グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
ペン画『イルカのエコーをイメージして2A』制作進行報告
buro20111031no3.gif

iconanimahario1.gif
マハリオ君:「こちらは、樹中さんが12月のグループ展に向けての作品、『イルカのエコーをイメージして2A(B4サイズ)』の下描きになります。
色鉛筆画の新作(B5サイズ)と、出来れば小さな油彩画も11月中に完成させたいって樹中さん言ってるけど・・・今回は、大きな色鉛筆画とかペン画とかのおかげで、制作予定がちょっと遅れたらしくて、まあ頑張るって言ってたよ(笑)。

・・・・・・ん?確か、『イルカのエコーをイメージして2』、完成間近だけど、完成してなかったような気が・・・?」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「ええ、完成してないわよ(笑汗)。
完成間近だけど、先にグループ展用の絵を描かないといけない時期になっちゃったから(笑)・・・
やっぱり、大きな絵はちょっと予定ブレイカーよねえ・・・まあ、来年の4月のグループ展対策らしいんだけど・・・(笑)

今描いてる『イルカのエコーをイメージして2』は、『イルカのエコーをイメージして』を、ロボ志向にしていくという絵だから・・・
グループ展用の『イルカのエコーをイメージして2A』は、ロマンチックなイルカ志向という感じで、樹中さん的には万人向け狙ってるみたいね。」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さんの制作予定能力にちとおかしなものは感じるけど・・・(笑汗)
まあ、樹中さんも一応、『万人向け(笑)』とか思ったりする事もあるんだね(笑)。」
油彩画制作進行報告
iconharumidori.gif
油彩画のイメージキャラクター『緑のはこべ』のハルさん:「ビユロと・・・・・悪い人間(笑)さん?、村長さんにちょっと説教されていてこの場にいないので、今回は私が油彩画の制作進行報告にチャレンジさせてもらうわね~。

buro20111030no3.jpg

目ん玉をイメージしている油彩画、『緑色を感じさせる部分』を少なくする為に、上塗りをしたみたい。
上下の青黒い部分に薄ら見える丸い部分は、白目みたいなイメージにしていきたいって樹中さんが言ってるわ。

この絵は、暗黒面とかそこまで振り切れてるイメージでは無くて、重いイメージや淀んだイメージでありながらも樹中さんらしい油彩画を目指すってコンセプトなんだって。
見た目にも、もっと面白い感じにしていきたいんですって・・・・・・どういう方向に面白い感じになるのか、私も興味があるわね~(笑)。


buro20111030no4.jpg

こちらは、小品油彩画ね♪
こちらは、いつもの樹中さん路線ね。
大雑把なイメージは見えて来た感じね・・・・・・勿論、まだ細かい描き込みとかはするって樹中さん言ってるわ。
爽やかさや軽やかさや楽しさ、色々追求したい絵を目指しているのね~。」
油彩画制作進行報告
iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「最近はキモい(笑)油彩画で呼び出される事が多いのう・・・世(笑)。
ビユロの奴にやらせればよかろうが・・・アイツは油彩画のイメージキャラなんだろううう?!!(笑)
・・・・・・ビユロは『明るい油彩画』のイメージキャラクター?
はいはい、しょーがねーから、世が油彩画の報告をさせていただきやがりますようっとお!!(笑)

buro20111028no2.jpg

何やら、毒々しいものを噴き出し始めてるのう・・・(笑)
青い部分は、もう少し目玉感を出していきたいんだとよ。

ん、油彩画、あと一つあるのか・・・じゃあもう一つは・・・」


iconbiyuro1.gif
ビユロ君:「おっとお・・・次のは僕が説明させてもらうよ(笑)。

buro20111028no3.jpg

こちらの油彩画は、樹中さんがメインのイメージで描く方向性の油彩画だね♪
小さな作品の可愛らしさと、小さなサイズならではの楽しさとかってどんな感じなのか、という事を考えながら描いているんだってね♪」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「フッ・・・貴様は所詮その程度の緩い絵の解説しか出来ぬ男よ、ククク・・・(毒笑)」


