グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
近況報告:ペン画作品掲載情報&あの思い出の曲との再会
iconsontyou.gif
:「オッ、樹中さんに何か届いたみたいですね。」



buro20121031no1.jpg



iconsontyou.gif
:「ART BOX様からの『現代美術アートファイルⅡ』に樹中さんのペン画一点を掲載していただいています♪
もし、機会などございましたら見てみてくださいませね♪」



iconfreebird3.gif
フリーバード君:「樹中さん、さっきから現代美術アートファイルⅡの作家様の作品を拝見してるね♪

そうそう、樹中さんが子供の頃、NHKだったかな・・・何かの告知?か何かで流れていた曲があったのだけど、ここ最近、その曲がスコット・ジョブリンの『ジ・エンターテイナー』という曲だって事がわかったんだって。
樹中さん、ずっと昔に聴いて、そのずっと後にその曲と再開する事がいくつかあったらしいな。
例えば遊佐未森さんの『地図をください』とか・・・再会の感動、嬉しいと共に、不思議な運命みたいなのも感じてるみたいだぜ。」



buro20121031no2.jpg
スポンサーサイト
油彩画&ペン画&色鉛筆画、HPに展示しました&キャプション考え中
iconanihurora1.gif
フローラさん:「あれ?ちょっと前の日記から日が開いてたんじゃない?どうしたの?」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「今回は先月都合でHPに更新出来なかった作品もまとめてHP更新するので、その作業とかもしてたみたいだね。もう作品も完成しちゃってるから、HP更新してから日記も更新しようって事だったみたいだよ。
と、いう訳で、今回の、HP『緑のどんぐり』の更新分を報告させていただきます。」




buro20121030no2.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「こちらはA4サイズでの小品を検討していくって事でイラストボードに描いてみた油彩画『小さな視点』だね。ちょっと写真写りはアレだけど。
最初はサグリサグリ、『小さな動物とか沢山描いていくと可愛いかな?』って思いながら描いてたみたいだけど、後半・・・この絵の左側だね。・・・後半になってくるとノって来て感じだね。
イラストボードはキャンヴァスよりも油彩画が描きにくいけど、イラストボードならではの技法も使えるのが楽しいって樹中さんも言ってたよ。

『小さな視点』の大きな画像と解説はコチラになります。」




pne20121029no1tyuu.jpg



pene20121029no2tyuu.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「ペン画『流れ』&『イルカ型列車合体ロボ』になるぞ。
どっちかと言うと、上の『流れ』は作品として、色々計算しつつ感情を乗せようとした作品との事だ。
下の『イルカ型列車合体ロボ』は、実験的精神でとりあえず描いてみた・・・との事だ。

『流れ』の大きな画像と解説はコチラ『イルカ型列車合体ロボ』の大きな画像と解説はコチラ、になるので良かったら見て行ってくれ。」



buro20121030no1.jpg



iroe20121029no2tyuu.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「あれ、ラビットビルド君がいないんだけどお~・・・僕が紹介しないといけないかあ(笑)。

色鉛筆画は、『読書』と『時の流れ』が完成したよ~♪
上の『読書』は・・・色鉛筆のテーマって『過去を想う』っていうのがあるんだけど、この絵は『宇宙の旅』をメルヘンチックに描いてみようって思いながら描いてみたんだってねえ~。そういう意味では実験作なんだってねえ。
下の『時の流れ』は、樹中さんが『自分が色鉛筆で表現したい事は何なのかをもう一度考えてみる』って絵だったみたいだね。

『読書』の大きな画像と解説はコチラで、『時の流れ』の大きな画像と解説はコチラになるよ~♪」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「皆様お疲れ様です♪

そうそう、樹中さんは12月に東京でグループ展に参加するので、そろそろキャプションとかも作ろうかなって思ってるみたいだね。
僕ミーダとラビットビルドとピンプポンプは、この前の個展用キャプションキャラとして生まれて来たんだよね。
まあ、肝心のキャプションが少々自己主張が激しかったという欠点もあったりしてたんだけどね(笑汗)。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「そう言えば、そうでしたよね(笑)。
まあ、僕だって目立ちたいだもん(笑)・・・まあ、今度からは配慮するらしいけど。

で、グループ展でもやっぱり専用キャプションは作るみたいですけど、グループ展では一つのキャラのバージョン違いを、油彩画(もし出すなら、ですけど・・・出さないかも、です。)、ペン画、色鉛筆画で描いてみようかなって思ってるみたいですね。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「どうなるか楽しみだねえ~♪
あと、どれくらい『配慮されたキャプション』になるのかも、興味あるねぇ(笑)。」
WH40k作りやマジックザギャザリング集めなど(版権・趣味)
iconsmguriburoyou.gif
スペースマリーン君(版権ファンアート):「ハーッハッハッハ!!皇帝陛下万歳!!

