グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
PC絵練習画
icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「ふう・・・最近世間を騒がせていた暗黒総理大臣も、目についた分は軒並み粛清してきたし、これで安心して新年を迎えられるね♪」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「なんじゃと!!(照)」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「だからもう、選●とかみたいに伏せ字にしなくても大丈夫だからね!!」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ネットはどっちかとゆーと、伏せ字上等な世界観かと思うんじゃがのう・・・(笑)
今回は、樹中がPCで描いてる練習絵の報告らしいの。まあ、正規の作品じゃないから、お気楽にどうぞじゃ。」




buro201212gatuno31no5.jpg



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「慣れてない感と言うか、ぎこちない感というか・・・でも、ロボットを描いてるみたいだね。
・・・・・これ完成させて、蛇年年賀状でも良かったんじゃないかな?」




buro201212gatuno31no6.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ホラー系アドベンチャーレトロゲーム動画を見てる内に、何だか頭部がホラーになってきたの(笑)。

ああ、そうそう、こちらは事務的な報告じゃが、年末年始は気分的にマッタリしてしまう&パートで体力を消耗するとゆー理由で、下描きを描くパワーが出せないので、ペン画『Rainunderwater(exeさんの楽曲です)』は、新年3,4日くらいから再開する予定じゃそうな・・・」
色鉛筆画『変化』制作進行報告
iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「選●とか展覧会が終わった後、このブログ少々静かになっとるのう・・・(笑)
やはりここは暗黒総理大臣を復活させるべきじゃないかのう・・・(照)」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「でもグリんふぃくさーロボに勝てなくて、どうにもならない展開になっちゃうよ、また。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「マルモ、そんな悪い話はしちゃいけないんだよ(汗)。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「でも、ブログ的には、暗黒総理大臣とかいた方が燃え




iconanimahario1.gif
マハリオ君:「(一瞬、イラっとした表情を浮かべました。でも、本質的に温厚なのですぐにいつもの表情にもぢりましたが。)」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「ドキドキ(滝汗)。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「まあまあ(笑)。
そういえば、この前の第5回小品展で試験的に出してみた、L版のPCカラーペン画、ちょっと売れたみたいね。
体裁をもっと綺麗にしていけたら尚良いけど・・・種類とか充実させて、もっと意欲的におみやげ感を出していくのも良いかも?って感じかもね。
お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございます♪」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「年末なので、慌ただしいね(笑)。
このままだと、本題に進まないので、ここらで、色鉛筆画『変化』の制作進行報告になります。」



buro201212gatuno31no1.jpg



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「年末って樹中さん、気持ち的にマッタリしがちだけど、可能な限り、最後まで飛ばしていきたいって、やや必至こいてるみたいね~(笑)。
パートの方は、1日まではちょっと体力を温存しながらで無いとキツくなるから、そういう意味では、ちょっとゆっくり進行ではあるけどね~。」
色鉛筆画『変化』作品制作報告
iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「樹中さん、油彩画もピタっと止まってるね・・・(笑汗)
年末年始、油彩画は描くパワーが無いと割り切った方向性みたいだね・・・」


iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「ペン画もだ・・・今下描き中だし、下描きは脳を酷使するからなあ・・・年内は割り切った側に割り振られたようだ・・・(笑汗)」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「(ちょっと気まずいなあ・・・)・・・い、色鉛筆画はタイミング的に下描きが出来てたから、何とか年末年始でもチョコチョコは描いていける、みたいだね~(笑汗)。」



buro201212gatuno30no1.jpg



iconhurobu1.gif
:「樹中さん、まだ東京で買ったレコードをちゃんと聴けてないですし~・・・今はとにかく来年の1日を終えるまでは色々我慢しないと、って感じみたいですね~。」
色鉛筆画『変化』制作進行報告
buro201212gatuno29no2.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「年末年始、どうにも慌ただしくなっちゃう上に、何だか雰囲気的に無気力(笑)にもなっちゃうけど、樹中さん、時間があるなら作品制作するくらいの状態みたいで、とりあえずは一安心だね~。

年末年始のパートはハードだから、体力を温存しつつの作業にならざるを得ないけど、まあ描かないよりは少しでも描く方が、断然良いしね~♪」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「折角東京で買ってきた、レコードがなかなか聴けないのだけは、ちょっと勘弁して欲しがってたけどね、樹中さん。(笑汗)

今は、パートに行く前の時間に、録画していたNHKのマイケル・ジャクソンの番組を見てるわね。」
ARTBOXインターナショナル様から本が届きました
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、第5回小品展が終わった途端、ピタリと日記が止まっちゃったね。」


iconhurobu2.gif
:「樹中さん、年末年始はパートでの消耗が激しくなりすぎて、その間は創作活動がほぼ停止しちゃうんですよ~。ですので、日記に描く事が激減しちゃうんですよ~。」


iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さんに何か届いたみたいだよ。
何々、ARTBOXインターナショナル様の『現代日本の絵画VOL5』に1枚寄稿させていただいたので、その本が一冊届いたんだね。」



