グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
『油彩画ペン画色鉛筆~』、油彩画完成しました。
buro2011531no2.jpg


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「兄ちゃん、あっちで悪い人間(笑)が、フローラにとっても叱られてるよ。

あ、そうそう、とうとう『油彩画&ペン画&色鉛筆画で同じテーマと構図で制作してみる、テーマはCDラジカセ』、油彩画も完成したみたいだよ♪」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん的には、油彩画が一番悩んだみたいだね。テーマ的に油彩画は幻想的とか抽象的なもので描いて来ていたからね。
まあ、今回は、ペン画と色鉛筆画の構図に似せるっていう部分で、ある程度描きやすかったみたいだけど。
樹中さん的には『身近なモノ』というテーマが、一番実験になるみたいだね。(笑)」
『油彩画ペン画色鉛筆画で同じ~』色鉛筆画完成。
buro2011531no1.jpg


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「樹中め・・・こんな優しめの絵など描きおってからにが・・・・・・(笑)
今回の色鉛筆画は、テーマが『CDラジカセ』とゆー、樹中にしては珍しく『身近なモノ』がテーマになってるだけあって、『油彩画&ペン画と構図を同じような感じにする』という部分以外では、あんまり余計な要素は付け足していない(足せなかった?(毒笑))感じだな。」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「私が言おうと思った事を先に言われてしまっちゃった・・・・・・(笑)」
『油彩画ペン画色鉛筆画で同じテーマ&構図で制作』、ペン画完成。
buro2011528no1.gif


iconsontyou.gif
:「樹中さん、ペン画が完成しましたね♪
今回は『身近なモノ』をテーマでしたけど、樹中さんも『絵を描く時に、描き切れる程に興味関心のあるモノ』という事で今回は『CDラジカセ』というテーマ設定にしたみたいですしね。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ほ~う(笑)。油彩画と色鉛筆画もそろそろ完成という所まで来てるみたいだが・・・
色鉛筆画は元々具象的表現だからテーマ『CDラジカセ』的にも描きやすいだろうが、油彩画はどっちかとゆーと抽象的だし、はてさてどうなる事やら(毒笑)・・・・・・」
油彩画ペン画色鉛筆画で、同じテーマ&構図で制作してみるの続き
buro2011527no1.jpg


buro2011527no2.gif


buro2011527no3.jpg




iconsontyou.gif
:「油彩画ペン画色鉛筆画で、同じテーマ&構図で制作してみる、かなり進みましたね♪

油彩画は空間の黒色を少し良い感じの色に調整して、油彩画&色鉛筆画を見ながら、必要と思われる要素を描き込んだら完成ですね♪

ペン画は、あと、CDラジカセの部分を描いたら、完成ですね♪

色鉛筆画は、背景の空間を、緑色の空っぽく塗ったら完成ですね♪

微妙に予定とか変わるかも、ですけど、概ねそんな所でしょうかね。」



iconhurobu1.gif
:「今回、やっぱり油彩画はテーマ的に『CDラジカセ』みたいなのは初めてだったので、樹中さんもちょっとドキドキしてたみたいですけど、今後に生かせると良いですね♪
まあ、今までのような、どっちかと言うと抽象的なテーマの作品は勿論描いて行くみたいですけどね♪

ペン画は、以前、『部屋にある物』とか描いてたりするので、油彩画&色鉛筆画に比べると、気楽だったみたいですね。

色鉛筆画は、基本、具象画なので、『CDラジカセ』というテーマを描くだけなら出来ると思ったみたいですね。
ただ、それで面白い絵を描けるかどうか・・・は、やはり色鉛筆画も幻想的なテーマが多かったので、そういう意味ではドキドキしながら描いてたみたいですね。」
バーにて(夢日記)
iconsontyou.gif
:「今回は、樹中さんの夢日記になります。

樹中さんは、月に2回くらい都会に遊びに行くのですけど、そのいつもの都会がイメージソースになっている場所にいます。時間帯は夜です。後後の展開を考えると、あるいは夜中の4時くらいだったのかもしれません。