最近樹中は、我々の軍備拡張を怠っているんじゃないのか、プンプン♪
そんな憤慨を感じてたけど、ちょこちょこ合間を縫って、ちゃんと軍備拡大しとるみたいだな。」



buro20121028no1.jpg



buro20121028no2.jpg



buro20121028no3.jpg



iconsmguriburoyou2.gif
スペースマリーン君(版権ファンアート):「で、未完成と(笑)・・・

樹中、この前買ってみたホワイトドワーフという雑誌を見ながら、塗ったりしてるみたいだな。
『今までは、バリ取りだけしてたけど、次は可能なら形状復元もしてみようかな?』
とか思ったりもしてるみたいだな。」



iconsmguriburoyou.gif
スペースマリーン君(版権ファンアート):「2012年12月下旬にウォーハンマー40000を買い始めたから、もうすぐ1年目を迎える事になるな。
それまでに、どこまで軍備を拡張出来るかは、ある種のイベントだな!!ハーッハッハッハ!!」



buro20121028no4.jpg



iconsmguriburoyou2.gif
スペースマリーン君(版権ファンアート):「む!!こちらはマジックザギャザリングだな。
まだ、気に入ったデッキ構築まではいってないけど、チョコチョコレアリティの高いカードも入手出来て来た感じだな。

上2枚のカードは、2人用パックを2つ買って、そこから一つずつ出て来たから、樹中の奴、2人パックには絶対神話レアが入ってるって勘違いしたんだよな(笑)・・・3つめでそうじゃないって気付いたみたいだが・・・
でも、そういう珍しい事もあるものだな。」




buro20121028no5.jpg



iconsmguriburoyou.gif
スペースマリーン君:「最後は樹中が毎月買ってる愛読ファッション雑誌だな。
まあ、これは樹中自身がオシャレする為っていうよりは、センスを磨く為、とか、心のバランス、とか、死霊・・・資料として買ってるみたいだな。勿論、樹中も衣料品は時々買うから、そういう時の参考にもしていきたいみたいらしいが。」
色鉛筆画『時の流れ』制作進行報告&今年の季節&幸せに思う時
iconsontyou.gif
:「ここ数日で、ちょっと冷え込んで来た感じですかね?
樹中さんも気候の変化で、体が少しダルくてしんどいみたいですね・・・まあ病気とかでは無いのですけどね。

樹中さん自身もそう思ってますし、樹中さんのパート先の方も言っておられたのですけど、
『今年の秋は過ごしやすい時が無かったなあ・・・』
っていう印象を持ってるみたいですね。少なくとも樹中さんの住んでる地域はそんな感じだったかも、ですね。
何だか延々涼しくなり切らない暑さがようやく終わって、過ごしやすい時になったかと思ったら・・・
過ごしやすいだろう日に雨降りとかだったり・・・という感じでしたからねえ。
で、気付いたら、既に少しずつ寒くなりつつ・・・みたいな感じですね。
まだ、秋だと言って良い気候なので、もう少し寒い季節になるまでを楽しみたいですけどねえ・・・」



iconhurobu1.gif
:「樹中さんはFMを聴くのが趣味の一つでもあるのですけど、やっぱりほんの時々ですけど、『子供の頃流れていたけど名前のわからない曲』がFMから流れてきて素性がわかったりすると、人生というレベルで何か大切な宝物を見つける事が出来たって気分になりますよね~♪」



iconhurobu2.gif
:「そんな幸せが忘れた頃にやってきたりもしつつ・・・
色鉛筆画『時の流れ』の進行報告になります~♪」



buro20121025no1.jpg



iconhurobu3.gif
:「色鉛筆画、左上部分は空、左下部分は壁っていう感じで進んで行きま~す♪
樹中さん、ここ数日は気候の移り変わりによる疲労困憊で寝込みながらですけど、何とか予定通りに進めてるみたいですね~。」



iconhurobu4.gif
:「では皆様もお体をお大事になさってくださいませ~♪」
ペン画『イルカ型列車合体ロボ』完成&色鉛筆画『時の流れ』制作報告
buro20121024no2.jpg



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「お!!イルカ型列車合体ロボ完成したんだな!!
斬新なものを目指し過ぎて、少々抽象画みたいに見えなくもないけど、そんなのは開発過程には良く有る事!!」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「スキャンした画像は、10月末くらいに他の作品とまとめてHPはブログに展示させていただく予定だぞ!!」



buro20121024no1.jpg



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「ビユロ、また有給休暇取っちゃったみたいねえ・・・(笑)
まあ、あのセイレンのテンションは時として非常~に鬱陶しいもんね。

