グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
油彩画『緑のはこべ(仮)』制作進行報告
buro2012831no1.jpg



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「油彩画はほぼ完成したって感じね~♪
後はチョコチョコっと必要と思うトコを塗ったら完成って感じだと思うのだけど・・・可能なら明日には完成って感じにしたいみたいだけど、場合によっては、敢えて焦らずにゆっくり描くかも、らしいわね~・・・
でも、まあ、もうそんなに描き込む肯定も無いはずなのだけどね~。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「樹中さん、どっちかと言うと、A4サイズで描きやすいと思われるペン画&色鉛筆画を優先したいって感じですものね~。油彩画もただ描くだけならA4サイズでも描きやすいのだけど、どっちかと言うとある程度サイズがある方が油彩画は描きやすいらしいですしね~・・・
まあ、油彩画も一枚A4サイズ程度の絵を描くかも・・・ですけど、最優先に制作・・・はしにくいかも・・・油彩画は乾かすとかそういう時間もちょっと必要だし・・・紙に描くとキャンバスでは出来ない表現も出来るけど、キャンバスでは発生しないデメリット(総じて描きにくい)もあったりするしねえ~・・・」
スポンサーサイト
色鉛筆画『宇宙の旅(仮)』完成しました&カブトムシ型不良ロボラフ案
buro2012830no1.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「おお~♪色鉛筆画、どうやら8月中に描けたみたいだね~♪(正確に言いますと、この状態に後ほんのほんの少し描き足して完成としました。)」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「とりあえず、この色鉛筆画は所定の目的を達成できましたので良かったです♪
樹中さん的には、最後の空間部分をどれくらい塗ろうかなって悩んだみたいですけど、少しモヤっとしてる感じで良いかなという事で、こんな感じにしたみたいですね。
HPへの更新は、もしかしたら10月中旬以降の更新になるかも知れませんけどね、この絵は・・・(笑汗)」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「油彩画も31日に完成したら良いんだけど・・・逆に考えたら、あそこまで描けたのだから、焦らずに逆にゆっくり描くってのもありかなとも思ったり・・・あの油彩画は、一応次の個展用・・・くらいのかなり漠然とした締め切りだから、他の作品に比べると、緊急性は無いのだし・・・まあ、あんまり深刻に悩まないでおこうっと。

そうそう、樹中さん、最近『カブトムシ型不良ロボ』っていうのを考えてて、ラフ案をチョコチョコ描いてるみたいだ。これも年賀状案候補らしいけど。」



buro2012830no2.gif



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「上の画像はカブトムシ型不良ロボのファーストテイクだね。
結局行き詰って、テイク2に移行したんだって(笑)。」




buro2012830no3.gif





iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「で、次がセカンドテイクじゃの。
こちらは、SDを意識して描いてる感じじゃの。
ファーストテイクよりも、カブトムシ型不良というコンセプトを綺麗に進められ取る感じかの。」
油彩画『緑のはこべ(仮)』制作進行報告&ケンタッキーのコラボの事
buro2012829no1.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「油彩画も完成が目前?・・・ってトコまで進んで来たね。
完成させようと思ったら、8月中に出来るかも・・・だけど、9月まではペン画&色鉛筆画(と言いますか、A4程度のサイズの絵)を描く事を優先しないといけないので、この油彩画は割り切ってちょっとゆっくり完成に向かうべきかどうかが悩ましいトコだけど・・・まあ、色鉛筆画『宇宙の旅(仮)』の進行状況しだいかなあ。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「樹中さん自身が、去年の東日本大震災以降に描いた自分の油彩画に対して思う事だけど・・・どこかマイルドと言うか、いままでよりサッパリした絵になってる・・・あるいはなってた、って思うってるみたいね。
東日本大震災では、親しい方の安否がしばらくわからなかった事もあったり、そういう風に『自分自身にもある種、実感のある心配や心痛や不安』があったせいか、どこか癒しを求める、あるいは癒しがあった方が良いって思って描いてた感じがあるのよね。
もっとも、世界中で、樹中さんが知らないだけで、色んな事が起こってるのは間違いないのだけど・・・人間なんて、どうしても『自分に直接的に関わりがあるように思える』事じゃないと真摯になれない悲しい性があるよね。



と、私にしては真面目な話をしてしまったわね。
ねえビユロ、ビユロはケンタッキーフライドチキン好き?
樹中さんも、旅先とかで、喜んで食べてるアレ。

私達緑のはこべは、太陽光と水があれば、それ以外のエネルギー源をあまり必要としない訳だけど・・・
マルモ君達とか、セイレン(緑のはこべですけど、戦闘能力特化型なので、場合によっては肉も食べます。)は好きみたいね~。・・・まあ、おまけ目当てでも行ってるみたいだけどね。(笑)」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「ああ、そう言えば、セイレンとマルモ君で、『バトルスピリッツ』とかいうカードゲームで遊んでたなあ・・・確かそのカードの中に、バトルスピリッツとケンタッキーのコラボカードというのがあったような気がするね・・・セイレンが嬉しそうに僕に見せてきて自慢してたから・・・(笑汗)
このカード達って・・・カーネルサンダ^ス氏のコスプレをしてるドラゴンとかロボットなのか、カーネルサンダース氏がドラゴンやロボットになってるのか・・・マイケル・ジャクソンは映画でロボになれるし、カーネルサンダース氏も・・・いやその・・・どっちでも良いか(笑汗)。
可愛い女の子のカードもあるのは御愛嬌だね(笑)。

