グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
ペン画『イルカ型列車合体ロボ』制作進行報告
buro2012929no3.gif



iconanihurora1.gif
フローラさん:「ん?前回から進んでるの、この絵?」


iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「あ、今回は樹中さん、いつもならアドリブで描くような部分の模様も、下描きの時点で全部描いておこうって思ってるみたいですね。
今回のイルカ型列車合体ロボ、イルカと列車の気持ち良さをキチンと表現したいので、今回は下描きの時点でほぼ、あるいは完璧に細かい部分まで考えときたいんだそうですよ。
今回は、アドリブで描くとカオスが過ぎて、気持ち良さの部分でブレてしまいそうなので・・・とか言ってたけど。
(今回は、ミーダ君がいないので、カッコ良く説明キャラをこなせたぞ♪(笑))」




buro2012929no4.gif



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「そう言えば、樹中さん、このロボットの名前、考えてるみたいだね。
今の所は、『トゥルーブルース』とかそんなのを考えてるみたいだよ。」



buro2012929no5.gif



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「トルーブルースはそれで良いとしても・・・その前に前置きと言うかさ・・・『超特急ロボ・トゥルーブルース』とかさ、『特急合体・トゥルーブルース』とかさ。
そういうのは付けないのかな?
・・・付けない?付けないんだ(笑)・・・・・・付けてみても良いんじゃないかな?(笑)」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「セイレンさん、頑張ってますね(笑)。
無駄な努力ではあるけれど、多分(笑汗)。」
スポンサーサイト
ペン画『イルカ型列車合体ロボ』制作進行報告
buro2012928no3.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「今はまとめて時間の取れるお休みの日に下描きを描いてるから、少しこのペン画の進行もマッタリな感じだな。下描き、時間がかかる時は結構かかっちゃうし、ちょっとの時間で考えるっていうのは難しいしな。
パートに行く日とかは、下描きが済んでる絵を描き進めてる感じだな。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「でも、ロボの顔部分も決まって来たし、後はディテールとかを決めたらペン入れしていけるんじゃあないのぉ?
あと、B2のロボットペン画の『銀河等級2』も進めておきたいよねぇ。」
色鉛筆画『名称未定(仮)』制作進行報告&今年も残り3カ月
buro2012928no2.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「今の状態を見ると、ちょっと気持ち悪い絵に見えますけど、もっと描き進めて行ったら、全体的にメルヘンチックで優しい雰囲気の絵になるとの事です(笑)。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「樹中さん、今回は自分にとっての色鉛筆画を改めて考えながら描いてるんだけど、それでキモい絵になったら、それはそれで笑えるけどね~(笑)。

そう言えば、もう2012年も残り4分の1程になってきたね~。
ついつい、今年の私的好みの音楽ベスト10とか、考えちゃったりするよね~。

僕的には、ブルーハープの『TOTAL』とか、口ロロ(クチロロ)の『マンパワー』とかが印象的だなあ。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「そうですね・・・まあ、あと3カ月ありますので、樹中さんもあと少しはCDを買うとは思うのですけど、2012年1月1日~今までの中で言うなら・・・僕なら・・・『アニマルコレクティブ』とか『マーズヴォルタ』のニューアルバムをあげちゃいますねえ。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「まだ3カ月あると言えば良いのか、もう3カ月しかないと言えば良いのか・・・
でも、素敵な音楽に出会う瞬間や、創作の時間を大事にしていってほしいよね、樹中さんには♪」
油彩画『小さな視点(仮)』制作進行報告
buro2012927no2.jpg



buro2012927no1.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「今回はあんまり描く事が無い油彩画の小品で、色々描いてあって、見た目に楽しく可愛い作品が作ってみようっていう目的だけど・・・樹中さん、中々鋭意制作してくれてて良かった良かった(笑)。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「今回は緑中心でカラフルな樹中さん的にスタンダードな作品を作ってるけど、次は色を『青っぽい』とか『赤っぽい』とかにした指向性の強い作品も考えていきたいみたいね。」
WH40K、ケイオススペースマリーンを作っています(版権)
buro2012926no3.jpg



iconsmguriburoyou.gif
スペースマリーン君(版権ファンアート):「ハーッハッハッハ!!皇帝陛下万歳!!

ムッ!!あれは裏切り者のケイオススペースマリーンだな、プンプン♪

画像左が作りかけのケイオススペースマリーンで、右が我らスペースマリーンだな。
両方とも樹中が、派閥で初めて作ったミニチュアだぞ(照)。」



iconsmguriburoyou2.gif
スペースマリーン君(版権ファンアート):「ケイオスの方は、我々スペースマリーンの敵という事で、色も緑の反対の赤・・・という事にしたらしいんだが、その結果、かなりダークヴェンジェンスのキット写真のカラーリングイメージに近いケイオスになったな(笑)。

・・・台座の飾り付けも、ちょっと今までと変えてみようかな、とか思ってるみたいだな。
後、実際に出来るかどうかはわからないけど、あとちょっとだけ、ケイオスの特に赤い部分の発色を良くしようかな・・・とか思ってるみたいだな。まあ、樹中ではまだそこまで出来ないかもしれんけどな(汗)。」
油彩画『小さな視点(仮)』制作開始しました
buro2012925no1.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「やれやれ、油彩画新作も描き始めてくれたみたいだね♪
今回はA4サイズのイラストボードに描くみたいだね。

