グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
ペン画『基地ロボ』制作進行報告
buro2012131no7.gif


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「あ、ロボットだー♪
この絵は、ちょこちょこ制作中断になる(笑汗)けど、それでもチョコチョコでも進めてくれると、俺的には嬉しいなあ~♪」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「とりあえず、展覧会関連で火急にしないといけない事はしてしまったので、この絵もチョコチョコ描いていくみたいじゃの。まあ、チョコチョコらしいけどの。」


iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「これはもう、樹中が趣味嗜好を丸出しで描いてる絵だよな~(笑)。」
夢日記『自主制作CDを売って出来たお金でPV』
iconsontyou.gif
:「樹中さん、プリントアウト作業でちょっと悩んだりしつつも、概ね順調に作業出来てるみたいですね。
ただ、やっぱり樹中さん自身と、プリンターのインクの消耗が激しいみたいですけど・・・(汗)

プリンター、その性質上、一回刷り始めたら、基本的には出来る限り目標数を達成するようにしないと、ちょっとインクがもったいないかも?って感じですね。
プリンターは起動時に、最初にインクをちょっとずつ消耗させるみたいですし。なので、プリンター起動回数は減らして印刷したいのですけど・・・・・・インク詰まりとか、更に言うとクリーニングしようにもインクが既に無いとか・・・今回のPCはその辺りの根性をあんまり見せずに速攻でインク交換を強要してくるような・・・

そして、樹中さんの懐の消耗までもが激しく・・・(笑汗)
まあ、予算の範囲内で何とかなってるみたいですけど。




ちょっと前置きが長くなりましたけど、ここから樹中さんが見た夢日記になります。
今回の夢は、樹中さんの消耗が激しかったみたいですね。」




iconanihurora1.gif
フローラさん:「じゃ、今回は私が夢日記を読んで行くわね。

樹中さん、男友達2人(今思い出すと、この人達誰?っていうくらい、現実の僕の交友関係に無い感じの2人でした。)とアミューズメントパークみたいな商店街?を歩いてたの。
男友達、一人は利発でちょっとヤンキーっぽい人、もう一人は大柄で金髪ロン毛のよく笑ってる人・・・だったと思うのだけど。
全体的にカラフルな場所だったわね。樹中の夢の通例として、何となく70年代を彷彿?させるような雰囲気のややレトロな建物ね。

商店街内商店街(こういう言い方で伝わるかなあ・・・?)を歩いてると、ミュージシャン志望の女の子と知り合うのだけど、その女の子ミュージシャン志望で、自主制作CDを売って儲けたお金でPVを見せてくれるって事で、見せてもらう事にしたの。
何故か、樹中さんと2人の男友達は、そのPVで良いと思う所を写真に撮る事になったのだけど(笑)。
ちなみに、女の子のCD,後1000枚残ってるんだって。

金髪ロン毛大柄の人は、良い感じに写真を撮れたみたいね。
樹中さんは、若干タイミングを外してガッカリしてたわ。(夢では、本当にこうなりました。)

女の子のPV、まずはアーティスティックでカラフル(やっぱり表現にややレトロな雰囲気はあるあね。)な、円や水玉がクルクルと動きまわる木のシーンの後、何故かロボ(アーマードコアっぽっかったです。最近Ⅴをプレイしてますしね。)の市街での戦闘シーンになるのよね。

そう言えば、肝心の歌がどんな感じだったのかは、思い出せないのよね。(笑汗)

そして、商店街の雰囲気をそのまま車内に持ち込んだ寝台列車の中で、樹中さん達は御休みモード・・・
今、思い直したら、結構広い部屋なのに、わざわざ狭苦しく寝てたような気がするわね、樹中さん達。(笑)」
4月下旬の協賛展に向けて、DMを刷っています。
buro2012131no1.jpg


iconsontyou.gif
:「樹中さん、4月下旬の展覧会に向けて、DMを刷る作業をしています♪
・・・ちょっとプリンタとペイントソフトの相性が悪いっぽいのですけど、まあそれでも概ね順調に刷れてるみたいで何よりです♪」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「ちょっと色々詰め込み過ぎな気もするけど・・・でもまあ、今度の展覧会はこんな感じになるっていうのは出ているかな?」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「『乱反射の軌跡』って何なのかな?」


iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「ああそれはね、以前に樹中さんの作品を見に来てくださった方が、ペン画の感想で『乱反射』というキーワードを書いてくださった事があってね。
それから何年経ったかなあ・・・それからもペン画を描き続けているから、『乱反射の軌跡』って事らしいね。」
油彩画『重くて暗いイメージ』完成&新作制作開始しました。
iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「樹中さん、今描いている『暗くて重いイメージ』を完成させて、今はいつもの明るい油彩画の新作を描き始めたんだってね♪
樹中さんの新作にご期待くださいね、皆様♪」


iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「ビユロ、本当に『重くて暗いイメージ』がイヤなのね~(笑)。
まあ、そうは言っても、完成しましたので報告させてもらうわね♪
あと、HP『緑のどんぐり』の方に大きな画像も載せています♪

buro2012125no6.jpg


今回、私が興味深く思うのは・・・
まず、樹中さんって、基本的に油彩画に小さな花とか描くのが好きと言うか癖と言うか・・・そんな感じなのだけど・・・この『暗くて重いイメージ』は何と言うか、意外と無駄が無い絵っていうのかな~。
この絵の完成時期も、樹中さん、悩まずに、『あ、完成した。』ってハッキリ思ったみたいだしね~。」


iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「成程ねえ。
確かに無駄は少ないように思うな、いつもに比べると・・・
いや、まあいつもの油彩画を否定してる訳じゃないんだけどな(汗)。
インパクトも今回は良い感じにあるって感じだしな。」


iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「何だか今回の『重くて暗いイメージ』は私達の間で賛否両論になっちゃったわね(笑)。
え、私?私は否の方よ(笑)。

