グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
ペン画『銀河等級2(ロボット)』下描き中
buro2012731no1.gif



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「おー!!ロボットの顔、進んで来たね!!
今回はB2の絵で描いてるから、大きなロボットが描けるね!!」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「今回のテーマが、『80年代的ロボットのカッコ良さを目指しつつ、樹中さんなりの個性も入れ込みながら、でも普遍的なカッコ良さも確保しつつどーのこーの・・・』って言ってたよォ。」



icongurinfikusarobo.gif
グリnふぃくさーロボ:「今回は下描きに一ヶ月くらいかかるかもって言ってたねえ、樹中さん・・・
まあ、これは他の絵も描きながらだし、このペン画は今年中位に出来ると嬉しいかな・・・ってペースで描くみたいだけどね。展覧会で大きな絵があるとやっぱり見栄えも良いから、それを目指して描いて行くって感じだね。」
油彩画『緑のはこべ(仮)』制作進行報告
buro2012730no2.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「ほーお!!最初の内は正直大丈夫かなって思ってたけど、絵が進んできて、各パーツが結合されてきたら、何だか勢いのある絵になってきたんじゃないのか♪
樹中自身も、最近になってホっと思いだしてるみたいだしな(笑)。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「そうですね♪
絵的に動きや流れを連想させる連結部分が増えて来ましたものね♪」
油彩画『緑のはこべ(仮)』制作進行報告
buro2012729no1.jpg



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「油彩画、9月末くらいには完成して欲しいところね。
勿論、早く出来てくれるなら、早い方が良いのだけど・・・ただ急ぐ為だけに描くと当然クオリティも下がっちゃうだろうし、まあとりあえず大体現状維持くらいのペースで描きたいトコかしらね。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「そうだね。とりあえず大雑把にはイメージが見えて来た感じだけど、今の段階ではまだまだ作り込んで行かないといけない感じだね。
今焦ったら、ここまでの制作がもったいない事になるから、まだまだ『描きかけを楽しむ』ってコトを思いながら描いてほしいね。
・・・まあ、今回のコメントはこんな感じになるのかな?(笑)」
色付きペン画完成
buro2012728no1.jpg



iconsontyou.gif
:「樹中さん、最近はハガキサイズで色付きペン画というのを模索してるみたいですね。
樹中さん的には、『空間(人物の背景にあたる所)はカラーインクとは違う素材で塗ってみても良いかなあ・・・』とか思ったりもしてるみたいですね。
カラーインク、色はとっても綺麗なのですけど、何と言いますか、グラデーションしにくくて修正もしにくい感じと言いますか・・・まあ、画材に慣れてないだけというのもあるかと思いますけどね。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「8月以降はまた樹中さんも違う事をしないといけない感じだけど、出来ればチョコチョコでもカラーペン画を練習したいみたいだね。」
ペン画『ロボット(仮)』下描き開始しました
buro2012726no4.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「樹中、B2サイズのペン画の下描きを始めたみたいだな・・・
と言っても、実は、今年中は既にメインでは違うペン画を描く予定があるので、このロボットペン画は合間にちょっとずつ描いて行く感じになりそうだけど。」
色付きペン画制作進行報告
iconanihurora1.gif
フローラさん:「ちょっと時期的に遅い話になっちゃうのだけど・・・4月だったかな・・・樹中さん的には気になるFM番組改編期・・・今回の改編は樹中さん的には未知との遭遇が増えてるって感じかしらねえ?」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「そうだね。樹中さんはいつも、
『ヒップホップとかエレクトロとかはあまり聴く機会が無い上に少々苦手だし知識もあまりない。』
って行ったりしてたけど、今回の改編期では、その辺りの音楽番組が出来て、樹中さん的にも興味のあるアーティストのCDとかを買うとっかかりになってるみたいだものね。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「でも樹中さん自身はとてもじゃないけど、『びーぼーい』の欠片も持ってない人だよね(笑)。」







buro2012726no1.jpg




iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「うーん・・・やっぱり色がちょっと飛ぶ感じかなあ・・・クスむねえ・・・アナログをデジタルに取り込むと・・・