樹中さんが繁華街を視認出来るものの、繁華街からほんの少し離れた所を歩いていました。
すると、パート先で一緒に働いている方が、お店の宣伝をしていたので、『まあ知っている人のお店だし・・・』という事で、そのお店に入ってみました。

入口から入ってすぐは、暗くて何も無い所でしたけど、更に奥に、ちゃんとしたお店が見える構造になってました。
(この辺りは、全てお店に入る前に確認できました。)

お店は、赤茶色のレンガの壁面で、旦那さんと奥さんが経営していました。(パート先で一緒に働いている方の両親、という設定でした。)
どうやら、お客さんスペースより、厨房の方が相当広いようでした。

そのお店は、お酒を飲むお店で、メニューは、レンガ壁にひっかけるように、『物凄く凝ったレンガ風コップの中に入っているお酒』が展示してありました。
数十種類くらいあったでしょうか、樹中さんは『(コップ)面白いなあ・・・』と思いながらも、お酒は初めてという事で、とりあえず一番安くて飲みやすいお酒を頼みました。(実際の樹中さんは、お酒を飲んだ事があります。)

すると、料理人さん(設定上、パート先で一緒に働いている方のお父さん)がニコニコ同意しながら、一番安くて飲みやすいお酒を出してくれました。
そろそろ、日が昇りかけて来たという事もあり、お酒をいただく事にしました。

そのお酒は、とっても飲み心地が良く、あっさり甘めでした。(夢ですけど、味があったという感じでした。)

樹中さんが入ったお店は、次第に広がっていき(夢が覚める直前には、入った時の数倍広くなってました。)、厨房はもう奥行きが計り知れなくなっていました。





という夢でした。」
そろそろ油彩画(B5サイズ)の額も・・・・・・
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「7月になったら、樹中さん、幾つかグループ展に参加させていただくみたいだね♪
で、まだもう少し余裕はあるのだけど、『小品』をテーマに描いている油彩画(B5)サイズの額をそろそろ物色しに行こうかな?って言ってるみたいだね、お兄ちゃん。
いつもは油彩画、木の骨組みに張っているキャンバスに描いてるから、壁面にひっかけれるんだけど、今回のB5油彩画は、イラストボードに描いてるから、額が無いと壁面にひっかけれないんだって。」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「ああ、それは『油彩画ペン画色鉛筆画で同じテーマ&構図で描いてみる』の油彩画だね。
ペン画はモダンでシックな黒い額、色鉛筆画は柔らかく色鉛筆画を包んでくれる白い額、に入れて展示するし、それに併せて油彩画にも額を・・・てのもあるみたいだね。
もうすぐ、油彩画の額も物色していくみたいだね。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「『銭ゲバ強欲額』に飾ればどうだろうか?(毒笑)」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「・・・・・・額単品としてなら・・・ちょっと見てみたいかも(笑)。」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「あー・・・樹中さん、油彩画は何となく木の雰囲気の残っているネイチャーライクな額にしようかな?とか思ってるみたいだよ(笑)。」
『油彩画ペン画色鉛筆画で同じテーマ&構図』の色鉛筆画の進行方向。
buro2011521no1.jpg

iconsontyou.gif
:「今回は色鉛筆画の報告になります。
右下のものは、最終的にはCDラジカセになります。
絵のサブテーマとしましては、『護流田・慈野芽太郎さんのCDアルバムラインナップ』みたいなイメージもあります。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「遂に世のカラーアイコンになったぞ!!(笑)
・・・・・・この何とかさんとやらは、何と読むのだ?『ごりゅうだ・じのめたろう』か?」


iconsontyou.gif
:「えーっとですね・・・・『ごるでん・じゃがたろう』って読むんだそうです。
最初は『黄金ジャガ太郎』にするつもりだったらしいですけどね。
・・・ああ、はい、もしかしたら、やっぱり『黄金ジャガ太郎』と書いて『ゴルデンジャガタロウ』と読ませるかも、との事です。・・・・・・ホントかな?(笑)」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ちなみに世の本名は、『銭ゲバ強欲丸(ゼニゲバゴウヨクマル)』と言うのだ。(笑)。」



