グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
創作関連での来年4月下旬までの目標&ペン画『基地ロボ』制作報告
iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「・・・悪い人間(笑)さん、今年中に復活は無かったですね・・・(笑汗)
さ~て、樹中さんは新年第一発は薄緑をベースにした色鉛筆画を描く予定みたいで楽しみ~♪
最初から実験作で飛ばしていくんだって~。今度は、シンプルにすべきトコは覚悟を決めてシンプルにするんだって。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「ようーし!!来年はスペースマリーンを作りまくるぞう~!!!

・・・・・・ああ、いや、スマン。ペン画の宣伝だったな(笑)。
とりあえずは基地ロボを制作しつつ、でも場合によっては、所謂より芸術作品として特化した感じのペン画も並行して描く感じかも、って言ってたな。樹中。
後は・・・メインじゃ無いにしても・・・・・・展覧会の展示の見栄えを良くするようなサブアイテム的な意味合いで、カラーペン画などもあっても良いかなって思ってるみたいだ。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「セイレン、君はそのスミッコでスペースマリーンを作ってれば良いんじゃないかな?
最近の君はちと鬱陶しい(笑)からさ。

ああ、失礼。油彩画は今描いている『暗さと重さを考える油彩画』を勿論書き進めるのと同時に、それと遂になる『光の油彩画』も描いて行こうって樹中さんは考えてるみたいだね。まあ、これは元々そうしようって思ってたみたいなんだけど、それを本格実行に移すって感じみたいだね。
4月下旬のアートイマジンギャラリー様での協賛展までに、新作を3つ、可能なら4つ・・・まあ3つかな(笑)・・・くらいは作りたいって樹中さん張り切ってるみたいだね(笑)。
油彩画は、基本的には『光』を希求していくけど、ちょくちょく異質な実験作も意識して入れていきたいんだって。」



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「やっぱり樹中さん的には、展覧会で、より良い展示を模索していきたいっていうのが最近の、そして2012年の目標みたいね~♪
基本的には、凝ったキャプション、キャラクターを押しだした解説(みたいなもの)、無料お土産としての名刺とか絵ハガキとかそういうのを考えてるみたいよ。
まあ、この辺りは、展覧会場のコンセプトによっても変わってくると思うけど、まあこれは一番近い展覧会で、アートイマジンギャラリー様での4月下旬の協賛展での方針になる感じね。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「基本的にハルさんまでで、来年の創作関連での至近な目標は全て言ってもらった感じだけど、年末は、ウォーハンマー40000の話題で、オタ・・・趣味人(笑)達が台頭しちゃって、私の出番が減っちゃったから、今ここで今年最後の顔出ししておくわね(笑汗)。

ほら、マハリオも。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「あ、うん(笑)。
でも、まあ、マルモが楽しそうだったし、ウォーハンマー40000、良いんじゃないかな?(笑)」




iconsontyou.gif
:「ではでは、今年はこれにて失礼させていただきます。
来年もよろしくお願いします♪
最後は、ちょっとだけ進んだペン画『基地ロボ』の制作報告絵を置いて行きますね♪」


buro20111231no1.gif
水色カラー、サルベージ完了、ターミネイター君完成
buro20111230no4.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「皇帝陛下万歳!!(笑)
水色カラーサルベージミッション成功により、ターミネイターの目に輝きが灯る事により、皇帝に仇なす異端者を粛清する態勢が整ったぞ!!(笑)」


iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「皇帝陛下万歳!!(笑)
次は誰を組もうかな・・・・・・樹中的には、顔が露出しているスペースマリーンを組んでみようかなって事みたいだな。」


iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「セイレン、(良く言えば、だけど)普段は無口でカッコ良いんだけど、オタクスイッチが入ると鬱陶しいわね~(汗)。
・・・・・・え、オタクではなく『趣味人』?
・・・・・・とてもうっせーんだけど(笑汗)。

ああそうそう、樹中はちゃんとペン画とか描いてるのよ。
ただ、年末進行だから、ちょっとペースが遅くて、更新素材に出来る程には進んで無い感じなのよね~(汗)。
それでも、なるべく早く、そして頻繁に報告出来るようにしたいんだって。」
痛みを伴う夢&ウォーハンマー40000日記ちょろっと
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「・・・・・・皆、年末進行で忙しいから、今回は短い日記になっちゃうよ(笑汗)。
樹中さん、ここ数日、捻挫した左足に電気ショックみたいな痛みが発生して、ちょっと辛かったみたいだけど、今は随分治って来た感じかな?

夢って痛みを感じないって言われてるけど、足の痛みは普通に夢に反映されてたしね(汗)・・・
確か、その時の夢は、『TVゲームで特定の条件を満たすと、何故か樹中さんの足の痛みが無くなる』っていうものだったんだよね(汗)。

樹中さん、最近は年末進行でちょっと落ち着かないけど、時間がある時は創作活動とか、最近ハマってるウォーハンマー40000のミニチュアなど作りをしてるよ♪

下の画像は、このブログでウォーハンマー40000のファン日記を書く時の顔アイコン用として書いている、スペースマリーン君だよ。
あ、もう時間だ!!今回はこれにて失礼するね!!」


buro20111230no3.gif
ウォーハンマー40000ファンアート
buro20111228no3.gif


iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「今回のウォーハンマー40000日記は俺に任せろ!!(笑)

ウォーハンマー40000の新戦士を新たに組んで着色したら、またこのブログで紹介させてもらうが、今回はウォーハンマー40000の日記の時用の司会者アイコンとして使用する為に、個人的ファンアートの一環として樹中がスペースマリーンを描いているんだ!!