小品なので、F20とか30とかそれより大きなサイズみたいに、テーマ的に壮大な絵は描きにくいけど、逆に言うと小さな絵なら描きやすい感じなので、今回はそういう絵を目指すんだってね。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「そうみたいね。今回は小動物とか小さなお花とかをなるべく沢山描く事で華やかさや楽しさを出しつつ、小さな絵ならではの可愛さも考えていきたいって感じみたいね♪」
ペン画『イルカ型列車合体ロボ』制作進行報告
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、イルカ型列車合体ロボ、特に脚部に当たる部分を描き直して、よりカッコ良く見えるようにスリムな感じにしたみたいだね。・・・下描きだから、描いてる本人以外わかりにくいかもで、申し訳ないけど(笑汗)。
一枚目が前回描いた絵で、2枚目が主に脚部を描き直した絵になるよ。」



buro2012923no3.gif




buro2012924no3.gif



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「一枚目の脚部は、『イルカのメロン体』って言葉から色々連想して描いてみたのだけど、樹中さん的には気に入らなかったようで、結局イルカの流線形を生かすようなデザインにしたくなったんだってねぇ。」
ペン画『イルカ型列車合体ロボ(仮)』制作開始しました
buro2012923no3.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「おっ!!樹中の奴、充電期間を経て、本気で制作再開し始めた感じだな!!

今回は、『イルカ型列車合体ロボ』っていうコンセプトらしいな。
樹中的にも、今回は実験作にしたいみたいだから、色々斬新なフォルムとか考えていきたいみたいだな。
まあ、ロボットのデザインなんて、ちょっと調べたら、膨大にあるから、中々『斬新』っていうのも難しいだろうが、その無謀な根性は良い感じだぞ!!」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「キャプチャーフーさん、ロマンが好きだもんねぇ♪

『イルカ型列車合体ロボ』、デザイン的気持ち良さ、斬新さ、あとなるべくカッコ良さも入れ込みたいんだってねぇ。
今回は、敢えて完成し切らないデザインでも良いっていう感じで、描いてみようって事みたいだけどぉ。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「・・・樹中さん、頑張ってるのは良いのだけど・・・油彩画も描いてほしい・・・(笑)」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「その件は明日以降頑張るらしいの(笑)。
まあ、近い内に少なくともサイズの小さな絵は描き始めるみたいじゃがの。」
色鉛筆画『名残(仮)』制作開始しました
buro2012923no1.gif



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「樹中さん、一週間の充電を経て、色鉛筆画新作制作開始だねえ♪
今回は、『自分が、描き始めた時、描いてみたかった色鉛筆画を想いながら描いてみる』ってコンセプトみたいだけど・・・ちょっと後ろ向きじゃないかなあ?」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「まあ、文面を見る限り、そういう風に思えますよね。
樹中さんが言うには、『今回の作品で、自分が色鉛筆画で表現したい事をより深く考えてみる』っていうのがあるみたいですね。

樹中さん、元々は『過去』とか『過去の文明』とか『遺跡』をテーマに色鉛筆画を描こうとしてたのですよね。
今でも勿論それを忘れてる訳では無いのですけどね。

で、何故『過去』や『過去の文明』や『遺跡』をモチーフに描きたいのかなという事を考えていくとですね・・・

もしかしたら、樹中さんが潜在的に描いてみたいのは、『過去の先』・・・すなわち『生命が終わった後の事』とか『想いの先』とか、そういう事を描いてみたいんじゃないのかな、って事を思い至った訳なんですよ!!」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「ああ、そう言えば、そうかも・・・僕も今の今まで忘れてた(汗)けど、設定上は、
『ずっと昔に生命を終えた、小柄なティラノサウルスの学者の幽霊』って設定だしねえ。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「へえ、そうだったんですね。

・・・・・・

・・・・・・

ええ~!!そうだったの~?!!!(滝汗)」
ペン画『銀河等級2(仮)』報告&ペン画『人間のいる風景』完成
buro2012921no1.gif

↓(次の日)

buro2012922no1.gif


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「・・・おうぅ・・・ロボット絵の下描き、中々進まんのう・・・(笑)
ある程度は、方向性も見えとるみたいなんじゃが・・・今回はデザインをかなりキッチリ考えてみるって自己目標があるみたいだから、描いては消し、描いては消しを繰り返し取るみたいじゃの。
今進んだ下描きがこのまま出来ていけば良いんじゃが、また消すかもしれんしのう・・・(照)
ま、顔部分だけは、とりあえず消してしまうって事は無いみたいじゃがの。」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「まあこの絵は、『次の大きな展覧会までに出来たら良い』ってくらいのペースで描けるから、まあ何とかなるんじゃないかな。」


buro2012921no6.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「ちょっと前に、僕のすぐ上の画像の、ペン画『人間のいる風景』、WEBで公開して良いと判断したらしいので、展示させていただきますねぇ♪
大きな画像はHPの方に載せています。

樹中さん曰く、『人間を、良くも悪くも思い入れを入れずに描いてみた』ってコンセプトなんだってぇ。」
ガンバの冒険&ペーボットファンアート(版権)
buro2012921no4.gif



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「OH!!ガンバの冒険のファンアート、そう言えば、ずっと前に描いてます、みたいな事があったような気がするのう・・・ようやく出来たんじゃの(笑)。しかし、懐かしいのう・・・シンミリ(笑)。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「この絵のシーンはどっちかと言うと、シンミリしてる状況じゃ微塵も無いってシーンなはずだがな(笑汗)。