なので、樹中さんの次回作にご期待くださいという事で(笑)、今度はこの絵と対になる絵・・・もしかしたら、この絵を元にした明るい絵を描着始めてるのだけど・・・

buro2012125no5.jpg


この絵は、基本的には前回の『暗くて重いイメージ』の構成要素である『青と黄(オレンジになっちゃってるけど)』を念頭に置いて、その『青と黄』を光り輝く方向で描いて行くんだって♪
今描いてある、数珠つなぎみたいなのは、複数個の目なのだって。
前回の『暗くて重いイメージ』は目のイメージを多用しているので、それを反映してとの事ね。」


iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「ともかく、樹中さんの油彩画最新作、とっても楽しみだね♪」


iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「ビユロ・・・(笑)」
プリンター回復作業
icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「樹中さん、今日はちょっと闘争心を剥き出しにしてるね、珍しい・・・(笑)
え、プリンターの刷りの調子がおかしいから、今回は何が何でも直すって?
・・・ああ、そう言えば、去年末にそんな事言っていたねえ・・・

でも、刷りのチェックとかクリーニングとかくらいしか、素人に出来る事って無いと思・・・・・
え?去年末は精神的に極限状態になっていたから、そんな事をする事さえ思い付かなかったって?!!(笑汗)」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん・・・(笑汗)
まあ、それでも・・・結局プリンターはどういう感じになったのかな?

buro2012125no2.jpg


・・・これだけ見ると、印刷の不具合の原因は、クリーニングで解決出来てるようにも見えるね・・・
じゃあ、この前の展覧会で見送らざるを得なかったキャプション絵候補で、刷ってみると・・・



buro2012125no3.jpg


・・・・・・とても綺麗に刷れたね(笑汗)・・・
ああ、下の画像は、4月下旬の協賛展(作品量的には個展と同等数展示予定です。)宣伝のDM検討中だね。
・・・これは手元にあった名刺サイズで試し刷りしてみたんだけど、やっぱり綺麗に刷れているね。」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「何だか、樹中さんが普通の精神状態で直そうと思ったら、30分もかからなかったね・・・・・・
まあ、今は精神的不調も回復してるし、今後の印刷やそのトラブルも当面は安心な感じだって事で。
4月末の展覧会では、キャプションも完全バージョンで展覧会が出来るね♪」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「何だか、とても納得いかないような・・・でも簡単に解決(笑汗)出来て良かったような・・・
ま、まあ、4月下旬の協賛展では、前回のグループ展で出来なかった事を出来るのだし、前向きに考えて行くべきだね。」
WH40000、スペースマリーンバイク完成!!
buro2012122no1.jpg



buro2012122no2.jpg



buro2012122no3.jpg




iconsmguriburoyou.gif
スペースマリーン君:「ハーッハッハッハ!!皇帝陛下万歳!!!
フッ、スペースマリーンバイクの奴め、登場早々早速異端者狩りを始めているな、俺の狩る異端者も残しておいてくれよ(笑)。

とゆー訳で、今回は先週黒下地まで吹いていたスペースマリーンバイクを完成させてみたぞ!!
今までのそんなに変わらないけど、微妙に色のコントラストを微妙にと言うか・・・マイルドに塗ってみたので、そういう意味では綺麗な塗り方が出来たかなって樹中は思ってるみたいだな。
まあ、ホントーに微妙な差だけどな、その辺りの事は俺に言わせてもらうと(笑)。
だがまあ、向上心があるのは良い事だ。

鉄道模型のココヤシを土台にくっつけてみたら、何だか楽しくバイクで飛ばしている観光旅行中のスペースマリーンみたいになった気はとてもするが、まあその辺りは良いか(笑)。



buro2012122no4.jpg


今の所のスペースマリーン全員集合写真だ!!
今回はとりあえず、『土台に個性を』第一段という事で、全員分の土台をちょっとだけ凝ったものにしてみた(つもりだ)ぞ!!
基本的に今回は鉄道模型とか100均で買ったミニチュアなどをくっつける程度の事しかしてないけどな。
大々的な改造(自作ミニ景観とか)も挑戦していきたいって樹中言ってたから、ちょっとグロイ景色とかも見れるかもしれんな(笑)。

今回は小さなブタさんとか植物とかだから、全体的にのどかな土台になった気は、とてもする(笑)。

今回はここまでだ!!
読んでくれてありがとう!!!ハーッハッハッハッハ!!!!」
色鉛筆画『和風なイメージ(仮)』下描き中
iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「樹中の奴、ペン画は予定よりもちょっと進んでるみたいだな。
このまま行けば、まあ1月31日には出来る感じかな?

で、今回はちょっと余裕があるっぽいので、樹中も気分転換に色鉛筆画の下描きをしてみたみたいだな。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「色鉛筆画は4月下旬の展覧会までに1~2枚描けたら良いなあって感じだね~。
今は今までの色鉛筆画で描く事が無かった和風なイメージを考えながら描いてるのだけど・・・
描き始めの時は、樹中さんもちょっとどうしようかな~?って考え考え描いてたみたいだけど、ちょっと間を置いて今日描いてみたら、サラサラ描ける感じだったみたい。



buro2012121no1.gif


基本的には、和風なイメージを(あえて)うろ覚えで描いているらしいんだけど~、不動明王をイメージしたものとか、石碑の感じとか、アレンジしながら描いてる感じだね~♪
ちょっと地味かな~と全体的に思ってたのだけど、独自アレンジの筆も進むようになってきたので、多少華やか・・・と言うか、樹中さんタッチに近づいてきたみたいだね~。
ただ、やっぱりちょっとは『寂しさ』みたいなのも入れてみたいなあとも思ってるみたいだけど・・・この辺りは、今回は反映されるかわからないんだって~。」



buro2012121no2.gif
ペン画『想う(仮)』、遊び心など
buro2012119no2.gif



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ん?遊び心?
今回のこの絵の部分がそうって事なのかな?」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「今回の絵は、どうしてもガッツリネットで公開っていうのは出来ないからのう・・・
全体像を見て、この部分絵を見たら、樹中の意図する事も伝わるんじゃがの。