iconbiyuro1.gif
ビユロ君:「何だと!?(笑)」


iconharumidori.gif
ハルさん:「ビユロ、変に対抗意識を燃やして下手な本気を出して、村長さんに怒られないようにね(笑)。」
『緑のはこべ(油彩画イメージキャラクター)』のキャラクター制作
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「最近、悪い人間(笑)、見かけないなあ・・・・・・どうしたんだろ?」


iconbiyuro1.gif
ビユロ君:「(ククク・・・(毒笑))
どうしたんだろうねえ、僕も後輩として、色々御指導御鞭撻願いたいところだけどねえ(嘘笑)。

ねえ、マルモ君、僕達、もう少し人数が揃ったら、そろそろ小さな物語をしていく事になるんだけど・・・
流石に僕もちょっとドキドキしてる感じかな?」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ビユロ君、何でも出来るし大丈夫だよ♪
・・・ちょっと毒があるよーな気もしないでもないけどさ(笑)。」


iconbiyuro1.gif
ビユロ君:「う!!(笑汗)

・・・・・・ま、まあそれはそれとして・・・・・・(笑汗)
今回は、僕やハルの仲間の『セイレン』の制作を樹中さんが始めたみたいだから、報告させてもらうね。


buro20111027no3.gif

セイレンは、武闘派なんだよね。性格的には寡黙で真面目って感じなんだけど、平和な時にはちょっとボンヤリしている時もあるけどね(笑)。」
ペン画『イルカのエコーをイメージして2』制作進行報告
iconharumidori.gif
緑のはこべのハルさん:「まだ小さな物語は、もう少し先の話になるのね~。
今は台本を読んでと・・・・・『ビユロ、とうもろこし食べる?』」


iconbiyuro1.gif
緑のはこべのビユロ君:「『ふ~ん、これがハルの故郷の時代の食べ物なんだね。モグモグ・・・美味しい♪』
あ、今日は、ペン画の制作進行報告なんだって。


buro20111026no5.gif

あと、4分の1弱、と言った感じなのかな?
この絵は、樹中さん、もうパート3に続く過渡期の絵と割り切ってい描いているみたいだね。(笑)
もうこの絵『イルカのエコーをイメージして2』は、抽象性が高くても良いんだって思い切ったみたいだね、樹中さん(笑)。
パート3にて、この絡まり合う糸が、カッコ良いロボットになる・・・・のかな?」


iconharumidori.gif
ハルさん:「そう言えば、ペン画の方とか、色鉛筆画の方とかも、おいおい登場なさるのですよね。
皆でこのブログを盛り上げていけると良いわね~♪」


iconsontyou.gif
:「良い感じで、少しずつ盛り上がっていく気運を作り出せていますねえ♪」
趣味で描いたロボット
icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「今回は、樹中さんお休みモード(笑汗)とかゆー理由で、短い日記になっちゃうけど、ゴメンね。
今回は、趣味で描いてみたロボットを載せるね。」


buro20111026no3.jpg
色鉛筆画『村』完成しました。
buro20111025no1.jpg

大きな画像は、HP『緑のどんぐり』にも展示しています。色鉛筆画、デジタルにするとどうしても劣化が目立つのが残念ですけどね(笑汗)。


iconanihurora1.gif
フローラさん:「とうとう完成したのねー、この色鉛筆画も。
最初の頃は、私とマハリオが仲良く歩いているのを微笑ましく話題にしていたのを、思いだされるわねー(笑)。」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「そうだね~(照)。

しかし、樹中さん、絵が完成したのに、頭痛で渋い顔&ちょっと冷や汗をかいているみたいだね(汗)・・・」


icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「でも樹中さん、明日から、12月下旬くらいからのグループ展に向けて、今度は小さな色鉛筆画を描いて行かないといけないんだよね(笑)。」
緑のはこべのハルさん
iconbiyuro1.gif
ビユロ君:「台本を読んでいようっと・・・・・・