iconhurobu1.gif




buro201212gatuno27no3.jpg
:「もし機会がございましたら、読んでいただけると幸いです~♪」
第5回小品展会場に行ってきました
iconsontyou.gif
:「樹中さん、アートイマジンギャラリー様で開催中の『第5回小品展(12月10~25日)』の会場の23日にお伺いしてきました~♪
今回はその辺りの日記となります。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「樹中さん、東京には大体AM9時に到着するので、展覧会開催時間までは自由時間・・・なので、基本的に樹中さんは神保町で午前中を過ごす事が多いんですよね。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「樹中さん、古本とか好きですものね(笑)。」



buro201212gatuno24no3.jpg



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「樹中さんは今回芸術系の古本を買ったみたいだね。
そして、時間的に余裕がある時は・・・ちょっと強行軍になるけど・・・ねえラビットビルド、今回は樹中さん新宿にも行ってたよね、強行軍で(笑)。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「ええ、強行軍で行ってましたね。
樹中さんは新宿では、レコードとかCDを買う事が多いですよね。」



buro201212gatuno24no4.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「そして、アートイマジンギャラリー様に到着ぅ~♪
作家様とお話しさせていただいたり、来ていただいた方の感想を聞かせていただいたりと、非常に有意義な時間を過ごさせていただいたんだよねぇ♪」



buro201212gatuno24no1.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「こちらが樹中さんの作品の展示風景です。(会場には他の作家様の作品も多数展示されています♪)

・・・・・・あれ、この写真、樹中さんがちょっと写っちゃってない?(汗)
ま、まあこれくらいなら良いか(笑)。」



buro201212gatuno24no2.jpg



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「こちらは試験的に作ってみたグッズだね。
今回は試験的に作ってみたけど、こういうもののクオリティも上げていきたいところだね。

そうそう、試験的と言えば、ペン画をPC着色した作品もそうなのだけど、後から教えていただいた分だと、好評してくださった方もおられたという事で、このPC着色系を展覧会のメインにするっていうのは無いと思うけど、これからもチョコチョコ描いていってみようかなって樹中さんも前向きに考えてるみたいだね♪」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「樹中さんはこれからも、油彩画(小品展には出してませんけど)、ペン画、色鉛筆画を展覧会にて発表していくんだねぇ♪
それ以外に、ちょっとずつでも実験的試験作とか、新機軸もちょろっとずつ(たくさんじゃないけど)作っていけると良いんだけどねぇ♪」
業務連絡
iconsontyou.gif
:「樹中さん、東京国立のアートイマジンギャラリー様で開催されている『第5回小品展(12月20日~25日)』に、23日の少なくともPM2~5時までお伺いしにいく予定です。

ですので、もしかしたら24日夜~25日お昼くらいまで、連絡や返信が出来ないかと思われますのでご了承くださいませ・・・」
ペン画『Rainunderwater(exeさんの楽曲)』制作その⑥
iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「樹中さん、油彩画を描く準備は進めてくれてるみたいだけど、年末はどうにもちょっと忙しい感じだね・・・でも樹中さんも早く描き始めたいって思ってくれてるみたいだし、楽しみにしてるか・・・

ああ、失礼、ちょっと独りごちっててね・・・(笑汗)。
今回は、ペン画『Rainunderwater(exeさんの楽曲)』制作その⑥になるよ。
exeさんの楽曲は、http://www.youtube.com/watch?v=xX82Ng9OVYAで視聴出来るよ♪」



buro201212gatuno21no7.gif



buro201212gatuno21no8.gif



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「ふむ・・・今回は今まで空白だった丸の中に、本格的に何かを描き始めてる感じだな?
まだ下描きを描き込むとは思うのだが、多分大まかなイメージはこんな感じになるんじゃないかな?

おっと、最後は樹中さんの参加展覧会情報だ。
樹中さん自身は、23日日曜日のPM2~5時くらいの間はギャラリー様の方に行かせていただく予定だ。

2012年12月20日~25日の東京国立のアートイマジンギャラリー様での第5回小品展
ペン画『Rainunderwater(exeさんの楽曲)』制作その⑤
iconsontyou.gif
:「今回は、ペン画『Rainunderwater(exeさんの楽曲)』制作その⑤の制作進行報告になります。
exeさんの楽曲はhttp://www.youtube.com/watch?v=xX82Ng9OVYAで視聴出来ます♪」



buro201212gatuno19no2.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「現状の全体像は上の画像の状態なのだな。
今回は右下の小さな魚みたいなのを描き足したとの事だが・・・

樹中、好き勝手に描いてるみたいに見えるかも・・・だけど(まあ、結果的にはそーかも、だけども・・・)も、結構樹中的には、『この曲線は・・・こういうカーブよりもこういうカーブが、曲をイメージ出来るなあ。』とか『この絵に、この無神経な直線やイメージは駄目だ!!繊細に気を使いつつも、カオス且つでもまとまりもあるように・・・』とか『グランブルー』とか、考え考えして描いてる・・・みたいだな。

あと、この下描きをペン入れする時に、ちゃんと間違えずにペン入れ出来るかな?って軽い不安にも襲われてるらしーが(笑汗)。」


buro201212gatuno19no3.gif



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「で、上の画像が、今回の描き足し分だねぇ♪
こちらはかなりストレートに魚~な感じだねぇ。
こちらは割に好きに描いてるみたいだけど、それでも考え考え描いてるみたいだよぉ。
多分、小さい魚はもっと数を描くんじゃないかなあ?」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「最後は樹中の参加展覧会報告だ。

