
iconsontyou.gif
:「今回は、樹中さんに代わって、私達が樹中さんの近況などを報告させていただきましょう・・・と言っても、樹中さん、日常生活は割に起伏の少ない感じなので、中々面白い日記とかは描けないのが悩みどころですけどね(笑)。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「(・・・・・・めんどくさいなあ・・・・・・(笑))
でもまあ、少なくとも、樹中なりに・・・樹中さん(笑)なりに、頑張って面白く日記を描こうとしている努力をしているっぽいのは微笑ましいけど(笑)・・・・・・」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「ここからは、当たり障りの無い性格をしている僕の方から・・・・・・(笑汗)

年に大体2回あるFM番組改編期、今回は今まで聞いていた番組は全て続投、で、時間帯も樹中さん的には概ね聞きやすい時間帯に移動したりで、今回は樹中さんも喜んでるみたいだね。
ただ、原発反対デモがあった事が、ニュースで流れていないっていう情報にはちょっとゾっとしたみたいだけど・・・
やっぱり、原発被害にあってない人はクールな感じでいられるのかなと思いつつ・・・・・・
とにかく『仕方が無い』とか『(反対意見の奴は)他に方法を示せ。(勿論、自分は考えない。)』とか言って思考停止してしまうよりは、物凄く困難でも、やっぱり考えて行くべきなのだろうなあとは思うのだけれど・・・・・・」




iconanihurora1.gif
フローラさん:「物のわかってるっぽい感じの物言いとか、冷静っぽい感じの物言いとか、そういうのは、省エネ(笑)で楽だからね・・・・・

最近は樹中・・・・・さん(笑)、最近聴いている番組の都合上、クラシックが以前よりも聴けるようになったみたいね。
まだまだ知識はゲロカスと言えるレベルですらないけど、クラシック関連は今の時点では、吉松隆さんを中心に、興味の範囲を広げて行ってるみたいね。」




iconanimahario1.gif
マハリオ君:「それでは、今回はこれにて失礼いたします。」
色鉛筆画完成♪などなど。
buro2011425no1.jpg

いつも思うのですけど、アナログの絵をデジタルに取り込むと、どうしても色味が大雑把になったり、サイドがゲロカスになったり・・・・・・勿論、PCに取り込んだ後、ある程度画像加工をしてオリジナルのアナログ絵に近づける努力はしているのですけどね・・・

今回は、(多分にメルヘンな感覚で)砂漠という事で、いつもより若干さっぱり目に描こうかなあ・・・とか、ちょっと迷いながら描いていました(笑)。
しかし、絵が完成したら、大抵は『この絵はこれで良いのか、どうなのか・・・』と若干、テンションが下がったりします。
まあ大抵は、時間と共に、『うん、まあこの絵は、この感じで良いんじゃないかな。』みたいな事も思ったりするのですけど・・・・・・(笑汗)





buro2011425no2.jpg
こちらは、版権動物キャラHP用に、ザックリ描いてみたのですけど、思いのほか、ノロイ様が良い感じに描けてしまいました(笑汗)・・・・・・







iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん、連休になったとゆー事で、今のうちに作品を完成させておこうと、色鉛筆画を突貫で描いたら、ちょっと頭が頭痛を感じる直前、体全体的には脱力感に襲われているんだって(笑汗)。」




iconanihurora1.gif
フローラさん:「甘えた事を言ったら、同情して貰えるとでも思ったのかしら(毒笑)。
そう言えば、色鉛筆画に私に似たキャラがいるのね~。・・・・何々、サンドフローラ・・・・・・(笑)」





iconanimahario1.gif
マハリオ君:「フローラは、樹中さんに色々バージョン違い描いてもらってるよね(笑)。
色んな意味で、扱いやすいし、好きなデザインなんだって。」




iconanihurora1.gif
フローラさん:「そう言えば、私って、『ガンバの冒険』の潮路さんみたいなキャラを描きたいなあって事で誕生したキャラだったわねえ・・・・・・ちょっと毒があってごめんね(笑)。」
ペン画(テーマ『ペン画』)と色鉛筆画(テーマ『砂漠の村』)の制作進行状況
zzz2011411no1.gif


ペン画、なるべく毎日ちょっとずつ進めています。
今は細かい所を描いているせいか、進行速度はマッタリな気もしますし、何だかいつものペン画よりも消耗が激しい(笑)気もしますけど、楽しく描けています。
今回は、キャラクターを描かない、あんまり複雑なモチーフを使用しない、小さい花とか星とかも入れない、線を描く時に『→』は使わない、とか色々自分なりにストイックに描いているつもりです。



zzz2011411no2.jpg



色鉛筆画は、割にサクサク描けている感じでしょうか。
今回はいつものB5で無くB4で描いているのですけど、大きなイラストボードに割にのびのび描いているせいか、感覚的にはいつもの倍の時間がかかっている・・・という感じでも無かったりします。
こちらは、まあいつもの色鉛筆画なので、特に悩む事なく楽しく描いています。
ただ、次回作は、根本的な部分は守りつつ、ちょっと違う表現にも挑戦してみたい所です。
3月中旬くらいからの制作日記
どうにも、いつもなら『ああ残念』程度で済まされる気持ちも、最近は『もしかしたら何かあったのでは・・・』とついつい思ってしまいます。過剰反応だと思いたいのですけど・・・・・・





buro2011331no1.gif


今制作中のペン画で、テーマは『ペン画』です。
いつもはキャラものを描く事が多いのですけど、今回はちょっと観念的な部分を多めに描こうかと思っています。
(そのまんま鉛筆とかペンとかも描いてはいますけど。)
なるべく表現的にストイックに、尚且つ充実した情報量を目指して・・・・・・というコンセプトで制作しています。
しかし、中々匙加減が難しく(笑)、色々考え考え描いています。



buro2011331no2.gif


今回はかなり細かく下描きを描きましたけど、やっぱり多少はアドリブでより描き込む部分があった方が面白いかな・・・などなど考えながら、細い線部分の表現なども考えています。



buro2011331no3.jpg


色鉛筆画は今回はB4で描いています。(ここ最近はB5サイズが多かったです。)
こちらは、基本的にはいつも対して変わらないコンセプトで制作しています。
こちらも可能なら、実験的なコンセプトを考えて行きたい所です。