勿論、アイコンとしてファンアートを使用する時は、『(版権ウォーハンマー40000)』の注意書きはキチンとするぞ!!」


buro20111228no2.jpg


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「アイコン用ファンアート、ワークショップでいただいた記念すべきスペースマリーン1号君(僕マルモのアイコンの上の画像だよ)をモデルにして描いているんだよ♪

・・・そう言えば、悪い人間(笑)はどうしたの?こういう話題には絶対食いつくと思うけど・・・?」


iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「・・・・・・ああ、いやその何だ・・・この前の妬み君騒動で、アイツ調子に乗り過ぎたから、ビユロに目を付けられて・・・・・・そのまあ、制裁(汗)を加えられたとゆーか・・・まあ、俺もビユロの指示に従って、ボコボコにしたとゆーか・・・(汗)
ま、まあ、今は病院でゆっくりくつろいでるよ(汗)。

え、妬み君はどうしたって?・・・・・・アイツはもうここでは無い遠い所に・・・いやその(笑汗)」


iconsontyou.gif
:「・・・緑のはこべ組って、イメージに反して結構凶暴な一面がありますよね・・・(笑汗)
ま、ブログの治安が守られるのは良い事ですけどね。

しかし、最近、オタ・・・ああはいはい、『趣味人の話題』が多いので、こういう事に関係のないキャラ達が露出不足になってますよね(笑汗)。」
ペン画『基地ロボ』ペン入れ開始しました
iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「ウォーハンマー40000か!!後で私も話題に混ぜてもらうとしよう!!(笑)

・・・ま、今回は樹中のペン画制作報告のお仕事をこなしていくとしようかな(笑)。」


buro20111229no1.gif


iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「今回の『基地ロボ』は基本的にいつもよりも具象画要素が大きくなる感じだから、そういう意味ではやる事が見えている感じかな?
ただ、だからこそ、作品の整合性を崩さないようにして、尚且つ絵的に遊べるか、っていうのも課題になりそうかな?

構図的にはある意味、抽象になっても大丈夫な気もしないでもないけど・・・・・・やはり、頭部を頭部として容易に認識出来るように配慮するっていうのは大事なことだろうな・・・・・・樹中も『ロボット』を描きたいんだしな。」
ウォーハンマー40000、樹中戦団(チャプター)への道2
iconsontyou.gif
:「今回はウォーハンマー40000の樹中戦団(チャプター)の進行報告になります。
今回は自分で購入したスターターセットから、スペースマリーンのターミネイターを組んで、俺ジナルカラーに着色して、土台も飾って(写真、土台がほぼ見えないですけどね・・・(笑汗))、というトコまで作業して、樹中さんの今のスキルで出来る事は、殆ど完成しています。ただ、何故か水色カラーが見当たらなくなったので(汗)、目の部分などの小さなワンポイントは未着色なので、それだけ分は未完成状態ですけど・・・」


buro20111228no1.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「この写真だと、ちょっと暗く写ってるけど、イメージ的には深緑だけどね。
後は目の部分を水色で塗ったら完成だね。・・・水色見つかると良いけど。
樹中さん、色を塗る時に、戦団(チャプター)の全体的なイメージ統一は大事にしつつ、その範囲内で一体一体に微妙な個性を付けようとしてるみたいだね。
今回のターミネイターは、左肩装甲の左側部分に縞模様を入れたりしてるね。
あと、角度的に見えないけど、右肩装甲にキット付属のドクロのシールを貼って、色調補正とかもしてるよ。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「ちなみにウォーハンマー40000を樹中さんが俺ジナルカスタマイズする時に留意している事だが・・・まあ、今の樹中の理解度でって事でだけどな。

①:形状を改造しない。ミニチュアはゲーム使用時に、対戦相手から見てそのフィギュアの能力が見て取れないといけないから、判断不能になるような事はしない。

②:カラーリングは自由。筆で着色出来る事に関しては制限なし。ただし、シールは当面はキット付属のもののみ使用する。

みたいな感じだな。これは樹中さんの理解度が高くなると、また変わってくるかもだけど、多分この自分ルールでミニチュア制作していくと思う。

そう言えば、そろそろ樹中戦団(チャプター)の正式名称とか、俺ジナル設定とかも考えて行きたいな。」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「夢が広がるねえ♪その為にも、設定資料も読んでいって、理解度を深めないとね♪」


iconsontyou.gif
:「(この手の話題は、マルモ君とセイレン君が出張ってくる感じですかね・・・(笑))」
ウォーハンマー40000、樹中戦団(チャプター)への道
iconsontyou.gif
:「樹中さん、やっぱり展覧会場で色々刺激を受けたおかげか、今はまた精力的に創作活動に打ち込めてる感じですね♪(・・・まあ、心の中に悲しみや痛み、怒りや憎しみの炎はまだあるみたいですけど・・・)