2012年12月20日~25日の東京国立のアートイマジンギャラリー様での第5回小品展、との事だ。


・・・しかし、暗黒総理大臣・・・ソイツと私の死闘が始まるとか思ったんだけど、なんだかグリんふぃくさーロボが事務的に処理したらしーな(笑汗)。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「僕はソッチはあんまり興味無いから、どーでも良いけどねえ(笑)。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「そ、そうか(笑汗)。
け、結構、暗黒総理大臣って、キャッチーなフレーズな気、するんだけどな~・・・(笑汗)」
色鉛筆画『変化』制作進行報告
iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「もうそろそろですね~♪
東京国立での2012年12月20日~25日のアートイマジンギャラリー様での小品展に、樹中さんも参加させていただきます♪

今回は色鉛筆画『変化』制作進行報告ですね。」


buro201212gatuno18no4.jpg



buro201212gatuno18no5.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「今回はある世界に、違う世界からの変化がやってくるってイメージの絵なんだってね~。
今回の絵はメルヘンチックだし、楽しい雰囲気に描く予定みたいなんだけど・・・もし、実際にこの絵の完成みたいな事が起こったら、怖いだろうなあ~・・・受け入れられずに発狂しちゃうかも?なんて思ったりもするんだけどね~。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「そう言えば、暗黒総理大臣ってどうなったんでしょう?
あれをこのブログで押していくのかなあ~なんて思ったりもしたのだけど。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「僕も気になって、グリんふぃくさーロボに聞いてみたんだけど、
『もう大丈夫だからね!!』
って言われただけなんだよねえ・・・・・・暗黒総理大臣が大丈夫って意味じゃないよね、多分確実に~・・・(笑汗)」
WEB上での年賀状、没案大難航
icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「あ、村長さん。暗黒総理大臣は今さっき、正義の裁きを下しておきましたから、もう大丈夫ですよ♪

そうそう、良いお知らせ(笑)をもう一つ。
東京国立での2012年12月20日~25日のアートイマジンギャラリー様での小品展があるんだってね♪」



iconsontyou.gif
:「ふう・・・これでブログも正常運営に戻りますね♪」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「暗黒総理大臣は、また次の選挙に復活するのじゃよ・・・樹中さえ覚えていればの話だけどの(照)。」



iconhurobu2.gif
:「暗黒総理大臣ってキャラデザイン(頭部のみ)まである力の入れようでしたものね~(笑)。

樹中さん、WEB上で使う年賀状を検討してるみたいなんですけど、大難航してるみたいですね~。」



buro201212gatuno18no3.gif



iconhurobu4.gif
:「この絵は蛇をモチーブに描いてみたキャラですね。
このキャラそのものは良いのですけど、年賀状用にはしない方向性みたいですね~。」
都会でお買いもの
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「今日は静かだねえ・・・選挙が終わったら、年長メンバーは皆燃え尽きたみたいだねえ。
暗黒総理大臣ってなんだったんだろう・・・?」



iconsontyou.gif
:「暗黒総理大臣・・・って何なんでしょうね?(笑汗)
まあ、本日は樹中さんも、東京国立での2012年12月20日~25日のアートイマジンギャラリー様での小品展に向けて、都会でお買いものしに行くみたいですし、マルモ君達も遊びに行ってきたら良いですよ。
ああ、そうそう、小品展には、樹中さんも23日の日曜日のPM2~5時くらいに在廊予定みたいですよ。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「という訳で、年少組で樹中さんと一緒にお買い物だねぇ♪
樹中さん、まずはCDショップに行って、ザ・50回転ズの

Do You Remember?(初回生産限定盤)(DVD付)Do You Remember?(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/11/28)
ザ50回転ズ

商品詳細を見る


を購入してるねえ。樹中さん、何でか50回転ズ好きなんだよねぇ。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「樹中さん、お次はそれ程大きくないリュックを探してるみたいですね。
まあ、この辺りは、今まで貯めていたオシャレ預金(笑)が貯まったので・・・っていうのもあるみたいですね。
今度の小品展に行くには、今持ってるリュックはちょっと大げさになっちゃいますからね。

・・・まあ、複合施設で何かを物色していると、何か以外のものも物色したくなりますよね。(笑)
と、いう訳で、本日のお目当てのリュックと、小物がコチラになるんですね。」



buro201212gatuno17no1.jpg



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「リュックは無印良品で買ったんだね。
樹中さん的に今回は、『手持ちよりは多く、大きめのリュックよりは小さい、そんなリュック』が欲しかったので、ちょうど良いくらいだね。
あと、強い主張が無く、ただし樹中さんの好みを柔らかく反映している感じだね。

左のは、基盤ボックスなんだってね。
まあ、基盤柄の箱なんだけどね。何だか樹中さん、気に入ったみたいだし、半額セールしてたから、購入したみたいだね。」



buro201212gatuno17no2.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「何だか遠未来のオシャレって感じだね。
後は画材・・・キャンヴァスなどを購入して、本日のお買いものお終いだね♪」
ペン画『Rainunderwater(exeさんの楽曲)』制作その④
iconanimarumo2.gif
本日も台本を覚えて樹中遊路のプロモーションをしてくれてるマルモ君:「TVを見ようっと。
ん、コマーシャルが流れてきたぞ?何々・・・

2012年12月20日~25日のアートイマジンギャラリー様での小品展があるんだねえ~、とっても楽しみ♪
樹中さんも23日日曜日は、少なくともPM2~5時まではギャラリー様の方に行く予定らしいよ♪」



iconanimahario1.gif
同じく樹中遊路のプロモーションをしてくれてるマハリオ君:「ふうん、とっても興味深いコマーシャルだったね!!

