グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
グリんふぃくさーロボ、制作進行報告など
buro2011730no4.gif

iconsontyou.gif
:「こちらは『漫画的表現の練習絵』ですね。
8月初旬までは、ちょっと体力的に厳しくなるので、気分転換にこういう絵を描くパーセンテージを増やしながら、乗り越えて行こうかと思ってるって言ってましたね、樹中さん。
背景をどういう風に表現しようかな、って考えながら描いているんですって。」




buro2011730no3.gif

iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「マルモ遅いなあ・・・・・・
グリんふぃくさーロボは、顔が線引き出来た時点で、方向性もかなり固まって来たみたいで、もうアドリブも交えてサラサラ描いて行けてるらしいな、樹中的な意味で(笑)。」
色鉛筆画&グリんフふぃくさーロボ制作進行報告
buro2011730no1.jpg

iconanihurora1.gif
フローラさん:「ねえ、マルモ、この絵、マハリオは私の事が好きで一緒に歩いているのか、それとも私を騙して(笑)いるのか、どっちだと思う?
私は、マハリオの笑顔に嘘は無い(笑)と思うのだけれど。」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「兄ちゃん、生真面目な仕事人間だから・・・騙しちゃいないと思うよ。
フローラとも幼馴染だしさ、好きなんじゃないかな。

・・・・・・え、そーゆーコメントは求めてない?(笑)
だって、俺、本当はグリんふぃくさーロボの進行の方が気になってるしねえ。」




buro2011730no2.gif

iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「コ奴がグリんふぃくさーロボか・・・・・・80`s顔しおってからにが・・・・・・(笑)
こんな奴が世に対抗出来るはずが無いわ・・・!!(笑)

・・・・・・マルモ、遅いなあ・・・・・・一緒にグリんふぃくさーロボを見る約束してたのだが・・・プンプン♪」
ペン画関連の作品制作進行報告
iconsontyou.gif
:「そろそろ、右半分の大きなイルカ的なシルエットのモチーフのアウトラインが見えてきた感じですね♪
『大きなモチーフがある楽しさ』を上手く生かせた絵になると良いなあ、って樹中さん言ってましたよ♪」


iconhurobu1.gif
:「樹中さん、10mペン画の進行報告をいつしようか迷ってるみたいですね~。
やっぱり、進行速度はマッタリになってしまいますからねえ・・・
でも、今回はとりあえず報告しておく方針にしたみたいですね~♪」


buro2011729no3.gif
グリんふぃくさーロボ、制作進行報告
buro2011729no1.gif


iconsontyou.gif
:「樹中さんが参加させていただいてたグループ展も終了してしまって、何だか樹中さんもテンションが下がったみたいですね(汗)。
まあ、絵は描いているみたいですけど・・・・・・8月3日くらいまでは、パート先の都合もあって、マッタリ進行ではあるのですけど。

樹中さん、昨日のパートで水分補充せずに(してる暇が無かったのですけどね。あと、『喉が渇いた』とかあんまり思わなかったみたいです。)お仕事していたのですけど、そしたら、家に帰ったら頭がピリピリしだしたんですって。まあ、軽度のものでしたからしばらく寝込んでいたら治ったみたいですけどね。
『熱中症に気を付けるとか、水分補充は無理でもキッチリしよう・・・』と改めて認識したみたいですね。

で、今回はグリんふぃくさーロボ、こんな感じになっています。
とりあえず、頭部はこれで縁部分は完成ですね♪
カッコ良さと親しみやすさとかPOPさの両立は難しいなあと思いつつ、とりあえずはこのまま描いて行くんですって。」
グリんふぃくさーロボ制作進行報告など
iconsontyou.gif
:「今回は、このブログの新しい仲間になる予定の『グリんふぃくさーロボ(仮)』の制作進行方向になります。


buro2011728no2.gif


80年代(笑)の幻想性やギラツキをリスペクトしつつ、アジアンタムの葉っぱをモチーフに制作中です。
トランスフォーマーのアメコミも読みながら、描いているみたいですよ♪



buro2011728no1.jpg

こちらは、モンハン3のプレイヤーキャラをイメージして描いた絵ですね。
左がオトモアイルー2号のモンジェット君、ブナハシリーズをイメージしたファッションで、臆面も無く『80‘sアイドルファッション』をイメージしています。(笑)