あと、ファンタシースターポータブル2インフィニティってゲームにも、ケンタッキーフライドチキンが出てるんだって、セイレン(笑)が言ってたね。
何だか、カーネルサンダース氏が、一緒に戦ってくれるらしいね。こっちは、ホントにカーネルサンダース氏がそのまんま出てたみたいだね。・・・おいおいカーネルサンダース氏主演のアニメとかホームドラマ(ファンタジーの可能性さえもありそうな・・・)とか出来ても不思議じゃないような気がしてきたよ。(笑)」
ペン画『人のいる風景(仮)』完成しました(画像悪いです)
iconhurobu1.gif
:「うーん・・・ちょっと写りが悪い感じですね~(汗)。
樹中さんが言うには、デジカメが急に勝手にフラッシュをたく様になって、尚且つ解除の仕方がわからんとか・・・言ってます(笑汗)。」



iconsontyou.gif
:「うーん・・・これは確かにちょっと写りが酷いですねえ・・・でもHPにこの絵を更新するのは、もしかしたら10月くらいになるかもですし、尚且つしばらくは絵の私的締め切りがタイトですから、スキャンで絵を取り込むのも少し先になりそうですし・・・仕方ないですかね、申し訳ありませんです皆様(汗)。」


buro2012828no1.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「樹中の奴、今のうちにイロモノを一つ描いておいて、それから私的正統派作品を作る算段らしいの。」
ペーボットのブラックレギオン(版権)完成&タモリ倶楽部での音楽
buro2012827no4.gif



buro2012827no5.jpg
↑こちらは拡大します。


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「・・・え?樹中さん、今創作活動が忙しいんだよね?
なのに何で違う絵が出来てるの?(汗)」



icongurinfikusarobo.gif
グリんフィクサーロボ:「おっと落ち着くんだマハリオ君。
樹中さん、今描いてるペン画『人のいる風景(仮)』が描けた時に、ちょっと時間が半端にあったから、ペーボットのブラックレギオンも描いてしまおうって思っただけであって、自分の創作をないがしろにしてまでファンアートを描いていた訳じゃないからね。(笑汗)」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「ペーボットのブラックレギオン、後程時間的余裕が発生しましたら、キチンとスキャニングしたものを更新しようかなって樹中さん言ってました。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「ミーダ君、補足ありがとうございます。
・・・本当は僕がしようと思ったのだけど、一足遅れちゃった・・・(笑)

そうそう、樹中さん、深夜のバラエティに『タモリ倶楽部』見てるのですよね。
樹中さん的に、日本のポップアイコンであるタモリさんが、深夜に実はマニアックな事をして楽しんでいるっていうのは、とっても痛快な事らしいですね(笑)。
見始めた頃はあまりにマニアック過ぎるように感じて、樹中さんでもビックリしてました(笑)けど、しばらくしたら、放送されている週は楽しく視聴させていただいてるんですってね。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「樹中さん的には、仮面ライダー555の乾巧(仮面ライダー555)役の半田健人さんが、タモリ倶楽部の古い建築特集とかで何回か出ているのでも、興味を持ったみたいだな。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「セイレンはああいう番組好きなのよね~。
この前も、『俺も接待用のザブトンに、電車のシートザブトン買っておきたいなあ・・・』なんて言ってたしね。
で、樹中さんの地域で27日に放送されたタモリ倶楽部で、ヴァレンシアのガイアって曲の空耳がTシャツ賞を取ってたのよね。それもあって、今は樹中さん、ヴァレンシアのガイアを聴いてるみたいよ。
このヴァレンシアさんは、『クイーンの後継者』的な評価をされてる感じかしらね。
キラキラした夢のような音楽は、樹中さんにとって、とっても心地良い音楽なんだって♪」



ガイアガイア
(1994/05/25)
ヴァレンシア

商品詳細を見る
油彩画『緑のはこべ(仮)』制作進行報告
buro2012827no1.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「お、油彩画もとうとう全面を着色したんだね♪
勿論、更にもっと描き込むし、上描きもしていくけど・・・大雑把なイメージはもうこれで見えて来た感じかな。」



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「今回の油彩画は、『いつもの油彩画だけど、若干色味を違う雰囲気にしてみようとする』っていうサブテーマもあったみたいだけど・・・青と緑メインで、空間にはピンクが入っている・・・ていうのは、そう言えば今までの油彩画には無かったかもね~。
まあ、『他作品と差別化したい』という気持ちだけが前面に出ちゃうのは、一つの作品としては違うから、その辺りの必然性とかも、ちょっと考えたりしたみたいだけどね~、樹中さん。」
ペン画『人のいる風景(仮)』制作進行報告&カブトムシ型不良ロボ案
buro2012826no2.gif