まあ良いか。
樹中、8月~9月からは一旦違う制作をする感じになりそうなので、この絵も7月中に完成させたいトコだな。
どうしても考え考えしつつ、なれない事をするから、思ったより描いてて体力を消耗するみたいだけど・・・
色付けに関しては、今はカラーインク主体だけど、出来る限り色々試してみたいトコだな。」
色鉛筆画『花(アドリブ)』完成しました&久々10mペン画
iroe2012725no1.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「色鉛筆画、出来たんだね~♪
アドリブで描くと、やっぱりとっちらかった感じになっちゃったねえ(笑)。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「色鉛筆画はやっぱり下描きしろって事でしょうかね(笑)。
でもまあ、今回は可愛い感じとかキュートな感じを研究したり、色もいつもと違う感じにしようと挑戦的な事をしてますし、今後の糧にはなったんじゃないでしょうかね?」



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「油彩画はアドリブばっかりだけどね~。色鉛筆画のアドリブっていうのも、キッチリ考えるべきトコを考えてから描いたら、楽しいものが出来るかもですねえ~、エニモパパさん~♪」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「えへへ~♪(照)」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「ちゃんと返事しましょうよ(笑)。」




buro2012725no4.gif



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「で、この呪わしい(笑)のは何?」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「僕が守ってあげる~、エイヤー!!(笑)」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「まあ楽しそうですけどね(笑)。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「恋の季節だと?!!馬鹿馬鹿しい・・・(照笑)

中々解説に入らないから、世の方で説明しちゃうけど、呪わしい(笑)ペン画は、ちょっと描いては長く止まる10mペン画の一部じゃの。
何か知らんが、樹中、人間にこんな感情でも抱いとるのじゃろうかの?(笑)」
ザ・ハイヴスの『レックス・ハイヴス』買いました
レックス・ハイヴスレックス・ハイヴス
(2012/06/27)
ザ・ハイヴス

商品詳細を見る




iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「♪カモ~ン、カモーン、カモーン、カモーン♪」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「ああ、ハイヴスのニューアルバムを聞いてるんだ♪
今回の『レックス・ハイヴス』アルバムは、セルフプロデュースって事もあってか、何となくだけど、バンドのストレートな感情が出ているロックアルバムになってるような気がするね。
あと、前のアルバムに比べると、楽曲の方向性が絞られてる感じかな?」





iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「そうですね。
前作の『ザ・ブラック&ホワイト・アルバム』は、華やかなエンターテイメント性に富んだ、楽曲のバラエティにも富んでるアルバムでしたね。
『大作志向』を目指してる感じなのかもですね。万人向け・・・万人向け・・・という感じでしょうかね?」



ザ・ブラック&ホワイト・アルバムザ・ブラック&ホワイト・アルバム
(2007/11/07)
ザ・ハイヴス

商品詳細を見る




iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「樹中さんは、上記2つのアルバムの他に、『ティラノサウルス・ハイヴス』までは聴いてるのだけどぉ・・・このアルバムは、乱暴な言い方をするなら、上記のアルバム2つのある意味中間くらいに位置するアルバムかなぁ?
アルバムを通しての統一感もあるし、楽曲もそれでいてバラエティの豊かさを感じるしねぇ。
敢えて言うなら、アルバムとして非常にカッチリ完璧なものを作ろうとしてるって感じがするかなぁ?
あくまで樹中さんの感じた感想だけどぉね。」


Tyrannosaurus HivesTyrannosaurus Hives
(2004/07/20)
Hives

商品詳細を見る
色付きペン画制作進行報告
buro2012724no1.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「色付きペン画、着色開始したんですね♪
樹中さん、普段はあまり使わない水彩画特有のコントロールしにくさに悪戦苦闘してるみたいだけど・・・」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「うんそうだねぇ~。ペン画に合わせた塗り方とかカラーリングとかも考えながら塗ってるみたい~・・・一番気を使うのが、背景というか、空間部分の着色らしいけどねぇ。
そうそう、後、もっとエグみのある色にしていきたいって言ってたよぉ。」