まあ、簡単に言うと、『今回のペン画は、作品の完成度の為に、基本的には下描きキッチリ、予定通りに遊びを少ない感じで描いてる絵』なんじゃが・・・・・・絵としてもボリュームは問題無いみたいなんじゃが、ちょっとだけ遊び心があっても良いかなあ・・・と言う事で、今回の画像の小さい鳥さん?みたいなのを描いたらしいの。
確かに、今回の絵は、この手の要素は少ないの。

ぶっちゃけて言うと、絵の密度的に、この小さな鳥さん?は無くても良いんだけど、一か所くらい、可愛くて微笑ましい部分があっても良いかなって事で描いて『しまった(笑)』らしいの、ププ(笑)。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「そろそろ反動で、樹中もとんでもない遊び絵とか描いちゃいそうだが・・・(笑)

2月からは、4月の協賛展用のDMを作る為のペン画を描くので、その時からはまたガッツリ紹介させていただく事になると思うので、今月は色々頑張る(汗)ので、許してね(笑汗)・・・」
ウォーハンマー40000、土台をちょっと凝れないか考えてみた
iconsmguriburoyou.gif
スペースマリーン君:「ハーッハッハッハ!!皇帝陛下万歳!!!
最近は樹中が自身の創作活動を報告しにくい(笑汗)状態が続いてるらしいから、今回は樹中が趣味でハマってるウォーハンマー40000の事を話すぞ!!

まあ、そうは言っても、樹中も1月締め切りのペン画に忙しいから、チョコチョコしか今はミニチュアを弄れてないけど・・・例によって、日曜にはもっと大きく報告出来る事もあると思うが、今回はちょっとの時間で出来る簡単な土台改造とか、考えてみたみたいだな。


buro2012118no1.jpg


左が私だな。足元にミニ豚さんが3匹走っているぞ(照)・・・今回は模型店で購入したものをそのまま使ってみたけど、近い内に、自作のミニクリーチャーとかを作って、土台に乗せてみようかななんて思ってるみたいだな。

右は古参のスペースマリーンで、見えにくいけど、足元に豚さん一匹、背後に植物がある、みたいな感じにしてみたぞ。
気持ち、ゴージャスな雰囲気・・・かな?



buro2012118no2.jpg


背面だな。
左の私の方は、豚さんがいるな(照)・・・・・・右の古参スペースマリーンの方は、今回はこういう感じにしてみたぞ。
今後は、ウォーハンマー40000の世界観を研究しながら、小さな原生生物とか、敵性生命体の死体(汗)とかで土台を飾り付けれるようになっていきたいところだそうだ。

では、今回はこれにて、ハーッハッハッハ!!!」
ペン画『想う(仮)』一部制作紹介
iconsontyou.gif
:「む!!樹中さんがグンニャリしている!!(汗)
大丈夫ですか・・・え、何々、精神的充実感に満ち満ちているから、きちんと1月31日までにペン画『想う(仮)』を描き上げてみせるって?

・・・・・・確かに、まあ、どうしても体が疲れてしまって、休息にちょっと時間を潰しても、ペン画の完成だけなら、まあ実現可能・・・ですかね・・・ちょっとハードですけど・・・き、樹中さん、頑張ってくださいね!!

(・・・これで、樹中さんが健気に頑張るキャラを流布する伏線に・・・ウフフ。)

今回も、ちょっと出し惜しみ的な感じで申し訳ないのですけど、ペン画『想う(仮)』の制作報告になります♪

buro2012117no1.gif


この辺りの部分だと、このペン画が、人間の女性をイメージモチーフにしているっていうのが出てるかなあなんて思えたりもしますね。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「樹中がボヤいてたけど、使い始めの頃のペンは描きやすい代わりに線が太く出てしまう・・・使いこんだペンは線が細く繊細な表現が出来るけど、描きにくい・・・のだそうだ。
今は、後者の方の、使いこんだペンなので線が細く繊細な表現が出来る代わりに描きにくい方らしい。」
ペン画『想う(仮)』制作進行報告
buro2012115no2.gif


iconseiren1.gif
緑のはこべのセイレン君:「最近のペン画報告、ケチくさいよなあ・・・・・・(笑)
まあ、この絵は本に載せていただく分だから、あんまりクッキリハッキリ全体像が見えてるとかはマズイのはわかるけど・・・・・・樹中も、更新素材をどう確保しようか、やや悩み気味らしいな(笑)。
夢もそうそう都合良く見れないし、見たら見たでお疲れモードになるし(笑)。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「私も申し訳ないとは思ってるのだが・・・まあ、どうせだから、本に載せていただく画像はPCで見るよりも確実に綺麗なので、ご縁のある方は本で見ていただくという事で・・・」
ウォーハンマー40000ミニチュア組み立て中
buro2012115no1.jpg



iconsmguriburoyou.gif
スペースマリーン君:「ハーハッハッハ!!皇帝陛下万歳!!

今回はスペースマリーンバイクのミニチュアを組んでいるぞ!!
この画像は、樹中のほぼ初心者スキルで組んでるから、ちょっとアレ(笑)だけど、接着剤込みでミニチュアを組んで・・・まあ接着剤は絶対必須だけどな、このミニチュアは・・・パーティラインとかつなぎ目をなるべく頑張って消していく事をしてみた所だな。
タイヤとか、バイクの中心につなぎ目があるから、消すとやっぱり見栄えが良くなるな。
まあ、した人が樹中だから、装甲が微妙に斜めになってるけど、多分しないよりはした方が良い感じになってるはず・・・・・・ヤスリかけでボンヤリしたディテールも一部は、カッターナイフでちょろっと掘り起こしたりもしてたしな(笑)。

今は、黒い下地を吹きつつある所まで進めたので、この後はまた後程報告させてもらう、ハーッハッハッハ!!



