グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
WH40k、オルクのデフコプタ作っています(版権)
buro2012530no1.jpg



iconsmguriburoyou.gif
スペースマリーン君:「ハーッハッハッハ!!皇帝陛下万歳!!
樹中はまた、異端者を作ってるのか・・・スペースマリーンばっかり作れば良いのに・・・(笑)

まあそれはともかく・・・今回はオルクのデフコプタというのを作ってるみたいだな。
例によって、つなぎ目などを紙ヤスリなどでなるべく(笑汗)削って、黒く下地を塗って、そしてベース色として、暗めの緑を塗ったトコまで進めてるんだな。まあ、デフコプタはしばらくユッタリペースで作ってく感じらしいな。

・・・おや、デフコプタの下にある、粘土の塊は何だろうか?」



buro2012530no2.jpg



iconsmguriburoyou2.gif
スペースマリーン君:「・・・・・・何だろう・・・・・・とっても見なれた何かに似てる気がする・・・(笑)
デフコプタのベースのアクセサリになるらしいな。
・・・やはり、見なれた何かに似てる気がする・・・(笑)」
スポンサーサイト
WH40k、タウ・エンパイア勢力増強しました(版権)
buro2012527no3.jpg



iconsmguriburoyou.gif
スペースマリーン君:「ハーッハッハッハ!!皇帝陛下万歳!!
あ!!タウの異端者が2人も増えてる!!(汗)」



buro2012527no2.jpg



iconsmguriburoyou2.gif
スペースマリーン君:「ハーッハッハッハ!!皇帝陛下万歳!!
ゴブリンの異端者も増えつつあるぞ!!

ちなみに、作りかけのデフコプタ君(黒いの)の下にある粘土の塊は、デフコプタ君の土台の景観になっていくのだそうだ。」
日記・部屋の整理整頓&ちょろっとWH40k(版権)
buro2012525no4.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「今回は、珍し~く樹中さんの今日の日記って感じなんだね~・・・絵も描いてるんだけど、今回はまあ日記になるんだね~(笑)。

この綺麗な箱なんだけど・・・もう何年前になるかなあ・・・この箱の中に色鉛筆の在庫を入れてたりしたんだけどねえ・・・もう何年かなあ・・・10年以上経ってるよねえ~・・・シンミリ。
流石に紙製なのでボロボロになってきたので、今回の大整理を機に遂に処分する事にしたんだってねえ~・・・本当に今までありがとうございました・・・

とにかく今は『部屋の空間を有効に使う』&『絶対必要なものは使いやすいようにする』というテーマで整理整頓していってるよ~、樹中さん。」




iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「とにかく、整理整頓で一番良いのは、『捨てる』なんだけど・・・樹中さん、やっぱり本は捨てれないよねえ・・・(笑汗)

ただ、それでも部屋を探っていると、それなりに『捨てても良いもの』も出てくるので、微々たるものだけど、ちょろっとずつは整理整頓も進んでる感じなのよねえ~・・・

今回の整理で、画材関連はやや使いやすい感じになった感じかしらねえ・・・」




buro2012525no5.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「最後はウォーハンマー40000(版権)の組み立て報告だよ。
左端のステルス君、今回は隣のステルス君と比較して、少し暗い感じに塗ってみようかな、なんて思ってるみたいだよ。明るい色の隊長機と、ちょっと暗い色の部下機、そんなイメージでね。

小さいマシーン君は、前回の機体と同じ色で塗る予定なんだって。」
ペン画『悪者(仮)』制作進行報告
buro2012524no1.gif



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「最近、創作系の報告が出来ない~・・・って、樹中が軽く頭を抱えとったけどの・・・プププ♪まあ、図録の載せていただく用の絵を描いてるから、仕方ないの。

まあ、それでもちょろっとはそれ以外の事もしてるのだけど・・・どっちかと言うと、根を詰め過ぎないように、てのもあるみたいだけどの。

と、言う訳で、今回は『悪者(仮)』じゃの。
今回は、マントでちょっと遊んでみるというテーマに挑戦してみたんらしいの。」



buro2012524no2.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「この辺りをアップで見ると、確かに『悪者』って感じがするなあ。

左の男はもうすぐ完成、しばらくしたら、右の男に進める感じかな?」
ガンバの冒険の絵、お休みの時にチョコチョコ描いています。(版権)
buro2012523no5.gif



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ほう、これは『ガンバの冒険』かの?
樹中は、思春期に『ガンバの冒険』の童話やアニメを見て、強く影響を受けたからのう・・・