色鉛筆画は左側にキャラが描かれたわね。左側は空間を描く部分なので、その辺りも工夫のしどころね。」
色鉛筆画『時の流れ』&クイズ悪い人間(笑)
iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「今回は世からの持ち込み企画があるのじゃよ(照)・・・」



buro20121022no1.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「厚顔無恥とはこの事ね(笑)・・・悪い人間(笑)シリーズ、樹中さん結構色々考えてたのねえ・・・(笑汗)

まあ、折角の労力を無駄にするのもアレだし、正解は今回の日記の最後に載せておくわね。」





buro20121022no2.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「何だか悪そう(笑)なのが沢山いるねえ~。
まあ良いか。

色鉛筆画も一定のペースで描けてる感じで何よりだねえ♪
油彩画もペン画も一定のペースで描き進めてるけど、多分次の紹介で完成した絵をお見せする事になりそうだから、ここ最近はちょっと更新を控えてるけどねえ。」




iconsontyou.gif
:「では、クイズ悪い人間(笑)の正解になります。

①『金銭欲』、②『克服欲』、③『知識欲』、④『世間体を気にする』、⑤『軍事、策略』、⑥『脳味噌まで筋肉』、⑦『原子力』、⑧『頭を抱える悩み』、⑨『死と悪徳』、⑩『流行りのポップソング(樹中さん自身は、ポップソングも好きです、念の為・・・)』

・・・・・・意外と深刻なテーマばかりですね、正解・・・(笑汗)」
色鉛筆画『時の流れ』制作進行報告&ネット劣化
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さんがネットをする理由って、

①一応HPやブログによる広報
②知人様との関係維持
③情報収集
④通販

が主だと思うんだけど、最近樹中さん、ネットでの軽いノリとか、言いたい事が言いやすいはずのネットで結局長いものに巻かれろ的な物言いをしてるのを見ている内にウンザリしてきたみたいらしいね。
まあ、広報媒体の維持や、人間関係の維持、情報収集(これはネットで無いと出来ないものとか、まずはネットで探すと手っとり早いものとか)とか、通販は勿論これからも続けていくとの事だけどね。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「何なんだろうね、ネットのあげ足取り的な扇動コメントとかって・・・
良く読んでみると、結局そのコメントって、一見上手い事言ってるようで、結局弱者を踏み台にしてるコメントである事も多いし・・・樹中さん的にはそういうものばかり見える環境にいると、センスが悪くなりそうだから、最近はネットでは必要な活動以外はあんまりネットに近づきたくないかも・・・ってくらい、ちょっとイヤ~に思ってるみたいだね。

ああ、別に樹中さん自身に何か攻撃があったとか、困った事が起こったとかそういう事は全然無くて、twitterとかで、あまりにも下劣なツイートとか、いじめの的にする為のリツイートをしてたりとか、執拗に軍国系リツイートする行為とか見てると、やっぱり何も考えずにある環境に染まっていくと、人間劣化するなあ・・・って思ったみたいだね(汗)。
あと、2次創作的発想がもてはやされ過ぎなのも気持ち悪いみたいだね・・・2次創作を駄目って言ってる訳でもないけど、まず1次創作の事をよく考えないといけない気がするのだけどねえ・・・って感じ。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中さん、そう言えば、『王道』って宣伝文句は嫌いみたいね。
最近の王道って宣伝文句は、かつてあった名作を踏襲してる、とか意識してる・・・って印象を受けるのよね。
もう少しキツく言うと、『思考停止して作品を評価しろ』みたいに感じてるって言うかね~。

まあ、ちょっと前置きが長くなっちゃったけど、色鉛筆画の制作進行報告させてもらうわね。」




buro20121021no1.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「右側は概ね出来て来た感じですね。
まだ塗ってないトコを塗ったら、それで右側は完成です。
左側は、右に比べると随分あっさりした感じになりますね・・・目の休めどころと、絵のテーマを一緒に感じる部分って言いますか。」
油彩画『小さな視点』制作進行報告
buro20121020no1.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「油彩画、小さなイラストボードに描いてるだけあって、かなり早く描けてる感じだね。
後は空間部分を描いて、小さな花とかをチョコチョコ描き込んだら完成・・・って感じだね♪