ただ、流石に31日までは、パートが年末進行で忙しくなりますので、制作進行報告は少し減っちゃうかも・・・ですので、しばらくは24日に突如ハマった『ウォーハンマー40000』の樹中軍団(笑)への野望日記も増えて行くかと思われます。」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「設定資料によると、スペースマリーンの集まりの呼び方は『戦団(チャプター)』だよ。」


iconsontyou.gif
:「・・・・・・成程(笑汗)。」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「という訳で、今回は樹中(仮・ちゃんとした名称を考え中)戦団(チャプター)への野望第2回だよ。


buro20111227no2.jpg

左はワークショップで頂いたスペースマリーンの土台を飾りつけしてみた、一応の完成版なんだって。
後で色調補正とかするかも、だけどね。
で、右が新規に作っているスペースマリーンのターミネイターで、簡単に組めるキットを組んで、下地の黒を吹いた所だね。
この後、概ね左のスペースマリーンを同じようなカラーリングにするんだって。
同じ戦団(チャプター)だから、って事みたいだね。」


iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「ぬうう!!ウォーハンマー40000、良すぎる・・・!!
樹中が即日ハマったのも理解出来る・・・・・・

しかし、夢が広がるな・・・ダークで破滅的な抗えない魅力の設定、その設定内で俺ジナル部隊・・・いや、戦団(チャプター)のカラーリングや設定を考える・・・・・・ブツブツ(笑)。」


buro20111227no1.jpg


iconseiren1.gif
セイレン君:「このラフスケッチは、このブログでウォーハンマー40000の日記を描く時に司会してもらおうかなって考えてるスペースマリーンのイメージ固め絵で、後程清書版を描く予定だそうだ。
ちなみに、この絵のモデルは、ワークショップでいただいたフィギュアがモデルになってるんだ。」


iconsontyou.gif
:「何だかディープな事になっていきそうなので、今回はこれにて・・・(笑汗)」
ウォーハンマー40000事初め
iconsontyou.gif
:「樹中さんも、今日からはまた鬱屈した(笑)日常になるのですねえ・・・アートイマジンギャラリー様の第4回小品展も本日27日で終了しますし・・・樹中さんもやっぱり寂しく思ってるみたいです。

今回は展覧会日記というよりは、展覧会会場に行くちょっと前や、ホテルに戻る前に、ちょろっと東京散策していた時に見つけたウォーハンマー40000というミニチュアゲームの日記になります。

樹中さん、展覧会関係で東京に行った時は、基本的には展覧会場に長くいるべきなので当然展覧会場に行く事を最優先しますし、やはりその場所が楽しいっていうのもありますけど・・・
やっぱり、東京に来たからには、お買いもの的な事もしたくなり、展覧会場に行く前とか行った後にお買いものスポットを歩いたりします。
樹中さんは、そういう場合には基本的に、神保町や中野を優先するみたいですね。
古本(美術本とか色々、ジャンルは問わず)、レコード(基本はアニメとか特撮ソングメイン)、各ジャンルのCD(インディーズ優先で、メタルやプログレなども)や、他にも地元で買えないだろう本とかなども探したりするのですけど・・・

まあ、通例のごとく神保町を歩いていると、何だかとても目に着くフィギュア群を見つけたのが、ウォーハンマー40000だったという事なのですけど・・・この時はお店がまだ開いていなかったのと、開く時間まで待つ事が出来なかったので、気にはなりつつも通り過ぎました。
『・・・そう言えば、中野にもこんな感じのお店はあった?な・・・』という事で、夜、ホテルに戻る前に中野に行って探してみる事にしました。

で、中野でお店に行って、ウォーハンマー40000にハマる事になるのですけどね(笑)。

buro20111226no5.jpg


こちらはワークショップで簡単な着色方法を習った時にいただいたスペースマリーンを、樹中さんがホテルでとりあえず手持ちの着色ツールで俺ジナルに塗ったものになります。
今は、土台にも草の質感をくっつけたりしてみています。

このミニチュアで軍団を結成して、ゲームをするみたいですね。
樹中さん、今は2体目『ターミネイター』を組みたてて、下地黒をスプレーで吹いて、後は緑(笑)に着色するって感じみたいですね。

樹中さん的には、ミニチュアの造形の素晴らしさ、ダークなSF設定など、色々興味が尽きない、珍しく一目惚れ状態の作品世界群といった感じですね。

GAMES WORKSYOP様のHPのリソースダウンロードから、設定資料PDFが無料でダウンロード出来ます。
樹中さん、今は恐らくメインで軍団構築していくであろうスペースマリーンと、樹中さん個人的にとても気になるタウ・エンパイアの設定資料を読んだりしてるみたいですね。
やっぱり、陣営毎に異なる種族性格みたいなのも比較するのも面白いですしね。