iconsontyou.gif
:「樹中さんの絵にも、興味を示してくださいね(笑汗)。」
『悪い人間』完成・・・かな?
buro2011520no2no1.jpg



iconhurobu1.gif
:「スミマセン!!もうすぐ油彩画やペン画や色鉛筆画の進行状況も載せて行きますので!!(汗)」


iconyasasisagaowarubasyo1.gif
悪い人間(笑):「え?それで感想おしまい?!!(笑)」
『悪い人間』着色開始しました。
buro2011519no1.jpg



iconyasasisagaowarubasyo1.gif
悪い人間(笑):「世の肖像画も、良い感じになってきおったのう・・・ククク。
早く完成して、世のアイコンも色付きにしてほしいものよのう。(笑)」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「・・・・・・貴方、このブログじゃ一番の新入りだから、一番下っ端だけどね(笑)。」


iconyasasisagaowarubasyo1.gif
悪い人間(笑):「ぷー!!(笑・ほっぺたを膨らませてしまいました。)」
HPにツイッターを表示してみました。
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「おや、樹中さんのHP『緑のどんぐり』のメニューページに、何だか独り言?みたいなコーナーが出来てるね。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「ああ、それは樹中さんが『ツイッター』し始めて、それでHPに表示出来る機能の使う方法がわかったから、くっつけてみたんだって。」



iconyasasisagaowarubasyo1.gif
悪い人間(笑):「どうせ、くだらぬ事しか言って無いに違いないわ!!(笑)」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「『たとえそれが本当だとしても』、言って良い事と悪い事があると思うよ。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「・・・・・・樹中さんの事を宣伝する為のブログなのに・・・・・・(笑汗)
きょ、今日はこれでお開きにさせてもらいますね(笑汗)。」
『油彩画ペン画色鉛筆画で同じモチーフ&構図で描いてみる』の続き。
buro2011517no2.jpg


buro2011517no3.gif


buro2011517no4.jpg


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「今はこんな感じで進んでるみたいだね。
油彩画は、一度描きだすと、樹中さんの描き方の都合上、どうしても『ここまでは作業を進めてしまわないと・・・』みたいな所があるので、お休みの日にまとめてドカっと描くようにしているみたいだね。

ペン画は逆に、ちょっとした時間にチョコっとだけでも描ける感じなので、主にパートのある日の、時間の合間に書いてるみたい。

色鉛筆画も、まあいつでも描けるし、いつでも終わりやすいのだけど、どっちかと言うと、ペン画よりはまとまった時間がある時に描いてるみたいだよ。

油彩画、最初は心配していたけど、他の2枚に似て来たね、何となく(笑)。」
『悪い人間』線部分完成。
buro2011515no2.gif


iconyasasisagaowarubasyo1.gif
悪い人間(笑):「遂に世の線画が出来たぞ!!どんな悪い事を言ってやろうか・・・・・・ドキドキ♪」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「ポカリ!!(悪い人間を叩きました!!)」



iconyasasisagaowarubasyo1.gif
悪い人間(笑):「痛い、痛いよう!!(笑)・・・・・・覚えてろう!!(笑)」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「まさか樹中はあんなのをこのブログのレギュラーにしようとか思ってるのかしらねえ?(笑)」
夢:『大学のプール食堂』
iconsontyou.gif
:「樹中さん、基本的に夢は、疲れるから見たくない人なのですけど、今回の夢は、見ても疲れなかったみたいですね。
全体的に、パーツパーツは、現実にある感じのものだったので、脳を酷使しなかったからかも知れませんね。





樹中さん、大学の講堂(今思い出してみたら、何となく緑かかった場所で、正直現実的に該当する場所は思いつきませんでした・・・こういう夢の時は、大抵元ネタの場所の雰囲気が結構残ってたりするのですけど・・・元ネタが大抵拡大解釈されてたりするのですけどね。)を歩いています。
何となく、レトロな雰囲気と言いますか・・・