・・・セイレンがいないんだけど?」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ロボットの絵の時に頑張りすぎたから、今日は有給取って休んでるよ。
・・・有給って、ココでは基本事前申告制だから、最初からの予定通りだったのかも・・・」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「・・・・・・まあ、ズル休みとかじゃないから良いんだけどさ(笑)。」
ペン画『銀河等級2』制作進行報告
buro20121019no1.gif



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「おお!!ギャラクシーグレイド、肩の下描きを開始したか!!」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフー君:「セイレン君・・・君、最近よくペン画の領域に遊びに来るね(笑)・・・だが歓迎しよう(笑)。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「僕はどっちかと言うと、ロボットとかの絵よりは、所謂芸術っぽい絵か、可愛い絵の方が好きだけどねえ。」
ペン画&色鉛筆画制作進行報告
buro20121018no2.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「ペン画『イルカ型列車合体ロボ』はどんどん斬新なロボットになっていくなあ・・・(笑)・・・・・・元々、直立した時に、背中側に長いデザインだしな。」




iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「これで抽象画じゃ無くて、具象的な表現なんだよな(笑)。
とにかく目指すは、新しくて知的に面白いデザインだ!!」



buro20121018no1.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「色鉛筆画も、チマチマ進んで来たねえ♪
ここまで進んで来たら、右のが大樹っぽい何かっていうのがわかりやすくなってきた感じだねえ♪」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「逆に左側はキャラクターとかを描く予定ですけど、画面の密度的には気楽な雰囲気になるんですよね。」
The Flickersの『Wavement』を購入しました。
WAVEMENTWAVEMENT
(2012/05/09)
The Flickers

商品詳細を見る




iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「ああ、The Flickersのアルバムの『Wavement』を購入したんだね、樹中さん。
FMで流れてるのを聴いて、興味を示してたからねえ。

樹中さん、FMで流れていたThe Flickersの『Lovender』を聴いて、それが気に入ったみたいだね。
爽やかでキラキラした、あと楽曲構成的に何だか随分と潔い感じに樹中さんも、強く魅かれたみたい。

で、アルバムを購入してみたのだけど、アルバムを通して聴くと、キラキラして爽やかな部分だけでなく、不思議な部分やちょっと人間的な部分も感じられたりして興味深かったんだってね。」




icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「lovender、最後に叫ぶ所が、爽やかでありながら全力で駆け抜けていく感じで良いよね♪
樹中さん的にも、2012年の好きな曲ベスト10に入る曲だって言ってるしね♪」
2013年用年賀状素材案
iconhurobu1.gif
:「じゃあ、皆でピクニックに行ってきますので、お留守番お願いしますね~♪」



iconriru2.gif
リルゥさん:「いってらっしゃい♪
今回は、私とフリーバードで日記を進めますね。

2012年もあと2カ月半・・・樹中さん、今年はホントに凄まじく早く過ぎちゃったって、焦ってるわね。(笑)
で、2013年は年賀状関連を充実させようという目的があるとの事だけど、創作の合間に考えてみたWEB向け年賀状素材案が下の3点になるんですって。」


buro20121014no4.jpg



iconfreebird3.gif
フリーバード君:「これは不良ロボ『魔殴(『殴』は上下逆さにして、(る)ぐな)と読ませます)武』って名前を付けてるんだって。まぐなむ、かあ。
この不良ロボは知人内で好評だったから、描く可能性も高いかなって感じなんだってさ。
まあ、年賀状にはならなくても、またキチンと描いたりしたいなって樹中さんも考えてるみたいらしいぜ。」



buro20121014no5.jpg



iconriru2.gif
リルゥさん:「こちらは、不良ロボをサポートする『不良ロボカブト君』ね。
カブト虫がモチーフになってるわね。
このカブト君は、メインで使う事は無くても、割に色々使いやすそうな感じね♪」


buro20121014no6.jpg



iconfreebird3.gif
フリーバード君:「これはキャラクターってトコかな。
ホントはもっと沢山描いてチームにしたいらしいけど、まあ創作の合間に描いてるから、数も中々増えない感じかな。」
ペン画&色鉛筆画制作報告
buro20121013no1.gif



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「B2に描いているロボット、胸辺りも描き始めたんだね♪
今回は特に80年代的カッコ良さを追求するという事で、線一本にもカッコ良い感情を乗せようと樹中さんも奮闘してるんだってね♪」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「でもこの調子だと、頭胴体左肩左腕くらいしか画面に入らないんじゃないかな?」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「もう既に、違うイラストボードに続きを描いて行く方針なんだって。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「・・・随分な大作になりそうだね。・・・・・・完成すれば、だけど(笑汗)。」



buro20121013no2.jpg



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「色鉛筆画、そろそろ何となくイメージが見え始めて来た感じかしらね~♪
青いパーツが綺麗ねえ♪」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「貴女も綺麗ですよ~・・・(照)」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「こ、コイツ・・・!!(笑)」



buro20121013no3.gif



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「こっちのイルカ列車型合体ロボは、進めば進むほど、よりよくわからなくなっていくねぇ。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「しかも斬新なデザインを目指してるから尚更だね(笑)。
でも、この絵は樹中さんも楽しく描いてるみたいだし、とりあえず行くトコまで行ってもらうとしようよ。」
油彩画『小さな視点』制作報告&ジャイロゼッターで愛用してるカード
buro20121012no5.jpg