iconsontyou.gif
:「何はともかく、とりあえずは順調に制作してるみたいで何よりです♪
8月からは、また展覧会に向けた制作などをメインにしていかないといけなくなるので・・・
何か、実験的な事が出来ると良いのですけどね。」
油彩画『緑のはこべ(仮)』制作進行報告
buro2012723no3.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「樹中さん、進行状況が進んできて画面が充実し出してきたので、油彩画が良い感じに楽しくなってきたんだってねぇ♪
逆に色付きペン画はちょっと止まってるんだよねぇ。まあ水彩系で色付けだから、ちょっとまとまった時間が欲しいから、中々着手出来ないってだけなのだけどぉ。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「樹中さん、そろそろ今まで描いてきたものを、融合させたり変形させたり描き足したりする作業が出来るようになってきたので、とっても楽しそうにしてるよ♪」
油彩画『緑のはこべ(仮)』制作進行報告と、走った時の違和感(汗)
buro2012722no1.jpg



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「おい樹中、どうした、少しテンションが低いんじゃないのか?!!
・・・そうだ・・・マラソンしよう・・・!!」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「まあまあセイレン・・・樹中さんだって、マラソンは実は嫌いじゃないのよ、無理せず出来る範囲なら・・・・・・でも、体力的にパートに差し支えたり、絵を描く時間を圧迫したりするのよね・・・

でも、樹中さん、この前ちょっと思ったみたいだけど、マラソン(ダイエット目的でしてました)をしなくなって5年くらいになってるけど、この前、ちょっとだけ走ってみた時に、『ん?何だか走るフォームや感覚に違和感(汗)を感じた。』って言ってたわね・・・(笑汗)
スポーツクラブ・・・・・・いつかは行く習慣を身につけたいけど・・・とか思ってるらしいけど。」




iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「樹中さん、この夏は少々鬱屈したものになりそうだね(笑汗)。
まあ、絵は描いてるみたいだし、良いけどね。

で、油彩画も、画面が次第に埋まってきたね♪
樹中さん的には大きなパーツばっかりでは無く、小さなパーツも組みこんで、見た目に楽しいゴチャゴチャした感じも入れ込みたいって思ってるみたいだし・・・まあ、絵の事は樹中さんなりにちゃんと考えてるみたいだし、それだけどもまあ良しとするべきだろうねえ・・・(笑)」



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「明るい色(と言っても、いつもよりもちょっとだけビビットでは無い色だけど)と位色のコントラストで、雰囲気として、写実的と言うか実存感のある感じもちょっとだけ目指してるんだって。
でも、やっぱり基本的にいつもの油彩画になりそうって言ってるけどね~。」
WH40k、タウ勢力増えました(版権)
buro2012721no1.jpg




buro2012721no2.jpg




buro2012721no3.jpg

前3人の白っぽいのが新たに増えた分です。
ちょっと思ったよりも白っぽくなっちゃいました(笑汗)。
いや、白っぽくしようとは思ってたのですけど、もう少しカラーリングにメリハリがあるようにしようかなとも思ってましたので・・・
シタデルカラーをもっと種類を描い足そうかなと・・・色数で実力をカバーしようかと(笑)。




buro2012721no4.jpg

ウチのタウ全勢力、今はこんな感じです。
色付きペン画制作進行報告
buro2012719no5.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「随分ペン画っぽくなってきたな。
それでも、服・・・というか布かな?・・・の部分にペンで立体感を描き込んで無いのとかは、やっぱり色付き前提だから、なんだろうな。意外に見やすくて良い感じだけどな(笑)。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「もう少し空白部分に描き込んで、バランス調整したら、そろそろ着色って感じなのかなぁ?」
油彩画『緑のはこべ』制作進行報告
buro2012719no3.jpg



iconharumidori.gif
緑のはこべのハルさん:「ん?何かしらね~、この赤マル?」



iconaionburu.gif
緑のはこべのミーダ君:「あ、それは樹中さんお気に入りの場所らしいですよ。
樹中さんは常々、油彩画ではそういう表現が好ましいって思ってる・・・らしいです。」



iconharumidori.gif
緑のはこべのハルさん:「そうなのね~♪後でエニモパパさんにも教えてあげましょ~っと♪」
色付きペン画制作進行報告
buro2012718no4.gif