樹中的には、自分の絵柄が『ガンバの冒険』を描くのに、必ずしも向いてる訳では無い・・・という風には思ってるみたいじゃけど、それでも、知らない人向けに紹介するHP用に描いたりとかもしてるみたいじゃの・・・まあ、創作最優先じゃから、どうしてもこの手の絵はチョコチョコしか進まんけどの。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、生まれてこの方、希望とか幸せになれるかも・・・とかいう感覚が希薄なまま生きて来たらしいけど・・・(汗)・・・それでも、ガンバの冒険を見て、頑張ろうと思えるようになったんだよね。

何と言うか・・・『ガンバの冒険』みたいな素敵な作品を作れるようになりたいなって思うようになったんだよね。」
部屋の整理整頓&WHのドワーフ塗ってみました(版権)
buro2012523no1.jpg


iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「樹中さん、自分の部屋の整理整頓、チョコチョコ進めてるみたいですね。
・・・それはわかるのですけど・・・これって最終的にはちゃんと綺麗になるのかなあ?(汗)」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「でもまあ、箱に入れて行って、空間をタイトに使う事で、以前の状態よりはコンパクトにまとめられてるみたいだよ~、まあ微々たるものだけどね~。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「微々・・・(汗)」



buro2012523no2.jpg



iconsmguriburoyou.gif
スペースマリーン君(版権):「ハーッハッハッハ!!皇帝陛下万歳!!

今回は初ウォーハンマー(40000がつかない方)から、ドワーフ君を塗ってみたぞ!!
髪・・・と言うか髭と言うか・・・例によって緑にしてみたら、ほぼ前面全部が緑になったぞ!!(笑)

あと、異端者のタウも制作中みたいだぞ!!プンプン♪」



buro2012523no3.jpg



iconsmguriburoyou2.gif
スペースマリーン君(版権):「ハーッハッハッハ!!皇帝陛下万歳!!

今回は後ろからも・・・(照)
ドワーフ君の盾の造形、樹中がとっても気に入ってるようだな♪

今後の課題としては、着色後の彩度がもっと高くなるような塗りも研究しても良いかなっていうのがあるみたいだな。まあ、こういうのはケースバイケースではあるんだろうけどな。」
WH40k、制作報告劇(版権)
buro2012522no2.jpg




buro2012522no3.jpg



buro2012522no4.jpg
ペン画『悪者(仮)』制作進行報告
buro2012522no1.gif



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「世的には・・・どっちかと言うと、こっちの絵をサクサク進めてくれると嬉しいんじゃがのう・・・(笑)

樹中的には、『ちょっとお固く描き過ぎたかなという事で、マントとかもう少し遊んだ部分も入れてみようかなって思い始めてるみたいじゃの。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「今描いてる、『心象風景(仮)』が完成したら、今度は小品展に向けて、はがきサイズの絵を描いてみたりするみたいだな。この時期から、油彩画&色鉛筆画も再開する感じだな。
あと、部屋の整理整頓も、もう少し進めておきたい感じだけどね、特に油彩画の為にも・・・ね。」
ここ最近聴いているCD(2012年5月現在)その②
iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「樹中さん、最近は4つのCDを交代で聴いてる感じね。」


マンパワーマンパワー
(2012/03/28)
□□□

商品詳細を見る



iconanisu1.gif
アニスさん:「樹中さん、このアーティストは、最近、FM番組で流れてるのを聴いて知ったのだけど・・・
今回のこのアルバムは、『合唱』がテーマになっていて、ある意味、口ロロのアルバムの中でも変わり種?らしいのだけど・・・樹中さんがまだこのアルバムの事しか知らないから、知ったか出来ないの、ゴメンネ(笑汗)。

爽やかでどこか切ない感じよね~・・・合唱と言っても、皆で歌っているというだけでなく、普通の会話みたいなのがあったり、皆で音楽世界を構築していっている、という感覚ね♪

樹中さんは、『聖者の行進』を聴いて、このアルバムを購入したのだけど・・・爽やか、青春、切なさ・・・樹中さんの好き~な要素満載よね♪
等身大の若者達が歌ってるという感じが、この感覚をより引き立たせてくれるのよね~♪」




超攻速ガルビオン音楽集超攻速ガルビオン音楽集
(2009/06/24)
TVサントラ

商品詳細を見る





iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「で、4枚目がこの超攻速ガルビオンのサントラになるな!!(クワッ!!)
内容はサントラレコード2枚の内容だな。CDも2枚組になってるぞ。
国際映画社のアニメ音楽は、高い評価があるけど、このガルビオンも良い感じだな♪
オシャレな都会派な雰囲気もありつつ・・・80年代特有の陶酔感、幻想感も感じさせてくれるんだよな♪

たがみよしひさ先生のイラストもカッコ良いな!!
(・・・たがみ先生のガルビオン漫画、見たかったかもなあ・・・(笑))