現役大学生として歩いていたのか、OBとして歩いていたのかは忘れましたけど・・・・・・

それで、樹中さんは食堂に該当する場所に通りがかりました。
その食堂は、物凄く奥行きのある(奥行きは本当に『果てしなく』続いてました。)空間に、小さなプールが無数にあり、そこにイケメン(笑)の友人達が服を着たまま浸かっていました。

僕は勿論そんな事をしないでおこうと思ったのですけど、友人達に勧められて、ついついマネをしてしまいました(笑汗)。
イケメンの友人がしている事なので、オシャレな事なのかも、と思ったのかもしれません。

そして、特に物を食べることも無く、プールから上がっても服が濡れてしまったという不快感を感じる事もなく、樹中さんは目を覚ます事になります。」
『悪い人間』の続き3つ目。
buro2011513no2.gif


iconyasasisagaowarubasyo1.gif
悪い人間(『優しさが終わる場所』):「今回は、世、自ら制作進行報告をしてくれるからありがたく思うが良いわ!!!」



iconsontyou.gif
:「はいはい、このブログを見てくださる方に失礼な事をいう人は退場してくださいね(笑)。」



iconyasasisagaowarubasyo1.gif
:「プー!!プンプン♪覚えてろう!!(笑)」



iconsontyou.gif
:「お見苦しい所をお見せしちゃってスミマセン。(笑汗)
良い子の皆は、こんな大人になっちゃいけませんよ♪(笑)」
『悪い人間』の絵の続き。
buro2011512no4.gif


iconsontyou.gif
:「この絵は悪い人間の絵の続きですね(笑)。
でも、樹中さんの知人周りでは意外に好評だったりするのですよね、この人(笑)。」
油彩画ペン画色鉛筆画で、同じモチーフ&構図の進行状況報告です。
buro2011512no2.jpg

buro2011512no1.gif

buro2011512no3.jpg




iconanimarumo2.gif
マルモ君:「油彩画は下描きせずに描いてるから、ちょっとハラハラドキドキなんだって(笑)。
まあ、ペン画&色鉛筆画の下描きを見ながら描いてるんだって。
CDケースのラインの辺りは、3つ共通な感じっぽく見えてる感じかな?」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「上の丸い円達の感じも、なるべく似た感じにしようとしてるみたいだけど・・・
油彩画は多少、拡大解釈っぽくなりそうだけどね。
油彩画のラジカセ、どうなるか、楽しみだね(笑)。」
湿気・・・・・・春はいずこへ?
buro2011510no2.gif



iconsontyou.gif
:「上の描きかけの絵は、漫画的表現の研究ですね。
PAVLOV`S DOGのライブアルバムとか、最近はNHK-FMでのアニソン60~90年代特集を聞いたりしながら、描いてるみたいですね。
流石に、油彩画ペン画色鉛筆画をメインに描かないといけないので、余裕のある時とか、エネルギーを使う絵をかけない位のお疲れモードの時とかに、こういう練習絵も描いてるみたいですね。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中さん、今日の凄い湿気には参ったみたいね(笑汗)。
まあ、気温は高くは無かったから良かったけど・・・結構不快指数高めな日かも・・・でも、これからはもっと高くなるのでしょうねえ・・・・・・(笑汗)
何だか、最近は、夏(梅雨含む)→冬→夏(梅雨含む)→冬みたいな感じよね・・・・・・
樹中さん、『もうすぐ心地の良い季節が来るかなあ・・・』と思ってたら、冬の次来るはずの春の存在感をあんまり感じられないまま、即夏になって行きそうなな感じがしてるみたいね(笑汗)。
何だか、去年かその前の年くらいからかな?・・・それとも毎年こんなだったかな?とか、思ってるみたいね。
でも、何だか、少し前の年のおぼろげな記憶の中に、『春のこの時期、気持ち良いなあ・・・』って記憶があったような気が・・・・・・?」
2011年5月9日に購入したCD
iconsontyou.gif
:「樹中さん、都会のCDショップで、メモを色々物色しているみたいですね。
・・・・・・今回は、メモった分のCDは発見出来なかったみたいですね(笑汗)。