『君は・・・・・・この前倒したはず・・・・・・一体どうして?』

・・・結構ハードな台本だなあ(笑汗)・・・」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「相手役は俺がするね。

『何だかよくわからねえけど、俺って利用価値があるらしいから、蘇らせてくれた方がいてねえ。』」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「あ、いたいた。
ビユロ君、緑のはこべの新しいお友達が完成したよ!!」


iconharumidori.gif
ハルさん:「皆さん初めまして、ハルと申します。
ビユロとはもう馴染みの仲間っていう設定なのだけれど、改めてよろしくね♪」


iconbiyuro1.gif
ビユロ君:「ハル!!これで僕も自分のキャラを安心して発揮出来そうだね♪(笑)」


buro20111024no1.jpg
『緑のはこべ』のハルさん、油彩画のイメージキャラクターです。
このハルさんも、最初期に考えたキャラの一人で、ビユロ君の次に考えました。
初期に考えただけあって、シンプルです。
基本的に、キャラクターは後発になる程、複雑になったり特殊化したりするので、たまには、初期のキャラを描くと心が洗われるような気にもなります。(笑)
そろそろ小さな物語もしていこうかと思いつつ・・・小さな物語用キャラはまだまだ増やしていく予定です。
色鉛筆画『村』作品制作報告
buro20111022no1.jpg


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「おのれビユロめ!!ニタリ顔などしおってからにが・・・プンプン♪
うぬう!!しかも今日は色鉛筆画の回ではないか・・・油彩画と聞いて来たのに・・・(笑汗)」


iconbiyuro1.gif
ビユロ君:「ククク・・・僕はね、君みたいな権威をかさに来て威張り腐ってる人間なんて大嫌いなんだよね。
ちょっとは痛い目見た方が、まともな人間になれると思うよ(毒笑)。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「確かに世は、『優しさが終わる場所』の称号を持ち、本名は『銭ゲバ強欲丸』って言うし、確かに宇宙を支配する帝王だけどさ・・・(笑)
でも、『自称(笑)』だからなあ・・・・・・(笑)」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「クク・・・ププ(笑)。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「おのれフローラめ(笑)!!」















iconsontyou.gif
:「ビユロさん、本気出し過ぎないでくださいね。」


iconbiyuro1.gif
ビユロ君:「・・・・・・スミマセンでした(笑)。」
ペン画『イルカのエコーをイメージして2』制作進行報告
buro20111021no3.gif


iconbiyuro1.gif
ビユロ君:「この前のペン画制作報告のデジカメ画像をPCに取り込んだペン画の職掌画像の粗さを反省して、画像処理ソフトにちょっと気を使ったら、それなりに改善された感じだね。
樹中さんもチョコチョコ描いてて、中々進まないなあと思ってるみたいだけど、それでも積み重ねによって、とうとう残り4分の1程度まで進んだんだね。

今回は、『イルカのエコーをイメージして』をロボットにしていく方向で2、3と描いて行くとの事だけど・・・3になったら、このほぐれた糸のような絵が一つにまとまっていく感じなのかなあ?」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「あ、ビユロ君、オレンジジュースあるけど飲む?
ふ~ん、意外にちょっとの工夫で良い感じに改善される事もあるんだねえ・・・俺は自力では思い付けないだろうから、何だか感心しちゃうなあ。」


iconbiyuro1.gif
ビユロ君:「オレンジジュースありがとう♪ゴクゴク美味しい♪

僕、こういうのは割に得意なんだけど、マルモ君みたいに他者への細やかな配慮とか、芸術的感性などの部分は僕も見習っていきたいなって思っているんだ。
これからもよろしくね、マルモ君♪」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「俺の方こそよろしく♪」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「マルモが、ビユロと仲良くしている・・・プンプン♪