レビューを見ると、音質に関する事とか書いてあったな・・・樹中さんは気付かなかったのかな?
え、何々?『元々レコードで聴いていたので、CDで聴いてもその部分には異和感感じ無かった(笑汗)。』
のだそーだ。」
ここ最近(2012年5月現在)聴いてるCDその①
iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「最近は樹中さん、こんなCDを聴いてるよ♪」


ボーン・ヴィランボーン・ヴィラン
(2012/04/25)
マリリン・マンソン、Marilyn Manson 他

商品詳細を見る



iconaionburu.gif
ミーダ君:「樹中さんが、マリリン・マンソンを聴くようになったのは・・・ホリーウッドの頃からだけど・・・樹中さん、アンチクライストスーパースターとか、メカニカルアニマルも買って聴いてたね~♪
ハードな音楽、反体制、変態性・・・当時の樹中さんにはホントに衝撃だったんだよね。
樹中さんの思春期、体制への迎合に疑問を持つ為の自我を養う時期・・・その時期に強烈な存在感を放ってたんだよね~。

今回のアルバムは、樹中さん的には『マリリン・マンソンがカッコ良いロックアルバムを作ってくれた』という印象だったみたいだね。
『カッコ良い』・・・この言葉そのものは、心からの肯定の言葉なんだよね。
変態性とかは何となくナリをひそめてる感じかな?」






ノクターニキットノクターニキット
(2012/03/28)
ザ・マーズ・ヴォルタ

商品詳細を見る



iconaionburu.gif
ミーダ君:「このマーズヴォルタは、樹中さん、ファーストアルバムから好きで聴いてるバンドだよね。
樹中さん的には、ファーストアルバムが、内向的な試作のような部分を感じさせるプログレ感のあるハードロック、セカンドアルバムは現代的プログレロック、3~5thアルバムは樹中さん的にはよりラテン的な雰囲気の強い
アルバムという感じだったんだけど・・・今回のニューアルバムは、またどれとも違う感じなんだよね。

プログレロックな感じなんだけど・・・むしろ直球でプログレな感じはするのだけど、聴きやすいし・・・
樹中さん的には、凄くツボいアルバムだね♪」
ペーボット『ゴールディアスアーク』組んでみました(版権)
buro2012519no1.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「うお?!!何だこれは?!!神々し過ぎる!!(笑)
流石に同梱チラシなどで、ペーボットのメインイメージを張っている機体だけあって、存在感が凄まじいの・・・!!」


iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「このゴールディアスアーク、メッキ表現が他機体に無いものも使われてて、スペシャル感が半端無いな・・・!!
紙ならではの美しい模様と、大胆なパーツ構成・・・特にゴールディアスアークは、『ガイアード戦争』のロボの世界観でも特に重要と思われる『聖龍皇帝』だし、独自の世界観で完成されたデザインの先導を為しているな!!」



buro2012519no2.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ペーボットって、今までに6種類出ているけど、その全ての機体がカッコ良いよね!!
樹中さんが初めてパっと見て印象的だったのは、『量産型(ブラックレギオンとシャドーレダーGS3)がやたらカッコ良い事』だったんだよね。
量産型なので、他機体に比べると、シンプルにまとめられてるけど、それが研ぎ澄まされ洗練されたカッコ良さになってるのが凄いよね!!

『皇帝格』の機体・・・今出てるのが『ゴールディアスアーク』、『ヴェイルレダーGS1』なのだけど、こちらは装甲が厚いとか、パーツ数が多いとか、複雑で膨大な情報量をまとめ上げて、ガイアード戦争のキービジュアルを担当してる感じだよね♪
主役とラスボスを足したカッコ良すぎるデザインが最高だね!!

『参謀格』の機体・・・今出てるのが『レッドレギオン』、『エルドレダーGS2』だけど、こちらはある意味、バラエティ豊かな感じのデザインだな、って思ったりするんだよね。(キット同梱チラシも見つつ・・・)
レッドレギオンはある意味『ヒロイックな主役』で通るデザインにも感じるし、エルドレダーGS2は『ニヒルなライバル役』みたいな感じだし・・・強力で魅力的なデザインなのは間違いないけど、ある意味、一番実験的にも感じられるカテゴリでもあるよね♪」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「キットの同梱チラシに今後のラインナップとかもあるのだけどぉ・・・小さい画像を見ただけでも、とっても魅力的に違いない機体であるというのは良くわかるんだよねぇ♪
新機体登場も、とっても楽しみだよねぇ~♪」
ウォーハンマー40000、戦団制作報告(版権)
buro2012518no1.jpg



iconsmguriburoyou.gif
スペースマリーン君:「ハーッハッハッハ!!皇帝陛下万歳!!