buro201218no2.jpg



さて・・・今回のスペースマリーンバイクは、このスペースマリーン君達と同じ感じに着色していく予定だ。
樹中的には、同じ部隊員ってイメージらしいしな。
あと、このスペースマリーンバイク、バイクに旗が付いてるパッケージだったが、キットには付いてなかったから、旗に関しては、オリジナルなのをつけても良いって事かな?
すぐ付けるかはともかく、色々考えてみるのも面白いなあ。


そうそう・・・樹中、このバイクミニチュア、ケイオススペースマリーンのも購入してるのだが・・・
このケイオスはスペースマリーンの敵なので・・・・・・カラーリングを変えて、スペースマリーンと区別したいのだが・・・・・・今はシタデルカラーを通販する余裕が無い(汗・・・4月くらいに出来る)ので、まあ作るのは後回しにするにしても・・・黒っぽい緑にするか、緑の反対色の赤にするか・・・当面は夢を見ながら考え中という事だな。」
夢日記『夕暮れの樹の写真は撮れなかった』
icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「樹中さん、最近は鋭意制作しているんだよ。
してはいるんだけど、その・・・・・・1月中に、本に載せていただく予定の『想う(仮・・・しかも制作報告は途中で打ち切りにしてしまうとゆー・・・(汗))』を描いてて・・・・・・更新素材がイマイチ集まらなくて・・・・・・『想う(仮)』もあんまり沢山更新しない方が良いかなって感じだしねえ・・・(汗)

なので、今回は樹中さんが見た夢の話をしておいてくれって言われてるから、そうさせてもらうよ。
・・・内容がショボくてゴメンヨ(笑)。



樹中さんにとって、馴染みのある場所・・・・・・その場所は運動場みたいな所なのだけど、夢の中では青い海として遠く向こうまで広がっていたんだ。
白い砂浜が水たまりを残すように遊歩道を作っていて、綺麗な場所だったねえ・・・・・・
空も海もどこまでも青く、広い・・・

樹中さん、その遊歩道を歩いて楽しんでいたんだよ。
柔道部員がマラソンしたりしてたね、何故か(笑)。

樹中さん、ふと見上げると、大きな樹があったんだ。
その樹は幹は直立していて太く、葉は球形の緑の玉のような感じだったんだ。

次第に、日も暮れて行き、夕日がその樹を美しく照らし出したので、樹中さんはデジカメでその光景を撮ろうとしたのだけど、次の瞬間には夕焼けが終り、夜の闇が広がったので、もうデジカメでは写真を取れなくなってしまったんだ・・・・・・
樹中さんは、とても寂しい気持ちになった・・・・・・





という夢だったんだよ。
樹中さん、夢を見るとお疲れモードになるから、基本的に夢は見たくないタイプなのだけど、今回は疲労は感じなかったみたいだね。まあ、元々その日は疲れてたけどね(笑)。」
ペン画『想う(仮)』制作進行報告
buro2012113no1.gif


iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「今回はペン画『想う(仮)』制作進行報告だ!!
・・・・・・が、この作品は、色々な都合上、途中で制作報告を打ち切りになっちゃうので、そこは申し訳ないが・・・・・・スミマセン(冷汗)。

今回は、女性の顔と植物をモチーフにした絵で、いつもよりはやや『オシャレ(笑)』を意識してるらしーけどな。

今は、樹中はこのペン画を1月中に描き上げる事を最優先しているみたいだな。まあ、締め切りが最も近いから当然っちゃ当然だけど。
その次に油彩画『重くて暗いイメージ』で、これは油彩画は乾かす時間があるというのと、4月の協賛展までに出来れば更にもう一作品くらいは・・・って思ってるから、これもやや急いでいる感じだな。」


iconsontyou.gif
:「色鉛筆画は、1月中はちょっと描きにくいかも、ですね・・・・・・チョコチョコ描いて行きたいみたいですけどね、樹中さんも・・・・・・
色鉛筆画、結構時間がかかるのですけどね、重ね塗りとか・・・・・・ただ、乾かす時間とかは無いので、予定さえキッチリ立てていれば、ギリギリ完成でも問題無いので、そういう意味では、こわごわ後回しにしているって感じですかね。
それでも、協賛展までに最悪1枚、出来れば2枚は描きたいところみたいですね。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「これの他に、キャプションとか略歴とかDMも作るのよね。
DMは原版を2月で描いて、3月中で配送できるように量産して、4月に入ったらすぐ配送開始なのよね。

大丈夫かな?って思うけど、樹中さん、今は調子良くなってるみたいだから、やる気満々みたいね♪
・・・・・・まあ、4月を乗り越えたら、ちょっとグッタリするかも、だけどね(笑)。」
4月下旬の協賛展に向けて、応援メッセージ緩く募集のお知らせです
iconsontyou.gif
:「樹中さん、4月下旬の協賛展では、とにかく展覧会としてのクオリティを可能な限り上げたいなあって思っているみたいですね♪

その中で、まずパッと思い付いたのが、『作品名キャプションや略歴を凝ったものを作る』とか『今回は個展に近い形式なので、久々にオリジナルでDMを作って、今まで来てくださった方にDMを送らせていただく』とか、会場に直接関係ある事から、所謂宣伝活動まで、今回はキッチリ頑張ってみようと張り切っています♪

そこで、樹中さん、色々考えて、思い付いたのが・・・・・・
ここからは、あくまで『気楽にこういう事をしてしまえる方が向いている』的話題になりますし、特にこれが無くても全く問題ありませんので、本当~ッに気楽に読み飛ばしていただくと幸いです。




樹中さん、『展覧会場に、応援メッセージが書かれているペン画(これはパソコン処理したものになるかと思います。)を置いてみたら、良い感じかな?』とか思ってるみたいで・・・・・・(笑汗)

大雑把に言うと、『樹中さん頑張れ&樹中さんの作品のこういうトコが好きです』的メッセージを募集して、そのメッセージを記入したペン画(PC合成)を展示してみようかなって思ってるみたいですね。
これは作品ではなくて、キャプションとか略歴とかと同じ扱いになる感じですね。