なので、今度は好きなミュージシャンさんのCDチェックを始めたみたいですね。
そして・・・・・・今回はPAVLOV`S DOGのライブアルバムを買ったみたいですね♪
Live & UnleashedLive & Unleashed
(2011/03/22)
Pavlov's Dog

商品詳細を見る


樹中さんが、FMを聴き始めて・・・・・・ヘビーメタルとかプログレにハマってた頃に、このPAVLOVS`DOGを知ったのですよね~。
当時は、音源を集めるのに苦労した感じですけど、9日にCDショップに行った時は、普通に購入出来るようになってましたね(笑)。
そして、まさかライブアルバムが購入出来るなんて夢みたいです♪

このPAVROV`S DOG、切なく哀愁溢れるメロディと、デヴィッド・サーカムの美しいハイトーンボイスがとても印象的なのですよね~♪
ジャンル的にはプログレになってる感じですけど、プログレ初心者にも聴きやすいですし、そしてその後もずっと長く聴いていられますね~♪

なるべく近い内に、購入可能な音源を買ってしまいたいですね~♪」




油彩画ペン画色鉛筆画で、同じ(似た)モチーフ&構図制作中です。
buro201159no4.jpg



buro201159no5.gif



buro201159no6.jpg




iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中の・・・樹中さん(笑)の、油彩画ペン画色鉛筆画で同じ(似た)構図&モチーフで描いてみるの進行状況なのね。

左上中央寄りの大きな丸は、それっぽいかしらね・・・・・・油彩画は、既に抽象画感もしているけど、まあ、樹中・・・さんが言うには、ラジカセは、他の2枚と比べた時にそれとわかる程度には、ラジカセっぽく描くって言ってたよ。」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「大テーマである『油彩画ペン画色鉛筆画で同じ(似た)構図&モチーフで描いてみる』とは別に、3枚の絵それぞれにも小テーマがあるみたいだね。

油彩画は『みどりのはこべ』、ペン画は『DoNGuRi』、色鉛筆画は『ゴールデンジャガ(ジャガーでは無くて、ジャガイモのジャガなんだって。)』との事だよ。
イメージとしては、この3つのテーマは架空のミュージシャンっていう設定なんだって。」
油彩画ペン画色鉛筆画で構図とモチーフを似せる、油彩画編
buro201157no1.jpg

iconanimahario1.gif
マハリオ君:「この絵は、油彩画ペン画色鉛筆画で、構図とモチーフを似せて描く試みの内、油彩画を描き始めたみたいだね。ふむふむ、イラストボードに描いてるんだね。
油彩画は、ペン画や色鉛筆画の下描きを見ながら、描いてるんだね。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「これだけだと、流石にまだよくわからないけど、最終的には、ペン画色鉛筆画とセットになっている感じにしていくつもりなんだって♪」
悪い人間を描いてみました。
buro201156no1.gif


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「・・・・・・これは何?兄ちゃん。」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「(資料を見ながら・・・)・・・・・・えーっと・・・ああ、これは『悪い人間』をテーマに、アドリブ気味に描いている絵だって。これはパソコンで習作的に描いてるみたいだね。」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さんには、人間をこんな風に感じてるのかな?(笑)」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「¥のモチーフが散見されるのと、左手のドリル・・・・・何かの深層意識の表れなのかな?」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ドリルに関しては、ただのロマン主義かもしれないけどね(笑)。」
寝る時に時々なる事、簡素な夢など。
iconanihurora1.gif
フローラさん:「最近は樹中も頑張ってこのブログ書いてるみたいね。・・・ああ、樹中『さん』ね。(笑)
今回は、アンタ・・・樹中さんの夢の話をするのね。ああ、今回は、凝ったファンタジー風味の夢の事じゃないヤツね。