樹中は去年の12月から作り始めたのだが、ウォーハンマー40000のスペースマリーン戦団、スペースマリーン6人、スペースマリーンバイク1人、ターミネイター1人、グレイナイト2人、グレイナイトターミネイター2人、ドレッドノート一人の、計13人に増えたぞ!!」






buro2012518no2.jpg



buro2012518no3.jpg



buro2012518no4.jpg



iconsmguriburoyou2.gif
スペースマリーン君:「・・・樹中め、異端者もチョコチョコ作っておるな・・・(笑汗)

まあ、簡単に説明すると、2番目の画像が『タウ・エンパイア』で、エセリアル1人、クライシスバトルマシーン一体、ステルス君一人、小さいの一体の計4人だな。
タウは、多分、スペースマリーン程じゃないけど、チョコチョコ増えていく感じだと思うな。
樹中的には、次点戦力を目指してる感じっぽいしな。

3番目の画像は、『オルク』だな。オルクボウィ一人だな。
樹中は、最初に『ブラックリーチ』のボックスセットを買ってるので、オルクの未組み立て分が随分あるんだよなあ・・・そろそろ色数も増えて来たから、オルクも積極的に作ってくと思うな。
もし、ボックスセットのオルクを全部作ったら、今あるスペースマリーンと同じか、それ以上の人数の軍団になるんだけどな(笑汗)。

4番目はの画像は、『ダークエルダー』のススリス君で、一人だな。
ダークエルダー、めっちゃ悪い奴ららしいけど・・・まあダークエルダーに関しては、単品を気が向いた時に買う感じかな。まだ買ってない他勢力も、多分単品か、小さなボックスセットとかで、ちょろっとずつ作っていってみる感じかな?

最後は、今作ってる分(黒いの)と、一番最近出来た、グレイナイト・ターミネイターの画像になるぞ。」


buro2012518no5.jpg
ペン画『心象風景(仮)』と『悪者(仮)』制作進行報告
buro2012516no5.gif



iconsontyou.gif
:「ふ~む・・・ペン画『心象風景(仮)』、思ったよりも順調に進んでいる感じでしょうかね・・・
この調子だと、もうすぐ進行報告を打ち切る事になるかもですね・・・(画集の載せていただく予定の絵ですので)・・・まあ、締め切りにきっちり間に合う方が良いので、ありがたいですけどね♪」



buro2012517no1.gif



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「なので、出来れば、更新し放題の『悪者(仮)』の方も、それなりにコンスタントに進めて行って、ブログのネタになるようにしたいんじゃがの(笑)。」
ペン画『心象風景(仮)』制作進行報告
buro2012515no7.jpg


iconseiren1.gif
緑のはこべのセイレン君:「通販で頼んでいた、アーマードコア4&フォーアンサーのメカ資料本(版権)が届いたぞ!!
・・・ついつい、梱包用の箱を、ペーボットのレッドレギオン(版権・25cm程度)で大きさ比較してしまったり・・・(笑)・・・超綺麗に大事に送ってもらってるから、ありがたいんだけどね。」



buro2012516no1.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「(後でメカ資料本見せてもらおうっと・・・)

今回もペン画の制作進行報告だな。
何となく樹中も、見てくださってる方の事を考えて、単調にならないようにちょっとでも気を使ってる感を出そうとしているのは、ちょっと微笑ましいな(笑)。

今回のペン画、樹中が自分の制作の過去から未来を思いながら、描いてる部分もあるんだってな。
あの時の良いトコとか、今の良いトコとか、これからどうしようとか・・・そんな事らしいけど。
まあ、どっちかと言うと、樹中は、割にそういう事、思ったりする感じの奴らしいけど・・・」
WH40k、タウのエセリアルさん作ってみました(版権)
buro2012515no3.jpg



buro2012515no4.jpg



buro2012515no5.jpg

今回はタウ・エンパイアの偉い人、エセリアルさんを作ってみました・・・例によって緑色です(笑)。
ペン画『心象風景(仮)』制作報告と、ちょっと日記
buro2012514no2.gif



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「ペン画は、順調に、そして毎日定期的に描いてるみたいだね♪
今回は、樹中さんが、『自分が描いてみたいペン画、良いと思うペン画』を描いてるんだってね。

・・・・・・まあ、ほぼ毎日ペン画の更新があると、もうそろそろコメントしようが無くなっちゃうんだけどね(笑)。

ああ、そうそう、樹中さん、部屋の整理もしているんだっけ?」




buro2012514no1.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「うん、樹中さん、流石に部屋の生活圏が資料などで埋まって来て、ベッドの上だけギリギリ住めるかな・・・って感じになってきちゃったから、整理し始めたんだよね。