・・・ハッ!!今、ビユロがコッチをチラっと見て含み笑いをしおったぞ!!(笑汗)」
緑のはこべのハルさん、制作開始
iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「うう・・・・・・あの新入りのビユロって奴がね、先輩の世に生意気な口を聞いてね、世は傷ついてしまったのじゃよ・・・・・・うううヒック!!(笑)」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「あー・・・よしよし(笑)。
でも、緑のはこべの仲間はまだ増えるみたいだけどね(笑汗)・・・


buro20111021no2.gif


右の方の描きかけのキャラが、『緑のはこべのハルさん』と言うんだって。
樹中さんのキャラの中で、やっぱり最初期に考えられたキャラで、特にシンプルなデザインのキャラなんだって。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「今度は、生意気な子で無かったら良いけどなあ・・・(笑)」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「まあまあ、ビユロ君も村長から、『素のキャラを売り込んどいて』って言われてるから、ああいう感じなのであって・・・・・・ビユロ君は生意気っていうよりは、思った事をはっきり言っちゃうって感じではあるけどね(笑)。俺と御話してる時は、全然楽しかったけどね(笑)。」
色鉛筆画『村』制作進行報告
iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ククク・・・・・・先輩である世が、これから偉そうな態度でお前に、このブログでの立ち振舞い方を教えてやるから、ありがたく思うが良い(毒笑)。」


iconbiyuro1.gif
ビユロ君:「ああ、別に教えてもらわなくても、今回のお仕事くらいならこなせるよ。
それに、本来的には、僕は君よりも誕生が遥かに早い時期なのだから、実は僕の方が君の先輩だって言い方もできるんだしね(毒笑)。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「コイツ・・・・・・!!(笑・後で、マルモに、世の傷ついた心を慰めてもらおうっと・・・)」


iconbiyuro1.gif
ビユロ君:「今回は色鉛筆画の制作進行報告だよ♪
樹中さん、あと少しで完成しそうだから、一気呵成に描いてしまいたいってのが本音なんだけど、ただ、無意識に雑になってしまわないように、最後だからこそ、気を使ってゆっくり描いてるみたいだね。
まあ、今週がちょっと忙しいから、ちょっとずつしか描けないっていうのもあるみたいだけれど・・・ね。

buro20111021no1.jpg

後は、左側の描きかけの魚っぽい木を描いて、最後に残りの空間に空を描いたら完成なんだけど・・・・・・
樹中さんも、一気に描いて良いのか、ちょっと慎重になった方が良いのか、軽く悩んでるみたいだね(笑)。」
緑のはこべのビユロ君
iconsontyou.gif
:「初めましてビユロさん♪
まだ、貴方の御友達のアイコンが無いので、本格的に小さな物語をしていただくのはもう少し先の話になると思いますけど・・・・・・しばらくは、私達と一緒に御話したり、小さな物語用の台本を読んでおいたりして貰う事になるかと思いますので、よろしkお願いしますね♪」


iconbiyuro1.gif
緑のはこべのビユロ君:「はい、わかりました。

・・・・・・ああ、はい、キャラ確率の為に、素の言葉で話せと・・・・・・
そういう事なら、いつもの口調で話させてもらうね。
皆さん初めまして、僕はビユロ。
油彩画のイメージキャラクターとか、『緑のはこべ』の小さな物語の登場キャラとして、活動していくので応援よろしくね♪
しばらくは、このブログに慣れる為に、マハリオ君達と御話ししたりして、お喋りのテクニックを磨いて行く事になりそうだけどね(笑)。」


icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「なあに大丈夫♪
ここの皆はフレンドリーだから、すぐに楽しくなってくると思うよ♪」


iconbiyuro1.gif
ビユロ君:「初めてなので、至らない部分もあるだろうけど、仲良く楽しくやっていけそうで一安心だね♪」



buro20111019no1.jpg
色鉛筆画制作進行報告
iconanihurora1.gif
フローラさん:「(・・・ええ、わかってる、樹中が洒落者みたいに思われるように頑張って宣伝するから!!(笑))

樹中さん、最近は大型CDショップで、洋楽インディーズコーナーの御勧め試聴コーナーで、良い感じの音楽を聴いて、購入したりするのが楽しみなんですってね~♪

樹中さん、グッドミュージックを聴いて感性を磨き、素晴らしい芸術作品を描こうとしているのね!!