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「ハガキサイズのペン画は進むのが早いですね~。
・・・色鉛筆画は延々ちょっとずつしか進まないのに・・・(汗)」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「だってぇ~、色鉛筆画は、基本的に線で面を埋めていく作業だよねぇ、乱暴な言い方をするとさぁ・・・しかも一色だけじゃなくて多色だから、そりゃあ時間がかかるよぉ。
その点ペン画は、ペン画程同じ場所を何度も描いてる訳じゃないしぃ~、特に色付きペン画の場合は立体感などの斜線を描かない場合もあるから、そりゃあ早いよォ。」
色鉛筆画『花(仮)』制作進行報告
buro2012716no1.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「色鉛筆画、随分華やかになって来たわね♪
でも今回は細かいパーツを沢山描かないといけない?らしいから、まだもう少し完成まで時間がかかるみたいね。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「そうですね、今回はホントに単純に、殆ど『残り面積=かかる制作時間』って感じですね。
いつものように、ある程度の空間が空、とかそういう感じにはならない感じみたいですからね。
樹中さんも、『ハガキサイズにしては、思った以上に時間がかかるな・・・(笑)』って思ってるみたいだしね。」
色付きペン画第2弾制作開始しました
iconsontyou.gif
:「あ・・・暑いですね・・・(汗)
今日から、もう夏~な感じでしょうかね・・・皆様も熱射病にはお気をつけくださいませ・・・(汗)
では、本日のお題目・・・」



buro2012715no1.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「今回も色付きペン画の研究をしていくみたいだねぇ♪
8月に入ったら、一旦いつものペン画を1作品はガッツリ描きたいみたいだから、とりあえず今の内に色付き試作を練習しておきたいんだってねぇ。」



buro2012715no2.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「この絵は、全体的に赤っぽい感じか、紫っぽい感じになるかなってイメージしているのだそうだ。」
悩み(創作と趣味の割り振り、体重の事)
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、最近日記の更新がちょっと滞って無い?
絵とかちゃんと描いてるのかな?」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「私の見る所、描いてるみたいだけど・・・どうにも更新するにはちょっと進みがそんなでも無いかなっていう感じみたいだね。・・・進行状況をちょっとずつ日記に書く・・・にしても、殆ど変って無い絵ばっかり羅列するのは、樹中さんでさえ辛いみたいだからね(笑汗)。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「あと樹中さん、創作関連はキチンとやってるみたいだけど・・・趣味の方がちょっと滞ってるみたいね。『ウォーハンマーとかアーマードコアとか作りたいなあ・・・』とか思ってるみたいだけど・・・
まあ、趣味に時間が割けないのはちょっと可哀想かな?と思わないでもないけど・・・創作が出来てるなら、まあ良いんじゃないかなって思うんだけどね・・・それか創作の時間を趣味に裂くか(笑汗)。」




iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「それは良い考



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「絶対必要な創作をしているのだから、良しとするべきだね。
不可欠とは言えない趣味の事は割り切るべきでは・・・?」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「待ってくれ!!勿論創作は一番大事だ!!
だがね、モノを作るという喜び、学び、驚きを常に感じているには、やはり外部からの優良な刺激は絶対不可欠なのだと、俺は思う!!(汗)
それに、共通の趣味が知人同士であったりすると、知的コミュニケーションだって促進されるじゃないか!!(汗)」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「まあ確かに、知的研修という意味では・・・大事かもしれないね。
でも、どうしてそんなに必死になって言うの?(笑汗)」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「そりゃ、樹中にもジレンマがあるからじゃよ(笑)。
でも、世的には、創作メインとしても、やはり外部からの影響・・・樹中の場合はどうしても『自分を成長させてくれる』という前置きが趣味に対しても必要なようじゃがの・・・はあった方が良いんじゃないかの。