一気に片付けると、部屋が滅茶苦茶になる(笑)から、意識して、ほんのチョコットずつ作業しているんだって。
今は、ダンボールにまとめて一旦部屋を整理しやすい状況にしようとしてるみたいだよ。」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「・・・まあ、整理が完成したらしたで、どうせウォーハンマー40000とかペーボットとかが幅を利かしている、軍事力高めの部屋になるんだろうけどね(笑)。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「俺は、そういう部屋、好きだけどね(笑)。」
ペン画『心象風景(仮)』&『悪者(仮)』制作進行報告
buro2012513no7.gif



iconanihurora1.gif
フローラさん:「『心象風景(仮)』の方は、毎日ちょっとずつ、優先的に進めてる感じね♪
まあ、まだ焦る程は無いけど、締め切りがあるから、今から描いていって、締め切り間際で冷や汗とかにならないように、じっくり描いていった方が良いものね。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「そうよね~♪去年末から今年の4月の間は、ず~っと精神的に緊張しっぱなしのタイトな感じになってたから、今はちょうど良い感じに大変過ぎず、キチンと描いていけば焦らずに済む時に描いていくのは良い事よね♪

今回は、まあノルマ管理さえしていれば、余裕も少しあるから、その余裕でチョコチョコ他の事とか趣味の事もしてるのだけど・・・
ただ、流石に、『心象風景(仮)』と同じペン画の『悪者(仮)』はちょっと割を喰ってる感じよね。
まあ、それでも、余裕がある時に、チョコットずつでも描いてるみたいだけど。」




buro2012513no5.gif



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「世的には、この『悪者(笑)』は好みの感じなのじゃがのう・・・(笑)
まあ、樹中的にも、ややラフスケッチ的側面も入れて描いてるから、どうしても制作の優先順位的には、少し低くなってしまうんじゃろうのう・・・」
WH40k、タウのステルス君が増えました(版権)
buro2012513no1.jpg



iconsmguriburoyou.gif
スペースマリーン君:「ハーッハッハッハ!!皇帝陛下万歳!!

・・・・・・樹中め、スペースマリーンの勢力を最優先で増強しないといけないのに、ついついタウとかも作っちゃうんだな。」



iconsmguriburoyou2.gif
スペースマリーン君:「樹中の異端者制作リストによると・・・

『タウ・エンパイア』・・・3体完成、1体制作中だな。黒いのが作りかけでエセリアル(タウの偉い人)だな。

『オルク』・・・オルクボウイ一体完成だな。オルクはブラックリーチのボックスセットで買ってるから、正直、もっと積極的に作りたいらしいけど、色数の都合上、今までのびのびになってたみたいだな。

『ダークエルダー』・・・これはススリス君一体だけ作ったみたいだな。

樹中の異端者制作リスト、今はこんな感じだな。」
ペン画『心象風景(仮)』制作進行報告
buro2012512no2.gif



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「色鉛筆再開は、もうちょっと先なのかな~・・・?(笑)

今は画集に載せていただくようの絵を描き進めるのを優先しているみたいだね、樹中さんは・・・
今回は、空間部分を『真っ黒ではなく、微妙な色合いの灰色系にする部分も意識してみる』というのをサブ目標にしてるみたいだけど・・・今の所は良い感じに感情の流れみたいなのが出てる気がするね~♪」




iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「まあ、色鉛筆画は場所を取らないので、もうすぐ描き始めるんじゃないかなって思いますけどね。
・・・油彩画は、場所を取る、とか、乾かす、とかがあるので、整理整頓をし始めてる今では、開始しにくいかも、だけどね(笑汗)。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「・・・まあ、確かに数日以内に開始ってのは、油彩画では無さそうだけどね・・・(汗)
でも、樹中さんも、整理整頓は、部屋をひっくり返すような感じでは無くて、ホントにチマチマしてるから・・・やっぱり絵を描くのに差し支えないようには気を使ってるしね。
まあそんなに遠くない内に油彩画も開始するんじゃないかなあ?」
ペン画『心象風景(仮)』制作進行報告
buro2012511no1.gif



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「セイレンは熱心にペーボットというのをずっと作ってるね・・・(笑)

樹中さん、今図録に載せていただく為のペン画(完成が近付いたら、この作品の更新は中断させていただきます、悪しからずご了承くださいませ・・・(汗))を描いてるんだね。
今回は、背景の空間部分、真っ黒・・・だけでなく、ある程度『灰色(ベッタリと塗りつぶさず、線を重ねて行って、白い部分がある程度残っているような部分)』の表現とかも考えてみたいって思ってるみたいだね。
作品に立体感や感情の揺らぎみたいなのが出ると良いかなあって思ったりしてるみたいだね。」



