グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
油彩画『光と桜(仮)』制作進行報告
buro2011630no1.jpg


iconsontyou.gif
:「樹中さんの描いている油彩画『光と桜(仮)』、そろそろ大まかなイメージは見えて来た感じですね♪
この後、空間部分の色の調整とか、花モチーフを必要に応じて描き足したりしたら、完成といった所でしょうかね。

この絵は、震災後、樹中さんが心に光を欲して描いた・・・という事ですので、基本的にアドリブなのですけど、目標が明確に見えていた分、迷いなく、必要なものを描いて行けている、といった感じなのだそうです。」


iconhurobu1.gif
:「当初の予定では、花モチーフのものを、もっと沢山、画面の右上半分を埋め尽くす位に描く予定だったらしいんですけど、『下に向かう感じがするので・・・』という理由で、概ねで、ですけど、今の花のモチーフの数で落ち着いたみたいです。まあ、画面調整の為に、小さい花とかをチョコチョコっと描き込むかもしれませんけどね。」


iconsontyou.gif
:「そうそう、樹中さん、このブログを
『ある程度、万人向けにしつつ、でも個性は前面に出しつつ、でもあんまり複雑にせず・・・』
とか、このブログを面白いものに出来ないか、色々考えたりしてるみたいですね。
少しずつ、このブログも、面白く盛り上げて行きたいところです♪

では、今回はこれにて失礼いたします・・・・・・」
色鉛筆画『村(仮名)』制作進行状況です。
iconanimahario1.gif
マハリオ君:「マルモ、もうあんな悪い奴(笑)とは、お話しちゃ駄目なんだよ。」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「・・・う、うん・・・わかったよ、兄ちゃん・・・・・・(ショボン)」



iconsontyou.gif
:「マハリオ君の弟を心配する気持ちはわかるのですけどね・・・

あ、まずは、樹中さんの7月参加予定のグループ展の報告をば・・・・・・

ART BOX GALLERY様での、現代日本の絵画アートスタイル2011展 前期 (2011年7月18日~23日)



ART-IMAGINE GALLERY様での、第3回小品展 (2011年7月21日~26日)


に参加させていただきます♪

では、今回は、色鉛筆画の進行報告を・・・・・・色鉛筆画は、ある程度はキャラクター単位で制作進行が進む感じですね。


buro2011629no1.jpg

今回は、キリンさんモチーフのキャラを描いてみました。
このキャラクターは、マハリオ君やフローラさんみたいにPOPさとかは考えずに、気の向くままに絵の面白さの為に手癖で描いてみたキャラですって。

マハリオ君達も、このブログを離れたプライベートでは、こーゆーキリンさん達と談笑したりしているのでしょうね♪」
DVDでアイアンキング見ました。
iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ネット通販を見ていたら、アイアンキングとゆー、懐かしい特撮ヒーローのDVDを売ってたから、買ってみたぞ。
世も、このアイアンキングになら勝てるかも・・・なんて思っていた時期があったものよ・・・(笑)
樹中は初見か・・・なら仕様が無いから、世が横で解説してやるから、一緒にアイアンキングを見ようではないか。(笑)」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ふー!!今日のお勉強は終了っと・・・
あ、何見てるの?・・・・・・『アイアンキング』?」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「うむ。樹中は、アイアンキングのDVD以外の資料を持っていないから、基本的に、DVDで見た限りの情報と感想という事になるが・・・・・・

まず、主人公だが、国家警備機構の静弦太郎で、凄腕(場合によっては、怪獣を自力で倒してしまう位の凄腕)の男だが、この彼はアイアンキングじゃないんだな。変身とかしない生身の人間だ。

で、アイアンキングは、彼の相棒の霧島五郎という男が変身するんだな。
五郎は何だか3枚目で、物凄く腕が立つという訳でもないんだが・・・・・・(笑)
ま、ぶっちゃけ、アイアンキングに変身後も、物凄く強いという訳でも無いし・・・(笑)
まあ、敵との戦力比で・・・という意味でだけどな。
ぶっちゃけ、大抵は・・・特に初期は『怪獣ロボの足止め』に役に立ってるかなあ・・・?くらいの戦力でしかないんだな、これが(笑)。」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ふーん。変身後も、それで決定打って訳じゃないんだね。
(しばし、アイアンキングを視聴・・・)