2012年12月20日~25日のアートイマジンギャラリー様での小品展かあ、とっても実に興味深いよ!!

・・・・・・ん?ニュース速報?(これは台本と違う展開だな・・・?)」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ほほう・・・選挙速報じゃの。
何々、与党が『銭ゲバ強欲党』になったのか・・・ククク・・・ネット煽動の結果、『その一票が命取り』と化したようじゃの・・・ククク。」



暗黒総理大臣に就任した『暗獄の鉄犬』:「強欲丸様、正に狙い通りの展開と化しましたな。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑・本名銭ゲバ強欲丸):「さて、これから悪い事するぞう~!!!」



数分後楽屋裏にて。



iconsontyou.gif
:「ですから過剰なアドリブは本題を霞ませるのでやめてください。(汗)
今回は、樹中さんの参加展覧会情報と、ペン画『Rainunderwater(exeさんの楽曲)』制作その④のプロモーションなのですから。
大体、暗黒総理大臣とかゆーアドリブ用意する方が、台本覚えるよりメンドクさいでしょうが(笑汗)。
てゆーか、暗黒総理大臣ってなんですか?!!(笑汗)」


iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「浪漫主義ずむ(照)。」



buro201212gatuno16no1.gif



iconanihurora1.gif
フローラさん:「前置き、長いわね(笑)。
ようやくペン画『Rainunderwater(exeさんの楽曲)』制作その④の報告が出来るわ・・・

今は全体的にはこんな進行状況よ。」



buro201212gatuno16no2.gif



buro201212gatuno16no3.gif



iconanihurora1.gif
フローラさん:「今回描き足した、左下と右上の部分、樹中さんも調子が出て来たのか、物凄くカオス感が出てきたわね。・・・・・・ペン入れ出来るのかしらね?(笑)
exeさんの原曲は、http://www.youtube.com/watch?v=xX82Ng9OVYAになります♪」
ペン画『Rainunderwater(exeさんの楽曲)』制作その③
iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「明日選挙か~めんどくせえのう・・・(笑)
でも行かないと、ネットでフルボッコにされちゃうしの・・・(照)」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「でも樹中さんも選挙行くみたいだよ。
まあ、君の気持ちもわからなくもないけど。
でも、樹中さんはネットで脅迫的に選挙行けって言ってる人々を喜ばすのだろうなあという悲しみまでもこらえて選挙に行くんだよ。

・・・何かな、この台本(笑)。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「そもそも嫌なら話題にせんで良いじゃろうに・・・(笑)
でも多数派をカッコ悪いって思う、生死に関わるような事(爆笑)は皆もガシガシ言っていった方が良いのじゃよ(照)。」



iconsontyou.gif
:「何だか今日は、台本ガン無視ですね。(笑汗)
多少(以上の)のアドリブはいつもの事ですけど。

ますは報告をば・・・、2012年12月20日~25日のアートイマジンギャラリー様での小品展、東京国立で開催されます♪

そして、本題のペン画『Rainunderwater(exeさんの楽曲)』制作その③ですね。
早く本題に入って欲しかったのですけど、グリんふぃくさーロボまでどうしたのでしょうかね・・・まあ選挙イベントがあるので、ウキウキしてるのでしょうかね?(笑)

原曲は、http://www.youtube.com/watch?v=xX82Ng9OVYAになります。」



buro201212gatuno15no3.gif



buro201212gatuno15no4.gif



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「選挙か~。俺はまだ未成年だけど、兄ちゃん真面目だから、未成年にも容赦無く政治話してくるんだよね~(笑)。
グランブルー感を追求する為に、海的なイメージを付加していっているのだけど、どっちかと言うと、抽象的表現になるのかな?最初の内はガチクリーチャーを描こうかなって思ってたみたいだけど・・・まあ、この後でそういうのも描くかも・・・だけどね。

・・・・・・兄ちゃん、今日の説明、台本だと兄ちゃんのはずだよね?
・・・ああ、明日の選挙の為のガチ準備してるよ。
・・・あ!!樹中さんが兄ちゃんに捕まって、政治の話を聞かされてる!!(笑)」
色鉛筆画『変化』制作進行報告
iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん、最近は展覧会準備から解放されて気楽に・・・なれずに年賀状準備とかしてるね(笑汗)。まあ、リアルの方はハガキに絵を刷れば良いだけだし、WEB用年賀状も一枚描けたら良いので、何とかなるかなあ・・・て感じなのかなあ?