素直に、『楽しい』とか『喜び』とか『素晴らしい』を感じる事があった方が良いような気はするがの。
何でも『分析』、『経験』、『学習』というのも、感性を固くしてしまうんじゃないかの。」




iconsontyou.gif
:「・・・とか何とか言って、樹中さん、自分に割に甘いトコあるから、そういう意味では大丈夫なんじゃないですかね(笑)。

さて・・・これから樹中さんの苦手な夏ですね(笑)。
樹中さんの悩みの季節がやってきました。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「ああ、樹中さんで夏の悩みと言えば、『体重』よね。
アレでしょ、毎年夏になると、体重が増えて、一年通してみると、大体1kgぐらい体重が増えてるっていう・・・」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「マラソンしたらどうだろう?」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「樹中さんもマラソンはしたいらしいんだけどねえ・・・
時間を1時間消耗する、マラソンで消耗した体力をパートまでに回復出来るか微妙、汗臭い洗濯物を作って家族に迷惑をかける・・・などの理由でしにくいらしいねえ(笑汗)。

腕立て伏せとか腹筋とか程度の簡単な筋トレはしてるみたいだけど・・・
樹中さん、別に夏にバカ喰いする訳でもないしねえ・・・特にいつもと変わらない程度に食べてるだけなのだけど・・・もうこれは仕方ないのかなあ(汗)・・・」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「樹中さん、特に夏場のパートは、結構シンドソウ(笑)にしてるけどね。
でもパートって・・・・・・非常に疲れたりはするんだけどねえ・・・・・・痩せないんだよねえ(笑)。
どんなにフラフラになって帰ってきても・・・歩きまわっていても・・・痩せるのに効果的では無いんだよねえ・・・」
油彩画『緑のはこべ(仮)』制作進行報告
buro2012714no3.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「油彩画、進めてるみたいだね♪
樹中さん的には、この絵とセットになる、小動物・・・『緑のはこべ』が描かれてる油彩画も描こうかなと思ってるみたいだね。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「創作意欲があるのは良い事だな。
まあ、意気込み過ぎて、空周りさえしなければ、良い感じになるんじゃないのかな。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「樹中さん、今回は特に『色』を他の作品と少し違う感じに挑戦してみたいね♪
ただ、今までの経験上、それなりにゴージャスな感じを目指して描いて行くみたいだけどね。」



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「この油彩画に添えられる、小さな緑のはこべ、油彩画にどんな子に描かれるのか楽しみね~♪」
色鉛筆画『花(仮)』制作進行報告&ちょっと日記
buro2012713no1.jpg



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「色鉛筆画はチョコチョコ進めてるみたいだね。
・・・小さいパーツを多めに描いてるせいか、ハガキサイズの割に少々進みが遅いような気もするけどね。(笑汗)

それにしても、昨日は、いつも使わせていただいてるアクセス解析などのツールの管理ページに行こうとしたら、全然訳のわからないページに飛ばされてビックリしちゃったよ・・・一瞬だけど、ツールの仕様が変わったのかと思い、その画面にログインした方が良いのかなって思っちゃったよ。まあしなかったけど。

まあ、今日はもう治っててホっとしてるけどね。
理由も書いてあったし、樹中さんの体感&都合的にはすぐに治ってくれたので、良かったよ。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「事前の状態では頭では冷静に考えられる事でも、いざ自分に降りかかると一瞬迷って危ない判断をしかけるよね・・・今回はそこまで焦らなかったから、結果的には特に今の時点で損が無くて良かったけどね。」
色鉛筆画『花(仮)』制作進行報告
buro2012711no1.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中さんがブログを休んでる時が私達にとっても休日(まあ、ブログでのバイトは他の人と交代でしてるから、その時にもこのブログでのバイトは一応休みなのだけど・・・私とかマハリオとかマルモは、普段は『魔導戦士』ってお仕事してるの。)だし、久しぶりに気楽に過ごせたわね。
まあ、このブログも気楽にしてるんだけど(笑)。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「フローラ、色鉛筆画の制作進行報告に一言も触れてないよ(笑汗)。
樹中さんも、ここ数日はちょっとお疲れモードみたいだけど、ちょっとでも描ける時は描いてるみたいで良かったよ・・・
もうホントに、下描きさえ無視して、そろそろアドリブで描いてる状態になっちゃってるみたいだけどね(笑汗)。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、今回の絵は可愛らし過ぎて、描いててちょっと照れてるみたいだよ(笑)。