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「現状では、とりあえずこのペン画は、6月20日に完成するのが望ましいみたいね。
今はこのペン画を中心に創作7割強、趣味は3割弱で制作してるみたいだけどね。」
ペーボット『ヴェイルレダーGS1』を組んでみました、など(版権)
buro2012510no1.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「おー!!ペーボットのガストフロンティア国の皇帝、ヴェイルレダーGS1だー♪
虎のように猛々しくもカッコ良いデザインに、青のメタリックが強烈に良いね♪
他機体と比べると、重装甲な雰囲気も素敵だよね。肩装甲とかは、まだパーツとして取る前の紙の中にある時点でカッコ良かったしね♪(笑)」



buro2012510no2.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「これで、ペーボット『ガイアード戦争シリーズ』で、ガストフロンティア国のドレギオースは、現状出ている分は全て揃った訳なんだな♪

細かい部分に描いていある文字を探したり、機体毎の形状や絵柄の差異、また共通点などを探したりするのも面白いな。」




buro2012510no3.gif



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「樹中、最初に作ってみたブラックレギオンを見ながら、デザイン研究の為に、ほぼ見たまんまのラフスケッチを描いてみたみたいじゃの。
ブラックレギオン、クールでカッコ良いからのう・・・(笑)」
ペン画『心象風景(仮)』制作進行報告
buro201259no9.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「樹中も、ペン画の下描きは突貫で描いてる感じだな。
まあ、下描きは時間と体調に余裕がある時じゃないとしにくいしなあ・・・

逆にペン入れの時は、少しの時間とか、体力が減ってる時でも、出来るっちゃ出来るからね。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「今回は描き込む場所は超描き込んで、でも、ある程度は空間とかも入れたりもしたいんだってねぇ。
とにかく、今回は下描きを沢山描いてるって感じだねぇ。」
ペン画『心象風景(仮)』&部屋の整理開始
buro201259no3.jpg


icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「な、何だい、これは?!!
・・・え、樹中さんの部屋だって?居住可能部分がベッドの上だけじゃないか!!
流石にモノが溢れかえってるねえ・・・・・・ちょっとモノを捨てた方が良いんじゃ・・・?」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「樹中的には捨てられんモンが多いのじゃよ(毒笑)。
・・・だが、流石に本などを開架状態で整理するってのは、もう不可能な感じじゃのう・・・
だから、閉架もやむなしで片付けを開始していく事にしたらしいの。
でも、画集に載せていただくペン画の締め切りが、迫ってるという程では無いけど、油断出来ない状態なので、チョコチョコ整理を積み重ねて何とかしていくって感じらしいの。」



buro201259no2.jpg



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「樹中さん、美術書(画像にはあんまり映ってないけど・・・(笑汗))の整理整頓にも苦慮するようになってきてるので、とりあえず美術書をアピール出来るような構成に・・・いやその(笑)。」





buro201259no1.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「図録に掲載していただく用のペン画、下描きは随分進んだ感じだな。
なるべく9日には下描きを完成させておきたいみたいだな。」
ペン画『心象風景(仮)』制作開始しました
buro201258no4.gif



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「個展終了後の充電期間を経て、樹中さん、遂に創作活動再開だねぇ♪
新作『心象風景(仮)』かぁ~・・・美しくてメルヘンチックなものを描く予定なんだってねぇ。

・・・・・・あれぇ、『悪者』は?まだ描きかけでしょお?」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん、画集に載せていただく為の絵を描く事になったから、どっちかとゆーと、『心象風景(仮)』優先で描く感じだね・・・『悪者』もチョコチョコ描くか、あるいは『心象風景(仮)』が描き終わった後で描くか・・・(笑汗)

まあ、今回は、余裕を持って制作開始しているから、ペン画『心象風景(仮)』だけにかかりきりになるという訳ではないから・・・樹中さんも今回は気が楽だし、ブログも割にバラエティ豊かな内容になると良いかなって思ってるみたいだけどね。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「まあ、絵が完成に近づいたら、例によって『後は画集に続く』的な感じで、制作報告を打ち切りになるのだけどね・・・(笑汗)」
趣味関連(ペーボット、WH40k、スカイリム・・・全て版権)
iconsontyou.gif
:「個展『乱反射の軌跡展』が終わって一週間・・・樹中さんも今日から創作活動再開ですね。
体力も回復しましたし、頑張って作品制作していってもらいましょう♪

樹中さんの創作関連の報告は、ブログでは明日からの反映になると思われます。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「なので、明日からは、趣味関連は、創作日記が入ってくる分、更新頻度が落ちちゃう感じだけどね。
今日は、とりあえず趣味関連だけどね。」



buro201258no1.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「今回はペーボットのレッドレギオンを組んでみたよ♪
同組織のブラックレギオンと並べて、パーツ構成とか模様を見比べたりしてるのだけど・・・
レッドレギオンって主役と言って通るデザインしてるなあって思っちゃったりしちゃうねえ♪