また、少し軍団構築が進みましたら、報告などさせていただこうかと思います。」
アートイマジンギャラリー様の『第4回小品展』、展示の変遷
iconsontyou.gif
:「樹中さん、東京国立のアートイマジンギャラリー様の第4回小品展の会場に23日~25日まで行ってきました♪
アートイマジンギャラリー様の第4回小品展は、27日まで続くのですけど、樹中さんが地元に帰ったので、ここで展覧会レポートなどをしていこうかと思います。

会場に来てくださった皆様に深い感謝をしつつ・・・・・・


buro20111226no1.jpg


樹中さんは今回、ペン画1点、色鉛筆画一点を展示させていただいてました。
樹中さん、いつも『展示量』で悩むみたいですね。
樹中さんの絵は、一つの作品が基本的に見た目の情報量が多いので、下手に多く展示するよりは厳選した作品を少数精鋭展示の方が良い、みたいな事もあったりするので・・・・・・
他の作家様の展示量が多かったので、『・・・・・ちょっと少なかったかな?』なんてつい思ったりもしつつ、まあ結果的にはこの量で良かったかな、とか思っていますって事です。

何故、樹中さんがそんな風に思ったかと言うと・・・

buro20111226no2.jpg


色鉛筆画の下に、何か増えてますね(笑)。
そこの分のスペースを確保出来たので、良かった(笑)らしいですね。
これは、樹中さんが、『展覧会場に行ったら、なるべく何らかの形で作品制作する』って事にしていて、今回は一日1キャラ描くって事にしたみたいですね。
で、23~25日で描いたキャラ達をライブペイントの成果という事で、展覧会場に置いて帰りました。
この絵は・・・なので、26、27日に展覧会場に行かれた方しか見れない感じになっちゃったのが、申し訳ないような気もしますけど・・・(汗)


buro20111226no3.jpg


左が23日に制作したキャラで、右が25日に制作したキャラです。
23日は何となく、『裸で成立する男の子キャラ』というテーマを決めて描いたとの事です。
24日は、『SF男の子』という事で、こちらは樹中さんがここ最近考えているテーマみたいですね。



buro20111226no4.jpg


そして3日目は『木製ロボ』で、こちらは他の作家様から絶賛された(笑)って樹中さん言ってました♪
樹中さん的にも、『3日目に僕本来の調子が出ちゃった(笑)』感じがして、中々良い感じですって。



こんな感じで、今回の第4回小品展、樹中さんのライブペイントの方向性を模索する上でも、良い経験が出来ました♪」
アートイマジンギャラリー様の『第4回小品展』に関してのお知らせ
iconsontyou.gif
:「樹中さん、明日23日から25日まで、東京国立のアートイマジンギャラリー様の『第4回小品展(2011年12月22日から27日)』の展覧会場に伺わせていただく為、その間はこのブログ『グリんふぃくさー』は更新がお休みになります。

アートイマジンギャラリー様の営業時間や交通アクセスなどの詳しい情報は、アートイマジンギャラリー様のHPにてご確認お願いします。

樹中さん自身は、23日、24日、25日に展覧会場に行かせていただく予定で、どんなに遅くてもPM2時には展覧会場に到着出来るようにするとの事です。
展覧会場、樹中さんの作品はペン画1点、色鉛筆画1点を展示させていただいています。
樹中さん自身が会場に行く時は、今回展示していない絵なども持って行く予定です。

このブルグ『グリんふぃくさー』の再開は26日夜か、27日くらいになるかと思われます。」
油彩画『重くて暗いイメージ(仮)』、歯を考えてみる
buro20111221no2.jpg



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「この絵にいただいたコメントに、『歯に目が行く』というのがあったので、そういう事ならと、『歯』の部分をもっと色々考えてみようって事で、ちょっと歯を描き足したり、変形させたりしようって、樹中さん思ってるみたいね。」


iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレンさん:「今回は青色っぽい歯が、新たに描き足してる部分だけど、何となく奥の方の歯とか虫歯をイメージしてるとの事だ。
もっとも、この後、もっと描き足したり、丁寧に描き込んだり、色味を調整するので、今のこのイメージとはまた色々変わっていくと思うがね。」


iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「この絵はカラフルとか華やかとは違う絵だけど、同じ色ばかり使いすぎて単調にならないようにしないといけないなあとか、でも『緑色は使わない』とか、色々考え考え描いていってるみたいね~。

混色で緑色分が増えちゃったら、樹中さん、後から上塗りでその要素を無くしたりとか、激減させたりしてるみたいよ。」


iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「僕達にケンカを売ってるのかな、樹中さんは・・・(笑)
まあ、それは冗談として、この絵はいわゆる実験作だし、それくらいの事をした方がむしろ良い感じだと思うけどね。」
油彩画『暗く重い雰囲気(仮)』制作進行報告
buro20111220no1.jpg



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「樹中さん、最近は気分も安定してきたみたいだけど・・・また何でわざわざこんな暗い雰囲気の油彩画を描こうなんて思ったのかしらね~?
描き始めの時は、別に精神的に不安定だったって訳は無いと思うんだけど?」


iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「樹中さん的には、自分の作風が一発芸的なものにならないように、『幅を広げる』的な意味合いがあるみたいだな。
極論すると、その為に描いているけど、最終的には失敗するかもってリスクを前もって覚悟して描いてるのだという事だ。