右は、樹中さんのプレイヤーキャラのモンタン君をイメージして描いています。
髪型はフォーゼ(笑)をイメージしているとの事ですって。」
都会でお買物など
iconsontyou.gif
:「樹中さん、都会にお買いものに行って来たみたいなので、今回はお買いもの内容などを・・・

樹中さん、画材屋さんに行って、必要な画材を購入したりしつつ・・・


buro2011726no3.jpg

フランス現代アートシーンの10年を眺望する本とか、原発関連の本を買ったみたいですね。

原発関連の発言で、社会的に抹殺されたりされる方もいたりしましたし、そういう意味でも樹中さん興味を持ったみたいですね・・・(笑汗)」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「フランス現代アート・・・樹中さんも自分のセンスを上げるのに、ちょうど良い本を買ったわね♪

後、NHK-FMとかの影響でクラシックにも興味が出て来つつあるみたいだし、良い傾向ね~♪

buro2011726no4.jpg


フォーレ作曲の『ペレウスとメリザンド』をFMで聴いて、それで購入したみたいねー。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「・・・・・・樹中にしては、随分綺麗なお買いものよのお・・・(笑)」
モンハン3で使用しているプレイヤーキャラのイメージなどなど
buro2011723no2.gif

iconsontyou.gif
:「樹中さん、再来週の火曜日の8月2日くらいまでは、ちょっとパートが大変そうで、あんまり絵が進まないかも・・・って言ってますね(笑汗)。

上の画像は、モンスターハンターポータブル3の、樹中さんのプレイヤーキャラのイメージラフとの事でして・・・

右の仮面ライダーフォーゼみたいなの(笑)が、樹中さんのプレイヤーキャラの『モンタン』さんとの事です。
左は、レギュラーで使用しているオトモアイルーの『モンジャック君』で、ブナハ装備をイメージしつつ、80年代アイドルみたいなファッションを目指しているのですって(笑)。




buro2011723no1.gif
こちらの画像は、このブログ『グリんふぃくさー』用の新キャラ候補の絵ですね。
イメージカラーは、やっぱり緑なのですね~♪




最後は、樹中さんが参加させていただいてるグループ展のお知らせになります♪

ART BOX GALLERY様での、現代日本の絵画アートスタイル2011展 前期 (2011年7月18日~23日)



ART-IMAGINE GALLERY様での、第3回小品展 (2011年7月21日~26日)
作品あれこれ制作進行報告
iconanimahario1.gif

マハリオ君:「樹中さん、ちょっとお疲れモードになってるみたいだね(笑汗)・・・
まあ、それでもちょっとは描いているみたいだけれど・・・

あ、まずは、参加させていただいているグループ展覧会のお知らせから・・・・・・

ART BOX GALLERY様での、現代日本の絵画アートスタイル2011展 前期 (2011年7月18日~23日)



ART-IMAGINE GALLERY様での、第3回小品展 (2011年7月21日~26日)



buro2011722no2.jpg


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ククク、フローラめ、マハリオにたぶらかされてるとも知らずに・・・・・・