アイアンキングって、テロリストとかと戦う冒険活劇って感じだね。
何だか、『あちこち旅しながら、敵との戦いを描いてる』って感じだね。
何だか、旅の空か・・・・・・ロマンチックな雰囲気が良いね。
・・・俺、年齢的に微妙に間違った事言ってるかもしれないけど、何となく劇画タッチな雰囲気だね。

・・・あ!!弦太郎が女の人を!!(汗)」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「弦太郎は結構、女の子を荒く扱うよな(笑)。
まあ、そのシーンまでハードなのは、『そんなには無い』けどな。
ま、確かに、基本足手まといにしかならない女が出しゃばろうとされたら、イラっとくるだろうし、今までもそういうのが多かったんだろうしな(笑)。

何と言うか、弦太郎のチョイ悪って言うか、こーゆー特撮ヒーロー主人公にあるまじき、結構冷酷な発言とかする奴だし、そーゆー部分も好みだな。
目的達成の為に、だし、本心からそうなってほしいと思ってる訳でも無いんだろうけど、この辺りのキャラ設定の凄まじさも、放浪の旅をしているキャラ設定に、良い感じに寄与してる気がするなあ。
ある意味、男は、こーゆー自由な獣のような男に憧れる所があるのかもしれんな。

最終回になっても・・・少なくとも最終回の時点では・・・ちょっと変な言い方だが・・・ま、最終回の後の未来では弦太郎達の将来がどうなってるかわからないが、という意味でだが・・・・・・最後まで、『女に縛られたくない』っていう『男の本音』は、ロマンチシズムに通じるよのう・・・・・・シンミリ(笑)。」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ふーん、俺は彼女いるから良くわからないけど(笑)。

弦太郎は、五郎とは仲が良いね。・・・五郎、やや足手まといなのに(笑)。
あ、でも、弦太郎も『女の子好き』な描写があるね。
弦太郎は、女の子にモテるから、目が肥えて、女の子をえり好みするようになったのかな?」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「良いなあ・・・・・では無く(笑・・・マルモめ、彼女がいるのか・・・・・・)。

アイアンキング、敵対組織が3つあって、一つの敵対組織との戦い毎に3部に分かれているのだが、最初の2つは、『復讐』とか『国家転覆→革命』とか、何とも人間らしい感情に満ち満ちた『人間』が敵だったのだ。
2部までは、旅情(ロマン)と女(色どり、足かせ)、そして敵(執念、妄執、情念)との戦い・・・・・・女は『恋と死、そして災い・・・そして、ロマンから男を引きずり下ろそうとする者』・・・・・・そんなイメージだなあ。

3部になると、敵が侵略宇宙人になって、今まで国家警備機構にいながら自由にし過ぎてた(笑)弦太郎と五郎に、お目付けの藤森典子が着くようになるんだが、この辺りから旅情は無くなってしまったな・・・・・・その分、軽い気持ちで見れるけど、今までの泥臭い部分が薄まったかな?とかも思ったりもな・・・ま、この辺りは好みだろうけどな。」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「そうだね、ちょっとこの辺りから、旅情は・・・・・無くなっちゃったね。
でも、アイアンキングは怪獣相手に次第に頑張れるようになってくるよね。(笑)
最初の内なんて、アイアンキング出てきたら、すぐ怪獣ロボにノックアウトされてたよーな(笑)・・・

基本は、弦太郎と2人のコンビネーションで怪獣ロボを倒すというものだね。
どっちかとゆーと、弦太郎が怪獣ロボに止めを刺す事が多いよね。(笑)
小さい人間の弦太郎が、怪獣ロボを倒してるよ!!この辺りの皮膚感覚も、旅情に寄与しているよね。
何か、俺達、旅情にこだわってるけど(笑)・・・

アイアンキングが、最後の止めを刺す回なんてあんまり無いよね?最後の方のエピソードに集約されているような・・・

逆に、弦太郎の活劇として見るなら、とっても面白いよね♪」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「マルモよ、結構渋い感想を言うのだな・・・・・・世は良いと思うが(笑)。
今回購入したアイアンキングは、下画像のシリーズで全6巻だったぞ。」



アイアンキング Vol.1 [DVD]アイアンキング Vol.1 [DVD]
(2011/06/24)
石橋正次、浜田光夫 他

商品詳細を見る
油彩画『光と桜(仮)』制作進行報告
buro2011627no1.jpg


iconsontyou.gif
:「油彩画も大分描けてきた感じですね♪
右上半分は、密度の高いイメージで描いて行って、左下半分は空間的なイメージで描く予定って樹中さんが言ってましたね。

