グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
ペン画『木へと』&色鉛筆画『タイムトンネル』完成しました
buro2013227no2.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「油彩画組と色鉛筆画組は、新メンバーが増えたから、僕らのペン画組にも新メンバーが増えると良いのだけどねえ。女の子とか(笑)。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「ちょっと先の話になるみたいだが、我々のトコの新メンバーはロボットにしようかなって樹中は思ってるみたいだぞ。(笑)」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「まあ良いんだけどねぇ(笑)。
ペン画の大きな画像&白黒画像は、HPの方にも展示してるんだよぉ。」




buro2013227no1.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「色鉛筆画も完成したね~♪
僕とラビットビルド君も描かれてるね~(笑)。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「今回は、水族館の水槽トンネルを思い浮かべながら描いたらしいですね。
大きな画像は、HPにありますので、よろしかったら見てくださいね♪」
ペン画『レインボーライン』&色鉛筆画『タイムトンネル』報告
buro2013226no1.gif



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「このペン画ってB2だってねえ。樹中さん的締切が3月末らしいけど間に合うのぅ?」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「創作活動って、結構根性で何とかなるって樹中さん言ってたよぉ。
だから大丈夫。
ねえ、君、女の子になってよぉ(笑)。」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「君やラビットビルド君に一体何があったんだろうねえ?(笑)」



buro2013226no2.jpg



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「あ、エニモパパさんとラビットビルド君がモデルをしてる絵だ。
あの2人、ちゃんとお仕事してるんだねえ、お馬鹿な事ばかり言って遊ぶのが趣味なのかと思っちゃたから、ホっとしたよぅ(笑)。
あ、君はフローラちゃんだね、この絵でもモデルしている・・・」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「ポッポポップス君、あの2人の事をそういう風に思ってるのね、今のところ・・・(笑)」
展覧会用キャプション検討案
buro2013225no1.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「展覧会用のキャプション検討案だねえ♪
この子は、僕ら色鉛筆組の新メンバーなんだよねえ。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「はいそうです。
・・・・・・ねえ、ポッポポップス君、君、何とか女の子になれないんですか?(笑)」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「そんな無茶苦茶言わないでおくれよ(笑汗)。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「何とかなると良いのですけど・・・(笑)
そうそう、ここ最近、樹中さん、お疲れモードになってきちゃったみたいですね。
あと、色鉛筆画『タイムトンネル』の空間部分を描きあげたら良いのですけど、流石に飛ばして制作してきたガタが来たみたいで・・・それでもまあ、頑張れば何とかなるというところでしょうかねえ。

樹中さん、お絵かきとかの練習とか趣味系の絵や、WHを作る余裕がないので、カードゲームをチョコチョコ買って、気晴らしにしてるらしーですね。カードゲームごとのルールとか世界観とかアニメ(アニメの内容や、アニメによる販促)を気楽に比較したりして楽しんでるらしーですね(笑)。

もうそろそろ展覧会情報も出していく感じですけど・・・
ポッポポップス君、君から何かありますか?」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「大事な事はないよう。

でも、敢えて言うなら、樹中さん、ここ最近、創作が忙しくて、CDを買いに行けてないなあ・・・ってのが気になるよう。あと、アート系の本も買いに行けてないんだもの。
都会に行った方が良いお買いものなんだよね、この2つって・・・

樹中さんの住んでるトコって、カードゲームに関して言えば、お買い物する分には、かなり良い環境なんじゃ・・・って感じだねえ。自転車で割に気楽に行ける距離に中古ショップもいくつかあったりするものねえ。」
油彩画『名称未定』(と色付きペン画完成しました)
buro2013223no1.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「油彩画も画面が埋まってきたね。
この雰囲気で、より描き込みつつ、柔らかい幻想的な感じを目指していくみたいだね。

あれ、パナンナちゃんはどこかな?それにアニスとセイレンは?」



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「アニスとセイレンはあっちでパナンナちゃんを寝かせているわよ~。
まるで親子みたいね~。

鳥と花を混ぜた感じの絵を構築していきたいみたいね~。
背景部分になるだろう空間は、暗い色にするみたいね。ただ下塗り・・・と言うか、チョークの引っかき絵みみたいな感覚で赤とか青とか使うかもだけど、だってねえ。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「ふう、パナンナちゃんに、『ミーダ君はお勉強ばっかり教えてくれそうでちゅ。』って言われちゃった・・・まあそうなんだけどね(笑汗)。