・・・・・・同じ事ばっか言うのも、そろそろ世は飽きて来たのだ(笑汗)・・・・・・
右の方に、何だかちょっと増えてるな(笑)。」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「あ、もう言ってくれないんだ(笑)。」


buro2011722no3.gif



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ペン画も、ちょっと進んだのでご報告だって~♪
あと、漫画的表現の練習絵も進んでるので、こちらも御報告~♪」


buro2011722no4.gif
ペン画『イルカのエコーをイメージしつつ(仮)』制作進行報告
buro2011722no1.gif


iconhurobu1.gif
:「あ、ブロマさん、ペン画の進行報告画像の運送、ありがとうございます~♪

8月終わる位までは、もしかしたら、樹中さんの作品制作速度、落ちちゃうかもしれませんね~・・・
ちょっとパート先、色々大変なので・・・(笑汗)

あ、そうそう、まずは樹中さんの参加グループ展のお知らせです~♪

ART BOX GALLERY様での、現代日本の絵画アートスタイル2011展 前期 (2011年7月18日~23日)



ART-IMAGINE GALLERY様での、第3回小品展 (2011年7月21日~26日)


iconsontyou.gif
:「お知らせ、御苦労さまです♪

まあ、そんな時だからこそ、樹中さんには頑張ってもらいましょう♪
(パートの方は、パート先に損害を与えない程度に頑張ってもらうとして・・・)

ペン画、もうすぐ半分、といった所でしょうかね。
今回は、『白っぽい部分を生かす』という事を特に意識して、描いているそうです。
残りの右半分は、ダイナミックに描けると良いのだけど・・・って、樹中さん考えてるみたいですねー。」
油彩画ペン画色鉛筆画以外の練習絵とかなど
buro2011721no1.gif


iconanimarumo2.gif

マルモ君:「おー!!これがこのグリんフィクサー新キャラ候補のロボデザイン案なんだね♪
まだ、正式採用かどうかはわからないけど、今回は樹中さんの好きなアジアンタムの葉っぱをイメージして描いてみてるんだって♪
どちらかと言えば、曲線で柔らかいフォルムを追求しつつ、80年代的な鋭さとか猥雑さも出していきたいんだって(笑)。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「・・・うむ、今回のマルモのロボへのリアクションは正しいリアクションだな(笑)。
フローラも見習えよ(笑)。」











iconsontyou.gif
:「こちらは、HP用&漫画的表現の練習の為の絵ですね。
油彩画(今はちょっとお休みしてますけど)、ペン画、色鉛筆画を最優先で描いてますので、こちらの絵の制作ぺースはマッタリペースですけどね。」

buro2011721no2.gif
グリんふぃくさーでの新キャラ開発開始
iconanihurora1.gif
フローラさん:「最近、悪い人間(笑)が、このグリんふぃくさーに出入りするようになったから、新キャラとして正義のロボットを投入してみようかな?って事になったんだって。
・・・・・・私、あんまりオタクっぽいのには興味無いのだけど。(笑)」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「・・・・・・新キャラへの前フリなのにのう・・・・・・(笑)
今度は、ロボットへのロマンを解するマルモに、コメントさせようぜ(笑)。」


buro2011720no1.gif
この絵は、まだ顔の部分だけで、この後、色々装甲を付けて行きます。
まあ、この絵をそのまま完成まで持っていくかも知れませんし、全く描き直してしまうかも知れませんけど・・・
とりあえず、顔アイコンとして、バストアップを描く予定です。
ペン画と色鉛筆画の作品制作報告など
iconsontyou.gif
:「まずは、参加させていただくグループ展のお知らせから・・・

ART BOX GALLERY様での、現代日本の絵画アートスタイル2011展 前期 (2011年7月18日~23日)



ART-IMAGINE GALLERY様での、第3回小品展 (2011年7月21日~26日)