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「このペン画も殆ど完成・・・というトコまで来たんじゃないかな?
今回のこのペン画は、『今の内に色モノを一つ描いておいて、この後の絵は自分が描きやすい絵を描く!!』って感じで描いてるらしいけど・・・まさかのパートシフト急遽変更で、ほんのちょっと焦ってるらしいな(笑汗)。
まあ、あくまでほんのちょっとであって、大きく体調を持ち崩すとかが無ければ、次の絵も想定締め切りの9月末には描けるだろうけど。A4サイズだしさ・・・」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「樹中さんは時々だけど、『自分があまり好みのモチーフじゃ無い絵』とかも描くわよね・・・まあ練習とかいうのもあるのだろうし、もっと大きな目的としては、展覧会時に作品のバリエーションを少しでも豊かにするっていうのがあるみたいだけど・・・

まあ良いか。
樹中さん、最近は少しハードな制作スケジュールだけど・・・ほんのちょっとの息抜きに、『カブトムシ型の不良ロボ』なんてテーマでデザインを考えてるみたいよ。」



buro2012826no3.gif




iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「この下描きは、もしかしたら一旦破棄するかも、ですけど・・・
今はこういう感じの所から、発想を進めて行こうってしてるみたいですね、樹中さん。
カラーリングなどは未定ですけど、茶色とか緑とかを考えてるみたいですね。スタンダードに黒になるかもですけど。
カブトムシの他にクワガタムシでも不良ロボが考えられないかも、樹中さんは検討してるようですよ。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「いつもながらミーダ君、細かい調査による説明ありがとう(笑)。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「・・・優秀な後輩って素敵よね・・・(笑汗)」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「・・・うん、優秀だよな。時々コッチが申し訳なくなるくらい・・・(笑汗)」
思い出し始めると、色々思い出しました。
iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん、前回の日記で、樹中さんが絵を描いてる理由は、『良い時代を取り戻したい、そしてそれを乗り越えたい』って書いてたけど・・・一度何かを思い出すと、連鎖的に思いだすもので・・・

樹中さん、例えば油彩画は簡単に言うと、『ガンバの冒険のような憧れを描きたい』っていうのが元々だったんだよね。

で、ペン画はと言うと、『世間一般的には、シンプルでいわゆるわかりやすくて抑えた絵が良しとされる風潮に疑問を呈したい、子供の頃からずっと『細かくて楽しい絵を見たい』という願望を最早自分でするしかないという問題意識から描き始めた』というのが、近い感じかな。

色鉛筆画は、何となく描いてる(笑)のだけど・・・敢えて言うなら、『過去や過去の存在や想いへの想い』っていう感じなんだってね。

やっぱり日々の暮らしの中で、最初の想いなんて埋もれて行ってしまいそうだけど、時々振り返ってみるのも良いかもね、なんて思ったり・・・」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「時が経てば立つ程、結果としては絶望が増えていくとしても、最後まで樹中さんには自分の思う絵を描いて行ってほしいわね~。」



iconsontyou.gif
:「そうですね・・・・・あ、いやちょっと待ってください(笑汗)。
樹中さんにそんな無茶ブリしないでくださいね(笑汗)。」
色鉛筆画『宇宙の旅(仮)』制作進行報告&あの頃は過ぎて行く
buro2012825no1.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「・・・樹中さん、ちょっとダウンしかけてるけど、色鉛筆画は何とか大体本来の予定で進められてるみたいだねえ。
パート時間が変更になって、元々ややタイトだった締め切りが一気に危険な状態になっちゃったもんねえ・・・
せめて、10月からの変更なら良かったのだけどねえ・・・・・・」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「やっぱり体力の消耗が気になりますよね・・・しかも今年は超暑いですし・・・(汗)
思った以上に消耗が激しい中を描いてかないといけないですから・・・
敢えて都合が良くなったと無理に思うとするなら、お給料がちょっと上がるのと、日曜日に休みやすくなった事でしょうかね。樹中さん自身の展覧会、基本的には日曜日に休めるのは都合が良いですからね。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「樹中さん、ちょっとそういう事もあったからかなぁ・・・昨日何だか不意に、
『何故自分は絵を描くのか、描き続けるのか?』みたいな事を考えたみたいだよぉ。

きっかけは何だったかなぁ・・・FMから懐かしの音楽(樹中さん自身がリアルタイムに聴いた感覚が無い時代のものですので、実際には樹中さん的には憧れの時代の音楽、かもだけど。)を聞いてた時かなあ?