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「あれ?ビユロは?
ああ、そうか、今回はビユロ的には興味の無い話題があるから、有給取ったのね(笑)。

じゃあ、私から進めていくわね。
今描いてる油彩画『小さな視点』は、A4サイズにどれくらい詰め込めるか、見て楽しいモノが出来るか、という試金石で描いてるのだけど、画面のパーセンテージ的にはかなり埋まってきちゃってる感じね。
あとは奥にあるオブジェクトとか、小さな花とかを描いたら完成・・・になっちゃうかもね。
でも、『油彩とイラストボード』という特性を生かして、『油彩とキャンヴァス』で出来ない表現を取り入れつつ、楽しい作品になっていくと良いわね♪」




buro20121012no4.jpg



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「最後は、樹中さんが週に数回やってる、ジャイロゼッターっていうゲームで愛用しているカードをば・・・(照)

樹中さんのゼツボー的なドライビングテクニックをフォローする為&防御力がそこそこあるペンリー3世をメインマシンにして、2番手は羅武流、3番手はウルサスかヒッポキャノンのカードを今は愛用してるな。
あと、これにフェザーストームという戦闘用サポートカードを使ってるんだけど、このフェザーストームを使うとアニメで主役を張っているライバードがちょろっと応援に駆けつけてくれるぞ!!(笑)」
知った気になってしまう&色鉛筆画『時の流れ』制作進行報告
iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「・・・樹中さん、とりあえず先が気になるという事で、新八犬伝を全部読んじゃうのをやや優先しちゃったみたいだね・・・おかげで、昨日は色鉛筆画しか進んで無いよ・・・まあ油彩画は基本パートがお休みな日にする感じだから、昨日はどっちみちしない方向性だけどね・・・ふう。

まあ、それはともかくとして、樹中さんが知りたがっていた新八犬伝の『一端』には触れる事が出来たのは良かったよね。
勿論、小説版はダイジェスト版だけど、当時の空気とか熱狂とかの『一端』には触れる事が出来た感じかな。
小説版、先が気になるくらい面白かったので、ついつい先先読んじゃったんだね、樹中さん。

でも、小説が面白かったからと言って、これで持って、NHK人形劇『新八犬伝』を見た事にならないよね。
こんな事を何で書くのかと言うと、最近はネットをしていて、『知った気になる』という危険性を本当にひしひし感じるから、なんだけどね。」




iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「そうだな。
例えば、ネットで聴ける音楽を聴いて、その音楽家の事を知った気になるとか・・・正直、ネットで聴く音楽とCDで聴く音楽は、音が違って聞こえるし・・・・・・少なくとも、ライブを重要視しているミュージシャンに関しましては、ライブまで見てこそそのミュージシャンの一端を知る事になる、という事だろうし。

例えば世界情勢・・・中国の方とか韓国の方の事で、日本に入ってくる情報とか・・・
ニュースで流れてくるのは断片的な情報、一面的な情報であるかも知れないのに、その情報を全てと思ってしまいやすい雰囲気・・・それで悪意を持ってしまう現実。
真実は後から知れる事もあるのだけど、大抵最初から知る事が出来るかは微妙・・・
基本的に情報というのは、疑って・・・とは言わないが、全てを表してる訳ではないかも・・・くらいは思うべきだな。」




iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「(セイレンが、久々にカッコ良い事言ってる♪)

とにかく、『実際に体験する』という事に危機感を抱いてしまうわよね。

例えばツイッターで、有名人のなりすましアカウントとかがあると、異和感を感じても、その異和感よりも目の前の偽物をついつい信じてしまうかもしれない・・・
ツイッターも、リアルな人間の断片的な情報しか知れない訳だしね。
もっと言うと、ツイッターで本音を言ってるから全てだ・・・って思ってる感じになる事もあるかもだけど・・・
本音=愚痴・・・でも無いと思うの。
本音と言うのは、辛くて嫌な事でも、大きな目標の為に頑張って自分を抑えて行く・・・っていうのも本音だと思うのよ。
愚痴は、ある意味、自分の弱い心に負けてる場合だってあるのよ。弱い心に負けたいという事だけが本音では無いでしょ?