まあ、ガンバの冒険は、この後も樹中はゆっくりでもチョコチョコ描いて行く感じだろうな。
樹中的にも、とっても大事に思ってる作品だし。」




buro2012921no5.gif



paboto2012921no1dai.jpg
↑こちらは、クリックで大きな画像が出ます。




iconanimarumo2.gif
マルモ君:「こちらはペーボットのブラックレギオンだね♪
スキャンしましたので、ブログに改めて載せたんだね♪
ブラックレギオンは、樹中さんが初めて作ったペーボットなんだよね♪」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「樹中さんが言うには、このブラックレギオンは、作った実物を見ながら、割にその実物に忠実に描いた感じになった、って事らしいね。
一部の模様とか、パーツの立体感は、アレンジして描いたって事らしいよ。」
ペン画『銀河等級2(仮)』制作進行報告
buro2012920no1.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「おおっと!!B2のロボット絵、制作再開したか!!
この絵は、まあ、次の大きな展覧会までに出来れば良いっていうペースで描いてるが、出来れば早く制作を進めてほしいなあ・・・(照)」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「キャプチャーフーさんは、ロボット好きだよねぇ(笑)。
今はとりあえず頭部の下描きが出来て、胸部辺りのデザインを考えてるってトコだねぇ。
あ、マルモ君~、ロボットの絵だよぉ~!!」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「おー!!ロボットだロボットだ!!
今回の絵は、巨大ロボットのこの絵の周りに、B5とかB4くらいのイラストボードに描いたロボットの絵をセットにしてみたいって思ってるらしいね、樹中さん。
まあ、とりあえずは、この大きなロボットの絵をちょっとずつ描いていきたいってトコだね♪」
趣味関連(ウォーハンマー40000&ガンバの冒険・共に版権)
buro2012919no2.jpg



iconsmguriburoyou.gif
スペースマリーン君(版権ファンアート):「ハーッハッハッハ!!皇帝陛下万歳!!

樹中、突貫で描いてた絵が一段落したから、数日間はマッタリしてるらしいけど、全く何もしないのも精神的に落ち着かないので、趣味の制作をちょろっとしたりしてるみたいだぞ!!

という訳で、今回はちょっと前に買って手つかずだった『ダークヴェンジェンス』から、スペースマリーンのダークエンジェルの隊員と、ケイオススペースマリーンを一体ずつ作ってみる事にしたぞ!!

パーツを切り取って、出来る限りヤスリかけして、組み立てて、黒くして・・・という工程まで進めてみたぞ。

カラーリングは、スペースマリーンのダークエンジェルは元々緑系なので、手持ちの色に制約は受けるけど、割に設定に忠実に塗ってみようかなとか思ってるんだ。
樹中、緑ばっか買いやがって・・・!!(笑)まあ、アクセントに別系統の色も幾つか買ってたけどさ。

ケイオススペースマリーンはどうしようかなと思ったけど、こちらも今回は割に設定に忠実に塗ろうかなとか思ってるみたいだな。
最初は、ケイオススペースマリーンも緑にしようかなと思ったみたいだけど、スペースマリーンを緑にしたいので、その反対勢力のケイオスという事で、結局緑の反対色の『赤』メインで塗ってみようって事になったようだな。」



iconsmguriburoyou2.gif
スペースマリーン君(版権ファンアート):「ハーッハッハッハ!!皇帝陛下万歳!!
多分だけど、上の画像の2つは、割に早い時期に完成させる事になる感じだと思うぞ。

下画像は・・・ああ、これは『ガンバの冒険』のファンアートだな。
こちらももうしばらくしたら、線部分は描けそうだな。
色を何で付けるのか、あるいは付けないのかは、まだ未定みたいだけど。」



buro2012919no1.gif
夢『ウサギを追ってきた肉食獣』
iconfreebird3.gif
フリーバード君:「あれ、今日は皆いないな。
・・・ふーん、今日は皆アチコチ遊びに行って、お疲れモードになって、今は気持ち良く寝てるんだ(笑)。

まあ良いか、卿は俺とリルゥで日記進めとくとしますかね。」



iconriru2.gif
リルゥさん:「そうね、今日は樹中さんも突貫で描かないといけない絵も一段落して、良い息抜き出来たみたいだし、今日は私とフリーバードで代打しておきましょう。

樹中さん、どっちかと言うと生活パターンが夜型なのだけれど、日によっては午前中から活動開始しないといけないので、樹中さん的な意味で前夜に早く寝ないといけない日も時々あるのだけれど、勿論そういう日は微妙に寝つけにくかったり、眠りが浅かったりしたりするもの・・・頭に負担はかからなかったみたいだれど、夢を見たようね。」



iconfreebird3.gif
フリーバード君:「今回の夢の舞台は、樹中さんが通っていた学校だな。
舞台が使い回しだったから、脳への負担が軽かったのかな?
でも、やっぱり夢だけあって、細部・・・建物の中が、建物の外に比べて随分広いとか、そういうシュールな事が随分現実と違うのだけど。

樹中さん、何かのイベント情報(多分、音楽イベント・・・だと思うのですけど。)を得る為に卒業した学校に久しぶりに行ったって感じだな。
でも、もう日も落ちかけてる夕方、学校も各種施設が閉まりかけてる感じだな。
殆ど機能を停止している施設の中、何故か吉松隆氏っぽい方が自然の話をしている映像と音声がコンクリートの壁面に薄ら映し出されてたりとかされてたな。