そういう意味では、ペン画も色鉛筆画も実験的な事もしていきたいって思ってるみたいだがね。」


iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「まあ、だからって、今までしてきた事を無くしてしまうってのは無いけどね。
樹中さん的には、今まで描いてきた油彩画ペン画色鉛筆画は、まだまだ追求すべき事だし、こういう実験は、それをより進化させるって事の為にしてる感じだしね。
まあ、いつかはより高次元の進化の為に、それらを捨て去るっていうカッコ良い事を・・・・・・するかどうかは・・・・・・何だかしない感じ(笑)よね。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「この作品の場合、どっちかと言うと、『実験作と言うか、試験作』っていう事を強調する説明が多くなりがちだね。作品そのものの解説もしないとなので、僕の方から・・・

樹中さん、今は画面右の呪いのイメージ?の描き込みをしていってるんだって。
今の所は、頭を抱えているヒトっぽいイメージで描いてるとの事だけど・・・・・・
それを最優先しつつも、多少はネイチャーライク感とか、見た目に面白い感じも付加していきたいみたいだね。

まあ、『見た目の面白さとかネイチャ-ライク感』は、最優先したい『呪い、負、重いイメージ』を阻害しない程度にしか付加しない予定、だけどね。」
ペン画『基地ロボ』制作進行報告
iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「樹中の奴め・・・世が妬み君を洗脳して、芸術家の卵として致命的なダメージを与えてやったかと思ったが・・・
最近の奴は、寝不足になるまでゲームに逃げ、故に頭痛になってしまっても、市販されている法的に問題の無い頭痛薬で頭痛を消してまでゲームをしているってくらいクズになり下がり、廃人寸前にまで追い詰めてやったが・・・

残念ながら、樹中は創作意欲・・・というか、精神的ダメージを克服・・・はしていないものの、受け入れつつある感じなのか・・・まあ、散々悪い事出来たから良いがの(笑)。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「また調子に乗って悪い事言ってるね・・・でも、薬の部分だけは気を使った表現だけどね(笑)。

そろそろ、東京国立のアートイマジンギャラリー様での『第4回小品展(2011年12月22日~27日)』に参加させていただくし、展覧会場にも顔を出す予定だから、そろそろ駄目な自分を払拭する気になったみたいだね。(アートイマジンギャラリー様の営業時間や交通アクセスなどの情報は、アートイマジンギャラリー様のHPにてご確認お願いします。)

で、ペン画の作品制作報告になるんだけど・・・とにかく、今回は下描きを執拗に描かないといけないんだってね~。」



buro20111219no1.gif



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「まあ、妬み君を洗脳して遊ぶのにも、もう飽きた(笑)し、このブログの更新が滞ると世の出番も減るからのう・・・(笑)

・・・ちなみに、この今の時点で、下描きはどの程度まで進んどるのかの?
いつもの樹中なら、もうペン入れGO!!な感じじゃと思うんだけど。」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「それが・・・樹中さん的にもまだわからないんだって・・・(笑)
方針としては、もっと更に描き込んでいくんだって。
下描きの時に細かく見えても、ペンを入れるとそんなに細かく感じなかったって事、今までにあったみたいだし・・・
まあ、細かいのが全てなんて思ってないけど、この手の巨大なロボを描く時には、やっぱり緻密さは重要な要素だって樹中さん言ってるし・・・・・・
勿論、目のやりどころとか分かりやすさとかも、『それなり(笑)』に追求するって言ってたよ。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「そう言えば、世の身長って一応20mくらいって設定なんじゃが・・・
世のペン画とか描いても良いんじゃないかの?(笑)」
第4回小品展に参加させていただくお知らせ
iconsontyou.gif
:「樹中さんが参加させていただく、東京国立のアートイマジンギャラリー様での展覧会の『第4回小品展』(2011年12月22日~27日)、樹中さん自身がギャラリー様に行かせていただく日の事ですけど・・・

23日、24日、25日の3日間で確定しました♪
どんなに遅くてもPM2時(勿論遅くて、です。もしお約束などありましたら、もっと早くギャラリー様に到着する努力をします。)からはギャラリー様にいるようにするって、樹中さん言ってましたよ♪

アートイマジンギャラリー様の営業時間や交通アクセスなどの詳しい情報は、アートイマジンギャラリー様のHPにて、ご確認お願いします。」




iconanihurora1.gif
フローラさん:「そろそろ今年も振り返る時期ってのに、なってきた感じね。
今年は本当に大変・・・まあ、この事だって、樹中さんが身近に感じる部分ってだけで・・・・・・
そうでない部分、樹中さんが知らない所では、本当に色々な事が起こっているって思うのが普通・・・なのだけどね。