樹中さん、常になってる訳じゃないんだけど、時々、寝る時に目をつむるとサイケな光がバチバチ点滅する映像を見るみたいね。
例えば、黒地(まあ目をつむってるから・・・)に赤や黄色などの光がカラフルに点滅したりするのとか、白地に緑の丸が出てくるのとか(目をつむっていて、基本黒地だから、灰色がかってはいるのだけど)、そういうのを見たりする見たいね。まあ、時々だけど・・・って言ってるけれど・・・

あと、音声のみの夢?も見る・・・聞く?みたいね。
簡単に言うと、樹中さんが寝ていて意識はあるんだけど、『あれ、僕なんでこんな事(樹中さんが、普通はまず寝ながら思ったりしない事なんだって。)をいきなり思ったのだろう?』って不思議に思う事があるんだって。」




iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん、基本的に夢を見るのは好きじゃないよね・・・寝起きが物凄くしんどくなるからって。
まあ、物凄く壮大な夢を見た場合はグッタリしちゃうみたいだけど・・・最近はそんなに夢は見無いんだって。
でも、今フローラが説明してくれたような感覚は、割に最近頻繁にあるみたいだね。」
FMの事など
buro2011428no1.jpg



iconsontyou.gif
:「樹中さん、基本的には、油彩画、ペン画、色鉛筆画を制作している人なんですけど、表現研究の一環と言いますか、チョコチョコ毛色の違う表現方法の練習もしているみたいですよ。
上の絵は、漫画的表現の研究ですね。
縮小して見る分には見やすいですけど、オリジナルサイズだと少々見にくいかなあ・・・とか、考え考えしてるみたいですね。」



iconhurobu1.gif
:「流石樹中さん、色々頑張ってるのですね(頑張って、僕をアピールしてくれましたけど、どうしても台本の棒読み感が隠せませんでした・・・)。

そんな事より(笑)、祝日は、NHK-FMで色々な音楽の三昧をしてますよね♪
樹中さんは、パートの職種柄、祝日にお仕事ある日が多いですけど(笑)・・・でも、チョコチョコは聴けるので、やっぱり楽しみに聴いてるみたいですね。
三昧、ジャンルも色々あって、タンゴとかプログレとか色々特集してくれるのですよね、結構長い時間、ほぼ1日みたいな感じで。
今まで聴いて無かった系統の音楽の、今まで知らなかった良さや魅力に近づける一端になるのでとってもありがたいです♪

あと、NHK-FMは、いつも・・・じゃないですけど、定期的にアニソン特集番組をまとめてしてくれたりもしますよね。
今回は、一週間ごとに、年代毎特集をしてくれてるのですけど、今日の分の放送で流れた曲、樹中さん、レコードで持ってるのがあるって喜んでましたよ(笑)。」



iconsontyou.gif
:「樹中さんはNHK-FMで聴く音楽のジャンルは、主に『クラシック系』、『ウィークエンドサンシャインで流れるような音楽』、『ワールドミュージック系』、みたいな感じですね。
他の系統の音楽の番組もチョコチョコ聴いてみたりしているみたいですけどね。
勿論、他局のFM番組も聴きますけどね。
クラシックに関しては、NHK-FMで聴いている内に、良い感じに樹中さんなりに楽しめるようになってきたみたいですね♪
最初の頃は『?』だったのですけど、何か気になるものでもあったのか、ずっと聴いてる内に耳が少しは肥えたのかも知れませんね(笑)。」




iconhurobu1.gif
:「樹中さんにも、樹中さん年代毎に、色々FMの思い出があるみたいですね~♪
もう今は随分と様変わりしたFM局もありますけど・・・・・・インディーズからワールドミュージック、ハードロック、プログレ・・・・・・絵を本格的に描き始めた時期にFMを聴く習慣も始まって・・・・・・その頃はスモールサークルオブフレンズの『ネバーネバーランド』が物凄く思い出に残っていて、勿論CDも持っています♪」
7月下旬参加予定のグループ展に向けて&最近買ったゲームの事など
iconsontyou.gif
:「樹中さん、ペン画と色鉛筆画に下描きは出来て来たみたいですね♪
今回は、油彩画、ペン画、色鉛筆画で、構図とテーマが(ほぼ)同じで、見比べる事で細部の違いを楽しめるような3点セットの絵にしたいって事ですからね♪