「そう言えば、僕が絵を描くのって、『あの頃の楽しさを蘇らせたい』とか『そしてそれを越えたい』とかそういう感覚で描いてるよなあ・・・」

って思ったりしたみたいだねぇ。

ああ、思いだした、懐メロを聴いてる時に、樹中さんがトランスフォーマー2010のエンディングテーマを思いだしながら、そんな事を想ったんだっけぇ。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ああ、あの役に立つのか立たないのか、判断に迷うトランスフォーマー覚え歌みたいな歌の事でしょ?」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「ああ、樹中さんは多分その歌の後半のサビの部分の事を言ってるんじゃないかな?

♪ある朝目覚めた時に 戦う相手は決められていた 君ならどちらの心と一緒に行くか♪

この部分だね。
この歌詞って、アニメを見てる人に『君は正義と悪、どちらの心と一緒に行く?』って言ってたりするものね。
トランスフォーマーの存在が戦う為に存在するかのような悲しさを感じる部分だよね。

樹中さん的には、この2010の後の時代になるにつれて、次第に時代が自分の好きな時間から離れて行くんだなあ・・・って思うようになったみたいだね。これが樹中さん小学高学年の頃だね。
そして、高校くらいかなあ・・・音楽に興味を持つようになったんだけど、やはり高校から大学に入るくらいの間にも、次第に音楽も好きな時代から遠ざかっていくなあ・・・なんて思った一瞬があったみだいだね。」
色鉛筆画『宇宙の旅(仮)』制作進行報告と、最近の事ちょこっと
buro2012824no1.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビツド君:「色鉛筆画も、随分とイメージがわかるようになってきましたね。
あとは右中央辺りにいる宇宙服を着たキャラクターを描くところまでいったら、あとは空間を着色して完成、という所ですかね。
完成が見えて来た分、焦り過ぎてクオリティを落とさないように気を付けてほしいトコだけど・・・」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、今度のパートのシフトは日曜日が休みやすくなったっぽいから、土日祝日に早く開くお店とかイベントとか行きやすくなるかな?とか、あと場合によっては樹中さん自身の展覧会の一番人が多く来てくださるだろう日に休みやすくなったかなって感じなのだろうけど・・・

今は樹中さん、いつ日曜日を利用して、制作の必要物資のお買いものに行こうか、悩んでるみたい・・・(笑汗)
出来る限り、8月中に今の作品の制作をしてしまいたいから・・・なるべく今から遅くない日曜日に行きたいのが本音だけどねえ・・・
ウオーハンマー関連のお買いもの・・・カラーとか本とかを買いに行く準備が出来たのに、今度は行ける時間がなかなか見つからないっていう・・・(汗)
樹中さん自身の展覧会の必要な備品も9月中旬には買いに行きたい感じだし。

もっとも、上記以外だと、日曜日休みっていうのは、当然だけどあちこち混雑するから、あんまり樹中さん的にはお得感の無い休みなんだけどね(笑汗)。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「でもまあ、今作品を描いておいたら、12月参加予定の小品展の作品も結果的に確保出来る訳だし、10月以降は楽になるよねぇ。

そうそう、樹中さん、最近集めてるカードゲームなんだけど・・・バトルスピリッツはデッキというのをを構築出来るまでカードが集まったのだけど、マジックザギャザリングももうそろそろデッキ構築を考えて行こうかなって事でデッキを考え始めたみたいだねぇ。
まあ、マジック~の方はまだ土地カードとかも必要分集まってないし、それ以外のカードもまだ必要最低限にもう少し足りない感じだけど、創作の一息の時に、ちょこちょこカードを見てデッキを組み始めようとしてる感じだねぇ。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「あとFMで聴いた音楽、それもちょっとは買いたいみたいだけど、それさえも中々行きにくいみたいねえ・・・それなりに欲しいCD候補も集まって来てる感じなんだけど。」
色鉛筆画『宇宙の旅(仮)』制作進行報告
buro2012823no1.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「お~ぉ、色鉛筆画もボリューミィになってきたねぇ♪
樹中さん、ちょっとグッタリしながら描いてるみたいだけどぉ。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「流石に色鉛筆画に長い時間を割いて連続で描くというのは消耗が激しいんですよね。
でも、長い時間と取って描かないと間に合わない・・・ので、やむを得ない感じかなあ(汗)。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「それもだけど・・・樹中さん、また夢を見ちゃったみたいだね(汗)・・・今回はまあ消耗とかはしない感じの短めで軽い夢だったみたいだけど・・・樹中さんも夢を見無いように出来ないかなってちょっとどうにもならない事で地味~な悩みがあるみたいだね。
まあ、やっぱりパーセンテージ的には、疲れ果てる程の夢なんてそうそう見無いんだけど。」
油彩画『緑のはこべ(仮)』制作進行報告
buro2012822no4.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「油彩画、次の製作時間で、とりあえずキャンバス全面を塗れる事になる感じだね。
そうしたら、後はメリハリを付ける色調整や、必要に応じて細かい部分を描いたりで完成の予定・・・だね。
多分だけど、全体的には融け合ったような感じになりつつも、色調などでメリハリを付けれたら良い感じかな?」