そうそう、樹中さんの参加展覧会、2012年12月20日~25日のアートイマジンギャラリー様での小品展、よろしくお願いします♪

ではまず色鉛筆画報告を・・・」



buro201212gatuno15no1.jpg



buro201212gatuno15no2.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「今回の絵はかなりゴチャっと情報量が多そうな感じになりそうですね。
色もいつもの色鉛筆画と比べたら、緑っぽい部分が多くなるみたいだし。

今回のこの『変化』は、樹中さん的に描いていて『気持ちが良い』という絵では無いみたいですね。
まあ基本的に楽しく描く人なので、苦痛とかじゃ無いんですけど・・・(ほんのときたま・・・本当の本当に時タマ苦痛を我慢して描くタイプの絵もあったりするみたいですけどね。)
どっちかと言うと、展覧会をする時に、変わり種、とか、ちょっと色モノ、とか見て楽しんでもらえる・・・とか、そういう事も気にしてるみたいですけど、今回の絵は、やや実験作的要素が強いみたいですね。

変化、というだけあって、特に説明的に描く訳では無いのですけど、変化前のものと変化後のものが混在している、という絵として描いているとの事です。」



ペン画『Rainunderwater(exeさんの楽曲)』制作その②
iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「樹中さんの参加する展覧会、、、2012年12月20日~25日のアートイマジンギャラリー様での小品展、よろしくお願いします♪

樹中さん自身は今回はギャラリー様に行けるかどうかはまだわからないって事みたいです。

樹中さん、色鉛筆画も描いていってるのですけど、もう少し進んでから報告させていただくとしまして・・・
今回は、ペン画『Rainunderwater(exeさんの楽曲)』制作報告②という事になります。
exeさんの楽曲『Rainunderwater(exeさんの楽曲)』のユーチューブへのリンクはこちらになります。
http://www.youtube.com/watch?v=xX82Ng9OVYA



buro201212gatuno14no5.gif



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「樹中さん、今回の絵は内向的に考えつつも、グランブルー感も出せないかなって思いながら描いてるみたいね。
特に左上からグランブルー感を考え始めたみたいね。」



buro201212gatuno14no6.gif




iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「水棲生物をイメージしつつ、水そのもののイメージも付加していく作業をしているトコだね。
絵を華やかにしつつも、内向的な穏やかさを湛えるようにしていきたいらしいね。」
ペン画『Rainunderwater(exeさんの楽曲)』制作開始してみました
buro201212gatuno14no1.gif



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「ん~?Rainunderwater?日記の題を見ると、いつもと毛色が違うような気がするんだけど~・・・?」


iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「ああそれねぇ、exeさんの楽曲『Rainunderwater』の絵を描いてみるって企画なんだって。
樹中さんがこの絵を描き始めてる事はexeさんにも報告していて、承認済みなんだってぇ。
で、こちらが、その『Rainunderwater』になるよぉ♪」



http://www.youtube.com/watch?v=xX82Ng9OVYA



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「で、楽曲を聴き込みながら、樹中がまずパっと思いついた部分を描いてみたのが上の絵、なのだな。
この後、可愛い路線で行くか、クールな路線で行くかは検討中みたいだが。

この後、更に『グランブルー感』を増していこうと思っているらしいのだが・・・グランブルー感かあ(笑)。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中さん、円部分の周囲に、水棲生物を描こうかなとかも思ってるみたいだけど、現状では描いては消し、描いては消し、してるみたいね。」
習作『ロボット(翼)』制作進行報告&PCが人間みたいに感じる
iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん、、2012年12月20日~25日のアートイマジンギャラリー様での小品展の為の作品発送も無事済んで、ようやくホっとしてるみたいだね。

話は少し変わるのだけど、パソコンって時々まるで人間みたいに変な癖があるなって思う事があるんだけど・・・
例えば、ネットを始めた樹中さんの初代PCはOSを再インストールを豊富にしないといけない(汗)とか、2代目だと自己修復能力が高いんだけど、漢字変換機能がちょっと個性的(笑)とか、現3代目PCは何故か時々ひらがな打ちを選べなくなる時があって、その時は他ウィンドゥを開けて試し書きしないといけない・・・とか。

まあ、人が作るものだから、『人間みたい』っていうのは不思議な事では無いのかも知れないけどね。」



buro201212gatuno13no1.gif



buro201212gatuno13no2.gif
↑大きな画像です。



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ロボット習作、線部分は描き終わったみたいだね♪
この後、とりあえず色をPCで付けてみるみたいだよ♪」
習作『ロボット(翼)』制作進行報告&寝ている時に聞こえてくる音の事
iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「樹中さん、本日FMから流れてきたニュースをちょっと寝ぼけ眼で聴いてたのだけど、見事にそれに影響された夢を見たみたいね~。
軍隊、避難、逃亡、核・・・そんなキーワードが出てくる夢をみたらしいわね。

起きている時に聞く音と、意識はあるけどほぼ寝てる時に聞こえる音って、大きさや心を脅かす強度が大きく違うのよね~・・・寝ている時に聞く音は心にダイレクトにダメージを与えてくるみたいなのよね。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「そうそう、この事って樹中さん自身も自分で体験するまでは、この感覚ってちょっと神経質だなって思っちゃったりしたみたいだね。我が身で体験しないとわからない感覚かも、しれないね。
他人の痛みを聞く時は、そういう事にも注意しないとね。