・・・・・・フウ(笑)。」


iconsontyou.gif
:「お疲れさまです(笑汗)・・・

さてと・・・色鉛筆画の制作進行報告ですね。

buro20111018no2.jpg

後は、左の空間に、魚型の樹を描いて、空を塗ったら完成ですねえ・・・・・・10月中に出来る感じ・・・でしょうかねえ・・・?

しかし、色鉛筆画って、デジカメだとどうしても画面が途切れる部分が出てしまいますし・・・
スキャンだと、色がかなり劣化する感じですし・・・・・・
樹中さんも、ちょっとこの辺りは『うーん(滝汗)・・・』って感じですねえ・・・」
『緑のはこべ(油彩画広報)』アイコン制作進行報告
buro20111015no1.gif



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「ああ、これがブログで油彩画『緑のはこべ』の世界観の小さな物語」を展開していく担当の、『緑のはこべ』のビユロ君だね♪
まあ、一人だと物語を展開しにくいだろうから、後数人は『緑のはこべ』関連の子が描かれるのだろうけどね。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「『緑のはこべ』の小さな物語は、ブランドイメージを意識してカッチリした感じにしたいらしいけど・・・・・・樹中さん、ついふざけちゃうからねえ・・・(笑)」
油彩画制作進行報告
buro20111014no7.jpg


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「最近、油彩画に引っ張りだこじゃのう、世・・・(笑)

とりあえず、全面に色を付けたのじゃな。
まあ、今回の背景の色は下塗りだから、これからもっと描き込みと塗り重ねをしていって、より『重たい感じのする画面作り』をしていくらしいのお。
背景と、目の泡が密接にくっついてるような雰囲気にしようかな、っと思っとるらしいの、樹中は。」
色鉛筆画『村』進行報告
buro20111014no3.jpg


iconanihurora1.gif
フローラさん:「今回は、ちょっと端っこが欠けてるけれど、進行度合いが分かりやすい感じね。
あと、4分の1程描いたら、完成なのね~。
左側は、ちょっとだけ抽象的な雰囲気にも挑戦してみたい感じなのね~・・・左上の鳥っぽいのが、そうらしいのだけど。」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、そろそろグループ展用の作品を描かないといけないから、この絵も完成させてしまいたいらしいけど・・・・・・20日までに出来無かったら、21日からグループ展用の作品制作に一旦切り替えるか、割り切って10月かけてこの絵を完成させてから11月1日からグループ展用の絵を描くか、ちょっと考えてるみたいだね。
俺、樹中さんに、『この絵をグループ展用の絵にしたら?』って聞いたんだけど、返事としては『候補としては良いと思うのだけど、ちょっとグループ展のコンセプトにしてはサイズが大きいかな?と思ったり大丈夫かなと思ったり・・・』って言われちゃった。」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中らし・・・樹中さん(笑)らしい優柔不だ・・・慎重な振舞いね(笑)。
・・・しかし、ネットしながらPCでFM番組が聴けるラジル★ラジルって便利だなあ・・・って樹中さんがシミジミしているトコが、微笑ましいわね(笑)。」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、音楽を聴く事で絵が上手くなるって信じてるものね♪」
油彩画制作進行報告
iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「最近は世が油彩画制作進行報告をする事が増えたの・・・(笑)
まあ、世の出番が多いのは、良い傾向だがの。


buro20111011no1.jpg

『キモさ』と『どこか愛嬌もある?』の両立を目指したいような気もする樹中の油彩画、今はこんな感じじゃの。
『目』のイメージを増やしていきたいらしいの。
右側の泡みたいなのは、赤紫から青紫系の目っぽいものになっていくみたいじゃの。
あと、左の魚の首?あたりの青い部分に小さく着いてる白い丸も、『目』になるんじゃそうな。」