もし、よろしかったら、樹中さんに応援メッセージを送っていただけると幸いです♪
勿論、メッセージの著作権は、ギャラリー様にキチンと説明した上での非売品という扱いにさせていただきます。
細かいツメはこれからしていこうかと思っていますけど、とりあえずは、『この応援メッセージ使って良いよ』って方がおられましたら、樹中さんのメールフォームやSNSのメールまでよろしくお願いしますね♪

簡単なイラスト付きのも歓迎ですけど、多分基本的に白黒単色系絵(セピア系かもですけど、)として完成する感じですので、その辺りはご了承くださいませ。

・・・・・・この日記がいわゆるKYとかそういう風に樹中さんが思い始めたら、無かった事にするかも知れませんので、その時には更に悪しからずでございます(冷汗)・・・・・・けど、もし一人でも応援メッセージをくださる方がおられましたら、樹中さんは応援メッセージボードをキチンと完成させようと思っています。」
油彩画『重くて暗いイメージ』制作進行報告
buro2012112no1.jpg


iconseiren1.gif
緑のはこべのセイレン君:「おっ、今回で、左の魚っぽいのが、右のドロっとしているのを噴き出している感じになってきたな。
確かに、ここ最近言ってるみたいに、そろそろ完成を意識してるみたいだな、樹中は。」


iconanisu1.gif
緑のはこべのアニスさん:「樹中さん的には、そろそろ一応の『終わりどころ』を意識し始めようかなって思ってるみたいね。
まだ、もう少し手を加えるべきトコがあるらしいから、そこを加え終わったら、あるいはそれで完成とするのか、もう少し・・・あとちょっと何か小さなものを描いて、見た目の面白さを付け足すか・・・みたいなのを考えてるみたいよ。
もっとも、仮に付け加えると言っても、ちょろっとだけになるみたいだけどね。
今回の絵は、どっちかと言うと、あんまり無駄な要素は無い方が良い感じの絵らしいからね。」


iconbiyuro1.gif
緑のはこべのビユロ君:「樹中さんの油彩画次回作は、いつもの明るい系になるらしいから、とっても楽しみだね♪」


iconharumidori.gif
緑のはこべのハルさん:「ビユロ的には、イマイチな油彩画だったのね~(笑)。
でも、樹中さん的には、色々面白い研究が出来たなあって思ってるみたいだし、絵自体も、今回は装飾に依存している度合が低い、ある意味上手い事精神性も込められた絵が描けたので、そういう意味でも良かったって思ってるみたいだけどね~。」
僕にとってはこういう事
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ん?今回のテーマがどういう事なの?」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ああ、今回は、『あるキーワードが出て来た時、それについて何を真っ先に思い出すか?』という事じゃの。

例えば、『仮面ライダー』と聞いたら、世の場合は『スカルマン(仮面ライダーの企画段階での案だったらしいです。)』だし、キャプチャーフーの場合は初代仮面ライダーだし、セイレンの場合は555だし、マルモの場合はフォーゼ・・・といった感じの事じゃの。
まあ、今回は、『樹中的にこういう事』っていうのを羅列していくだけの日記じゃの(笑)。」


iconsontyou.gif
:「もう少しだけ、やる気出して樹中さんの事を売り込んでください!!(笑汗)」


iconhurobu1.gif
:「じゃあ、進めさせていただきますね~♪

①:樹中さんは、カップヌードルのCMと言うと、一番に思い付くのは、『遊佐未森さんの『地図をください』をBGMに、青空の下でシュワちゃんが車を担いでるCM』なのですよね~。

ちなみに2番は『シュワちゃんがカッコ良い337拍子をするCM』、3番は『布袋さんが飛び降りながら、チェンジチェンジチェンジチェンジユアセルフ~♪のCM』ですって~。
まあ、この辺りは、ある意味樹中さんが見た順番っていうのも反映されてるっぽいですけどね~。


②:樹中さんは、『キター』と言うと、一番に思い付くのは、『織田裕二さんが目薬をさして、『キターァァァァァ!!』と言って、頭上を飛行機が飛んでいく』目薬のCMですね~。

ちなみに、ネット用語の『キター!!』はお約束思考停止言語みたいでお好みでは無いみたいですねー(笑汗)。
最近だと、仮面ライダーフォーゼを連想される方も多いでしょうね~。
最近分の『キター!!』の元ネタは、織田祐二さんなのかな?と思ったりしつつ・・・
(まあ、気を付けないと、『初代』っていうのは、自分が思っているものよりもまだ過去に存在していたっていうのは、よくある事なので、気を付けないといけないのですけどね。)



今回は、こんな所ですね♪」




iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中さん、一応は、色々日記のネタも考え考えしているのね・・・・・・まあ、創作日記一色よりはバラエティ豊かで良いけど、そのバラエティ豊かさが必要なのかどうかはわからないけどね(笑)。」
ペン画『想う(仮)』制作進行報告
buro2012111no2.gif


iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「ペン画『想う(仮)』ペン入れ開始したみたいだな。
基本的には下描きのイメージを優先しつつ、軽めにアドリブも入れて描いていってるみたいだ。
基本的に白っぽく残したい手前のものは下描きしておいて、黒っぽくした奥のものはアドリブで描き込んでる感じかな。