皆様も、ここ最近急に蒸し暑い日が続くようになりましたけど、お体をご自愛くださいませ・・・・・・
今回は、短めですけど、これにて失礼いたします・・・」


ガンバの冒険のヨイショ(版権)の粘土人形を、資料を見ずに制作
buro2011626no4.jpg


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「む!!これは懐かしいのお。世も子供の頃はガンバの冒険を見ていたものよ・・・
樹中め・・・・・・ノロイたんに酷い事した奴の一人の粘土人形など作りおって、プンプン♪(笑)」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「・・・・・・どうして、しょっぱなからそんなに歪んだ感想しか出て来ないの?(笑汗)
まあ、それはともかくとして・・・・・・樹中さん的には、
『資料を見ずに作ることで、ちょっと面白い感じになっちゃった。』みたいなのを期待していたようなのだけど、ちょっとキャラチョイスをミスった感じね。・・・・・・大雑把には大体あってるヨイショが出来あがっちゃったのね(笑)。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「下の画像は、今まで作ってみた版権(資料を見ないで作ったのは、ガンバとヨイショだけです。)キャラだと言っておる。
・・・・・・悪いキャラも作ろうぜ、樹中(笑)。
あと、ヨイショの各方向からの画像とかは、こっちのHPにも載っけてるってさ。」


buro2011626no3.jpg
B3サイズのペン画&色鉛筆画の制作進行報告
buro2011626no2.jpg


iconsontyou.gif
:「おやおや、お似合いの御二人さんが仲良く並んで、歩いていますね♪
マハリオ君とフローラさんは、樹中さんも描き慣れているので、割にあっさり描けた感じでしょうかね?

何だか、ここ最近は、ちょっと大きめの絵(一部、ちょっとどころで無いサイズのもありますが(笑))を描いていて大変でしょうけど、樹中さん、頑張って描いて、そしてHPも更新してくださいね♪(笑)



そうそう、ここで、7月参加予定のグループ展の予告をさせていただきますね。

ART BOX GALLERY様での、現代日本の絵画アートスタイル2011展 前期 (2011年7月18日~23日)



ART-IMAGINE GALLERY様での、第3回小品展 (2011年7月21日~26日)

に参加させていただきます。皆様、ご都合がよろしければ、是非、ギャラリー様まで見に行ってみてくださいね♪」




iconanihurora1.gif
フローラさん:「んもう・・・村長さんったら・・・♪(照)
・・・オホン(笑)、では、ペン画の報告を・・・・・・ペン画は、アレよね・・・基本的に端っこから描いて行って、端っこまで描き終わって完成だから、本当に、『進行時状況報告にしかならない』のよね・・・(笑)


buro2011626no1.gif


何となく、イルカっぽいモチーフが見え始めたわね。
樹中さん、白っぽいトコロを描くのは、逆に気を使うんですって。黒くしてしまうと、基本的には消せないものね(笑)。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「馬鹿めが・・・・・・(笑)・・・・・・マハリオに心を弄ばれているとも知らずに・・・グヒヒヒヒ♪(笑)」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「僕に、そんな事絶対出来っこないって、心の奥底で僕の事を馬鹿にしながら言ってるんだよね?それ?(笑)。」
10mペン画、描き始めています。
iconriru2.gif
リルゥさん:「あれ?皆さんはどこに行ったのかしら?」


iconhurobu1.gif
:「今日は皆さん、ちょっと用事で出かけてしまったので、本当なら、私と悪い人間(笑)で日記を進めるはずだったのですけど、悪い人間(笑)はドタキャンしやがりました(笑)。
なので、リルゥさんに助けてほしいですぅ~。」


iconriru2.gif
リルゥさん:「私、司会とか苦手なんだけれど・・・まあ、今回は努力してみるわね。(笑)
えーっと・・・・・・今回は・・・・・・『10mペン画を描き始めています』というお題なのね。
樹中さん、簡単に行ってしまうと、長さ10mの紙にペン画を、時間がある時にチマチマ描いているって事みたいね。
まあ、『10mというサイズを如何に生かすか?』とか『10mの必然性は?』とか色々問題提起はあるけれろ、とりあえずは、チョコチョコ描き始めてるみたいって事で、制作中の絵の一部は下の2点になるのね。」