で、今日はもう帰るかって事で、学校から出ようとしたら・・・」



iconriru2.gif
リルゥさん:「学校の奥から、急にウサギ達が走ってきたのよね。
それを追って、肉食獣も走って来たのよ。

その時、急に樹中さんの脳内に追加設定『樹中さんは灰色のウサギをペットにしている』というものが発生したのよね・・・夢って、時々急に追加設定が発生して、今まで夢の中で見ても無かった事を経験していた事になってたりするって感じね。

で、樹中さん、自分のペットのウサギの無事を確保しようと、肉食獣に近寄って、自分のペットの安否を確認しだしたのよね。

その場にいたのは、ライオン、多分トラ、そして巨大ハリネズミだったのだけど・・・
ライオンとトラは、大型の犬くらいの大きさだったかも、夢の中では・・・
ハリネズミはそれよりほんのちょっとだけ小さかったけど、何だか一番攻撃的な仕草を見せていたわね、夢の中では・・・

・・・・・というトコまでで、夢は覚めたみたいね。」



iconfreebird3.gif
フリーバード君:「樹中さん、時々動物が沢山出てくる夢を見るよな。

例えば、どこかのちょっと古い感じのスーパーマーケットの裏の居住区(夢の中なので・・・)で大量に買われている動物達とか、海辺の旅館の前に突然飛び出してくるシャチとか(笑)、謎の地下施設の怪しげな水槽で飼われている人喰いサメとか・・・」
色鉛筆画『小道(仮)』報告
buro2012915no1.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「ん?何だかいつもと微妙に違う題ね。
いつもは『制作進行報告』なのに、今回は『報告』なのね。」



iconsontyou.gif
:「樹中さん、とりあえず、当初の想定通り、描いて行ってみたんですけど・・・その結果、これはまあ、その・・・大成功じゃ無いな(汗)って事にしたみたいですね。
樹中さん的にも、空に文字を入れるかどうかは迷ったみたいなんですけど・・・とりあえず、初志貫徹してみた結果・・・っていう感じですね(笑汗)。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「空の文字、解読可能な文字じゃなくて、敢えてデザイン的な解読不能な文字にした方が良かったんじゃ・・・」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「樹中さんも、文字を入れて、少ししてから、そうした方が良かったなって思ったみたいだけどねえ。

まあ、今回の絵のデータは次回以降に生かされる訳だし、今回はまあこんな感じって事でね。」
色鉛筆画『小道(仮)』制作進行報告
buro2012914no1.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「あ、色鉛筆画、下描き的には後は空を描いたら完成って感じだねえ。
この色鉛筆画も、この前出来たペン画と同様に『計算してみた絵』ってモノなんだけど・・・
アドリブでもう少し何か描き足すかも・・・なんだって。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「この絵はこの絵で良いのでしょうけどねえ。
樹中さん的に、今回描いたペン画は非常に良い感じですけど、この色鉛筆画は計算した悪い面が出たかなあって気もしてるみたいですね。
まあ、絵としては別に悪くないですし、今後の研究にもなりますから、この絵は完成させてしまうみたいですけどね。」
ペン画『名称未定』完成しました
buro2012913no1.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「樹中さん、ペン画完成したんだねぇ。
樹中さん、大体B4サイズのペン画を1カ月くらいで描き上げるんだけど、このA4サイズの絵は下描きから完成まで12日で描いたんだねぇ。
樹中さん、今回は目的があって、どっちかと言うと見やすさとロマンチックを追求した絵にしたんらしいんだけどぉ?」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「そうだなあ、樹中の思惑が良い方に転ぶか、悪い方に転ぶか、それは正直わからんが・・・実験的精神は良い事だと思うぞ。・・・その結果、まさかのスピード完成だが(笑汗)。

この後は色鉛筆画を突貫で完成させて、あわよくば油彩画A4も描いていきたいトコだが・・・まあ、油彩画までは出来なくても、ノルマ的にはもう良いんだけど。
と言うか、このペン画と前回の色鉛筆画でノルマ達成にしても良いんだけど・・・まあここはやれる事はしておこうって感じだな。この後に参加するだろう展覧会にも新作展示として使える訳だし。」




iconsontyou.gif
:「今回のペン画は、都合により恐らく10月下旬でのHP更新になるかと思われます。
その際に、キチンとスキャンした画像を更新させていただこうかと思っています。
ご了承くださいませ・・・」
夢はコントロール出来るか?強制的に目覚める事は出来る感じ?
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「夢はコントロール出来るか?・・・って?
どうなんだろうね、夢って基本的に自分視点か、視点は違う場所でも基本的に自分を中心に進んでるんじゃないかなあ・・・内容に干渉出来るかとか、そういう事なのかな?
例えば、空を飛びたいと思って飛べるかとか、そういう事?」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「うん、言葉の意味としてはそういう事になるよね。
ただ、夢を見てる間は、『夢を自分の思うように見ているかどうかなんてわからない』よね。

ちょっと難しいよねえ。
夢を見てる時点で既に夢をコントロールしているのではないかと思えなくも無いけど、夢は見たくもないものを見たりもしちゃう訳だし。
樹中さん的には、どう思ってるのだろう?」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中さんも夢を好きなように見てるっていう感覚というよりは、よくわからない事を偶発的に見る羽目になってるって感覚が強いみたいだけどね。