・・・・・・先に、ちょっと謝っておく事があるんだ(汗)・・・・・・
せこい事言って申し訳無いけど、この絵は色々な都合上、完成までお見せできないんだよね(冷汗)・・・
その辺りの詳細は、また後程言わせていただく事になると思うが・・・・・・(汗)」



iconsontyou.gif
:「最近は、流石に年末年始気分も抜けて、皆さん良い仕事してくれますね♪
キャプチャーフーさん、今回はお疲れ様です(汗)。」
油彩画『重くて暗いイメージ』制作進行報告
buro2012110no2.jpg


iconharumidori.gif
緑のはこべのハルさん:「油彩画、随分進んだんじゃないのかな~?
樹中さん的には、荒い部分を綺麗にしたりして、とりあえずはこのイメージを崩さない方向性で描き進めて行って完成させてから、これ以上の要素・・・情報量・・・装飾的なものを増やすかどうか決めるんだって。
今回のこの絵は、どっちかと言うと、『綺麗』よりは『重さとか、それなりの暗さ』を大事にしたいから、余計な要素は足さない方が良いかなって気になってるみたいだけどね、樹中さん。」


iconanisu1.gif
緑のはこべのアニスさん:「ビユロが言ってたんだけど、『早くこの暗い絵を描き上げて、次回作はいつもの明るい綺麗な絵を描いたら良いのにね、樹中さんは・・・』って言ってたわよ(笑)。」


iconharumidori.gif
ハルさん:「ビユロの気持ちはわからなくもない(笑)けど、ここは急かしては駄目よ~。
樹中さん的にも、今回の『暗くて重いイメージ』は実験作だし、いつもと毛色の違う絵だから、作品のバリエーションを増やすと言う意味で貴重な絵になる可能性を秘めてるから、ここは焦らずに慎重に描くべきね。
勿論、ノンキこいてる余裕も無いけどね(笑)。」


iconanisu1.gif
アニスさん:「ああ、そうね~。樹中さん、4月末までの予定で、展覧会参加が2つ、それ以外にも、本に載せてもらう用のペン画作品を一枚を2月中に制作しないといけないしね~。
でも、今のモチベーションなら、まあ何とかなりそうな感じね、きっと(笑)。」
色鉛筆画『日本的なもの(正式な題名は後程決めます)』制作開始
buro2012110no1.gif

iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「樹中さん、2012年初色鉛筆画だね~♪
今回は、日本的な雰囲気を考えながら、そこから色々膨らませて描いて行くつもりみたいだけど・・・
日本的なもの・・・樹中さんがガチで考えた場合、必要最低限で表現した方がそれっぽい・・・っていう、いつもの樹中さんの得意ジャンルとは相反する表現になっちゃうので・・・・・・その辺りの挑戦と、樹中さん自身のアピールポイントをどう融合させるか・・・っていうのが課題みだいだね~。

例えば、今はスズメモチーフのキャラとか、お地蔵さんっぽいのを描いてるけど、やっぱり、『日本的なものを描くとしてシックリする』っていうと、どうしても必要以上に装飾しにくいっていうのがあるんだって。
樹中さん自身が日本人だから、日本の事をそれなりに知っていたりするので、やっぱり他の国を(ファンタジー的に)イメージするよりも、どうしても『こういう確固たるイメージがある』って感じになっちゃうみたいだね~。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん・・・今回は実験的・・・前も同じような事言ってたような・・・(笑)・・・作品としてこの色鉛筆画を描いて行くみたいだね。
自分の色鉛筆画にどれくらいの拡張性があるのか・・・というね。

今回は、スカスカした空間をある程度意識しつつ、オブジェクトもシンプルに且つアピールポイントとしての個性も出していく・・・中々難しい感じかもだね。

いつもは、ファンタジー的に砂漠や過去を描いてるってイメージなんだけど、今回は『日本的』という事で、樹中さんの中でファンタジーでは無いものを描くから、どうしても現実のイメージに強く引っ張られそうだし・・・
それでも、絵としては成立するだろうし、やっぱり色鉛筆画の中に変わり種があるのは、良い事だと思うしね。」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「私からは、アナログとデジタルの見えの違いの事だけ触れておくね。
今回の色鉛筆画、薄緑のボードに描き始めてるのだけど・・・やっぱりデジタルに取り込んだ直後のものを見てみると、薄緑部分が飛んでほぼ白っぽく見えるね。まあ、これは仕方ないかな。
ちなみに、今回この日記に載せてる画像は、下描き部分が見えやすいようにコントラスト調整しているけどね。」
ペン画『想う(仮)』制作進行報告
iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「いかんいかん、そろそろ正月気分から脱出しなければ・・・・・・(冷汗)
と、いう訳で、今回はペン画『想う(仮)』制作報告になるぞ。
ペン画『基地ロボ』は描きかけなんだけど、樹中の一身上の都合(冷汗)により、『想う(仮)』を優先して制作していたりするのだが・・・・・・まあ、『基地ロボ』も本当にチョボチョボだけど、描き進めてはいるのだが・・・・・・


buro201219no3.gif

今回のペン画『想う(仮)』は、樹中的にあんまりオタクっぽくない感じで、恐らく多くの人が見やすいだろうという『ヒト』モチーフを使って描いてるのだそうだ。
最初は、部分的に描いた構図が気に入ったという部分から、中々進まなかったらしいのだけど・・・・・・それでも考え考え描いてる内にノってくると、サラサラ下描きも進んで行った感じなのだそうだ。」


iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「キャプチャーフーさん、ようやく正気に戻った(笑)みたいで、良かった~♪
この絵は、何となくだけど、『(髪が・・・とか、線が・・・とか)流れる感じ』とか、『美しさ』を上手く込めて行きたいって言ってたよ~♪

そうそう、樹中さん、本当は色鉛筆画も描いて行きたいのだけど、ちょっと予定的な部分で他を先に描いた方が良いかなっていうのがあるから、中々色鉛筆画の下描きに踏み切れないみたいだね・・・それでも、描きたいって気持ちは強いみたいだよ。
今度の色鉛筆画、何となくだけど、日本的な感じを目指す所から始めようかなって事らしいね~。
下描きが出来る頃には、また違う雰囲気になっちゃうかもだけど、制作開始の導入部分では、日本的なものを目指すっていう感じで始めるんだって~♪」
ウォーハンマー40000、新隊員完成しました
iconsmguriburoyou.gif
スペースマリーン君(版権由来):「ハーッハッハッハ!!
今回は私の仲間が2人増えたから紹介するぞ!!」


buro201218no1.jpg

今回はスペースマリーンを2体作ってみました。
パーツは『手を除く体部分』と『手を含む武器部分』と『バックパック部分』と『土台分』の4パーツで、簡単に組めます。
スペースマリーンは同じような外見をしていますけど、それぞれ微妙に形状が違っていて、ミニチュアを組む時に、自分の好きなパーツ同士で組んだりする事も出来ます。(僕は、スターターセットを買ったので、スペースマリーンのキットを複数体持っています。)