デジカメでパシャッだと、ホログラム部分の七色に光る効果とかが、イマイチキチンと移ってないのが残念だけど・・・実際には、7色に輝いて、本当に綺麗だよ♪
武器の刃部分が大きいシャドーレダーGS3とかだと、そのホログラム表現の凄さを一番堪能出来る感じかな?」



buro201257no5.jpg



buro201258no2.jpg




iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「ウォーハンマー40000は、知人様向けアピールとして、色々作ってみようという感じで、今回はオルクボウィを作ってみてるんだそうですよ。
今は、皮膚や顔部分は塗り終わって、服とか武器を塗り分けて行ってるって感じですね。

皮膚の緑と服の緑を差別化しようと、樹中さんもちょっと気を使って塗ってるみたいだね(笑)。
樹中さん、自分軍団はなるべく緑にしたいって思ってるみたいだしね。
グレイナイトみたいなのは、基本は設定通りっぽく銀系で塗って、アクセント部分を緑にするって感じにするけどね。」



buro201257no3.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「こっちは、樹中さんがとっても良い買い物をしたって思ってるエルダースクロールズⅤスカイリムのプレイヤーキャラをイメージして描いてみたものなんだってぇ♪
ゲーム内では、『顔が隠れる兜は被らない縛りプレイ』してるんだってねぇ。」
ペーボット『エルドレダーGS2』作ってみました(版権)
buro201257no1.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、最近ペーボットに夢中だよね♪
ゴールディアスアークは一番人気なのか、他のキットに比べると買いにくい感じだよね・・・

この茶番劇画像でもコメントされてるけど、ブラックレギオンとシャドーレダーGS3は量産型って設定なんだよね。
・・・なのに、この尋常でない・・・と言うか、凄まじいイケメン力が印象的だよね。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「デザインが凄まじいよな・・・そして紙ならではの金銀ホログラム表現や精緻なディテール模様・・・ホログラムは本当に7色に光るし、ペーボット自体が25cm程あるから、完成すると大迫力のボリュームだし。

ブラックレギオンなんて、最初見た時は普通にニヒルな超戦士かと思ったもんナア・・・クールな量産型というのは最早新ジャンルじゃないかなあ?」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ブラックレギオンとシャドーレダーGS3って、因縁があったりするんだよな、確か・・・

で、今回は3体目、エルドレダーGS2という、ガストフロンティア国のNO2を作ってみたんじゃよ。
エルドレダーは、武器の持たせ方で色々なシルエットが誕生して、本当にカッコ良いよのう・・・」



buro201257no2.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「樹中さん的には、この逆手持ちっぽい武器の持たせ方がお気に入りみたいだねぇ♪
独特のフォルムがカッコ良いよねぇ・・・ウットリ♪

実際に作ってみると・・・やっぱり美しい装甲部分を貼りつけて行く時はテンションもアップするよねぇ♪

次はレッドレギオンを作ってみるんだってぇ♪」
ウォーハンマー40000、ドレッドノートを作ってみました(版権)
buro201256no1.jpg




buro201256no2.jpg




buro201256no3.jpg


iconsmguriburoyou.gif
スペースマリーン君:「ハーッハッハッハ!!皇帝陛下万歳!!
樹中、ここ一週間はお疲れモードだったらしいから、ウォーハンマーに溺れてたらしいぞ!!(笑)

とゆー訳で、スペースマリーンの頼もしい仲間のドレッドノードだ!!
樹中、元々は神保町の店頭で、このドレッドノードを見て、ウォーハンマー40000に興味を持ち始めたのがきっかけで、この趣味にハマるようになったのだな!!

ちょっと作るのに慣れて来たのか、塗りが丁寧になってきているのが微笑ましいぞ!!」




buro201256no4.jpg



iconsmguriburoyou2.gif
スペースマリーン君:「ハーッハッハッハ!!皇帝陛下万歳!!
樹中が今までに作ってみたスペースマリーンだ!!
この調子で、実際にゲームが出来るまで、人員を増やしていってくれ、ハーッハッハッハ!!」
ゆべし、食べてみました
iconfreebird3.gif
フリーバード君:「モグモグ・・・ゆべしって美味しいんだなあ(照)・・・俺、初めて食べたみたんだけど。

何だか野の花を想わせるようなデザインに、甘過ぎず上品な味で、どこか香ばしく、モチモチとした質感に温かみを感じつつ・・・モグモグ(笑)。」



iconriru2.gif
リルゥさん:「フリーバードが、和のものを美味しそうに食べてるのなんて、そう言えば初めて見たかも。

ゆべしをネット検索してみたのだけど、『ゆべし』って土地土地で色々なものがあるらしいわね。
で、樹中さんがいただいたゆべしは、『かんのや』の家伝ゆべしになるみたいね。