・・・・・・ちょっと話がズレたけど・・・・・・
『実際に体験する事』と『バーチャルに情報だけを知って、知った気になる事』とは本当に違うって事なのよ。
勿論、全てを実際に体験するなんて無理だから、『知った気になる危険性』だけでも知っていたら、良いと思うけどね。」




iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「樹中さんがネット上で発表している色鉛筆画も、実際の絵に比べると彩度が落ちてるのよね~。
これで持ってネット上で評価されちゃうのは、樹中さんも不本意ではあるのだけど、宣伝活動(笑)の為に仕方なくやってるって感じね。
・・・何だか、もろ刃の剣な気もするけどねえ。」




buro20121011no1.jpg
最近の興味関心日記&ペン画&色鉛筆画制作報告
iconsontyou.gif
:「今回は、制作報告よりも日記の方にウエイトを置いた感じになりそうです。
樹中さん、この前購入した新八犬伝の本を創作の合間に読んでるみたいですね。」



iconhurobu1.gif
:「樹中さんは、NHK人形劇新八犬伝の当時の雰囲気をちょっとでも学ぼうと本を買ったのですけど・・・樹中さんはDVD資料で数話だけ新八犬伝を見ていたのですけど、知ってる部分でのTVでの人形劇と本の内容を比べて、これはダイジェスト的に短くなってはいるのでしょうけど、ホントに良い感じに新八犬伝に触れる事が出来る本だな、と思ったみたいですね~♪
本の構成的にも、読みやすい分量で章分けわれてますしね~、でも面白くてついつい長く読んじゃうみたいですけどね~(笑)。

新八犬伝の情報を知った時に、辻村ジュサブロー先生の事も知りましたし、興味は尽きない作品なのですけど・・・映像資料はNHKでは既に廃棄されていて、どこかの誰か様が録画されてるのが発見されましたら、新八犬伝の映像資料の復刻もあり得るでしょうけどねえ・・・新八犬伝なら、樹中さんも値が張っても根性で頑張ってお金を何とか貯めて買うでしょうしね~。」




icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「樹中さん、ちょっとだけでもマラソンしたいなあとか思ってはいるみたいなんだけど、パートでの疲労と自由に使える時間の圧迫を考えると、どうにもマラソンしにくいみたいだね。
筋トレ・・・というか、腕立て&腹筋は、体力に余裕のありそうな時に、雀の涙ほどだけしてるみたいだけど。

樹中さん、高校くらいから、TVよりもFMを聴くようになっていくのだけど、その頃からFMを聴くようになって今まで聴いて来てるのだけど、やっぱり色々な思い出があるみたいだね。
楽しい思い出、寂しくなった思い出・・・寂しくなった思い出とかもあるんだね・・・、ホントに色々。
樹中さん、音楽を聴いてると絵が上手くなるって確信してるみたいだね。

ここ数日、期間限定で放送されてる深夜特別番組をマッタリ聴きながら絵を描いたりしてるね。」




iconsontyou.gif
:「そして、最近の興味関心と言えば、やはりアナログのアイテムを使うゲームですね。
フィギュアを使うゲームとか、カードを使うゲームとか。
ただ、樹中さん的に、少しお金を多く使っちゃってるかなと思ってるみたいで、継続的に好きで買ってはいますけど、ある程度は量を抑えて買ってるみたいですけどね(汗)。」




iconhurobu1.gif
:「フィギュアを使うゲームはウォーハンマー40000、カードを使うゲームは、バトルスピリッツやマジックザギャザリングを中心に買ってるみたいです~。あと、ルールはまだ知らないですけど、今時という事でヴァンガードと、絵のインパクトでデュエルマスターズと。
あと、カードをスキャンして遊ぶジャイロゼッターっていう車を操作したり、ロボットバトルしたりするゲームも週に1~2回程してるみたいですね~♪」




icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「樹中さん、今週はどっちかと言うと、FM特番がある都合でCDをほぼ聴けてないみたいのを気にしてるみたいだけど・・・まあ、今週くらいはいつもと違う音楽週間も良いんじゃないかな?