樹中さんが過去に夢をコントロールした部分っていうのが、
『夢を見ている時に夢を見ていると気付き、その夢から強制的に目覚める』
って事なんだってね。」



iconsontyou.gif
:「そうらしいですねえ。樹中さん、命にかかわる危険にさらされてる夢を頻繁に見る時期があったのですけど、その時、『これは夢だ!!夢なんだ!!』って気付いて、強く夢から脱出する事を意識すると、何だか引っ張られるような感覚と共に目が覚めたんですよね。これ、樹中さん、複数回やってるんですよね。」



iconhurobu1.gif
:「ただ、夢も曲者で、樹中さんが夢から脱出したら、また更に夢の中で、悪夢が続いたってのもあったりしましたしねえ。
樹中さんが、『樹中さんの部屋で寝てる時に、白い男に見られ続けている』って夢を見た時に、何度も夢から脱出しようと思ったのだけど、3回続けて夢から覚めた夢を見たんですってねえ~。」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「樹中さん、最近は『夢から強制的に脱出する』って事はしてないね。
夢もそんなに怖いものも、印象的なものも見無くなったから、かもしれないね。
樹中さん的には、夢は脳を疲れさせるから、基本的には見たくないって代物だからね。」
最近カードゲームに興味あります(版権)
iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「世のターン(照)!! マルモのライフをアタック!!」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「待て、それは迂闊な攻撃だぞ!!(笑)」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「バースト召喚!!BPを比べて相手スピリットだけを倒した場合、相手からライフを一つ奪う♪
わーい、勝った~♪」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「強くなりおってからにが・・・(照)」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「何してるんだい、マルモ?」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「あ、兄ちゃん。カードゲームをしてるんだよ。」



buro2012912no2.jpg



iconsontyou.gif
:「樹中さん、最近はウォーハンマーの他にも、カードゲームに興味を持ってるみたいですね。
簡単に言うと、好きなカードを一定数以上集めたものを使って、対戦するってゲームですね。

樹中さんは今は、『バトルスピリッツ』(上画像左のカード)っていうカードゲームをメインに集めてるみたいですね。
この『バトルスピリッツ』は、とりあえずゲームが出来るまでカードが集まったみたいですね。

マジックザギャザリング(上画像右のカード)というゲームも力を入れて集めてるみたいですけど、こちらは『土地カード』というものがまだ足りないみたいですね。あと、これが集まったらとりあえずゲームが出来る感じですね。」


buro2012912no3.jpg



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「他にも、もしかしたら誰かと遊ぶ際に役立つかも・・・とか、絵的な部分の研究とか、それぞれのカードゲームの違いなんてのを研究してみたくて、ほんのちょこちょこだけど集めてたりするカードもあるみたいだな。

ヴァンガード(上から2番目の画像左)というのと、デュエルマスターズ(上から2番目の画像右)は、まだちょっとしかカードを持ってないので、ゲームは出来ないのだけど、その個性は研究していきたいトコだな。

例えば、ヴァンガードは『今時の絵』って感じだな。ネットのお絵かきSNSに慣れ親しんでる世代な感じかな?
子供向けというよりは、もう少し対象年齢が高い感じの方向けの絵かな?

デュエルマスターズは、『少年漫画がエロで無い方向に一線を越えてる絵』って感じだな。

バトスピは、そういう意味では総じて万人向けって感じかな?子供向け~大人向けな絵もあるし、カッコ良い絵から可愛い絵、ガチなロボット絵もあれば、絵本的な絵もあるし、可愛い女の子の絵(照)もあるし。

マジックザギャザリングは芸術性の高い、素晴らしい絵だな。」




buro2012912no4.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「最後は、これまた樹中がちょこちょこ集めている、『ワールドオブウォークラフト』(上から3番目の画像)ってカードゲームだな。
一応構築済みデッキというのを買ったので、ゲームそのものは出来ない事は無いのだけど、やっぱりオリジナルの構成のカードの集まりを作りたいので、もう少しゲーム可能になるのは先になる感じかな?
元々は、人気ネットゲームで、それのカードゲーム化らしいな。
何かの噂で、新しい種族にパンダさんが出るとか出無いとか、って聞いたんだが。(キチンと確認してない情報ですので悪しからず・・・)

絵的には、極彩色で描かれた海外ファンタジーキャラって感じで、(樹中的にって意味だけど)クセが強いもののそこが良いって感じだな。」



iconsontyou.gif
:「樹中さん、いつかは誰かとカードゲームで遊んでみたりするんでしょうかね?」
夢『家の屋根が落ちる』
icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「樹中さん、何だかちょっと調子悪そうだね、
病気って訳じゃ無いみたいだけど、何だか因果関係が不自然にしんどそうにしてるね。」



iconsontyou.gif
:「ああ、あれですよ。樹中さん、夢を見たんです。
恐らくそれで消耗したのでしょうね。こればっかりは、樹中さん自身にもどうしようもないですからねえ・・・

今回の夢は、舞台は自分の部屋でしたね。
FMを聴いてたのか、CDを聴いてたのかは忘れましたけど・・・絵を描いてたのでしょうかね?夢の中で。
ひと揺れ(地震とかじゃなくて、雷とかそんな理由で揺れたのかと思うのですけど)したかと思うと、部屋の窓を見てみると、屋根が根こそぎ丸ごと落ちてくるのが見えたんですよね。
樹中さんも流石に近所にケガ人とかいないかどうかとか大丈夫かなっていうくらいビックリしたみたいですね。