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「まだ完成しては、いないのだけど・・・この絵はある程度進んで来たら、自分から樹中さんに主張し始めた絵よね。『自分はこういう絵にしてほしい!!』みたいな事をねえ。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「そういう絵は、樹中さん的には傑作になりやすい絵なんだよね~♪
もっとも、その反面、制作中の消耗も中々のものになるのだけどね~(笑)。」
色鉛筆画『宇宙の旅(仮)』制作進行報告・・ノルマ達成が急に大変に・・
buro2012822no1.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「樹中さん、ここ最近は、制作可能時間の内の半分以上を色鉛筆画に使ってるせいか、ちょっとお疲れモードな感じですかね・・・(笑汗)
見た目の柔らかさ、優しさに反して、色鉛筆画って結構同じ場所を何度も何度も塗り重ねないといけないし、締め切りがある場合は、本当に精神的に大変になってくるかも・・・(笑汗)」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「今描いてるペン画はサクサク描けてるけど、色鉛筆画に時間を多く割り振ってる分、ペン画を描く時間が短くなって、こっちも今想定ノルマギリギリくらいって感じだよね(笑汗)。
まさかの突発的なパート勤務時間1時間増しで、ちょっと余裕があったノルマが急に切羽詰まって来ちゃったんだよね・・・(笑汗)

まあ、お給料は上がる訳だけど・・・時間:お給料の割合がそろそろどうかなあ・・・と思えなくもないけど(笑汗)。まあ当面は今のパート先でお仕事させていただく訳だけれども・・・」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「色鉛筆画にあるまじき生々しい会話してるわね、貴方達・・・(笑)」
ペン画『人のいる風景(仮)』制作進行報告
buro2012821no2.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「今の時点で4分の3か・・・3分の2か・・・ペン画はまあ順調に進んでる感じだな。
・・・・・・後はほぼ右上の変態みたいな奴だけか・・・(笑汗)」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「右上の奴が変態だと?片腹痛いわい・・・!!」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「・・・え?今俺キレられたの?でも何で?(笑汗)」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「ちょっと樹中さんに聞いて来たんだけど、右上の人は救世主なんだってぇ・・・(笑汗)
救世主がややドライに生きている人類を心配して見守り始めたらしい・・・って説明されたんだけどぉ・・・」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「それ見た事か(毒笑)・・・!!」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「・・・もう何も見無かった事にしておこうかな・・・(笑)」
夢(睡眠時に見る方)を見ると、体がダルくなります
iconsontyou.gif
:「樹中さん、最近は特に気を付けて、規則正しく創作活動して、パートに行って、睡眠時間も確保して休息もキチンと取るようにしてるみたいですね。
結果的に総じて、創作ペースも上がるでしょうし、健康管理も上手く行きますよね♪」



iconhurobu1.gif
:「樹中さんが夢を見てしまいました!!」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「夢などという実体の無い不確実な者など、見無ければ良いものを・・・(毒笑)
夢は叶うとか、希望だの光だのバカバカしくてブツブツ・・・(しばらく独り言)

・・・ああ、寝てみる方の夢かい。樹中的には大変じゃの(笑汗)。」



iconsontyou.gif
:「あちゃー・・・最近、体調管理も良かったのに、一気に疲れ果ててしまいましたね・・・(汗)
樹中さん、舞台装置などが凝った夢を見ると、激しく消耗しちゃうんですよね・・・頭が重いという状態になる事が多いのですけど、今回の夢は体に疲労という形で来ちゃったみたいですね・・・(汗)
起きる2時間前は楽だった体調が、その夢を見て起床時間になった時に、凄まじく起きれない程ダルくなってましたからね・・・(汗)」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中さん、今回の夢は内容的には大した事なくて、確かに実際に起こったら嫌な事ではあるけど・・・怖い事なんて無いし、耐えられない程辛くも無ければ、自分でも簡単に処理出来るトラブルが起こったって夢だったんだけど・・・そこに至る前置き部分の夢の舞台装置は結構派手目だったから、そこで消耗したのかも・・・ね。

でも樹中さんの見る夢で、樹中さん自身の部屋が出てくる夢は、どっちかと言うと悪夢の事が多い感じかしらね・・・

①:自室で寝てる時、白ずくめの男に見つめられる夢を見て怖い思いをした後、『夢が覚めた夢を見て』再び白ずくめの男に見つめられ・・・という、夢を見たりとか、

②:観葉植物が倒れてて、植木鉢の中の土がこぼれてビックリ!!・・・とか(これが、今回の夢の結末)。」




iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん的には、今日のパートを乗り越える為に、意識して体調管理してきたのに、全てが無駄に・・・(汗)
でもまあ、今日がパート先での山場だし、今日さえ乗り越えれば・・・!!(汗)」
PC絵の練習も兼ねたロボット習作
buro2012820no1.jpg



buro2012820no2.jpg
↑こちらの画像はクリックで拡大します。




iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、最近ちょっと色々忙しくて、このブログに書く事でちょっと苦慮してるみたいだね(笑汗)。
創作活動はコンスタントに出来てるのだけど・・・やっぱり展覧会などを想定して制作し出すと忙しくなるみたい。