最後はペン画『イルカ列車型合体ロボ』と色鉛筆画『時の流れ(仮)』の制作状況報告になるよ。」




buro20121010no1.gif




buro20121010no2.jpg
ペン画『銀河等級2』&『イルカ列車型合体ロボ』制作進行報告
buro2012108no1.gif



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「おー!!ギャラクシーグレイド(銀河等級2で描いてるロボットについてる名前です。)、下描き進んで来たな!!
B2に描いてるだけあって、描き込みも凄まじく出来そうだしな!!
・・・まあ、大きい分、下描きが完成するまでが当分かかりそうだけど・・・それでも、ロボットカッコ良いぞ!!」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「セイレンはこういうの好きよね~(笑)。
・・・・・・鬱陶しい語りとかが始まる前に退散しようっと(笑)。」



buro2012108no2.gif



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「イルカ列車型合体ロボは、ペン入れも地道に進んでるみたいだね♪
ギャラクシーグレイドが『80年代的カッコ良いロボット』をイメージして描いているのに比べると、イルカロボは『面白い斬新なロボ』を目指して描いてるよね。」
ペン画&色鉛筆画制作進行報告&埋もれてた服
buro2012107no3.jpg


buro2012107no4.jpg



iconanisu1.gif iconanihurora1.gif
アニスさん&フローラさん:「ん?何なのこの服?」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「ああ、それ樹中さんが自室の部屋整理の為に必死で整理整頓・・・と言っても、捨てて良いモノが少ない(汗)から苦心してるけど・・・していて見つけた服なんだって。
マーズヴォルタの服とか荒木飛呂彦馬先生の服とか、元々置いてあるのを意識している服のトコに置いてあった服らしいんだけど・・・この服そのものは良い服だと思うのだけど、いつどこで買ったか、ちょっと思いだせないんだってね。」



iconhurobu1.gif
:「優しげなような、ちょっとファンキーなような、そんな服ですね~♪」



buro2012107no2.gif



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ペン画のロボット、今はまだどんな感じかわからないけど、完成してもどんな感じかわからないロボになるんじゃ・・・(笑)」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「何、私のような流線型がカッコ良いロボになるに違いない!!(笑)」



buro2012107no1.jpg




iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「色鉛筆画はホントに今回は細々描いてる感じね~♪
画面右側は大きな樹で埋め尽くされる感じになるのね~。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「その分左側はアッサリめになるらしいね~。」
油彩画『小さな視点(仮)』制作進行報告
buro2012106no1.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「油彩画、ちゃんと描いてくれてるようでなによりだね(笑)。
今回はA4サイズという事もあってか、見た目の進行速度が速いね。」



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「勿論速さだと小さい絵の方が描きやすいけど~・・・小さ過ぎると今度は相対的にペンで引く線がイラストボードに対して太くなりすぎるとか、単に満足行く情報量を入れ込めないとか、そういう部分では難しいらしいわね~。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「という訳で、今回はいつもよりも小さめのサイズで、情報量を充実させられるかどうかの習作でもある訳ですね。
油彩画の場合は、必ずしもペン画のような細かさを求めてる訳ではないのですけど、感情を乗せる為に必要なだけの描き込みを出来るかどうかってのは大事ですしね。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「な、なるほど。(な、何か言わないと・・・)」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「とは言うものの、今回は習作という事もあり、過去作の焼き直し的な部分がありますし、単純にどれくらい見た目に楽しく出来るか、情報量を入れられるか、という方にも関心が多く行ってるみたいですね。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「なるほど(笑)。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「キャンヴァスと違って、小さなイラストボードだと、材料費的な意味で、気楽に実験作を描きやすいしね♪」
色鉛筆画『時の流れ(仮)』制作進行報告
buro2012105no5.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「今回の絵、構図的にはどっちかと言うとシンプルなものだと思うのだけど、細かいパーツが多いから、制作進行的にはマッタリ~した感じになるかねえ。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「そうですねえ。この色鉛筆画の制作報告は、少しマッタリしたペースで進みそうですね。」
アマゾンでお買いもの・・・今では見れない新八犬伝に触れたくて、など
buro2012104no4.jpg



iconsontyou.gif
:「樹中さん、アマゾンでお買いものしたみたいですね。
今回はNHK人形劇で放映されていた『新八犬伝』のノベル版を購入したみたいで・・・

新八犬伝、マスターテープが無いので、基本的には今の時代ではもう見れない番組なのですよね・・・シンミリ。
まあ、どこかの誰か様がビデオに入れていたをが見つかったら、その分だけDVDに収録されて発売・・・という事はあるみたいですね。樹中さんもそのDVDは持ってますね。

辻村ジュサブロー先生の人形作品も、この作品を通して知る事になりましたしね。(2年か3年くらい前でしたっけ、樹中さん的には・・・)

新八犬伝、放映当時は視聴率20%を誇る番組だったみたいですねえ・・・樹中さん、未見ですので、恐らくは不可能だろうと思いつつも、一縷の可能性にかけて見たいなあとは思ってるみたいですね。