『かんのや』さんのHPで、ゆべしの事とかその歴史、かんのやさんの理念などが見れるわよ♪

フリーバードは野の花を連想してたけど、HPを拝見させていただくと、『鶴が羽根を広げた』イメージってあるわね・・・その形である理由にも、ちゃんと歴史的由来があるのねえ~・・・HP内の『かんのやのこだわり』のコーナーに、そういう事も書いてあるわね♪」



iconfreebird3.gif
フリーバード君:「成程ねえ・・・福島県伝統銘菓ゆべし、ねえ。
こういう風に、美味しくいただいたものをネット検索してみると、更に愛着が沸いて良いね♪

ゆべしは、『樹中さんとその家族も美味しくいただきました♪』って言ってたぜ♪」
WH40k、タウのクライシス・バトルスーツを作ってみました(版権)
buro201254no1.jpg




buro201254no2.jpg




buro201254no3.jpg

今回はタウ・エンパイアのクライシス・バトルスーツと、小さい機体を作ってみました。
クライシス・バトルスーツは、今まで組んで来たスペースマリーンよりも一回り大きいので、迫力と、あと武器のコンパチパーツが豊富なのが嬉しかったです♪

今回は、主には新調されたシタデルカラーで塗ってみました。
ベース、レイヤー、ウォッシュ、ドライと役割分担されていました。
使いこなせたら、凄い表現が出来そうだなあと思いつつ、今回はこんな感じになりました。

スペースマリーンと見比べると、やはり文化的差異を感じさせてくれるのが、楽しい所です♪
タウは、スーツのスタイリッシュでクールなデザインラインが魅力です♪


制作難易度は・・・僕の場合は簡単に書くと、『①組む』、『②黒下地スプレーを服』、『③全体的には、ドライブラシっぽい技法で塗装していく』みたいな感じです。
シタデルカラーが、恐らくはウォーハンマーのキットを作るのに最適化されてる塗料だという事もあって、意外と簡単に、画像くらいのクオリティくらいには仕上げられると思います。
ペーボット(版権)を作ってみて
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「フリーバードさんに貰ったゆべし美味しい・・・モグモグ♪

あ、そうそう、そう言えば、今週は樹中さん、お気楽モードで趣味ばかりして過ごすみたいだね。
まあ、ペン画で愛用しているペンが一本殉職したから、都会に買いに行くまで、御休みするっていう感じでもあるのだけど。

で、樹中さん、個展での旅先でペーボットっていうのを見つけて、購入したんだよね♪」



buro201251no2.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「な、何だこれは・・・カッコ良すぎる・・・!!

・・・ん?これって・・・紙で出来てるんだね。ペーパークラフトなんだ。

独自の世界観&デザインのロボ、紙ならではのホログラムでの美しい虹色のメタリック感や美しい模様、そして25cmと意外にデカくて迫力のあるロボなんだなあ・・・」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さんが実際に作ってみると、1体組みあげるのに2時間強くらいかかったんだって。
一日で余裕で出来るけど、作り応えも十分に堪能出来るんだって♪
ちなみに、このペーボットのキットを買うだけで、道具とは必要なく、ロボットが作れちゃうよ。
専用接着剤も一緒に入れてくれてるしね♪

難易度的には、樹中さんが特に詰まる事も無く作れる感じというものだから・・・
小さな子供さんは保護者の方と一緒に作るなら大丈夫かなって感じかもね。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ちなみにこの2体、量産型らしいが・・・イケメン力と凄みが半端無い量産型だなあ・・・(笑)
今の所は、ペーボット、全部で6種類出とるみたいだし、また買って作ってみたら、報告しようかの。

ペーボット(ガイアード戦争シリーズらしいの)は、巨大ロボットの派閥同士で戦う物語みたいじゃが・・・まだ未発売の3つの勢力が早く出て来ないかの・・・・・・想像力を刺激されるのう・・・(照)

そう言えば、ペーボット、『創造力を養う』という教育的な部分も前面に押し出しとるの。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、『作ってみて、しばらく見ている内に、どんどん良さとか凄さとかが伝わってくるなあ・・・』って感じてるみたい。
樹中さん、ペーパークラフトはこれが初めてだけど・・・・・・何と言うか『紙でここまで凄い事が出来る』では無く、『紙だからこそ、ここまで凄い事が出来る!!』っていうのを感じさせていただいたみたいだね♪

また近い内に、ペーボットを買って、作ってみるみたいだよ♪」