樹中さん、ロボの絵を今は優先して描いてみるたいだね。線部分はもうすぐ完成かな?
でも、今日は展覧会作品の郵送の最後の確認もあるし、今日はあんまり進まないかも?だけれど・・・出来るかな?」



buro201212gatuno12no1.gif
2012年を振り返って・・購入した音楽CDや環境など
iconhurobu1.gif
:「樹中さん、PCトラブルとかありましたけど、2012年12月20日~25日のアートイマジンギャラリー様での小品展への作品発送準備も今は順調に進んでるみたいですね~♪」



iconhurobu4.gif
:「樹中さん、あと今年はWEB用年賀状が描けたら完璧ですかね~?
リアルでの年賀状素材は、ペン画『蛇』が出来てますしね~♪」



iconhurobu2.gif
:「樹中さん、今年もいくつかのCDを買いましたね~。
購入した洋楽は樹中さん的定番が多かったですかね~、アニマルコレクティブ、マーズヴォルタ、マリリン・マンソン、コルピクラーニ、POP LEVIとか・・・POP LEVIのニューアルバム、いつものやみつきになるポップセンスに良い感じに微妙な複雑さが入ってる感じですかね~?テンション高い一曲目は衝撃的でした~♪」



Medicine [帯・解説付 / ボーナストラック3曲収録 / 国内盤] (BRC355)Medicine [帯・解説付 / ボーナストラック3曲収録 / 国内盤] (BRC355)
(2012/11/03)
POP LEVI、ポップ・リーヴァイ 他

商品詳細を見る




iconhurobu3.gif
:「邦楽の方は逆に(あくまで樹中さんが初めて出会ったという意味で)ニューカマーが印象に残った感じですね~。
口ロロとかブルーハーブとかフリッカーズとかが印象的ですね~♪
特に樹中さんがあんまり得意ジャンルで無いHIP HOPなのに、物凄くハマったブルーハーブとの出会いは衝撃的でしたね~。」



iconanihurora1.gif
:「去年だったかしたねえ~、劇的にFM番組環境が変わっちゃったのは・・・洋楽情報が減っちゃったのは痛いけど、今年に入って今まであんまり得意で無かったジャンルの音楽を番組の都合上聴くようになったのだけど・・・今回はこれが良い方向に向かえてるって感じね♪

あと、樹中さん、今年は奮発して結構立派な音楽機器を買ったわよね。
録音しても、意外とゆっくり聴く時間が無かったりするのだけど、それでもあると無いとでは非常に大きな差があるわよね~・・・番組に合わせて無理に起きたり寝たりせずにすむし、音楽情報的に隙もなくなるものね。
あと、やっぱり良い音で音楽を聴こうとする態度って、結構大切よね♪」



iconhurobu1.gificonhurobu2.gificonhurobu3.gificonhurobu4.gif
:「そうですよね~♪」



iconriru2.gif
リルゥさん:「フローラちゃん達、仲良いわよね♪」



iconsontyou.gif
:「幼馴染なんですって♪」
色鉛筆画『変化』制作開始しています&展覧会準備進行中
buro201212gatuno9no1.jpg



buro201212gatuno9no2.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「ああ良かった、樹中さん、色鉛筆画は描いていたんですね。
すっかり忘れてるのかなって思ったけど(笑)。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「今回はどっちかと言うと、ちょっといつもと違うイメージの色鉛筆画・・・まあ、雰囲気がちょっと違うくらいって程度らしいけどねえ。
樹中さん的には、描いてて気持ちが良いって絵では無いみたいだけど、展覧会でのアクセントみたいな絵もいくつかあった方が良いかなって事らしいねえ。

油彩画は12月下旬から、ペン画は来年正月以降から再開だってねえ。
今している作業が落ち着いてきたら油彩画を再開、ペン画はちょっと充電中なんだってねえ。」


iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「そうですねえ、樹中さん、2012年は休みなしでペン画描いてましたし、ちょっとペン画脳が疲れちゃった感じなので、年内ももう休暇って感じですね。」



buro201212gatuno9no3.jpg



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「小品展に向けての備品も順調に制作出来てるみたいだね♪
右のキャプションは絶対に必要なのだけど、左のL版のは一応試験的に作ってみたのだけど・・・一枚100円くらいっていう形式にしようかな?って樹中さん思ってるみたいだね。」



buro201212gatuno9no4.jpg



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「こちらが、B5判の方だね。
額に入れるとちょうど良い感じだね。
こちらは額無しだと1000円くらいかな。額有だと4000・・・にはしたいけど、まあ3000円・・・4000円かなあ、5000円は高いよね・・・4000円くらい・・・(笑汗)

PC着色印刷のは、プリンタやPCが壊れない限りは、それなりに廉価に作れるから値段も相応に抑えられるけど、額は展覧会での見栄えを考えて、少なくともそれなりにキチンとしたのを選ぶようにしてるし、更に運送時破損しないようにガラスをアクリルに変えてるので、どうしても割に値段が張るんだってねえ(汗)。
ちなみに安いパネルとかに入れてるとかなら、ガクっと値段も下げられるのだけど、今度は見栄えが・・・(笑汗)」
ペン画『蛇』&『夢』完成しました
iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「うーん・・・樹中さん、確かにパスワードとか間違ってないはずなのに、HP更新が出来ませんねえ・・・やっぱりもうアレですかね、サーバーさんに聞いてみるしか・・・」


iconfreebird3.gif
フリーバード君:「あれ、ラビットビルド君どったの?
え?樹中さんのHP『緑のどんぐり』の更新が出来ない?どうせパスワードが間違ってるんじゃ・・・え、このメモ通りにしてるって?