buro2011624no1.gif



buro2011624no2.gif



iconriru2.gif
リルゥさん:「サムネイルをクリックしていただくと、大きな画像で絵を見れます♪
今は絵のハシッコの方だから、背景と言うか、空間と認識して、気儘に描いてみてるんですって。
そして、描いている内にインスピレーションが沸いたら、それを生かしていきたいって樹中さんは行ってるみたいね。
ただ、大きなコンセプトに関しては、ある程度は考えたりもしている最中なんですってね。」



iconhurobu1.gif
:「ある意味、想いの奔流みたいなイメージなんですね♪
樹中さん、描ける時は、1日1時間程度くらいはこの絵を描いているみたいですけど、毎回『本当にちょぼ~っと(笑)』しか描けてないから、「完成するかな~?(笑汗)」って思いながら描いているみたいですね。(笑)

リルゥさん、今回はとっても助かりました♪ありがとうございます♪」


iconriru2.gif
リルゥさん:「いえいえ、こちらこそ、面白かったわ(笑)。」
作品制作報告です。
iconsontyou.gif
:「皆様、最近は湿気も高く、気持ちの悪い気候が続きますけど、お忙しいとは思いますけど、可能な限りお体をご自愛なさってくださいませ・・・

樹中さんもグンニャシし気味ですけど、作品制作はチマチマ進んでいるみたいですね。(笑)

今は、都会に行った時に購入した、ミニマリズムの本を読んでるみたいですね。
樹中さんは正直、ミニマリズム的素養は無い感じでしょうけど、作品と解説付きの本を読みながら、ミニマリズムの楽しみ方の指標みたいなのを学んでるみたいですね。

では、作品制作進行報告をさせていただきますね♪


buro2011623no1.jpg


油彩画は、アドリブで描いてますけど、割にサクサク描けてますね。
今回は特に、『光、桜』みたいなテーマが明確に見えているおかげか、あんまり悩まずに描いてるみたいです。
今回の絵は、割に想いのまま、気持ちのままに描いて、敢えて凝らずにストレートに描いて行く方向みたいですね。
次回作は、逆に、凝っていて細かいものを描く予定らしいですけど。(まあ、まだ未定ですけどね。)


buro2011623no2.gif


ペン画は、ペン入れの進行状況を報告するだけ、みたいな感じではあるのですけど・・・
下描きしていない細かい部分をアドリブで描いて行きつつ・・・みたいな感じですね。


buro2011623no3.jpg


色鉛筆画は・・・・・・おおっ♪マハリオ君は完成したみたいですね♪そして、隣のフローラさんを塗り始めてるみたいですね♪
色鉛筆画は基本的に具象画ですけど、あんまり固定観念にとらわれずに色々な表現を考えて行きたいって樹中さん言ってましたね。まあ、今の絵柄が大きく変わるって事は無いかもですけど、面白い試みを期待したいですね♪



buro2011622no3.jpg


ん?ああ、こちらは、樹中さんが気分転換にチマチマ作っている『ガンバの冒険(版権)』のヨイショの粘土人形ですね。
資料を見ないで記憶を頼りに作ってるみたいですけど・・・・・・何だか、割に上手い事出来てしまって、面白い事にはならなさそうですけどね(笑)。」
色鉛筆画、塗り開始しました。
buro2011622no1.jpg


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「あ、兄ちゃんだ!!兄ちゃんとフローラは、色鉛筆で描いてもらえて良いなあ~。」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「いや、でもこれ、モデルしてる時、ずっとこの『微笑みながら歩いているヒトコマ』ポーズだから、結構辛いんだよ。(笑)でもまあ、梅雨時になる前に、モデル終わって良かったよ(笑)。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「そうよねえ。ここ数日、寒くなったり熱くなったりだし、湿気は延々高いだけだし(笑)。
後は、樹中さんに頑張ってもらいましょう♪」
2011年7月に樹中遊路が参加させていただくグループ展予定です。
iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「樹中の奴め、懲りもせずにグループ展の準備などしおってからにが・・・・・(笑)

何々、

ART BOX様での『現代日本の絵画アートスタイル2011展 前期(2011年7月18日~23日)』と、アートイマジン様での『第3回小品展(2011年7月21日~26日)』に参加させていただくそうだな・・・・・・