で、今回はネタに困った(笑汗)ので、ロボット絵とPC絵の練習も兼ねつつ描いている絵の報告でもしようかなあって感じなんだってね。

この描きかけのロボット、モチーフはコブラで、スリムな体格で重装甲っていうのを目指してる感じのロボット何だってね。

そう言えば、グリんふぃくさーロボはどんな性能な感じのロボなの?」




icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「私かい?
私はこのブログ専用のロボだから、あんまり使う事は無いけど・・・
『多元宇宙を行き来する』とか『一人農園』とか出来るよ。
あと、悪人抹殺とか(笑)。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「グリんふぃくさーロボはとっても紳士的で良いロボなんだけど、時々鋭さがチラっと見えるよね(笑)。」
色鉛筆画『宇宙の旅(仮)』制作進行報告
buro2012819no1.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「色鉛筆画、割にサクサク進んでる方だと思うのだけど・・・これって8月中に出来るのかなあ?
絶対8月中じゃないといけないって訳じゃないんだけどさあ~。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「そうですねえ・・・今は趣味関連の絵とかはほぼストップしてますから・・・何とかギリギリ出来るか、まあ遅れても数日・・・最終的には樹中さん的なノルマを達成できる・・・と思いたいトコですけどねえ。
ヘタに急ぎ過ぎて、クオリティが下がっちゃうなんて事態だけは避けたいし・・・」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「まあ、この絵の後は、不思議さと可愛さを前面に押し出しつつも、シンプルな良さも追求する絵・・・を予定してるみたいだし、9月末までに色鉛筆画ノルマ2枚、何とか出来そうだと思うけどねえ。」
ペン画『人のいる風景(仮)』制作進行報告
buro2012816no1.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「今回のペン画は、樹中の好みの絵を描いていると言うよりは、見た目に面白くて芸術的な意味で比較的万人向けな絵を目指してるって感じ・・・って、割にこのキーワードを頻繁に聞くような気もするが・・・(笑)

樹中はどっちかと言うと、絵に描かれているキャラには深い愛着を持って描こうとするトコがあるけど、今回の絵は、『通りかかった知らない人をなるべく無感動に描く』みたいなコンセプトらしいな。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「右上の奴も無感動なのかの?(笑)」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「・・・右上は、人間の何を表現しようとしているのかな?(笑汗)」
好きなゲーム『エルダースクロールズⅣ、Ⅴ』で遊んでます(版権)
iconsontyou.gif
:「今回は樹中さんが、『どんなゲームが好きですか?』と聞かれたら、まずはこのゲームの名を上げるんじゃないかな、というゲームの事など・・・

樹中さん自身、そんなにゲームに精通してる訳でも、詳しい訳でも、上手い訳でも無い(笑汗)ですけど・・・
このエルダースクロールズⅣオブリビオンとⅤスカイリムは、とっても楽しくプレイさせていただいてるみたいですね♪

作りこまれた歴史と世界観、自由度の高いプレイがズバ抜けて楽しいです♪」




buro2012815no2.jpg




iconanimarumo2.gif
マルモ君:「エルダースクロールズは、プレイキャラを自分好みに作れるのだけど、画像のネオニャーライト君はオブリビオン、ナイトキャット君はスカイリムでの樹中さんのプレイヤーキャラだよ♪

オブリビオンはスカイリムの数百年前の話なので、樹中さん的には、ネオニャーライト君はナイトキャット君のご先祖様になるって設定みたいだよ。

エルダースクロールズは、自由度が高いので、プレイする人の数だけ物語が出来て行く感じなのだけど・・・
このネオニャーライト君とナイトキャット君は、暗殺者集団『闇の一党』に所属しているエース・・・て感じになってる感じだね。

ネオニャーライト君は、表の顔は闘技場グランドチャンピオン、裏の顔は暗殺者のカリスマ的指導者という感じ。
派手好きな伊達男で、自分の気に入った外見の装備以外は、どんなに性能が良くても装備しないって縛りもあるみたい(笑)。あと、顔の隠れる兜も装備しないんだって(笑)。
能力は暗殺能力が高い実力派な感じになるね。

で、ナイトキャット君は、表の顔は帝国に味方して逆賊ウルフリックを倒した男であり、裏の顔はやはり暗殺者のカリスマ的指導者・・・だけど、暗殺の腕はヘナチョコ(笑)で料理が上手い・・・という樹中さん設定みたいだね・・・(笑)
ファッションセンスに関しては、スタイリッシュなものを好む洒落者で、自分自身の戦闘能力がイマイチ(笑)なので、仲間の戦闘能力を装備品などで高めて助けてもらいながら戦う・・・という戦闘スタイルだね(笑)。」




iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ちなみに、この樹中設定は、実際に樹中がプレイした結果を反映した設定・・・じゃの。
プレイ結果、ネオニャーライト君は超凄腕の暗殺者、ナイトキャット君はヘナチョコ暗殺者(笑)って感じになっちゃったみたいじゃの・・・ちなみに、プレイ順番は、スカイリム(ナイトキャット君の方)は先だったので不慣れな分、上手くプレイ出来なかったって感じなのじゃけどの。
で、オブリビオン(ネオニャーライト君の方)は感覚がつかめて来た時にプレイした結果、好成績が出たって感じなのじゃの。」
油彩画『緑のはこべ(仮)』制作進行報告
buro2012812no1.jpg