となります。」



buro2011719no3.gif

iconanihurora1.gif
フローラさん:「ペン画『イルカのエコーをイメージしつつ(仮)』ね。
この絵も中々進まないけど、そろそろ右半分の事も意識しないといけない感じのトコまでは進んだのねー。
右側は、大きなイルカモチーフのシルエットがあったりするから、その辺り、白さを生かすのと、手抜きにならないようにする(笑)、バランスも考えたい所なのでしょうね、多分(笑)。」



buro2011719no2.jpg

iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「くくく・・・フローラめ、マハリオにたぶらかされてるとも知らずに・・・(毒笑)!!」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「いや、だから絶対僕にそんな事出来るスキルなんてある訳無いじゃない(笑汗)・・・
色鉛筆画はペン画以上に進まないねえ・・・樹中さんも描いちゃいるみたいなんだけど。
ああ、キリンさんの横の赤い方、尻尾みたいなのが付いてたんだね(笑)。」


buro2011719no1.gif

iconanimarumo2.gif
マルモ君:「こちらは、ロボ習作の『明日に続く涙』なんだね。
習作としては、これで完成なんだって。
左側の女性モチーフの部分は、マントと言うか、翼と言うか、腕から背面にかけて一面にあるイメージなんだって。」
ペン画『イルカのエコーをイメージした反響(仮)』制作進行報告など
iconsontyou.gif
:「まずは、樹中さんが参加させていただくグループ展のお知らせからさせていただきます♪
ART BOX GALLERY様での、現代日本の絵画アートスタイル2011展 前期 (2011年7月18日~23日)



ART-IMAGINE GALLERY様での、第3回小品展 (2011年7月21日~26日)



樹中さんのペン画、いつもはB5~B4くらいのサイズで描いているのですけど、今回は展覧会で見栄えの良いというもので、ちょっと大きめのB3で描いています。
・・・なので、当然、一枚が完成するのが遅くなっています(笑)。

buro2011716no3.gif

この画像が、大体の進行状況を表している感じですね。
大体3分の1くらいの完成度ですね。




buro2011716no2.gif

こちらは、樹中さんが『最初から清書で描けば良かった・・・・・・!!』と思っている(笑)、『地球を抱えている女性像の装甲を持っているロボットのイメージ固めイラスト』です。
ロボットの名前は『明日に続く涙』で、『創生と救済』をイメージしています。
まだ、描きかけですけど、ロボットの頭部は、左右非対称にしつつ、上手い事バランスが取れたら良いなあとか思っているそうですね、樹中さん。」
色鉛筆画『村(仮)』作品制作報告&ラフスケッチなどなど
iconsontyou.gif
:「今回は、いつもの樹中さんの作品制作進行報告の他に、楽描きとか、イメージ固めの為に描いているラフスケッチとかも載せてみてって樹中さんに言われたので・・・ヨセ!!言ったのですけどね(笑)。


buro2011715no2.jpg

こちらは、いつもの色鉛筆画ですね♪
中々進みませんけど、今のタイミングなら、大きな絵が描きやすいですからね~。
やっぱり、展覧会には、大きな絵があると、見栄えも良いですしね♪



buro2011715no1.gif

こちらは、『地球を抱えている女性像の装甲を持っているロボット』のイメージ固め用の絵ですね。
・・・樹中さん、普通に作品にしときゃ良かった・・・・・・って言ってましたね(笑汗)。



buro2011715no4.gif

こちらは、版権モノですね。『ガブメント』のバズ・ホーンですね。
樹中さん、苦悩しながら描いていますね(笑)。
でも、完成したら、HP素材に出来るので、頑張ってくだいさね♪(笑)



buro2011715no3.gif

最後は、樹中さんの苦手ジャンル、エロティックアート習作ですね(笑)。
・・・・・・樹中さんは、可愛い路線で行きましょうね(笑)。」
ザ・50回転ズの『ロックンロール世界旅行』を購入しました♪
iconsontyou.gif
:「まずは、樹中さんが参加させていただくグループ展のお知らせからさせていただきます♪
ART BOX GALLERY様での、現代日本の絵画アートスタイル2011展 前期 (2011年7月18日~23日)



ART-IMAGINE GALLERY様での、第3回小品展 (2011年7月21日~26日)