樹中さん的に、今年は正直笑えないまま、意気消沈したまま終わっていきそうってのは、もう既に確定しているって感じだけどね、残念だけどね・・・・・・

ただ、今年も最後に、アートイマジン様の第4回小品展の展覧会場に、樹中さん自身が行く事が出来るっていうのは、最後の最後で、樹中さん自身の心の支えになるので・・・・・・ホントに良かったわ・・・(笑汗)」
作品発送準備していました。
iconsontyou.gif
:「・・・・・・スミマセン、樹中さんは今日、展覧会用作品発送準備とかしてて、特に日記に描けるような制作報告とかないんですよね・・・・・・(冷汗)

更にスミマセン(笑)けど、グループ展覧会参加情報です。
アートイマジンギャラリー様の『第4回小品展』2011年12月22日~27日に、参加させていただきます。
樹中さんは、ペン画一点、色鉛筆画一点を展示させていただく予定です。
交通アクセスや営業時間などの詳しい情報は、アートイマジン様のHPにて・・・・・・

樹中さん自身は23日と24日はどんなに遅くてもPM2時にはアートイマジンギャラリー様にお伺いさせていただく予定です。
もし可能なら、25日もPM3時くらいまでは行かせていただこうかな、と思っていますけど、こちらはちょっとまだわからない感じです。

明日からは、多少なりとも、何か日記を書けるようにしますので、今回はこれにて・・・
(樹中さん、発送準備とかになると急に緊張し出すから・・・(笑汗))」
キャプション制作の恐怖(笑)
buro20111211no1.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「え?何でキャプション制作が怖いの?
PCのお絵かきソフトで字を画像のようになるように書いて、プリンタで出力するだけだと思うんだけど?
樹中さん、PCの扱いに精通はしていなくても、画像通り程度のものは作れるし、現に作ったんだよね?
・・・・・・で、何が怖いのかな?」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ププ(笑)。
それは樹中の



iconbiyuro1.gif
帰って来た緑のはこべ・ビユロ君:「(ドン!!と悪い人間(笑)にわざと(笑)ぶつかって、どかせました。)

それはね、樹中さんのプリンタが『気難しいから』だよ。
最初の一回は普通にプリントしてくれるのだけど・・・・・・
2回目以降は、一々プリンタの電源を一回切って、PCも再起動しないと、何だかプリンタがいっぱいいっぱいな感じになって、動かなくなっちゃうんだよね。

それに気付くまで、本当に一枚刷ったら、不毛な時間を延々・・・・・・(冷汗)」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「痛たたた。おのれビユロめ!!(笑)

ま、全ては世の策略な

え?!!待て!!そんなに酷く叩かれたら・・・・・・!!(照)」



iconbiyuro1.gif
ビユロ君:「全くもー。そんな悪い事ばっかり言ってると、本当に殺しちゃ○よ?(笑)」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「待つんだ!!
悪い人間(笑)もビユロ君も、純粋なマルモ君の前で、そんな悪い言動はしてはいけないよ!!
場合によっては、限定的制圧もやむを得ないかも、なんて事はさせないでね。」



iconbiyuro1.gif
ビユロ君:「・・・最近、彼、ピリピリしてない?(笑汗)」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「全ては世の策略なのじゃよ。(照)」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「まあ、樹中さんがこの手のブラックジョークを飽きるまでの事だから、気楽に楽しんでいようよ。」



iconbiyuro1.gif
ビユロ君:「・・・・・・はい(笑)。」
ペン画『基地ロボ(仮)』制作進行報告
buro2011129no3.gif




iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「・・・最近、何だかこのブログ、ブラッキーな雰囲気だね~・・・(笑汗)
もっとさ、明るい話題を提供していくべきじゃないかなあ~(笑汗)。」


iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「俺もそう思う・・・(汗)
でも、俺は面白い事とか言えない性格だし・・・ビユロは小旅行中だし・・・(汗)」


iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「なら私に任せろ!!
・・・という訳で、今回はペン画『基地ロボ』制作進行報告をさせてもらうぞ!!

樹中さん曰く、『この絵は下描きをほぼ完璧に・・・ペンで描く部分を恐らくは全部、ペン入れ時にアドリブをしないって事を前提にするくらい、下描きをしないといけないから、下描きに随分かかりそう・・・(笑汗)
まあ、逆にペン入れの時は、スイスイ進むと思うけど・・・』って、事らしい。

この基地ロボであの暗黒油彩画を破壊するしか・・・(笑)」


iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「進行状況的に、暗黒(笑)油彩画の方が有利じゃないかなあ(笑)。」


iconseiren1.gif
セイレン君:「まあ、こんな状況で何だが・・・(笑汗)

樹中が参加させていただく、アートイマジンギャラリー様の第4回小品展(2011年12月22日~27日、交通アクセスは営業時間などの詳細は、アートイマジンギャラリー様のHPにて・・・)、もしご都合が付くようでしたら、宜しくお願いします!!」
3月11日PM7時頃の事
iconanimahario1.gif
マハリオ君:「本来は、樹中さんの個人的な日記の場合は、村長さんがコメントするのだけど・・・何だか、村長さんもちょっと元気無いから、今回は僕の方で・・・(汗)