ちなみに何故か、屋根が抜けたので、天井が無くなったんじゃ・・・って心配はしなかったみたいです。
夢の中の薄らした記憶を追ってみると、樹中さんの部屋は2階なのですけど、部屋の天井はばっちり残ってましたし・・・(笑汗)



まあ、当然屋根の修理に来てもらおう・・・って話になりまして、樹中さんの部屋にも修理の人が来るよって言われて、樹中さん、『部屋の整理どうしよう・・・』ってトコで夢が覚めたみたいですね。

そして、体がダルくなったと・・・(汗)」




iconanimarumo2.gif
マルモ君:「今回の夢は舞台装置は殆ど現実の使い回しだよね・・・樹中さん、どの部分で疲れたんだろ?
ああ、あそこかな、屋根が根こそぎ落ちてくる所・・・あそこは大迫力だったものね。
丸ごとひと塊りに落ちて来たものね・・・

・・・そう言えば、外の様子をはっきり確認したって描写は無かったような気が・・・
普通に考えたら、住居の前の道なんてとんでもない事になってるはずなんだけど・・・夢のせいか、あんまりそういう描写も無かったような気が・・・?」
ペン画『名称未定』制作進行報告
buro2012910no5.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「樹中も少々頭がこんがらがってきた感覚が否めないらしいが・・・(笑)
まあ、ペン画を欠く分には問題無いみたいだな。
今回は、いつもよりも明らかに描き込みの密度を控え目にしてる分、ロマンチックを増したいみたいだな。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「やっぱり、時間のかかる一枚絵を、突貫で尚且つ長時間描くのって、樹中さん的には消耗がはげしいみたいね。
まあ、それでもキツ過ぎるスケジュールって訳じゃなくて、現実的に締め切りに間に合う予定を組んだはず・・・だから、まあ何とかなるでしょ。」
色鉛筆画『小道(仮)』制作進行報告
iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「そう言えば、樹中さん、新オーディオ機器でFMの予約録音出来たのですかね?
まあ、お店の親切に対応してくださった方に太鼓判貰ってるので、大丈夫でしょうけどね。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「ああ、大丈夫たっだんだって。
ちょっと解説書をトビトビ読まないと、設定出来ない部分もあったけど、最終的にはキチンと録音出来たみたいだよ。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「(・・・俺より年下の頭脳派2名が、難しげな話をしている・・・(汗))」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「樹中さん、油彩画は9月中はお休みって感じ?だね。
色鉛筆画はどう、進んでいるのかい?」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「そうですね、今は色鉛筆画一枚とペン画一枚の合計2枚を集中してって感じで描いてますので、割にサクサク進んでる感じですかね。」



buro2012910no1.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中さんにしては、かなりわかりやすい絵って感じね。
樹中さん的には、前回の絵でそれなりに良い感じ絵が出来てるから、今回のある意味実験的な絵にも挑戦出来るんだって言ってたけど(笑)。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「何だか今日は難しめな話が多いなあ・・・(汗)
あ、樹中さんがタモリ倶楽部を見ようとしてるから、俺も一緒に見に行こうっと(笑)。」
新オーディオ機器、来ました
iconsontyou.gif
:「樹中さんの部屋に、新オーディオ機器が来たみたいですね。
お値段は、去年のモデルなので、ちょっと値が張るかなっという値段から割り引いた値段になってたものを購入させていただきました。

樹中さん的には、コードの接続とか機器設定を上手く出来るかドキドキみたいでしたが(笑)・・・
樹中さん、初めての事は何でも緊張しますからね。でも、MDの録音設定(録音時間の長さに関する部分)以外はスムーズに出来たみたいですし、しばらく使ってたら、多分快適に機器を使って行けるって感じでしたね♪」



iconhurobu1.gif
:「樹中さんもオーディオ機器には色々憧れがあるみたいですものね♪
まだ全然オーディオ機器に詳しくないですし、多分当分の間は、オーディオ機器にお金を使えると言う事も無い(汗)でしょうけど、やっぱり樹中さん、大喜びみたいですね♪

これからは、旧ラジカセと新オーディオ機器の共闘が始まるのですね♪」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「旧ラジカセも、低価格で購入したものですけど、まだまだ使えますものね。
アンテナがちょっと骨折(汗)してたり、FMを聴く時の変更スイッチの接触が若干悪いのか、時々音が消えたり(ちょっと動かすと治ります)してますけどね。
でもやっぱり、まだまだ使えるって感じですね。」



buro201297no4.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「お、新オーディオ機器がやってきたんだね♪
ダンボールに梱包されてる下の2つが本体とスピーカーだね。一番上に載ってるのは大きさ比較用に置いてみた今使用しているラジカセだね。まあ、ダンボールと保護材を取り除いたら、全体的にもっとコンパクトになるんだけどね。
・・・まあ、そうで無かったら、樹中さんが何とか部屋に作ったスペースに収まらなかった訳だけど。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「まとまってる時はかなり重い感じだったけど、開封してみると、一個一個はそんなでも無い重さだね。
さてと・・・これから設置(2012年9月7日5時以降~)だね。
まずは、開けたスペースに機器が収まるか・・・お、ギリギリ収まったね。良かった良かった・・・
次は本体とスピーカーの配線と・・・樹中さんがあんまり得意で無さげな、銅線みたいなのをクリップみたいなので挟む感じなんだね・・・って、これはまあ簡単に出来たと・・・(笑)