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「樹中さん、最近の夏の単調な日々にちょっとウンザリしてるみたいね(笑)。」


iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「樹中さん的には、夏が単調な事になってしまうのだな・・・(汗)
まあ、そんな事はどうでも良いとして(笑)・・・まあ作品制作はしてるみたいで何よりだよ・・・夏への感動が微塵も感じないのだけは気になるけど(笑汗)。」


iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「この後、今残っている白い部分を一旦埋めてしまって、それから上塗り調整とかしていって完成って感じかな?
後は左上の表現だけ気を付けたら、概ね大丈夫かな。」


iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「この油彩画はどっちかと言うと、個展とかそういう場所で見栄えの良い作品を作るっていう事だけど・・・やっぱり新たな個展では新たな作品が欲しいものね~♪」
色鉛筆画『宇宙の旅(仮)』制作進行報告
buro2012811no3.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「今回の色鉛筆画、かなり密集してるのかしらね?
色々と沢山くっ付いてるわね。
あ、ちなみにこの絵の画像、上下が逆になってるわよ(笑)。樹中さん次から気を付けてね(毒笑)。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「あ、ホントだ、上下逆になってますね(笑汗)。
次から気を付けるとしまして・・・この絵、一応宇宙的な場所っていうイメージなので、今描いてるくっ付いてるのは、お星様のイメージになる感じですね、最終的に。」
ペン画『ヒトのいる風景(仮)』制作進行報告
buro201289no2.gif



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「樹中さん、今回のペン画はなるべく無感動に描こうとしてるんだってねぇ。
人間に対して、良いも悪いも思わず、ただ観察するように・・・だってぇ。
・・・・・・このペン画、失敗しない事を祈ってるよぉ(笑)。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「ピンプポンプ・・・思ってる事は何でも口にして良いってもんじゃないですよ。
・・・・・・まあ真実に近いかも、だけどね、それが・・・(笑)」
油彩画『緑のはこべ(仮)』制作進行報告&本日の気持ちの音楽
buro201288no3.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「樹中さん、油彩画も描き込みが進むに連れて、ノリ良く描けてる感じだね♪
『生命の融合=自然=緑』という概念を少しでも追求してみたいって感じが良く出てるんじゃないかな?」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「そうですね。樹中さん、描く模索段階では、ああしようこうしようって思ってた事があっても、ここまで描き進めてしまったら、もう絵の力に引きずられるかのように、描くべき事を描いて行くって感じになってる感じですね。

あ、ビユロさん、樹中さんから、
『少しでもブログを面白くしたいから、今回からチョコチョコ、樹中さんの今日の気分の音楽』みたいな小コーナーをしてくれって言われましたので・・・急な事でしたので、とりあえず今回は僕の方で準備しておきました。
ビユロさんチョイスがありましたら、そちらにしても良いですよ。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「準備良いねえ・・・(笑)
今回はミーダ君セレクションで頼むよ♪」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「では今回は僕の方で、『樹中さんの本日のキモチの音楽』をば・・・

樹中さん、普段は夜型なのですけど、真夜中、気持ちがふさぎ込んだりしたらどこまでもふさぎ込んでしまうのですよね・・・何と言うか、何かモヤモヤが残る気持ち、暗い閉そく感、絶望・・・(笑)
そんな気持ちになったら、いつもの・・・と言うかいつもの樹中さんなら、懐かしくて希望が出てくる音楽を聴いたりするのだけど・・・今回は前のめりに破壊力とドラマ性抜群のデスメタル音楽を聞きたい気分なんだってね(笑)・・・樹中さん的にもいつもと違うからちょっと『へえ~。』って思ってるみたいだけど、考えようによっては、樹中さんの闘志もドラマチック(笑)も衰えてないって感じなのかな?