油彩画は、ペン画と色鉛筆画の構図を見ながら、アドリブで描いて行くみたいですね。
本人もオッカナビックリみたいですけどね(笑)。」





buro201154no2.gif


buro201154no3.gif





iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中・・・・・・さん(笑)、この前、エルシャダイのソフトを買ったみたいね。
(生意気にも)樹中・・・さんが言うには、『神話的世界観に基づきつつ、奔放(ホントに奔放でした。あるいは、この言葉でも足りないかも♪)な発想で描かれた美しいビジュアルや音楽、個性的(に過ぎる方もいました(笑)・・・まあ、この部分に至る前で十分に、定価で買っても大丈夫だ問題無いと思えましたけどね(笑)。)なキャラクター、80年代的な幻想感や陶酔感を感じたりして、とっても満足しました♪』
だって。

せっかくなので、私もチョコチョコっとプレイしてみましょ・・・・・
3D移動面で、足場から足場にジャンプ移動する時、微妙に感覚が掴みにくくてすぐ落ちて、ルシフェルパッキン(笑)・・・・・・どっちかと言うと、ゲームの素晴らしい世界観を体感して貰う為のゲーム調整って感じなのかしらね。
戦闘シーンと同等かそれ以上に、移動シーンの印象が強かったりするのよねー・・・・・・本当に、のめり込むようにエルシャダイ世界に浸ってしまったわ・・・・・・

樹中さんとか私は、『7つ風の島物語』が好きなんだけど、ああいう『ファンタジー世界を楽しむゲーム』が好きな方なら、エルシャダイは物凄く素晴らしいゲームだと思うの。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、エルシャダイをとりあえずイージーモードでクリアした後、サントラ買っちゃってたよ(笑)。
恐らく、近いうちに設定資料集とかも買いそうだね(笑)。」
7月末のグループ展覧会に向けての作品制作
buro201152no1.gif

iconsontyou.gif
:「樹中さん、7月末に参加予定のグループ展覧会に向けての作品を考えているみたいですね。
テーマとしては『身近にある物』をモチーフに制作していくみたいですね。
今回は、いつもお世話になっているCDラジカセさんをモチーフにして、そこから色々想像を膨らませていく方式を取っているみたいですね。
私の上の描きかけの絵はペン画の下描きですね♪」





buro201152no2.gif

iconanimarumo2.gif
マルモ君:「僕の上にある絵は、色鉛筆画の下描きだね。
構図などはペン画と同じ感じにして、細部は見比べた時に面白いようにペン画とは違うアレンジをするみたいだよ。

ただ、油彩画でも同じ試みをしようとしているのだけど、油彩画でこの手のモチーフを、樹中さんが納得出来るレベルで個性的且つ良い感じに描けるか不安なんだって。
ただ描くだけなら出来なくも無いけど、心で納得出来るかどうか。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中の癖に生意気ね(笑)・・・・・・いやその(笑)。
今回の試み、色鉛筆画は下描きさえ出来たら、まあ大丈夫でしょうね。
ペン画は・・・・・以前に何回か『身近にある物』で描いているし、まあ何とかなるのでしょ。
でも、油彩画は・・・・・・基本半具象、半抽象というか・・・・・・油彩画での表現をどうするのかしらね・・・

ふむふむ、成程、構図はやっぱりペン画や色鉛筆画と同じにして、そこからは自由に描いてみようかなあ・・・って感じなのね。油彩画、ペン画、色鉛筆画の3点セットになるようにしたいのね。」






iconanimahario1.gif
マハリオ君:「最後は、7月末のグループ展用のじゃないのだけど、制作中の油彩画だよ。
こちらは、気楽に、良い感じに描けてるみたいだね。」


buro201151no2.jpg