何やら、悪い人間(笑)が、マルモ君に良からぬモノ(笑)を勧めているみたいですよ・・・(笑)」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「マルモよ、これからもうすぐ不良な年齢(笑)になりつつあるお前に、ロックなアルバムを聴かせてやろう。とても世に感謝して、世のような邪悪な人間(笑)になれよ♪(照)」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「僕、ライオンだから、人間になれないと思うよ(笑)。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「・・・マルモよ・・・・・・不良、悪、そしてロックの可能性を信じるのだ。(笑)」


ロックンロール世界旅行ロックンロール世界旅行
(2011/07/13)
ザ50回転ズ

商品詳細を見る



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ザ・50回転ズのニューアルバム、ロックンロール世界旅行だね♪
50回転ズのメンバーが、何となくほぼイメージとか想像の中での世界各国を旅行する、エセっぷりを越えて、夢とロマンだけ詰まってる(笑)アルバムだね♪
樹中さん、こういう旅情モノ、大好きだよね(笑)。」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「また悪い人間(笑)がマルモに悪い事(笑)を教えようとしているのかしら・・・・・・
・・・50回転ズ・・・・・・まあ、ギリギリ不問で良いかしらね(笑)、今回は。」
色々制作進行報告
buro2011712no1.gif


iconhurobu1.gif
:「ペン画、今はこんな感じなのですね~。ちょっと大きめのイラストボード(B3)ので、やっぱり進行状況もあんまり芳しく無い感じでしょうかね~(笑)。」


iconsontyou.gif
:「樹中さん、何か『今日、ラッキーで豪華ホテルに泊まれる夢を見たら、目覚めた後に、脳を使いすぎた為なのか、ありえない疲労が・・・・・・!!(滝汗)』って事で、本来の予定より、ちょっと進まなかったようですねー(汗)。」



buro2011712no2.jpg


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「色鉛筆画は、今は、キャラクター部分の背景を描いているんだね。
まあ、この絵、この画像では切れてるけど、この上にまだまだ描かないといけない場所が多いんだけどね(笑)。
それにしても、お兄ちゃんとフローラ、イチャイチャしてるね♪」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ヒュ~ヒュ~♪(毒笑)」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「まあ!!マルモは悪い子ちゃんね♪(照)」



buro2011712no3.gif


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ククク・・・フローラが恋する乙女の顔をしておるわ・・・
ま、それはそれとして(笑)、この画像は、樹中が『星を背負っている女性をモチーフにしたオブジェクトを多数装備しているロボット』のイメージ固めラフスケッチとの事だ。

左右非対称で、象徴性があり、とにかく凄い(笑)イメージのロボを考えてるのだそうだが。
今ペン入れしている部分のすぐ左側辺りに、頭部があるとの事だ。」
ペン画『多分に空想的なイルカ的反響(仮)』制作報告と、MHP3の事
buro201179no2.gif


iconsontyou.gif
:「こちらは、B3ペン画『多分に空想的なイルカ的反響(仮)』の、制作進行報告になります♪
今回は、いつもより大きめなイラストボードである事を利用して、ダイナミックに白く残す絵を描いてみたいって、樹中さんが言ってました。

白い所をダイナミックに残すと言いましても、そこ以外の部分はガッチリ描き込んでこそのコントラストも目指していですね♪

そうそう、樹中さん、最近モンスターハンターポータブル3をチョボチョボしてるみたいですね。
アイルーというオトモ猫獣人さんがお気に入りみたいですね♪


buro201179no3.jpg
この絵は、ザックリ描いたものですけど、一番最初に雇ったオトモアイルーの『モンジャック』君のイメージイラストですって。
服装に関しましては、今のゲームの進行状況で手に入る装備を、普段着風にアレンジして着せています。