iconanihurora1.gif
フローラさん:「いけないわね・・・結果的に悪い人間(笑)に仕事させ過ぎてる気もするし、それはすなわち私の出番も減るという事だから、ちょっとは意識してお仕事しないと・・・(笑汗)

buro20111011no2.jpg

この油彩画は、小さい油彩画なのだけど、樹中さん的には『小さいなりに、良い感じに満足できる密度とか空気感』も追及したいんだってね。」
女の子の漫画的表現習作
iconanihurora1.gif
フローラさん:「そう言えば、このブログって女の子は私を入れて3人いるのよね~。
でもリルゥさんは基本レアキャラだから登場頻度は低いし・・・グリんふぃくさー村長の助手さんも、リルゥさん程じゃないけど若干登場頻度は低いよね・・・
女の子のお友達、もっと欲しいかなあって感じね~。

今回は、樹中さん、女の子の漫画的表現の練習の絵を描いてみたみたいね。
イメージとしては、12~14歳で、女の子型ロボットって事らしいわね。
装甲イメージは例によってイルカで、装甲はパージ出来て、パージしたら、一応『大体、人間と同じような感じ』なんだって。」



buro2011109no1.jpg
色鉛筆画制作進行報告
buro2011108no2.jpg


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「何か最近、気味の悪い絵の時は、世に仕事が回ってくるんじゃが・・・(笑)
ああ、今回は、色鉛筆画に蠅が描いてあるからか(笑)。

え、なんじゃ・・・・・・樹中が言うには、元々は蠅じゃなくて蝶々っぽいのをイメージしてたんじゃと。(笑)

確かに、上の方のキャラは、前に樹中が言っていたように、個性的なのが多いの(笑)。」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「・・・樹中さん、憑かれてるのかな?(笑)」
10mペン画制作進行方向
iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん、10mペン画、まだ描き続けてるんだ・・・・・・(笑汗)
でも、前回の日記更新からちょっと間が空いてない?
・・・ああ、そうか、ちょくちょく描いてはいても、横に細長ーく描いて行ってる感じだから、デジカメの画面に絵を収めにくい感じなんだね。

10mペン画って、ある程度まとめて画面全部がペン画で埋まってる方が良いのか、白い部分があっても良いから頻繁に更新する方が良いのか・・・・・・

buro2011107no6.gif

この部分は、まだ本格的に描き始めてない、数年前に描いた感じだね。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「・・・この絵にも、私達とか描いてもらえるのかな?
基本私達は、ペン画では描きにくいらしいけど・・・ペン画で描きやすいのは、悪い人間(笑)らし-けどね(笑)。
私は、まあ頑張ればそこそこ描ける感じなんだって。(笑)」
ゴールドベアーズ
アー・ユー・フォーリング・イン・ラヴ?アー・ユー・フォーリング・イン・ラヴ?
(2011/09/21)
ゴールドベアーズ

商品詳細を見る



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さんがCDショップの試聴コーナーで、良いなあと思って購入したCDなんだって♪
試聴コーナー、良いのがあり過ぎてどれにしようか本当に迷ったらしいけど、今まで買ってきたCDのバランスがどーこーとか、自分が今欲しい感覚がどーこーとかで、今回はゴールドベアーズのCDアルバムを買う事にしたみたいなんだって。

樹中さん的には、パンクなREM・・・・・・柔らかく光が広がるような世界観、ノリが良くて頭に軽やかには言って来るメロディ・・・そんな感じなんだって。・・・・・・この感想、俺じゃ無くて、樹中さんが言ってる事だからね(笑)。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「世にはとても堪える世界観を持つメロディじゃのう・・・・・・(笑)」
ペン画進行報告
iconsontyou.gif
:「今回はペン画の制作報告になります。

buro2011107no2.gif

・・・・・・ちょーっと、画質が酷いですねー・・・・・・完成時には、きちんとスキャンして綺麗な状態で画像を展示させていただきますけど・・・・・・今回はこれでご容赦を・・・