・・・・・・ま、ここは一旦落ち着いて、樹中さんのPC関連のメモ入れってコレだな・・・こういう時はもう一回最初からチェックしてみると、意外と・・・・・・お、またメモ発見。
コッチのメモにもパスワードが書いてるな・・・ふむふむ、そっちのメモに書いてるHP更新用パスワードと、こっちのメモのパスワード、書いてる事が違うぞ(笑)。

ラビットビルド君、コッチのパスワードで転送出来るかチェックしてみてらどう?」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「カチャカチャ・・・あ、出来た(笑汗)・・・!!
成程、こっちのメモに書いてるのは誤情報で、ソッチのメモに書いてるのが正しい情報でしたか(笑汗)。

・・・・という訳で、今回はHP更新分の日記になります。
ホントは書きたい日記がちょっと溜まってるのですけど、とりあえず古い方から消化していかないと・・・」



buro201212gatuno6no1.gif



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「ラビットビルド君、お疲れ様ぁ~♪
年賀状の図案も兼ねてるペン画『蛇』、完成してたんだよねぇ(笑)。
大きな画像は、HP『緑のどんぐり』のコチラのページにて・・・」



buro201212gatuno6no2.gif



buro201212gatuno6no3.jpg




iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「フローラちゃんがモデルをしたPC色付きペン画『夢』も完成したのね♪
フローラちゃんが可愛い白黒のものとカラーのものの大きな画像は、HP『緑のどんぐり』のコチラのページになるわよ♪」


iconanihurora1.gif
フローラさん:「アニスちゃん、ありがと(照)♪
・・・私がモデルした絵、無かった事にされなくて良かったわ(笑)。

最後は樹中さんの参加展覧会報告になります。
第5回小品展(2012年12月20日(木)~2012年12月25日(火)・・・アートイマジンギャラリー)です。」
ロボット習作制作進行報告
buro201212gatuno7no4.gif



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「樹中さん、とりあえずペン入れしてみて、今考え中のロボットがどんなイメージになってるのかを、一旦明確にしてみる事にしたみたいだな。
今回は、いつものペン画では無くて、線を引くだけの、デザイン確認みたいな感じだな。
後で、PC着色するというのもあるので、ペンでの点々の影とかは入れない感じみたいだな。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「どんな感じになるのか、楽しみだなあ♪」
色付きペン画を額に入れてみる
buro201212gatuno8no1.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「お!!PCで色付けたペン画、こんな感じになったんだな。B5サイズとの事だ。
実際の色味に比べると、ちょっと明るく映っちゃってるな・・・実際の色味はこっち↓の画像に近い感じだぞ。
・・・もっと色が濃い印象かも、だけどな(笑汗)。」


buro201212gatuno6no3.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「樹中さん的には、『自分では正確な評価をしにくい(笑汗)』らしいねぇ。
展覧会に出すのは問題無いけど、出すべき作品かどうか迷ってるみたい・・・今回は『小品』展だし、小品を追求してる作品、という事で出してみようかなって思ってるみたいだねぇ。
今回、樹中さんは展覧会場に行くかどうかは微妙なんだってねぇ。ちょっと断言出来ない状態みたいだよ。

最後は、樹中さんの参加展覧会情報になるよぉ♪

第5回小品展(2012年12月20日(木)~2012年12月25日(火)・・・アートイマジンギャラリー)になるよぉ♪」
夢日記『海洋博物館』
iconsontyou.gif
:「樹中さん、久しぶりに起きれなくなるくらいに脳を酷使するような夢を見たみたいですね(汗)。
今日パートがお休みじゃ無かったら、色々ヤバかったかも知れませんね(汗)。
都会に小品展用の備品を買いに行くのに、思いっきり予定よりも寝坊した・・・というよりも、せざるを得ない状態に陥ってしまいましたしね・・・(汗)

と、いう訳で、今回は夢日記『海洋博物館』になります。



樹中さんは家族と一緒に海洋博物館に行きました。
海洋博物館、あちこちに建物があってそれを巡っていく博覧会形式、みたいでしたけど、一応博覧会では無く博物館、みたいですね。

樹中さん、野外に置かれている大きな円筒・・・高さは5mくらいでしょうか・・・の水槽に長さ20mくらい、幅4mくらいはあるアロワナみたいな魚やカジキみたいな魚、同じく巨大で鰓を足代わりにして水底を歩いている魚などがいました。
見ていると、巨大アロワナが、自分よりちょっとだけ小さな魚(それでもとても大きいです。)を丸飲みにしようとしたけど、反抗されて失敗したシーンとかありましたね。

この円筒巨大水槽、一部低くなってるトコがあって、そこで2mくらいの魚やアザラシみたいなのが休憩したりしてるのですけど、その中の2m程のピンクのアザラシ(子供らしいです。)が急にグルグル回転しながら、樹中さんとは阪大側の客席に突入していったりして、ビックリしましたね。怪我人はいなかったみたいです。



この後、樹中さんは小さな船を船頭さんに漕いでもらって会場を移動・・・してたのですけど、いつのまにか大洪水(汗)・・・あちこち10mは水没してたでしょうか・・・そして樹中さんの乗ってる船も半分程水浸し・・・ちなみに、この状態は特に危ない状態では無く、よくある事らしいです。
そうなったので、船頭さんが空に向かって船を移動させ始めました。
船は梱包用ビニール紐くらいの細さしかない縄で支えられていて、流石に樹中さんも『これは危ないんじゃ・・・(汗)』って思ったのですけど、無事雲の上の船着場兼船頭さんの家に到着、そこで一休みさせていただきました。