モンジャック君、平和主義者なので、ご主人様(樹中さんのプレイヤーキャラ)が敵と戦っている時に、採集活動を頑張ってくれます♪(笑)」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「モンジャック・・・・・・中々に銭ゲバ強欲な根性をしておるのう・・・・・・気に入ったぞ(笑)!!」
油彩画『光と桜』完成しました。
buro201178no3.jpg


iconsontyou.gif
:「お!遂に油彩画『光と桜』完成したのですね♪

樹中さん、この絵を描き始めた時、被災地の知人様や皆様の事を心配する気持ち、樹中さん自身が不安で潰されてしまいそうになる気持ちだったんですよね・・・
この時、樹中さんは「人って、本当に、心から、『光を!光を!!』って思ったりするのだなあ・・・」と思ったみたいですね・・・

樹中さん的には、ややシンプルな感じで完成しましたけど、樹中さん的にも、これで完成なのだ、と、ハッキリ思ったみたいですね・・・・・・今回は強い想いがあったので、心の中のコンセプトが明確にあったのかもしれませんね。

こちらは、HPに展示している『光と桜』です。」
色鉛筆画制作進行報告&最近のお気に入りのCD
buro201178no1.jpg


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「僕たちがモデルをした絵、少しずつ進んでるみたいだね♪
僕らの足元の地面はまだ描きかけらしいけど、少しずつ地に足が付いている感じがするのは、素敵な事だよ。」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「マハリオのモットーは『質実剛健』とか、『千里の道も一歩から』とか、そーゆー着実&持続性重視だからね(笑)。
そうそう、樹中さん、最近、ロンサムストリングス関係のアルバムを購入したみたいよ。


フォークロア・セッションフォークロア・セッション
(2011/06/01)
ロンサム・ストリングス、中村まり 他

商品詳細を見る



樹中さん、ロンサムストリングスのアルバムは、幾つか買わせていただいているのだけれど、今回のは特に『懐かしい感じ(樹中さんの中での懐かしいのイメージ的な意味で)』がするんだって。

今までに聞いた事のある分のアルバム(インスト)は、心地の良い音の波に揺られているって感じなんだけど、今回のアルバムはボーカルが入る事で志向性が強くなったと言うか、物凄くセンスの良い行きつけの喫茶店を見つけてくつろいでいるような印象を受けるんだって。

今回はボーカルがあるので、いつものロンサムストリングスな所と、やっぱりいつもとは雰囲気の違う所を探したり楽しんだりしているんだって。

・・・・・・樹中、今度はもう少し他人様に分かりやすい音楽感想を書いてね。
読むの私なんだから・・・(笑汗)」
油彩画『光と桜』制作進行状況
buro201177no1.jpg


iconsontyou.gif
:「お、樹中さん、油彩画も殆ど完成という所まで来たみたいですね♪
あとは、細かい部分の調整とかをして、完成でしょうかね?
まあ、ここまで来たのですし、もう慌てず急がず、ゆっくり考えながらでも、もう時間はかからないでしょうね、多分。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ふん、樹中め、油断するが良いわ!!(毒笑)」
まいふぇいばりっつ。 シングアウト『涙をこえて』
iconanihurora1.gif
フローラさん:「フンフ~ン♪(シングアウトの『涙をこえて』をレコードで聴いています。)」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「その曲、とっても希望に満ちていて、飛ぶ鳥が未知の世界に抱いている憧れみたいなものも感じるね♪」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「私は、恋愛の歌とかは、泥沼にいるような、まとわりつく不快感をちょっと感じてしまうのよね・・・・・・もっと、こう、色欲ソングとかより、希望とか想像力とか、そういうものを大事にした歌を聴いていたいの。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ふふん!!色欲すなわち銭ゲバ強欲!!
このループを崩す事など出来ぬわ!!ブヒヒヒヒ♪(笑)」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ねえ、フローラ、その歌とっても素敵だね♪
俺、あんまりそういう歌に触れてない世代だから、良かったら、色々教えてほしいな♪」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「喜んで♪
歌が届けるモノの可能性についても、一緒に考えて行きましょうね♪」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ピアノの音が一々清らかで健全だわ!!チクショウ!!(笑)
マルモを悪の道(笑)に迷わせようと思ってはいるのだが、これ以上この音楽を聴くと、浄化されちまう(笑)ので、今日はこれにて失礼♪
あ!!この前、フローラめに殺悪魔剤をかけられたものの、世の保護で助かった悪魔君が、『涙をこえて』を聴いて改心、天の光の中に旅立ってしまった・・・・・・(笑)・・・・・・あ、世にも手を振ってくれてる(笑)・・・・・・元気でな~♪」
ペン画『イルカの響き(仮名)』&色鉛筆画『村の光景(仮名)』進行報告
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「悪い人間(笑)が、何だかアッチでシクシク泣いてるんだけど・・・・・・」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「・・・・・・でも、敵性悪魔を放置しておく訳にもいかなかったしね・・・・・・
それに、案外、アイツは嬉し泣きしてるのかも知れないしね。