樹中さんも、この絵は『2枚目』、要するに『3枚目』につながる過程の絵だという事で、気楽に描いてるみたいですね。
・・・そのせいかやや、抽象画に寄ってきた感じもしますね(笑)。」
ブログ小物語用キャラ&油彩画&色鉛筆画の制作進行報告
icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「最近、樹中さん、このブログの事で色々考えてるみたいだね。
例えば、今の所は基本的には樹中さんの制作進行報告がメインだから、作品制作の進み具合によって、日記が書けない事もあったりするんだよね。
だから、そういう時の為に、油彩画やペン画や色鉛筆画のキャラを使って、小さな物語をしていく事で、ブログの書くネタ確保&樹中さんの作品ブランドイメージ(笑)を固めようとしたいみたいだね。

で、今、小さな物語用のキャラアイコンとして描いている、油彩画のイメージキャラ『緑のはこべのビユロ』君だね。」


buro2011104no1.gif



iconanihurora1.gif
フローラさん:「あら♪小奇麗で良い感じに動物キャラしてるのね♪
まあ、マハリオに比べたらタフさが足りない分、頼りない感じだけどね~(笑)。

で・・・油彩画は・・・スルーして・・・(笑)・・・・・・色鉛筆画の報告だけど・・・・・・

buro2011105no2.jpg

・・・確かに、絵の上の方は、『バラエティ豊かなキャラ』よねー(笑)・・・・・・宇宙人さんかしらね?」





iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「何だか最近、このブログの奴らは、世に『嫌なモノとか汚いモノ(笑)』とかを押しつけてるよーな気がとってもするのじゃがのう・・・(笑)

buro2011105no1.jpg

今は、樹中の奴、この魚?が口から泡(勿論目玉)を吐いている絵にしようかどうか迷ってるみたいじゃの。
そこまでするとちょっと狙い過ぎで逆に可愛い感じになるかな?とか思ったりしとるみたいじゃが・・・(笑)
まあ、グロテスクと可愛さの同居も良いかもじゃがの。
・・・・・・可愛くなるのかなあ?(笑)・・・樹中的には、ややあざとい現代アート(笑)になっちゃうかな?って思ってるみたいだけど、その辺りは世にはよくわからんからのう・・・(笑)」
油彩画制作進行報告
iconsontyou.gif
:「樹中さん、このブログを盛り上げて、あわよくばHPへのアクセスを増やす(笑)目論みとして、
『油彩画、ペン画、色鉛筆画の世界の住人に、このブログで小さな物語を作らせる』みたいな事を考えてるみたいですね。
キャラの会話形式の物語風日記なら、機中さんの日々にネタが無くても(笑)色々出来そうですしね(笑)。
どうしても創作日記だけだと、絵の進行具合によっては、日記を書きようが無い時もありますしね。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「最近、油彩画(暗めの)の解説、世に丸投げされてるんじゃが・・・(笑)

buro2011103no1.jpg

・・・・・・イメージとしては、右を向いている魚っぽい何か、らしいんじゃが・・・・・・
今回は形も色味もヘビーな感じじゃのう・・・(笑)
樹中も、今回のこの油彩画は、重~い絵を目指してるんじゃと。」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「小さい方の油彩画は、今はこんな感じだね。

buro2011103no2.jpg

こっちは、いつもの明るい路線で行くんだって♪
小さい絵なので、割にシンプルな絵になりそうだけど、その中にも凝った面白さを感じさせる絵にしたんだって。」




iconriru2.gif
リルゥさん:「あれ?村長さん、いつもは真面目にお仕事しているのに、今回のブラック油彩画(笑)の時だけは、お仕事を丸投げしているのね(笑汗)・・・

樹中さん、人物の漫画的表現の練習として、女の子型ロボを描いてるみたいね。
外見の年齢的には、小学校高学年から中学生くらいかしらね。

buro2011103no3.gif