ねえ、そう言えば悪い人間(笑)のお仕事って何してるの?
グリんふぃくさーロボは、『悪に酷い事するお仕事』って言ってたけど。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「マルモよ・・・世はもう定年退職したんじゃよ(笑)。」
ペーボットのブラックレギオンを描いてみる(版権)&趣味ロボット絵(創作)
iconfreebird3.gif
フリーバード君:「あれ?今日は誰もいないの?」


iconriru2.gif
リルゥさん:「それね、樹中さんがここ数日、パートでオツカレモードになるお仕事してるので、それが済むまではちょっと制作もマッタリモードになるみたいよ。」



iconfreebird3.gif
フリーバード君:「へーえ。なので今回は気楽に描けるファンアートとか趣味絵とかなんだな。
創作絵は楽しく描いていても、エネルギーを結構激しく消耗するらしいし。」



buro2012710no1.gif
こちらはペーボットのブラックレギオン(版権)のファンアート兼研究絵になります。
基本的にペン画なのですけど、あくまで趣味や興味の範囲内で描いているので、楽しく楽に描けています。




buro2012710no2.gif
こちらは、創作で、『不良ロボ』のイメージ固め絵として描いています。
こちらも、ラフスケッチに近い扱いで描いてますので、楽に楽しく描いています。
油彩画『緑のはこべ(仮)』制作進行報告
buro201278no1.jpg



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「油彩画、パっと見は進んでるみたいね♪
今回は、いつもよりも気持ち落ち着いた色?を目指してるみたい?」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「樹中さん的には、ある程度は風景画的な画面の空気感の統一感みたいなのを目指してるみたいですね。ただしどの程度目指すかは・・・やっぱり抽象的な自由な表現も組み入れていきたいしでしょうしね。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「(・・・えーっと・・・)・・・・・・成程(笑汗)。」
色付きペン画完成&色鉛筆画『花』制作進行報告
buro201277no1.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「お~、色鉛筆画もちょっとずつ進んでるねえ~♪
色付きペン画も出来たみたいだねえ♪
・・・・・おや、樹中さん、ちょっと納得いかない感じかな?」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「うーん・・・えっとねぇ、樹中さん、方向性的には良いと思ってるみたいなんだけどねえ・・・まあ色々考えるのは良い事だって自分に言い聞かせてるみたいだねぇ。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「樹中は時々自分の作品の事でどう判断して良いか、悩んでる事があるな(笑汗)。
でもまあ、今回の事でノウハウも少し蓄積されたし、総じて言うならプラスだと思うぞ。」
色鉛筆画『花(仮)』制作進行報告
buro201275no3.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「この絵が今回のハガキサイズ色鉛筆画ですね。
下描きが殆ど消えちゃったから、かなりアドリブで描いてるって色鉛筆画は・・・(笑)」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「下描き、全く見えないって訳じゃないんだけどねえ~・・・描く際にはとっても心もとない見えにくさだよねえ(笑)。
今回の絵は、いつもより若干実験的・・・いつもは下塗りが黄色(紙が元から黄色の場合も)、あるいは下塗りしない・・・のだけど、今回はいつも使わないピンクで下塗りして、絵柄もいつもよりも『可愛い』を目指してるんだってね~♪」
日記 2012年7月4日・・・ケンタでの事&しおり
iconsontyou.gif
:「今回は珍しく、日記らしい日記ですね。この樹中さんから渡されたメモによると・・・
では早速読ませていただきますね。

樹中さん、4日はパートがお休みなので、最近興味を持っているカードゲームのカード目当てで、ケンタッキーフライドチキンに行ってみたら、何だか人が入り口近くで集まっていたみたいですね。
何だか皆さん、ちょっと『強いやる気』を発していて、樹中さんビビってそのまま帰っちゃおうかなって思ったらしい(笑)ですけど・・・まあ流石にちょっと辺りを見回してみると、どうやら4日は『食べ放題』の日だったみたいですね。それで皆様やる気が・・・!!(笑)
まあ樹中さんは、目当てのカード付きメニューを購入して帰っちゃったのですけどね(笑汗)。」