今の所は、キットを組んで、黒い下地を吹って、ドライブライ的な方法で大雑把に塗った後、細かいトコを塗って、土台を飾り付けて完成っていう、初心者仕様で制作していますけど、慣れてきたら、色々な手法を学んでいきたいところです。



buro201218no2.jpg



iconsmguriburoyou.gif
スペースマリーン君(版権由来):「皇帝陛下万歳!!今は戦団(チャプター)の隊員が6人になったぞ!!
しばらくは週一でチョコチョコ増えて行く感じかな?」
ペン画『想う(仮)』制作開始しました
buro201217no1.gif


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん、ペン画『想う(仮)』制作開始したみたいだね。
今回は、珍しく、人間モチーフを前面に出してる感じだね。
それにいつもとなんとなく違う雰囲気も目指してるんだって。
まあ、最終的にはいつもの白黒ペン画にはなるのだけど。
ちなみに、下の人の顔みたいなトコは、黒地に白い線で表現するような形で残すのだそうだよ。」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ねえ兄ちゃん、ペン画『基地ロボ』は?
あれ、まだ描きかけだよね?」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「・・・・・・樹中さん、基地ロボ楽しんで描いてるんだけど・・・・・・
ほら、まあ、展覧会とか色々な都合で、『こういうモチーフの絵があった方が色々バランス良くて良いかなあ・・・』なんて事もある訳で・・・・・・『基地ロボ』は、やや優先順位低く制作になるかもしれないね(笑汗)・・・・・・まあ、完全ストップする訳でもないし・・・最悪でも4月下旬には完成するんじゃあないかなあ・・・・・・その前に違うペン画が2~3作、出来ちゃってるかも、だけどね(笑汗)。

勿論、樹中も頑張って描いて行くけど・・・・・・樹中さん、頑張って、『基地ロボ』も早く描いてね(笑汗)。」
スペースマリーン君の顔アイコン用絵、完成しました
buro201216no1.jpg


iconsmguriburoyou.gif
スペースマリーン君「ハーッハッハッハ!!!
皇帝陛下万歳!!

今回は、ウォーハンマー40000のスペースマリーンのファンアート兼このブログで使う用のファンアートを樹中が描いてみたぞ!!
今回は、樹中が普段はキャラをPCで描く時にはあんまり気にしない、『ちょっと重い感じとか、ちょっと汚れてる感じとか、少しテカリを抑えた感じとか』そーゆーのを気にしながら着色したらしいぞ!!

ちなみに、今後は、ウォーハンマー40000のミニチュア制作報告は、週一くらいで報告出来る感じかな?
多分、日曜日の報告する事が多くなるような気がするぞ!!!」



iconsontyou.gif
:「折角ですし、今後は、ウォーハンマー40000の日記の時は、スペースマリーン君に司会をしてもらう事にしてもらいましょう♪」
WH40000ファンアート兼ブログ用顔アイコン絵進行報告
buro201215no2.jpg



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「スペースマリーン君、ちょっと汚しを入れた感じにしようと焦げ茶系を入れてみたり、アクセントカラーを入れてみたりしてみたけど、どうだろう?
俺としては、もう少しテカリ感を無くしたいかなって思うのだが。
あと、傷とか銃痕とかも入れた方が良いかな?
これは、樹中の持ってるミニチュアをイメージして描いてるから、傷とか銃痕は無くても良いかな?」


iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「そうだなあ・・・・・・良い感じに進んでると思うぞ。
とりあえず、傷とか銃痕は別レイヤーで描いておいて、その上でアリかナシを決める程度で良いんじゃないかな。
まあ、スペースマリーンの装備が、ダメージのあるまま放っておかれるって事はまずないような気もするし・・・
余程の激戦とかの最中ならともかくだけど。
ああ、でも部隊によっては、そういうダメージっぽいのがあるのが好きっぽいってのがあっても良いかも、だが・・・

あと、樹中の持ってるミニチュアには四葉が描かれてるけど、これはちょっとバランスを気を付けて描かないといけないかも、だな(笑汗)。」


iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「そして、この激論の末に、明日は寝不足とか言い出すのでしょーねー(笑)。」
ペン画『基地ロボ』制作進行報告
buro201215no1.gif


iconriru2.gif
リルゥさん:「・・・・・・オタク組が正月のいウォーハンマー40000とアニメ&特撮レコードにハマって寝不足で今グンニャリ、それをフォローする為に頑張ったオシャレ組が正月早々過労でグンニャリ・・・(冷汗)

今回は、ちょっと続けてになっちゃうけど、私が進行報告させていただくわね。

樹中さん、ロボの顔を認識しやすく描けるか、ドキドキしてたみたいだけど、こうやって見ると、キチンと顔がどの当たりっていうのはわかる感じね♪
肩部分をちょっとディテール調整した方が良いかも、だけどね。
間に突起物を挟んで、右側と左側のディテールや黒っぽさが乖離して見えてるから・・・・・・
まあ、右側を黒っぽくするか、ディテールを描き込むって事になるのでしょうけどね。」


iconhurobu1.gif
:「リルゥさん、お仕事お疲れ様です~♪
お茶菓子どうぞです~♪」


iconriru2.gif
リルゥさん:「まあありがとう♪とても嬉しいわ♪」
油彩画『暗くて重い雰囲気(仮)』制作進行報告
buro201214no2.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ククク・・・・・樹中め、良い感じに暗黒道に堕ちておるな・・・(毒笑)」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「でも樹中さん、この絵をシャリバンのレコードとか聴きながら描いていたよ?
宇宙刑事ギャバンがゴーカイジャーと映画共演記念に、何故かレコードでシャリバンとシャイダー購入してたけど(笑・ギャバンはこの時、お店にありませんでした。)・・・」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「何だと!!そんな恐るべきレコードを聴いているとは・・・・・・!!(笑)
な、なんと・・・・・・SFかつ男のロマンを感じさせつつ、ミステリー、ホラー、ハードボイルド・・・・・・そして最後はやはりレーザーブレードで世が切られちゃう(照)気になってしまうではないか!!!盛り上がり方がとてもじゃないが、尋常ではないのじゃよ(照)・・・」


iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「・・・・・・油彩画そのものの解説をしてよね(笑汗)。