ああ、そうそう、HPへの更新はまだですけど、色付きペン画、想定していたところまで完成したみたいですね。
後程、色鉛筆画が完成したら、一緒に更新するとの事です。」



buro2013223no2.jpg
展覧会用のキャプションキャラ制作中
buro2013221no1.gif



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「樹中さん、展覧会に向けて、キャプション用の絵も描き始めてるみたいですね。
今回は、僕ら色鉛筆画組の新キャラとの事・・・可愛子ちゃんですね♪(照)」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「男の子なんだってねえ。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「・・・・・そうですか(笑)。」
色鉛筆画『タイムトンネル』&日記
buro2013220no1.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「最近、樹中さん、ちょっとイライラしてますね。
あ、いや、絵の進行状況とかでイライラしてる訳じゃなくて、PCが起動時に極端に遅くなるとか、いちいち修復とかしないと動いてくれないとか・・・そういうトラブルがあるみたいで・・・
まあ、こうやって僕のセリフを書いていますので、とりあえずは使えるのですけど・・・」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「樹中さん、PCに詳しくないからねえ・・・どうなのかなあ、ウイルスチェックでもシステム修復でも治らないって事は、もしかして更新プログラムが原因かな?って思ったりもするのだけど、真実はわかんないしねえ(汗)。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「まあ、即PCが壊れちゃう訳でも無いと思いますし、プログラム更新停止でとりあえず不具合が出ないなら、当面は良いのですけどね。

色鉛筆画は、あと、キャラとその周りの物を描いたら、後は空間部分の塗りで終了ですね。
頑張れば2月中に出来そうかな?」
色付きペン画『木へと』着色開始しました
iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「じゃあ、おじちゃん、またねでちゅ♪(帰っていきました。)」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
自主規制人間:「またの。

・・・・・・自主規制人間ってどういう事なのかの?(照)」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「流石に『悪い』とか『(笑)』とかは、子供の情操教育に悪いからね。
今後は、パナンナちゃんと会話する時には、規制しておくれよ。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「でも悪い人間(笑)は、子供に懐かれる傾向があるよね・・・マルモも何だか仲が良いみたいだし。
悪い人間(笑)は、すぐ暗黒総理大臣とか言いだすから、あんまり交流してほしくないんだけどね。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「そんな真面目~な事ばっかり言ってるから、ブログで面白い事がしにくいんじゃないかの?(毒笑)」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「何を!!(汗)」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「すっかり空気が悪くなっちゃったところで、ペン画報告だよ。
この前完成したペン画にコピックで着色していってるんだけど、22日に完成してくれると良いんだけどねえ。」



buro2013219no2.jpg
色付きペン画『木へと』&色鉛筆画『タイムトンネル』制作報告
buro2013218no3.gif



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「ペン画は難ちいでちゅ。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「大丈夫、僕が優しく教えてあげるよぅ。」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「きゃー、ピンク色の人が来たでちゅ、アニスおねえちゃん助けてでちゅ!!」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「私に懐いちゃった!!(笑)」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「うふふ、僕にも懐いて良いんだよぉ♪」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「ピンプポンプ君、ペン画の解説をしておくれよ(笑汗)。

ペン画はこの後、コピックで着色との事だ。
樹中さん、基本的にはペン画は白黒なんだけど、その理由の一つが『色を塗ると見やすくなるけど、細部の文様を殺す』というものなのだそうだ。
なので、今回は、着色する意味とか、その為に線部分を描くとか、そんな事を考えながら描いてるらしいぞ。
まあ、簡単に言うと、『若干、いつものモノクロペン画よりもシンプルにして、色のグラデーションの意味を生かす』って事なのだそうだ。」



buro2013218no2.jpg



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「エニモパパちゃん、可愛いでちゅ♪」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「僕ももうすぐ描かれるので、きっと可愛いと言ってもらえるに違いないですね(笑)。」
油彩画(名称未定)制作進行報告
buro2013218no1.jpg



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「あ!!油彩画でちゅ~♪」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「あ!!油彩画に反応している!!(笑)」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「まあまあ(笑汗)・・・」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「油彩画、今は締切がないから、色鉛筆画やペン画に比べるとマッタリ進行だけど、樹中さんも楽しく調子良く描けてるって言ってるし、パナンナちゃんも順調に油彩画に興味を示してくれてるし、良い感じ、って言って良い感じだね。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「そうですね。何だかアニスさんが対抗意識(笑)を燃やしてるみたいですけどね。

油彩画は、鳥と花をイメージして描いてるみたいですね。
樹中さんが言うには、ある程度、具象的な雰囲気を目指しつつ、やっぱり鳥と花が混ざり合い、溶け合うようなイメージを構築しきたい、との事です。」
色付きペン画『木へと(仮)』&色鉛筆画『タイムトンネル』制作報告
buro2013216no1.gif