buro201274no2.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「このカードはバトルスピリッツとケンタッキーフライドチキンのコラボカードだね♪
何だかどのカードも美味しそうな雰囲気が満載だね(笑)。
樹中さん、このカードをデッキに入れるのかどうかはわからないけど・・・高インパクトのナイスカードだよね。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「そう言えば、ケンタッキーは、ファンタシースターポータブル2インフィニティともコラボしとったの。
ゲーム内にケンタッキーの店舗が時々出現したり、カーネル・サンダース氏が共に悪と戦ってくれたり(笑)とか・・・カーネル氏、光の魔法で大奮闘してくれるぞ(笑)。
ただカーネル氏、御下品系のポーズは、慇懃に御断りするけどの(笑)。」




buro201274no3.jpg



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「こちらはしおり・・・だよね。
樹中さん、お母様が都会で御買物のお土産に素敵なしおりを買ってきてくれたみたいだね♪
樹中さんもこのしおりはとっても素敵に思っていて、早速使うみたいだけど・・・ちょっとだけ袋から出すのがもったいないかな?とか思ったりもしてるみたいだね(笑)。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「このしおり、正に樹中さんのモロ好みよね♪
読書もはかどっちゃうでしょうね♪

今日の日記は、本当に樹中さんにしては珍しい、日記然とした日記よね~。」
色付きペン画制作進行報告
buro201273no1.jpg



iconhurobu1.gif
:「今回は試験的に着色ペン画を描いてみてるのですけど~・・・結構進んだ感じなのでしょうかね?」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「多分進んでるんだと思うよぉ。でも樹中さん自身もちょっとサグリサグリ描いてるから、多分進んでる・・・って言い方になっちゃうだけどねぇ。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「今回は、色使いはビビットな感じだけど、色数は少々少なめなのかも知れないな。
緑の部分は『髪の毛』ってイメージで描いてるとの事だしな。」
油彩画『緑のはこべ(仮)』制作進行報告
buro201271no8.jpg



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「油彩画、順調に進んでるわね~♪
そろそろ、形状をアドリブで描いて、更にその形状をアドリブで変形させていくという、いつもの調子が出来てた感じね♪

・・・・・って、確か今回はハガキサイズ色鉛筆画の制作進行報告の予定って、聞いてたような・・・?」




iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「うん、本来は、『下描きを描いて、パステルで下地塗りました』っていう感じの日記になるはずだったんだけど・・・・・・下地塗りしたら下描きがほぼ見えなくなっちゃってねぇ~・・・(汗)
いつもは下地を黄色で塗るのだけど、今回はせっかくハガキサイズでミスった時の時間的リスクが少ないって理由で、今回は下地をピンクにしてみたんだけど・・・いつもと違う感覚だったからか、下描きがほぼ見えないにしちゃってねえ~(汗)。
・・・・・・しょうがないから、かすかに見える下描きと記憶とアドリブに頼って、描いて行ってみるって(笑汗)~・・・上手く行きそうなら、この絵の進行報告も出てくると思うよ~(笑汗)。」
色付きペン画、着色開始しました
buro201271no1.jpg



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「おっ、遂に着色開始だね♪
樹中さん的に、『ペン画に合う着色』という事を考えながら塗ってるみたいだけど、今回は『ビビットな色で塗る』にしてみたみだいだね。

まず、茶色系で全体を薄ら塗って、空を青系で塗って・・・カラーインクの色は綺麗だなあ・・・って樹中さん思いながら描いてるみたいだね。」




iconanimarumo2.gif
マルモ君:「今、黄色く塗ってる所は、最終的には緑系(後茶色も?)をグラデーション的に塗っていくんだって。つまり、緑っぽくなるって感じみたいだね。
あと、肌部分だけは、コピックで塗るかも・・・だってね。
肌はあんまりビビットな色で塗っちゃうと、樹中さん的に異和感を感じるみたいだし・・・でも塗らないのも少し物足りないしと・・・悩みどころなんだって。」




iconanimahario1.gif
マハリオ君:「今回の色付きペン画でどれ位制作時間がかかるか・・・という試金石もあるみたいだね。
多分、そんなには時間、かからないと思われるのだけどね・・・」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「この前見た時は、スッポンポン(照)だったけど、今は服を着て、色まで付いて来たわね~・・・シミジミ(笑)。」