次はFM用アンテナと・・・聴くかどうかわからないけど一応折角だしAM用のアンテナもくっつけてと・・・」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「FM用アンテナは、上の画像の白くて細いコードみたいなのじゃの。
樹中的には、このアンテナはカルチャーショックみたいじゃったの。(とは言っても、買う前に既にこういうアンテナっていうのはキチンとわかってから買ってはいたのだけど)
壁のポスターをくっつけてる画鋲に巻き付けてと・・・

そしてFMがなるかどうか、チェック開始・・・・よしよし、キチンとFM放送を聴けるぞい(照)。
ドゥムドゥムドゥムドゥム!!(照)」



buro201298no1.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「低音がズンズン良い感じに来るからって、楽しくなっちゃったのね(笑)。
やっぱり、大きなスピーカーが2つも付いてると、音の迫力も違って来るのかしらね~。
明らかに良い音で聴けるので、樹中さんも喜んでるわね(笑)。

・・・で、これから、一番の難関であり、樹中さんが一番この機器に期待している、『FM番組を録音予約する』作業に入るのね。大丈夫かしら?」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「まあきっと何とかなるんじゃないかな?店員さんにも説明聴いてたし。

・・・成程、あの行程をこなす為には、事前にあの行程を・・・この行程をこなす為にはあの行程を・・・(笑)
・・・FM曲を登録したり、時間設定したり・・・で、録音予約設定と・・・

・・・あれ、MDの録音設定(録音時間に関する部分)で樹中さん迷ってるぞ?
ああ、そうか、説明書に書いてる事を鵜呑みに繰り返す事は出来ても、説明書の構成の都合上、アチコチに説明が飛んでると、樹中さんじゃ悩んじゃうよね・・・自分のしたい事を完全にひとつながりで説明してくれないと、中々難しい感じかな・・・

まあ、これはこのボタンを押して、MDの録音設定にしてね、こうこうで、これでOKだよ、樹中さん。

・・・樹中さん、このMDの録音設定の部分で大きく悩んでたけど、これでOK♪
後は、上手く録音出来るか、確かめるだけと♪」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「機器の様子を見てると、キチンと時間通りに作動してたみたいだけどぉ、実際にキチンと録音されてるかどうかは、これから確認するんだよねぇ。上手く行ってると良いなぁ。」
ペン画『名称未定』制作進行報告&もうすぐ新しいオーディオ機器が
buro201296no2.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「そう言えば、樹中さんの部屋に新しいオーディオ機器が来るらしいわね。

画像のは、今使ってる古い機器ね。ちょっとFMスイッチが時々離れちゃって音が聞こえなくなったりもするけど、CDを聴いたりFMを聴いたりと大活躍してくれてるわね。

最近、樹中さん、パートでのお仕事環境が少し変わったのだけど、それに伴って肉体的疲労が激増したのよね。
まあ、それだけなら、良いのだけど・・・
今まではFM番組を聴く為に、日によっては、睡眠を取る時間がブツ切りになったりランダムになってたりしたのだけど・・・それで今までは大丈夫だったのだけど、新しい勤務状態になってからもう全くそういう事が出来る体力が残らなくなっちゃったのよね。

なので、お給料が一応上がる事を見越して、新しいオーディオ機器を買う事にした訳なの。
ただ、その新機器、上の画像のオーディオ機器のまあ、3倍くらいの面積を取るから・・・パーツが本体&スピーカー2つなんだけど・・・部屋に置く場所あるかなって感じだったんだけど、偶然チョコチョコ部屋を整理中だった事もあって、何とか場所を工面出来たのだけど・・・後は、新しいオーディオ機器が来ましたら、また報告させていただこうかと思います。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「樹中さんの将来的な野望としましては、なんかゴッツイレコードプレーヤーも買いたいらしいですね。
まあ、実際買える買えないは別として、そういうロマンチックな目標があると、頑張る理由も増えるって事ですしね。」



buro201296no1.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ククク・・・樹中の奴、最近は疲労困憊&精神的にも追い詰められておるわい・・・(照)

まあそれはともかく(笑)、精神的に追い詰められても、絵は描いちゃうという事で、ペン画報告じゃの。
確かに、今回は空間が多めな気がするの。空間と白い部分のコントラストをよりロマンチックに・・・って目的らしいの。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「とにかく、今は突貫でペン画と色鉛筆画をズっと描いてるねぇ。
この調子を維持出来たら、理屈の上では予定よりも早く描けるのだけどぉ・・・やっぱり突発的に絵を描けない日が発生したりする事も想定すると、まだ安心するのは早いかなあって感じって、樹中さんボヤいてたよぉ。」
ペン画&色鉛筆画『小道(仮)』制作進行報告
buro201295no1.jpg



buro201295no2.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「ここ最近は、刺すような暑さは、少しなりを潜めてくれたかナア・・・
でも湿気が凄く高くなってるような気が・・・どっちにしても汗はかくし、暑苦しいよねえ・・・(汗)
樹中さん的には、結構極限状態で絵を描く事が多くなっちゃってるみたいだけど、ある意味、絵の調子は良いよねえ~・・・ちょっと絵を描く態度や能力が暴走気味な感じがしてきてるからねえ(笑汗)。

樹中さん、この前かった、THA BLUE HERBの『TOTAL』ってアルバムはHIP HOPっていう事で怖々買ったんだけど、超大当たりだったって喜んでるねえ(笑)。