樹中さんも、今回から、そろそろイメージ固めの段階から、作品を完成させていく段階に移行したみたいだね。
まあ、まだ完成にはちょっと遠い感じだけど・・・・・・
右側の顔状の部分、細かい描き込みをしていってるね。
もっと細かく、迫力ある感じにしていくらしいね。

これに、ネイチャーライクな意匠も、顔を邪魔しないように、だけど描き込みたいとか思ってる樹中さん・・・
・・・・・・この絵はもう暴走したら良いんじゃないかな?(笑)」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「バっとバイオ!!(笑)」


iconbiyuro1.gif
ビユロ君:「・・・はあ?!!
・・・・・・ああ、マルモ君、あれはバイオマンの曲なんだね(笑汗)。」
WH40000、ファンアート兼ブログ用顔アイコン絵進行報告
buro201214no1.jpg



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「セイレンが寝る間も惜しんで(笑)描いた、ウォーハンマー40000というミニチュアゲームのファンアート兼ブログ顔アイコン用絵の経過報告だって。(勿論、本当は樹中さんが描いてるんだけど、ブログの設定上では、セイレンが描いたって事でね(笑)。)

今はメインカラーの深緑を塗ってるのね。
今回は、まあ多分のデフォルメされてるけど、その範囲内でだけでも、傷とか汚れとか重厚感とか、そういうのをちょっと意識して塗ってみたいって方向性らしいわね。
樹中が作ったスペースマリーンの雰囲気を出してみたいっていうのもあるみたいだけど・・・
まあ、樹中が作ってみたスペースマリ-ンミニチュアの塗装の雰囲気と、実際にスペースマリーンがいたらこういう感じだろうなっていう折衷くらいを目指すみたいだけど。」


iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「でもまあ、樹中さんも、これは趣味だから、楽しく、そしてマイペースに向上していけるようにって気分で、楽しさを満喫しながらチョクチョクって感じでしていくみたいね~♪」
ペン画『基地ロボ』制作進行報告と、展覧会でのオプション案
buro201213no3.gif



iconanihurora1.gif
フローラさん:「・・・・・・キャプチャーフーさんって、人間で言うと50歳くらいよね?
なのに、ウォーハンマー40000のやり過ぎで寝不足になったから、今寝る・・・・・・って理由で私が代打なのってどうなのかしらねー(笑汗)。
まあ、マルモはマハリオが見ているから、溺れるってトコまでは行って無いみたいで安心だけどね・・・

基地ロボ、もうすぐ顔部分が描けそうね。
顔が描けたら、手間暇はともかくとして、他の部分も描きやすくなっていきそうよね。
やっぱり、顔がメインイメージになるでしょうから、そこさえ出来たら、サクサクって感じね~。
ただ、絵を描いてて、いわゆる『ノって来た』っていう状態になるのは、描き始めよりも、『描いて行ってしばらくたってから』になる事が多いから、そういう意味では、アドリブで面白い表現は、メインの顔で無い部分に行ってしまうっていうのはあるかもだけどね・・・・・・ま、『悪ノリ』しちゃう事もあるから、ノリも善し悪しだけどね(笑)。」



iconriru2.gif
リルゥさん:「あら、今日はフローラちゃんが担当なの?
お菓子を作ったから、良かったらどうぞ♪

そうそう、樹中さん、4月下旬の協賛展に向けて、展覧会場に置いておくように、バイオグラフィーも作ろうかなって思ってるみたいね。
これは、ペン画で装飾を描いて、内側に樹中さんの展覧会履歴を描いて行くって感じにするみたいだけど。
このバイオグラフィーは、所謂『作品扱いでは無い』から、ちょっと遊んでみて、PCなどで色付きペン画にするとか、そういうのも考えてるみたいね。
とにかく、4月下旬の展覧会、樹中さん的に、『作品以外の部分で、展覧会の質を上げてくれるモノ』もこだわって作って行こうって思ってるみたいね♪」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「モグモグ美味しい・・・・・・リルゥさんありがと・・・・・・♪(照)

でも、樹中も、展覧会への意識がここまで高くなってくれるとは・・・・・・ちょっとだけど感動しちゃったわ(笑)。」
WH40000、ファンアート兼ブログで使うアイコン用絵制作報告
iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「セイレン、セイレン!!どこにいるんだい?
年末年始もいつも早起きしてマラソンしてる彼が、どーしったっていうんだろう?」


iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「セイレン、昨日は夜遅くまで、この絵を熱心に描いてたわよ♪
まあ、今はお正月休みだし、セイレンもたまにはゆっくりするのも良いんじゃない?」


iconbiyuro1.gif
ビユロ君:「・・・・・・ゆっくりするのは良いんだよ。
でもね、セイレンは何か熱中するものがあると、異常な執念でガーッ!!っとのめりこんじゃうから・・・(笑汗)」


buro201213no1.gif

ウォーハンマー40000のスペースマリーン君、ワークショップで頂いた第一号君をイメージして描いています。
後は緑色に塗っていきます。



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ククク・・・・・・セイレンめ、今までストイック真面目人間ぶりおってからにが・・・(笑)
この調子でWH廃人になるが良いわ(毒笑)・・・」