樹中の奴、今はグループ展覧会への出展作品の搬送準備をしておるとは・・・・・・どうせ何か忘れ物をするに違いないわ!!フハハハハ!!(毒笑)」



iconsontyou.gif
:「・・・まあ、樹中さんも最初の内は、作品以外の準備品を結構ダイナミックに忘れたりもしましたけどね(冷汗)・・・
でも、もう樹中さんも学習してしまったので、そーゆー面白いボケはもうカマしてくれなくなったんですよ(笑)。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ぷー!!プンプン(笑)!!」



iconsontyou.gif
:「ゴネても、忘れ物したりしませんからね、全くもー・・・・・・ああ!!
悪い人間(笑)が、駆け付けたフローラさんの正義の鉄拳で何度も叩かれている!!(笑)」
作品制作報告、そろそろペン入れ開始です。
buro2011920no1.gif


iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中さん、今日は珍しく日曜日に都会に画材とか買いに行ったのね。(パートの都合上、日曜日はあんまりお買いもの行かない感じです。)
フムフム、美術系の本とか、CDとか、センスを磨けるものばかりね♪

ん?この前、荒木先生のホラー映画論の本を見て、何かDVDを買ったみたいね、樹中さん。
都会に来たから、近所じゃ買えなさそうな・・・・・何々、●○村?・・・・・ん、何村なの?
まあ、良いわね、その辺りは(笑)・・・・・・

それで、ペン画はペン入れを開始したのね~♪
今回は、基本的に気の向くまま、描いてみるみたいね。
次回作は、ちょっと客観性を交えたり、その次は、さらに若干違う制作姿勢で制作したりとか、そういう感じみたい。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「悪い人間(笑)、さっきフローラに叩かれていた(笑)けど・・・・・・
気を付けないと、悪い人間(笑)は、ああやってドMエネルギーを獲得していたりするんだよ(笑)。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「・・・・・・まさか、私は騙されてしまってたのかしら・・・・・・(笑)
・・・・・・気を取り直して、お次は色鉛筆画、こちらもそろそろ色塗り開始が間近って感じね~♪


buro2011620no2.gif


色鉛筆画の下描きは、見えづらくて申し訳ないのですけど・・・・・・
この部分は、鳥モチーフの何かが、回転しながら飛んでいる、みたいなイメージで描いてるんだって。
色鉛筆の表現は、具象的なものが多いけど、やっぱり色々な表現を追求していきたいんだって。」
『荒木火飛呂彦の奇妙なホラー映画論』購入しました。
荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)
(2011/06/17)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る




iconanihurora1.gif
フローラさん:「前回の日記は、悪い人間(笑)に樹中・・・・さん(笑)が唆されて、あえなくオタクな記事を書いてしまってたけど・・・・・・

樹中さんもクリエイターを目指すなら、センスを磨いて行かないといけないのよね。
幸い、ファッションとか映画とかに、全く興味が無いという訳でも無いので、ファッション雑誌とか買いやすい値段のDVDでの名作映画とかでも、見て行って、センスを良くしていける可能性はあるわね。

勿論、ゲームを全くするな、って言ってる訳でもないのよ(笑・まあ、しなくても良いけど(笑)。)。

で、今日は私が樹中さんのお土産に買ってきた本が、上記の『荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論』なの。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さんが大好きな方だけあって、ホラー映画を存在意義の部分から話してくださって、樹中さんみたいなホラー映画初心者(たまに、気紛れでTVの映画をチラっと見るくらいのレベル)でも興味を持てるように、そして、お勧めホラー映画を物凄く興味深く紹介してくださっているよね。

映画に限らず、色々な『表現』というものは、発信者が優れているだけでなく、受け手の『感受性』によっても、その真価が大きく変わってしまうから・・・・・・
その点でも、荒木先生のホラー映画論は、正に『ホラー映画という発信』と『荒木先生という受信』が、理想的な化学反応を起こしてるように思えるんだよね(あくまで、樹中遊路という、ホラー映画をこれから色々見てみようかな、という人の感想ではあるのですけど。)。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「何かを読んだりして、色々『考える事が出来る、興味を持つ事が出来る』というのは、とっても良い事よね♪
これで樹中さんの想像力とセンスがアップするに違いないわ♪」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「荒木先生の『ジョジョの奇妙な冒険』は第一部第一話から、樹中さんがリアルタイムで読んでた漫画だしね。(やっぱり、小さい頃はお小遣いの都合で中々全巻揃えられず、現在は、第5部~7部は全部、他の部はちょっとトビトビで集めてる最中・・・だったりするのですけど・・・・・・早くコンプしたいですけど。)