それでは、今回はペン画&色鉛筆画の進行報告といきましょー。」


iconsontyou.gif
:「ではでは・・・・・・まずはペン画からになります♪

buro201171no3.gif

ペン画はこんな感じですね。下描きこそあるものの、結構アドリブに近いノリで描いているって樹中さん言ってました。
今回は、イルカとそのエコーをイメージして、『人間に聞こえない音の反響とかをイメージしつつ、想像力を伝えたい波動」みたいな想いで描いているとの事です♪


buro201171no4.jpg

色鉛筆画は、地面部分をちょっとずつ描きつつも、まずは描き込みの基本(一番ピントがあった描き込みをする部分)になる、前景のキャラを優先的に描いて行っているみたいですね♪
何だか、皆でどこかに行こうとしているのでしょうかね♪」
断崖絶壁にある駅構内の秘密の場所(夢)
iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「今日は、樹中が悪夢を見る光線を撃ってやるのだ!!(笑)」


次の日。


iconsontyou.gif
:「樹中さん、今回は珍しく、舞台装置などもやや凝った感じの夢を見たみたいですね。
今現在の樹中さんの体調は、特に問題無いと言った所でしょうか。

で、樹中さんが見た夢というのが・・・・・・

樹中さん、多分外出からの帰りなのでしょうね。
それで、何かの乗り物(多分電車か地下鉄?)に乗る為に、断崖絶壁の中に作られた、恐らく20m以上ある場所に造られた駅を目指していました。
駅は、断崖絶壁の中に埋め込まれているような感じで、黄色に近いオレンジ~オレンジにタイルで飾り付けしてありました。
断崖絶壁の周りは、恐らく周囲は山になっていて、緑に包まれていたと思います。いかにも、不穏な雰囲気でしたけどね。

で、樹中さん、電車?に乗る為に、駅のホームに向かうのですけど、
『駅のホームは↓の方に向かってください。』とあったのですけど、歩いて行った所が違う方向を指している場所だったんですね(笑汗)~。それでも、樹中さん、大丈夫だろ~、っと思って、先に進んで行っちゃいました(笑汗)。

コンクリートで作られているだけの狭い灰色の階段を降りて行くと、何だか雑然とした本屋さんみたいなトコに辿り着きました。(樹中さんが夢で見る本屋さんは、雑然としたトコとかが多いです。まあ、散らかっている訳じゃないのですけど、何となく雰囲気的に。)
もしかしたら、この時は、僕の他に2人、樹中さんと同じ状況の人がいたかも知れません。
ちょっと本とかを物色していると、置いてあったTVの画面から、
『この本に書いてある数式の中には、悪魔の秘密が隠されている!!』
とゆー、放送が・・・・・・樹中さん達は、(多分)恐怖をいだいたのだと思います。

そう言えば、この本屋さんみたいなトコも、今回は何となくオレンジっぽいイメージカラーでした。
全面オレンジじゃ無くて、基本的には白い壁面に、アクセントとして要所要所にオレンジがある、みたいな感じです。

で、家に到着(笑)。何だかとても不穏な暗い雰囲気に満ちています。
ところが、樹中さんの家族が言うには、樹中さんの言動がどうにもトゲトゲシイらしくて、怒られてしまいます。
すると、その事実に苦しんだ樹中さんが『うああああ~!!』と叫ぶと、何と悪魔が樹中さんの心からはじき出されたのです!!