今回は、樹中さんが2011年3月11日の話になるんだけど・・・・・・

樹中さん、3月11日にいつものようにパートに行ってお仕事してたんだけど・・・・・・
PM7時頃に突然、
『・・・・・・今すぐ帰りたい、とても帰りたい、帰りたくて仕方が無い!!』
て、気持ちに襲われたんだそうで・・・
本当に、気持ちが悪くなったって言うか、強い強迫観念に駆られたって言うか・・・
樹中さん自身が、「え、何でお仕事中にこんな・・・・・・何か突発的に精神的な病にかかったのかな・・・(汗)」って思うくらい、本当に強い衝動だったんだって。吐き気とは違うけど、それに似た感覚・・・に襲われたって言うか・・・・・・

それでも何とかその日は仕事を終えて、家に帰ったんだけど・・・・・・
そして、12日に地震があったと・・・・・・






樹中さんは住んでいる場所的に、阪神大震災の時(樹中さんが高校生の時だったかな?)は、激しい揺れを体験したのだけど、その直前の時には、特にそういう衝動には駆られた記憶が無いんだよね。
12日の地震は、正直樹中さんの住んでいる地域に直接何かを及ぼすって事は無かったし・・・

皆さんは、こういう事、ありましたか?」
油彩画『目(仮)』制作進行報告
buro2011127no4.jpg


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、小品展に向けての作品は完成したので、一時中断していた油彩画をまた再開してるんだね。
・・・確かに、この油彩画は樹中さんも意図的に暗い・・・と言うか『重さ』を意識して描いてみる実験、って言ってるけど・・・・・・まあ、この絵は、2つ一組、片方はいつもの明るい絵とセットって事だもんね。」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「マルモ的には、今回の絵はちょっとイマイチ(笑)な感じっぽいから、ちょっと気も引けるが・・・まあ、こっち方面は世の仕事だし、進行していこうかの・・・

樹中的には、実験作という事もあり、この絵は描いていて興味深いけど、ちょっとどーしようかなーなんて考え考え描いていたので・・・・
それを見かねた世が、ネットにいる小悪党を洗脳(笑)し利用して、樹中を攻撃させ、精神的に追い詰め、樹中の中に暗黒面への関わりを作り上げる事により、この油彩画を描きやすくしてやったのだ!!(笑)

樹中も、『この絵を描いていると・・・・・・逆説的に心に出来た暗いモノ・・・怒りや憎しみ、無念、不安、暗さ・・・それを吐き出せるおかげか、この絵を描いていると、気が楽になってくる気がする・・・けど・・・』

って言うので、世が、
『邪な感情を、邪な事に利用せず、創作活動に昇華させるのは、良い事だし、創作者はそうあるべきではないかね?(毒笑)』

と言ってやると、樹中も、
『・・・そうだね、今は暗い絵もスラスラ描けるし、今のうちにそっち方面も鍛えて置いた方が良いよね・・・
それがきっと前向きってものだよね・・・』

と、コロリと騙されおったわ(笑)!!」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「・・・樹中さん、大丈夫かな・・・?」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ククク・・・世が良い匙加減で樹中のダメージコントロールをしているから、大丈夫じゃよ、ククク・・・!!(毒笑)」


icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「・・・あんまり悪い事を言うと、このブログの平和と正義を守る私としては、君を粛清せざるを得なくなってしまうのだけど・・・・・・出来れば、悔い改めて欲しいのだけど・・・」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ドキドキ♪(照)」
アートイマジンギャラリー様での『第4回小品展』に向けて
iconsontyou.gif
:「樹中さん、アートイマジンギャラリー様でのグループ展『第4回小品展』(2011年12月22日~12月27日)に向けて、そろそろ作品発送とか展示の為の準備もしているみたいです。

アートイマジンギャラリー様の営業時間や交通アクセスなどの詳しい情報は、アートイマジンギャラリー様のHPにてご確認お願いします♪」





buro2011127no1.jpg

iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「今回、油彩画を展示させていただくかは微妙なのだけど、一応、油彩画用のキャプション案も作ってみたんだって。
もっとも樹中さん的には、キャプションとして使用しなくても、お土産としては使用するつもりらしいけどね(笑)。」


iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「樹中さん、流石に最初の展覧会参加の頃に比べたら、展覧会への意識も高くなったしね。
昔は、作品をキチンと作る事だけに気が行っていて、展示の時の方法や額には気が回っていなかったけど、最近は樹中さんが出来る限りはそういう部分にも気を使うようになってきているしね♪」





buro2011127no3.jpg

iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「ペン画は絶対に1点出品するとの事だから、そちらに興味のある方はお楽しみに!!
ペン画は基本白黒絵だけど、今回のペン画キャプション案はややカラフルだぞ!!(笑)
私も実際にキャプションとしては使ってもらえなくても、お土産にはなる予定だぞ!!(笑)」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「カッコ良いー!!」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「世の方がカッコ良いじゃろうが・・・(照)」





buro2011127no2.jpg


iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「色鉛筆画も一点出品するって言ってたから、そちらに興味のある方もお楽しみにです~♪
樹中さん、展覧会会期中は、23日と24日は展覧会会場に行かせていただく予定なんだって~♪
遅くとも、PM2時には会場にいるようにするって行ってたよ♪
樹中さんも、他の作家様や、来場してくださった方とお話するのが楽しみなんだって♪」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「私もちょっと人見知りの気があるから、強くは言えないけど・・・
樹中さんは、話しかける事よりも、話しかけられる方が得意(笑)な人よ(笑)。」


icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「そこを売りに出来ると良いんだけどね(笑)。

では、皆様、ご都合などが付きましたなら、展覧会会場にお越しくださいませ♪」
ペン画『基地ロボ(仮)』制作進行報告
buro2011125no1.gif




iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「ふ~ん♪樹中さんが今描こうとしているペン画がこれなのね♪