色鉛筆画はロマンチック、油彩画はのどか。
今回は大雑把にそういう目標があるみたいだね~♪
描き込む部分は描き込むけど、描かない部分は描かないとゆー・・・
上手く行くと、色んな意味で最高なんだけどねえ。」



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「描かない部分の説得力・・・なのよねえ、今回の絵の難しい所は~・・・
上手い事、情感のある絵に仕上げたいわよねえ。
描かないだけあって、単純に描き上がる速度は速いかと思われるのだけど・・・
樹中さん、今回は目的があって、『計算した絵』をこわごわ描いてるわよね~(笑)。」
色鉛筆画『小道(仮)』制作進行報告
buro201294no2.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「色鉛筆画、樹中さんも必死こいて描いてくれてるみたいで何よりです(笑)。
シンプルさによるのどかさと、描き込みによる楽しさを両立させる事が出来ると良いのですけどね。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「ペン画も今回は割にそういう目標で描いてるみたいだねぇ。
のどか・・・というよりは、ロマンチック、みたいな感じになるけどねぇ。」




iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「油彩画はちょっとお休みだって(笑)・・・
状況を見て、描けそうなら描きたいけど、多分9月中に描きあげる事を想定して油彩画を描くのは無理かなあ・・・って感じみたいだね。まあ、遅くても10月から油彩画も再開するって事だけど。」
THA BLUE HERBの『TOTAL』を購入しました
iconanihurora1.gif
フローラさん:「あら、樹中さんがヒップヒップを聴いてるわね。
樹中さん、ヒップホップを全く聴かないって訳でもないけど、私が知ってる限り、そんなに好き好んで聴くって訳では無いんだけどね。

この前のFM番組改編期の後、樹中さんが無理なく聴ける時間帯に放送されてるFM番組の中に、ヒップホップ系音楽を流す番組があるから、その影響らしいけど。」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「どれどれ・・・成程、THA BLUE HERBの『TOTAL』ってアルバムを聴いてるんだね。

樹中さん、このTHA BLUE HERBをFM番組で知ったのだけど、初めて聴いた時は『妙にシンミリ聴けたなあ・・・』って感想だったんだって。
静かに秘めた感じと言うか・・・真っ暗な中に確かにそこにあるっていう印象を受けたんだって。
切実なメッセージが伝わってくるんだよね。」



TOTALTOTAL
(2012/05/09)
THA BLUE HERB

商品詳細を見る



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「歌詞を載せる音楽もまた美しいんだよねぇ。
その美しさや優しさが、歌詞をより際立たせると思うんだよねぇ。」
ペン画『名称未定』制作進行報告
buro201293no4.jpg



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「樹中さん、ペン画と色鉛筆画をとりあえず突貫で描いて行く事にしたみたいだね。
それで、進行具合で3つ目の油彩画を9月内で描くか、9月内で無くても良い事にするかを決める事にしたみたいだね。

一応、ペン画と色鉛筆画一つずつを、25日間(大体9月27日か28日くらいまでが締め切り)の制作期間で完成させる・・・予定みたいだね。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「このペン画、空間を入れる事で目のやりどころとか、バランスとかも重視してる分・・・空間がある分、早く描けるペン画ではあるんだよね。
樹中さん、色々悩みつつも、今回の絵は『計算』もしながら描いてるみたい・・・樹中さんのセンスで『計算』を上手く生かせると良いけど、下手するとイヤラシイ絵になっちゃうからねえ。」
ペン画『名称未定(仮)』&色鉛筆画『小道(仮)』制作進行報告
buro201293no1.jpg





buro201293no2.jpg



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さんが言うには、9月中にこのペン画と色鉛筆画を描いてしまうのがノルマって感じなのだそうだけど・・・希望ノルマはA4油彩画も描いてしまえるのが良いのだけど・・・最低ノルマは樹中さん的に満足行く絵が一枚描けたら良いかなって感じらしいけど・・・

2枚描く分は恐らく十分大丈夫って感じみたいだけど、3枚となるとちょっと難しいかも・・・って感じみたいだね。
2枚だとやや余裕?で、3枚だとややハード・・・みたいな・・・」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「微妙にどれくらいの事を出来ると思って良いのか、わかりにくい感じだよね・・・(笑)」
色鉛筆画『小道(仮)』制作開始しました
buro201292no1.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「樹中さん、9月中に後一枚ずつ、ペン画と色鉛筆画を描いておきたいみたいだねえ~♪
あわよくば、A4サイズに油彩画も~、まあ油彩画の方は『描けたらで良いけど』って感じの優先順位みたいだけど。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「8月、そして9月は少々樹中さん的にも大変&気を使う感じになっちゃいましたね。
しかも暑いですし(笑汗)。

でも、今の内に沢山絵を描いておくというのは、後々の展覧会でも展示できる絵が増えるという事で、勿論素晴らしい事です♪
ただ、9月中は体力的には地獄かも、だけどね・・・(笑汗)」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「・・・今回の色鉛筆画、ちょっと空間が多めで、サッパリしてる感じかなぁ?」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「そうだね・・・樹中さん、今回描く分は『何も無い、あるいは何も無いに近い感じの空間がある』と言うのも重視して描くみたいだね。
簡単に言うと、見やすさとのどかさも重視してみるって感じだと思うのだけど・・・所謂『良い意味で計算した絵』ってのに挑戦してみるんだってね。」



iconsontyou.gif
:「展覧会の時の絵のバラエティの豊かさを増す為に、てのもあるみたいですね♪」