・・・・・と、夢はここで終わりました。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「あ!!可哀想に・・・!!悪魔を保護せねば!!
・・・・・・この悪魔、やっぱり今回はオレンジ色なんだな。
何と言うか、ナマコをオレンジにして適当にビヨビヨって足を複数付けたって感じだのう。
大きさ的には、チワワくらいか、もうちょっと大きいくらいか。」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「シュッ!!(笑・殺悪魔剤を、夢の悪魔にかけました!!)」


夢に出て来たオレンジ色の悪魔:「きゅう(笑)。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ああ!!(笑汗)」
10mペン画②
buro201171no1.gif


iconanihurora1.gif
フローラさん:「しかし、この10mペン画、本当に進まないわね~(笑汗)・・・・・・
まあ、そりゃ、10mだから、相対的に一回の作業量が極小に見えるのも無理ないんだろうけど・・・・
まあ、だからって、黒塗り多めとか、白抜き多めとかも違うでしょうしね(笑)・・・・・・」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「まあ、時間がかかるのは当然として・・・・・・
『ペン画で大きく描く事の意義』を見いだせるかどうかだよね、樹中さんが。
ただの売名行為のみの理由で大きい絵を描く事に意味があるのかどうか。」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「大きなロボット(5m分以上は欲しいです。ただし、今はあくまで予定は未定という事で・・・)描くのを相当前向きに検討してるみたいだよ。フリーハンドで(笑)。」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「ロボットねえ・・・・・・(フローラさんはあんまり興味無いみたいです。)」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「でも、ロボットって言ったら、樹中さんくらいの世代なら、アニメとか特撮番組で見て、夢とロマンの象徴としての地位を確立していると思うから、そういう意味でも、樹中さんが自信を持って、樹中さんの中での確たるものとして、夢とロマンの象徴として描く事に意味はあると思うんだよ。
むしろ、こういうテーマは樹中さん世代が扱うのに向いてると思うんだよ。
しかも、ロボ=巨大(必ずしも、では無いにしても)という、現実的には、色々な理由でこなしにくい事も、絵なら出来るんだよ!!」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「コストはまあ、紙代とペン代インク代くらいとしても・・・やっぱり、5mは中々難しいんじゃないかな?
まあ、仮にこの試みが失敗しても、経験にはなるだろうし、全くの無駄にもならないだろうけど・・・・・・
樹中さん、大きすぎる絵にこだわるよりは、もっと扱いやすいサイズの絵を沢山描いた方が良いような気もするんだけどね。」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「まあ、10mペン画は、どっちかと言うと、余った時間で描いているらしいんだけれど。

でも、樹中さんにはあくまでロマン主義者でいてほしいんだよう!!(笑)」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「(・・・・・・マルモ・・・・・・世とアイアンキングを見てから、ロマン主義の素晴らしさに目覚めたようだな・・・・・・ニヤリ。)」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「ま、別にブログのネタになってるし、今回の記事も良い感じに描けたから、良いんじゃない?」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「(・・・・・・フローラめ!!適当に〆おってからにが・・・・・・!!(笑))
あ!!フローラが世に気付いて、叩きに来おったな!!・・・・・・全てをドMエネルギーに変換してくれる!!(笑)」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「・・・・・・コイツ・・・・・・!!(笑・ガブメントの4巻をコイツが読めないトコにかくしておこうっと・・・ククク。)」