えーっと・・・・・・樹中さんによると、大体この感じが、絵の全体的な構図って感じになるみたいね。
もっとロボの全体像を入れるような描き方にしても良いかなって思ったみたいだけど、複数の絵を絡める事で面白さが増す絵を目指しても良いかなって事で、このまま描いて行くって事みたいね。
まあ、すぐにそれをするかどうかは未定って事らしいけど。」


iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「・・・・・・中々ちゃんと制作解説してるじゃないか(笑汗)。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「まあまあ(笑)。」
ペン画『基地ロボ(仮)』制作開始しました。
buro2011124no1.gif



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「樹中さん、今年の年末はちょっと色々忙しそうだけど、ペン画の新作もチョコチョコ制作していく事にしたみたいだね♪

今回はテーマが『基地ロボ』なんだね。
最初はマッチョな顔で描いてみたんだけど、「巨大な力を持つ存在は、理知的な意思に完全にコントロールされていないと、恐ろしい感じがするなあ・・・」って事で、樹中さん、知的でスタイリッシュな顔にする事にしたんだって。
このロボットは、イメージとしては、当然善なるものをイメージしているから、樹中さん的にも色々自分的にシックリくるものを模索して描いていっている感じだね。

全体的には横長、なデザインになるかも?って事らしいね。
まあ、デザイン完成時にはまた違った感じになるかもだけどもね。

まだ、大雑把な下描きだけど、この後どんどん描き込みも進めて行くんだって♪」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「今回の絵は基本的に、このロボだけを描くって事に専念するみたいだね。
このロボの顔から上半身にあたる部分は、他の描き込みで干渉しないようにするつもりみたいだけど・・・樹中さん、描きたがりだから、注意してね(笑)。
下の方とか、ロボの存在感に干渉しにくい部分では、小さく遊びも入れる予定らしいけど・・・・・・大きな遊び(笑)にならないようにしないとね。」

油彩画イメージキャラクター、緑のはこべのアニスが完成しました。
buro2011122no1.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「ねえ、このアニスさんって、何となくだけど私に似てる・・・制作年代的にはアニスさんが先で私が後だから、私が似てるって言い方が正確だと思うのだけど。」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「確かに、何となく似てるよね。耳元のお花さんとか、色味とか・・・元々は確かフローラの足とかにも花の模様があったような気が・・・

で、樹中さんに聞いてみたんだけど・・・
樹中さん曰く、『アニスさんはビユロ君の性転換クローンで女性、ビユロ君と設定上はソックリ。南国的なものをイメージしつつ考えてみました。』って事で・・・

『フローラさんは、ガンバの冒険の潮路さんをイメージしながら描いてみました。なので、色味とかパーツ構成がちょっと似てる(汗)部分もあるかも・・・』って事で・・・

樹中さん的には、共通部分は確かに見られるけど、基本的にコンセプトは全然違うみたいだね。」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「性格的にも、当初のオリジナル設定では、『アニスさんは外交的で華やか』、『フローラさんは内向的で可憐』ってイメージなんだってね。」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「アニスさんは、樹中さんの最初期キャラだけあって、樹中さんの手癖がストレートに出てる感じよね。

私は後発型だけあって、逆にちょっと実験的に違う事をしてみようってコンセプトで描かれてるんだって。
元々私は動物キャラ開発プロジェクトで生まれて来たキャラだしね。」
第4回小品展DMが届きました♪
buro2011122no3.jpg


iconanisu1.gif
緑のはこべのアニスさん:「(私の事は、次回の日記にでも、話すわね。)

ああ、樹中さんが参加させていただくグループ展覧会のDMが届いたのね♪
もし、12月22日~27日のアートイマジンギャラリー様での第4回小品展(詳しくはギャラリー様のHPにて・・・)のDMが欲しいって方がおられましたら、樹中までご連絡いただけましたら、勿論無料で送らせていただきます♪って事らしいわね。

第4回小品展では、恐らくペン画一点と色鉛筆画一点は展示させていただく予定です。

そう言えば樹中さん、小品展に向けて、何か簡単なものでも良いので、お土産・・・と言うか、個人的宣伝になるようなものも作れたら良いなあ・・・って言ってたわね。」


iconsontyou.gif
:「無料でお持ち帰り出来る、名刺みたいなもの、とかなら考えてるみたいですけどね、樹中さんも。

そうそう、まだ少し先の話になるんですけど、樹中さん、来年の4月上旬にアートイマジンギャラリー様企画の渋谷で開催されるミックスアート展に、四月下旬にはアートイマジンギャラリー様協賛の個展もさせていただく予定です♪」