『ジョジョの奇妙な冒険』は、樹中さんが、
『こんな怖い漫画(=親に褒められないだろう漫画)を読んじゃ駄目だ・・・ましてや、単行本を買うのなんて・・・』と思いつつも、結果的には(買える限り)買った漫画なんだよね。

面白さと怖さ・・・・・・単純な意味での怖さもありますし、『何かの一線を超える怖さ』もありました。
色々葛藤して、それで最終的に、読む事、(可能な限り)買う事を決断した漫画でもあるんだよね。

樹中さんの漫画思い出の中でも、『葛藤』を生み出した漫画は、多分『ジョジョの奇妙な冒険』だけなんじゃないかなあ・・・・・・と、『荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論』を読みながら、樹中さん、思い出したりもしたみたいだねえ・・・」
ファンタシースターポータブル2インフィニティのプレイ用キャラ(予備員)
iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「フローラの奴がおらん内に、ゲームの事の日記に書いてくれるわ!!(笑)
と、ゆー訳で、以下、ファンタシースターポータブル2インフィニティの樹中のプレイキャラを紹介するぞ。」


buro2011617no1.gif

「真ん中の黒いイケメンが、『ジオスM6』で、樹中のプレイキャラだな。まあ、予備人員らしいから、メインで使用している訳じゃないとの事だがな。
ちなみに、右の青い熊さんが『opジオスM6』君だな。けなげな奴である(照)。」

buro2011617no4.gif

「で、こちらは、ジオスM6の顔アップと。」
キャストとかゆー種族なので、ロボットみたいな感じなのかな?
これは、人型に近いロボ、みたいなイメージか。」




buro2011617no2.gif
「こっちは、『ラジャロM8』、(実用性を度外視してでも)タフでパワフルなビジュアルを追求しようとしてるプレイキャラだな。
こちらも予備人員との事だ。
グレンラガンコスプレセットの、ドリルを喜んで使っておるわ!!(笑)」




iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ヌ!!フローラめ、気付きおったな!!
だが、既にゲーム日記は描かれた後なのだ!!グハハハハ~!!!(笑)」
油彩画、ペン画、色鉛筆画の作品制作報告です。
buro2011616no2.jpg


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「こちらは油彩画だね。油彩画はちょっと時間に余裕がある時でないと、制作工程上、中々描けないけど、時間がある時には進む時には進むみたいだね。
あんまりディテールの細かいモチーフは描かないかも、だけど、全体的には華やか・・・と言うか、爽やか・・・というか、そういう感じにしたいって樹中さんが言ってたね。」



buro2011616no3.gif


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「こちらはペン画の下描きだね♪
こちらは、『イルカからのイメージ』をモチーフにしながら、イメージを膨らませているんだって。
この絵は、放散とか、乱反射というか、今の段階では、そういうのをイメージしているんだって。」


buro2011616no4.gif


iconanihurora1.gif
フローラさん:「色鉛筆画の下描きは・・・・・ちょっとわかりにくいわね・・・(笑汗)
一応、樹みたいな家の窓から見える、鳥さんキャラ・・・って部分なのだけど・・・(笑)」
作品制作進行状況など
iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間:「樹中め・・・・・・世の策略(笑)にハマって、2日連続でブログを書き損ねおったわ・・・(毒笑)」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「ここ数日は、ちょっと忙しかったのよ。
それにあんまり毎日律儀にブログばっかり書いてても、逆に違う意味で心配になるでしょ。
他にする事ないの?とか・・・(笑)」


iconsontyou.gif
:「そんな話題はそれ以上展開してくれなくて大丈夫ですよ・・・(笑汗)
さて、樹中さん、今週はちょっと忙しかったので、あんまり進んでいない(笑)ですけど、作品制作報告をさせていただきますね。
今回は、ペン画と色鉛筆画です。