今回のノベル版は、新八犬伝の内容や、当時の空気に触れてみたくて購入したみたいですね。」



buro2012104no3.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「こちらは、カードゲームのマジックザギャザリングのシリーズの内の一つ、『ミラディンの傷跡』のカードの本じゃの。

わかる人にしかわからない話になってしまうのじゃが、この『ミラディンの傷跡』のすぐ後のシリーズの『新たなるファイレクシア』ではあんなとんでもない事になってしまうのじゃが、この『ミラディンの傷跡』ではまだそこまでの気配は無くて、筆者さんも『きっとコス達が何とかしてくれるよ。』って言ってたしのう・・・
まあ、ここまでやるからこそ、このシリーズはリスペクト出来るのじゃがの(照)。」
練習でPCでロボット習作を描いたり
buro2012103no3.jpg



buro2012103no4.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「樹中の奴、エグベルト・ジスモンチのCDアルバムを一枚購入したらしいの。
樹中の買った分のアルバム、一回聞いてみただけの、パっと思い付いた感想だと、ちょっと前の時代の良い雰囲気のゲームミュージックを連想したらしいの。確かに、無限の広がりにドキドキする音楽じゃの。

まあ、そのCDはもっと聞き込んだ後で、日記に書いたりする事もあるじゃろうし、今回は別の話題じゃけどの。

今回は練習絵という事じゃが・・・中々骨のある悪げなロボットを描いておるではないか、ビクビク怖いよう。(笑)」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「コブラをイメージしてるんだって。
最終的には、もっと自然な陰影とか、メリアリある絵になる・・・・を目指してるんだって(笑)。」
ペン画『イルカ型列車合体ロボ』制作進行報告
buro2012103no1.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「お、列車ロボ進んで来たねぇ。
このロボットって、頭がフードみたいなのに覆われていて、更にもっと大きなフードみたいなので覆われてるんだねぇ。

そう言えば樹中さん、ラピートを見た時、物凄く未来を感じて感動したらしいねえ。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「ラピート・・・樹中さんは乗った事ないみたいだけどね(笑汗)・・・まあラピートに乗らないと行けない程のトコに行く機会が無かったから・・・だけど。
ラピートはホントに憧れの電車らしいね。

この列車ロボって、小回りとか格闘戦能力とかって高いのかなあ?
直線的な動きは素早いのかも知れないけど・・・え、力場発生型の機体だって?(笑)」



buro2012103no2.jpg



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「私の場合は、いわゆる汎用型だから、まあそつなく何でもこなす感じだね。
機体そのものは、運動性能や格闘戦能力が高くて、専用の外付け武器で各種状況に対応するって感じでね。

この機体は・・・基本的に移動性能重視みたいだね。
スピードと、危険な環境を移動しうる頑丈さ(固さもだけど、バリア発生能力的な事が優れてるみたいだね。)に優れてるみたいだね。」
ペン画『イルカ型列車合体ロボ』制作進行報告
buro2012101no2.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「今回のこのロボットペン画、出来そうなら原版が出来た後、パソコンで着色してみたりするかもしれないんだそうだ。お土産用の絵ハガキとか出来ないかなあとか、そういう検討をしてみたいらしいな。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「それは楽しみだな♪」


iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「でもさ、樹中さん、今回はずっと同じような下描きを描いてない?」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「アニス・・・樹中さんだって、ロボへのこだわりってもんがあるんだよ(笑)。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「でも、ほぼ完成しつつある下描きなのに、随分微妙な所で行き詰ってる?のね?
え?止め時がわからない?(笑)

・・・前から思ってたんだけど、樹中さんってさ、下描き描いてる時が一番カッコ悪いよね。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「え、どういう事だい?(汗)」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「だって、樹中さん、下描き描いてて行き詰ってくると、ちょっと横になって考えてる内に一寝入りして、ちょっと起きて考えて、行き詰って(笑)、一寝入りして・・・だもん。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「ああ、言えてる言えてる(笑)。
下描き描いてて行き詰ってる樹中さん、ダラっとしててカッコ悪いわよね~(笑)。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「やめないか!!(笑)
ロボット描くのは大変なんだぞ!!(笑)」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「・・・でも、ペン画の下描き、これでほぼ完成っぽいし、そろそろ油彩画も再開してほしいな(笑汗)・・・
ああ、下描きはお休みの時の長い時間が取れる時じゃないと描きにくいよね・・・ものにもよって、サッサと欠けたり大変だったりするみたいだけど。
まあ、明日か明後日からは、下描き作業は終わって、油彩画もペン画も色鉛筆画も本描き再開出来そうだね。」