そして雲の上の町を見学・・・樹中さん、『雲の上の方が、雲の下の町よりも大きいんだなあ。』という感想を・・・確かに(若干レトロな雰囲気ですけど)ビル街が立ち並ぶ大都会・・・ビルの壁面2つを使って『産業デザイン展覧会(レトロ風)』の告知が凄まじく大きく報じられてました。
何だか、岡本太郎とか特撮とかが入り混じったデザインでした。



樹中さん、名残惜しく思ったものの、結局水着に着替えて、ウォータースライダーで下の町に戻りました。
(目が覚めた後で、ちょっと考えたのですけど、あのまま雲の上の町にいる事を選んでたらどうなっていたのか・・・なんて事もちょっと考えつつ・・・)

その後、もうそろそろ日も暮れそうになり、もう少しあちこち見てみたいなあ・・・なんて思ってるところで、樹中さんは目が覚めました。






樹中さん、今回は凄まじく頭が疲れまくって、起き上がれませんでした・・・(滝汗)」
小品展用キャプションほぼ完成?
buro201212gatuno6no7.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ククク・・・樹中の奴、HP『緑のどんぐり』が更新出来ない状態になって、苦しんで・・・・・・あれ、解決しようとはしているけど、そこまで苦しんでない、ああそう(照)。
そろそろ無料スペース分が一杯になるから、2号を作ろうかなあとか思っとるんじゃのう・・・しみじみ。

まあ、それ以外はPCの機能はほぼ回復したみたいだし・・・タブレットとプリンタも問題無く使えるようになったので、止まっていたグループ展用キャプションも制作再開、おおむね完成したかの。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「最後は樹中さんのアートイマジンギャラリー様での参加展覧会情報になるよ♪

第5回小品展(2012年12月20日(木)~2012年12月25日(火)・・・アートイマジンギャラリー)です。」
ネット復帰出来たのですけど&色付きペン画を試験的に出力
iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「樹中さん、ネット復帰出来たみたいだねぇ。
パソコンの機能もほぼ完璧に以前の状態に復元出来たみたいだしぃ・・・
でも、ちょっとパソコンの前で四苦八苦してるみたいだけどぉ?」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「PCの機能、殆ど全て回復したのだけど・・・何故かHP『緑のどんぐり』の更新だけが出来ない状態になってるみたいだよ。パスワードとか合ってるはず、なのだけどねえ。
こちらは数日したら回復するかもだし、もし治らないようなら、サーバー運営さんに連絡してみるかしないといけないかなあ・・・なんて思ってるみたいだね、樹中さん。

まあ、こちらは今すぐはどうにもならないみたいだから、軽く日記めいた事でも・・・」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「まさかの『緑のはこべ』更新停止中はビックリですけど、それ以外は治りました・・・そう、プリンタとかを使う作業は問題なく出来ますので・・・


buro201212gatuno6no4.jpg


色付きペン画、出展するかどうかの検討で出力してみたのですけど・・・
樹中さん曰く、『何だか何とも言い難いかも・・・出しても良いかな、とも思うのだけど・・・』
なんだそうで。

とりあえずプリンタの調子も良いみたいですし、B5かA4で出力してみて、それでどうするか決めようって感じみたいですね。(画像のものはハガキサイズです。)

あと、PCが使えなかった分、12月20日からのアートイマジンギャラリー様での小品展の為のキャプションなどの小備品を今から必至こいて作らないといけないみたいですけど、まあこちらは何とかなるかな?って雰囲気ですね。」
参加展覧会報告&習作『ロボット(モチーフ『翼』)』制作進行報告
iconanihurora1.gif
フローラさん:「あれ?樹中さん、この大事な時期にネット逃走?

第5回小品展(2012年12月20日(木)~2012年12月25日(火)・・・アートイマジンギャラリー)の準備しないといけないのに・・・」


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さんのパソコン、調子悪くなっちゃったから、修理に出してたんだって。
なんだかほぼオーバーホールみたいになっちゃったみたいだねえ(保証により無料)。

まあ、そういう訳で、修理中の間、パソコンでしないといけない準備(キャプションとか、まだ採用するかは未定ですけど、色付きペン画とか)が全然出来なかったので、少々焦ってるみたいだけど、まあ多分間に合うかなって感じなんだって。

まあ、創作は色々していたから、今回と次回はその辺りから日記を書こうらしいよ。

と、いう訳で、今回は、習作『ロボット(モチーフ『翼』)』制作進行報告だよ~。」



buro201212gatuno4no4.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「まずは頭部だな。
とりあえず、頭部だけで戦闘機に変形出来そうなイメージにしたいのだそうだ。」



buro201212gatuno4no5.gif



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「で、胴体部分を増やしてと・・・じゃの。」



buro201212gatuno4no6.gif



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「で、手足が増えてと・・・
頭、胴体、左腕、右腕、脚部がそれぞれ戦闘機に変形出来そうな雰囲気にしていきたいらしいな。」



buro201212gatuno4no7.gif



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「で、少しずつパーツやディテールを増やしていってるのだけど・・・これ年賀状の素材候補らしいけど、間に合うのかな?
まだ、もう少し完成じゃないんだってね、このロボット。」