buro2011615no2.gif
こちらは、ペン画の下描きの一部です。
今回は、『イルカをイメージしたモチーフ』を色々描いてみるみたいですね。



buro2011615no3.gif
色鉛筆画はいつもの色鉛筆画ですね。こちらも、絵の一部になります。
今回は、マハリオ君とフローラさんを描いている部分を・・・・・・可愛いですね♪
ちなみに、マハリオ君は所謂マッチョマン(笑)なので、微妙に色鉛筆画でのバランス調整に悩んだらしいですよ(笑)。」
油彩画進行報告&日記
buro2011611no2.jpg


iconanihurora1.gif
フローラさん:「悪い人間(笑)、今回はズル休みしたみたいね・・・・・・(笑)
それはそうと、樹中さん、今の内に、展覧会で見栄えの良い大きめの絵を描いておこうと画策しているようで、油彩画はまあ、順調に進んでるみたいね。何となくテーマが『光、桜』みたいなものが見えてるというのもあるのかもしれないけれど・・・

最近は、地味~に過ごしにくい気候が続いてるって樹中さんが言ってたけど・・・この後ただ単に過ごしにくい気候が始まるんだろうなあって、更に樹中さん苦悩してたわね・・・・・年中悩んでるわね(笑汗)。
あと、今年は『気持ちの良い春』を実感出来なかったというのもあるみたいね。地震の事もだし、実際の気候の事もだし・・・・・・」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「何だか、ジトってしてるよね・・・・・・
そうそう、今日樹中さん、息抜きに本屋とか電気屋に行ったんだけど、ブルーレイディスクが9000円弱で売ってたから、一瞬考えた後、購入したみたいだよ♪初めてのブルーレイディスクだって♪
・・・・・・樹中さん、特撮番組が好きだから、この他にウルトラマンの映画のブルーレイディスクも買ってたけど・・・・・・(笑汗)」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん、最近はそれでも体の調子が良いみたいだよ(笑)。
何と言うか、疲れが直ぐに取れると言うか、想定よりも疲れてない事が多いとか・・・・・・

気候の変わり目とかだと、樹中さん物凄くしんどそうだけどね。」
ペン画下描き開始
buro201169no1.gif


iconsontyou.gif
:「樹中さん、7月参加予定のグループ展の作品の準備は出来たので、今ちょっと予定的にはゆっくり出来ますので、今のうちにちょっと大きめの作品を制作しておこうと思ってるみたいですね。

この画像はわかりにくいですけど、ペン画の下描きですね。
まだまだ、イメージが殆ど固まって無い時点ですし、まだこの後の完成像も見えてない状態ですけど・・・・・・とりあえず、大雑把にあるイメージを出してみてる感じですね。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、パートの都合で、ここ数日はちょっと肉体的に消耗し過ぎて、少々しんどそうだけど、チマチマ描いてるよ、チマチマ。」
今回は、ちょっと大きめのボードに下描き&PSP2i自己満足報告
buro201168no7.gif


iconsontyou.gif
:「樹中さん、この前の3点セットの絵を描いた後は、ちょっと大きめのボードに下描きを描き始めたみたいですね。(いつもはB5~4、今回はB3ですね。)
今回は、樹中さんの想うままに描いてみる方向性みたいですね。

この上の画像はB3の黄色ボードに、色鉛筆画用の下描きを描き始めている所です♪
まだ、一部しか描けてないですけどね。

下の画像は、ファンタシースターポータブル2インフィニティの自己満足画像との事です(笑)。
樹中さん、ゲーム中にスクリーンショットを撮って、それをPCに移せる事を知ったので、今回から自己満足画像の解像度がアップしました(笑)♪」



buro201168no1.gif
ファンタシースターポータブル2インフィニティの自己満足報告(笑汗)
iconsontyou.gif
:「樹中さん、6月6日は、都会に画材と7月参加予定のグループ展用額を買いに行ったみたいですよ♪

・・・・・・本日は、他にご報告させていただく事が無いので(笑汗)、後はファンタシースターポータブル2インフィニティの自己満足画像をどうぞ(笑)。
こちらは、メインで使っている4人の内の一人、銃火器専門のシルブァルM2さんと、彼女の猟奇的な部屋です(笑)。」


buro201167no2.gif


buro201167no1.gif
油彩画『桜と光(仮)』制作進行報告
buro201166no2.jpg


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「樹中の馬鹿者めが!!(笑)
優しい絵など描きおってからにが・・・・・・(笑)
どうせ描くなら、世と愉快な悪い人間達(笑)を描けば良いものを!!」


iconsontyou.gif
:「・・・・・・・あの人(悪い人間(笑))、また悪い(笑)発言を・・・・・・
あ!!ちょうど通りがかったフローラさんに何度もブタれている・・・・・・(笑汗)」


iconriru2.gif
リリィさん:「この油彩画、樹中さんが大震災後、心に光が欲しいという事で制作し始めたのですよね・・・
柔らかい光に包まれたような絵になると良いなあって思ってるのですってね。