と、いう訳で、昨夜から樹中さんが聴いてるCDは、アーク・エネミーの『ライズ・オブ・ザ・タイラント』です。」



ライズ・オブ・ザ・タイラントライズ・オブ・ザ・タイラント
(2007/09/19)
アーク・エネミー

商品詳細を見る
ペン画『人のいる風景(仮)』制作進行報告
buro201287no3.gif



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ほほう・・・今回は珍しく人間テーマの絵か・・・まあ樹中的には『本来の目的は達成できない絵になるかもだけど、作品バリエーションの豊かさを増す為に描いておこうという事で描いとる絵らしいの。
右上に見込みのありそうな奴(笑)が描かれておるけど、世と違って善人という設定らしいの(笑)。」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「樹中さん、この絵では、人間は良くも悪くもなく・・・なイメージで描いてるんだってね。
・・・・・・樹中さん、基本人間が嫌い(笑)なんだよね・・・デザインとか(笑汗)。」
色鉛筆画『宇宙の旅(仮)』制作進行報告
buro201287no1.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「樹中さん、色鉛筆画に限らず、ちょっと飛ばし気味に描いてますね。
・・・ああ、8,9月は飛ばし気味に描かないといけない事情があるのですね(笑汗)。
で、10、11月で小品展に備えて、12月は年賀状準備・・・・・・樹中さん、大丈夫かなあ?(笑)」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「やっぱり夏は体力を損ないやすいから、気は付けたいけど・・・まあ、8,9月の最優先はペン画&色鉛筆画(と今描いてる油彩画)なので・・・それが出来れば最悪大丈夫だし~。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「『最悪大丈夫』って凄い表現だなあ・・・(笑汗)。

まあそれはともかく・・・今回の色鉛筆画は、いつもの色鉛筆画に比べると若干SFな感じなんですよね。
絵的にはいつもの系統なのですけど・・・今回はイルカ的なモチーフが多様されてます。ちょっと下描きが見えにくくて申し訳ないですけどね(笑汗)。」
油彩画『緑のはこべ(仮)』制作進行報告
buro201286no2.jpg



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん、少々バテ気味な気もしないでもないけど・・・(汗)
まあ油彩画は順調みたいで何よりだよ♪
今は完成間近っぽく見えるからガーッと描いてしまいたくなるけど、今それをすると、多分完成クオリティが少し落ちてしまう可能性もありそうだから、ガーッと描くのは我慢しつつ、ちょっと慎重に検討しながら描いてるみたいだね。
ノリで勢いよく描いた方が良い部分がかなり埋まって来たから・・・無思慮にカラフルにし過ぎず、でも単調にはならないように・・・な感じを目指してるみたい。

・・・・・・緑のはこべの皆、今日は避暑地に遊びに行ってるから、今回は僕マハリオがお伝えしました(笑)。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「兄ちゃんお疲れ様♪
兄ちゃん・・・単純に説明だけしてもらう分なら、兄ちゃんが適任だね♪
ギャグとかは言わないけどね(笑)。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「僕には僕の役割ってものがあるからね(笑)。」
色鉛筆画『宇宙の旅(仮)』下描き描いています
buro201285no3.gif



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「今回の色鉛筆画は、少しSFタッチなイメージで描いてるのですね。
まあ、完成したら概ねいつもの色鉛筆画になる感じみたいですけどね。

今回はイルカっぽいモチーフが多いみたいですね。
構図的には以前描いた『CDラジカセ』みたいな雰囲気もありますね。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「やっぱり色鉛筆画は、可愛くて丸っこい感じの雰囲気になっていくのね。
ペン画だったら、直線的で鋭い表現とかも出てくるのでしょうけどね。」
油彩画『緑のはこべ(仮)』制作進行報告
buro201284no4.jpg



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「おお!!油彩画随分進んだんじゃないかな?!!
この調子だったら、頑張ったら8月中に完成するんじゃないのか?!!」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「まあまあセイレン落ち着いて(笑)。
樹中さんもテンション上がって来て、油彩画描き上げたいみたいだけど・・・
でもちょっと期限付きで制作しないといけない作品が発生しちゃったから・・・その作品制作に差し支えないように頑張りつつになっちゃうから、あるいは8月中は出来るか出来ないか微妙っぽいわね・・・9月中には確実に出来るでしょうけどね。」
タウ勢力増えました(ウォーハンマー40000、版権)
buro201284no1.jpg






buro201284no2.jpg



iconsmguriburoyou.gif
スペースマリーン君:「最近タウが増えて来たなあ・・・
現状樹中のスペースマリーン14、タウは12だからなあ・・・悪い時代になったものだ(笑)。」



iconsmguriburoyou2.gif
スペースマリーン君:「しかしタウは基本ソックリさんが多いな(笑)。」



buro201284no3.jpg
↑今回増えた3人です。
ペーボットのブラックレギオンを描いてみる(版権)
buro201283no6.gif



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「あ!!ペーボットのブラックレギオン(版権)、後は左腕と盾を残すトコまで進んだんだね♪
このブラックレギオン、殆ど現物のイメージのまま描いてるのだけど・・・ポージングとかは付けてるけど・・・とってもカッコイイよね♪」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「開発に3年かけてるらしいからね。
紙素材ならではの美しい印刷と、直線を生かしたデザインとか・・・もし出るなら、メイキング本とか欲しい所だよね♪」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん、夏でグダってるから、ダラダラして制作が遅れるかと思ったけど・・・暑いから必要が無い限りは外にあんまり出たがらなくなっちゃったから、外出しない分制作時間が増えて、そういう意味では良い感じだね・・・(笑汗)
この絵も夏中に出来てしまうかな?」