・・・・・・あのウサギさん(フローラさん)、とっても強いのね(笑汗)・・・・・・
あ!!悪そうな人(悪い人間(笑))が何度もウサギさんに叩かれてる!!(笑)」
油彩画制作再開とPSP2インフィニティ関連
buro201164no1.jpg


iconsontyou.gif
:「樹中さん、突貫で制作しないといけなかった『油彩画ペン画色鉛筆画で、同じテーマ&構図で制作してみる(CDラジカセ)』が完成したので、一時的に中断していた油彩画を制作再開したみたいですね。

この油彩画画、3月の大震災の時に、心にもっと光が欲しいという事で制作を始めたのだそうです。
この絵、基本的にはアドリブで制作していますけど、何となく『桜が咲く』というイメージで描いている感じでしょうか。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ふん!!樹中など、ゲームのしすぎで堕落すると良いわ!!(笑)
という訳で、今回はPSP2インフィニティのプレイキャラ(予備4人の一人)ポッチャリ女の子の『パナモM7ちゃん』だよ!!
・・・・・・樹中のアポ(笑)がネット接続出来んから、PSPでの近距離通信プレイでしか、キャラ交換出来んのう・・・・・・ププ(笑)。・・・・・・ま、キャラ交換してくれる奴がまずおらんがな(毒笑)。」


buro201163no4.gif



iconanihurora1.gif
フローラさん:「ポカリ!!(悪い人間(笑)を叩きました!!)
樹中さんがゲームに溺れるキャラになるとマジキモい(笑)から、ちょっとくらいゲーム的に不自由なくらいでちょうど良いのよ(笑)。
グッドミュージックを聴くの!!ファッション雑誌を読むの!!アートに専念するの!!(笑)」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「痛い!!叩かれちゃった!!(笑)」
2011年6月3日のご報告
iconsontyou.gif
:「ああ、樹中さんも、ちょっとは頑張らないと、という事で、B3サイズの色鉛筆画を描き始めたみたいですね。
単純計算で、恐らく2カ月以上は完成までにかかるでしょうけどね。まあ、他の絵と並行しての作業になるのですけれどね。



樹中さん、最近は人形劇的な表現にも、興味があるみたいで、チョコチョコですけど関連資料とか集めたりしてるみたいですね。
直接的に人形劇では無くても、そういう表現技法に役立ちそうな本とかも読んだりしてるみたいです。



樹中さん、今回はこんなCDを購入したのですね。
艶℃(初回限定盤)(DVD付)艶℃(初回限定盤)(DVD付)
(2011/03/16)
XA-VAT

商品詳細を見る

ギチギチしてる、と言いますか、そんなちょっと不協和音スレスレ?の音でノリノリの音楽をしている、という感じでしょうか。でも、聴いてて心地良いのですよね。
何となくですけど、樹中さん位の世代(30代くらい~)に親しみのある音表現なども含まれているような気もします。



樹中さん、休憩の合間にチョコチョコファンタシースターポータブル2インフィニティをしているみたいですよ。
未だにネット接続出来てないみたいですけど、いつかはキャラクター交換とかしてみたいらしいですね(笑)。
この画像は、樹中さんのプレイヤーキャラの一人、『パイクールM3君』です。」
buro201163no6.gif
閑話休題
iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中さん、この前の三点セットの絵が出来たら、ちょっと『さてどうしよう?(笑)』みたいな感じになっちゃったわね?(笑)」


iconsontyou.gif
:「樹中さん、新作の下描きとか考えてる時は、ちょっとそうなっちゃうんですよねー(笑)。
まあ、ここ2,3日は、ちょっと気分転換に練習絵とかイメージ出しとかしてみたいですけど、樹中さんも『そろそろ新作描かないと~(笑汗)・・・』とは思ってるみたいですよ(笑)。」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「この時期は、日記に書く事も少なくなるから、困りものよね(笑汗)・・・・・」