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「頑張ってお仕事するでちゅ♪
ペン画はサクサク進んでる感じでちゅね♪
樹中さん的には、18日くらいに線部分が完成してくれると嬉しいみたいでちゅね。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「まあ、もう頑張って自己アピールしだしているわ!!(笑)
あ、別に全然良いのだけどね(笑)。

で、色鉛筆画も毎日描き進めてるのだけど・・・色鉛筆画はパートがある日でも毎日ペン画の制作時間の2倍以上描いてるのだけど、やっぱり進みはペン画より遅いみたいね。」



buro2013216no2.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「ウフフ、小さい僕が描かれてるねえ~♪
色鉛筆画は、今のところ、2月末までの予定ギリギリって感じだよねえ・・・ペン画が22日くらいに完成したら、余剰時間を色鉛筆画に回してほしいねえ。」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「エニモパパさん、可愛いでちゅ♪」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「ウフフ♪」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「まあ、もう魔性の魅力(笑)で男を虜にしているわ!!(笑)
いえ、良いのだけどね(笑)。」
パナンナちゃん
buro2013214no1.jpg



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「ウフフでちゅ、私パナンナちゃんって言うんでちゅよ♪
樹中さんが展覧会に向けて、履歴パネルを作ってるんでちゅけど、その際に開発されたのが私なんでちゅよ♪」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「まあ!!女の子が増えたわ!!(笑)」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「キャラとしては、樹中さん、緑のはこべをブランド的に押したいみたいね。」
ペン画『レインボーライン(仮)』制作報告・・・マイキャラ出演
buro2013213no1.gif




iconanimarumo2.gif
マルモ君:「兄ちゃん、今回は俺達もモデルしたね♪」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「そうだねえ・・・まさかそんな事になるなんてねえ(笑汗)。
まあ、僕らは物凄く小さく描かれてるだけ、ではあるのだけどね。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ピンプポンプって初めてペン画に出演するんじゃないの?
ピンプポンプって、兄ちゃんよりも背が高いんだね。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「見た目はそうだけどぉ、モコモコ分を引っ込めたら、多分かなり縮むんじゃないかなあ?
縮んだら、マハリオさんと同じくらいの身長になる感じかもねぇ。」




buro2013213no2.gif



iconanihurora1.gif
フローラさん:「私と村長さんはチョコチョコモデルしてるけど・・・真ん中の人はこのブログじゃ出てきてない人ね。」



iconsontyou.gif
:「しばらくは、軽い裏テーマとして、このブログに出ているキャラクターをちょこちょこ作品に描いていこうって思ってるみたいですね、樹中さん。
多分そう遠くないうちに、緑のはこべ組とかも描いていくと思いますよ。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「世は?(照)」



iconsontyou.gif
:「・・・貴方は良くも悪くも独創的(笑汗)ですからねえ・・・作品にちょろっと出演・・・とかは難しいですよねえ。
描くならガチになるか、ハナから描かない(笑)か・・・」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「グリんふぃくさーロボは?」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「私かあ・・・私も難しいかもねえ(笑汗)。」
色鉛筆画『タイムトンネル』制作進行報告
buro2013212no1.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「色鉛筆画、順調に進んでるみたいだけど、樹中さん、このペースで描くとイッパイイッパイになってる感じだねえ(笑汗)・・・いつもはここまで飛ばさないのだけど、ノルマとやる気がある内に、作品を描いておくっていうのは、まあ良い事だと思う・・・しねえ。

今回はお魚系が多いねえ。トンネルっていうと、暗いイメージだけど・・・魚が多いねえ。」



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「そう言えば、樹中さん、水族館で水槽がトンネルみたいになってて、頭上から側面までお魚さんが見れるようになってるトコとか何度か通ったりしてるし、そういうのが影響してるのかもねえ~。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「そうですねえ、エヘヘ♪(照)」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「うーん、この2人が会話してると、会話に参加するのをちょっと躊躇われるんですよね・・・まあ参加してもウェルカムに迎えてくれるのではあるのですけど。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「ま、まあ、邪な事は無いと思うけど・・・(汗)

樹中さん、展覧会用の展示履歴パネルとかも作ってるみたいだね。
今回は、緑のはこべの女の子を描くみたいだよ。」



buro2013211no3.gif



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「可愛い子ですねえ♪・・・・・・油彩画組は既に5人いますし、うちのグループに入ってもらいたいのですけど・・・・・・ペン画組と色鉛筆画組は2人ずつしかいないし(笑)。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「・・・駄目(笑)。」
ペン画『木へと(仮)』制作進行報告
buro2013211no5.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「樹中・・・時々脳がフリーズしてるっぽいけど大丈夫か?(笑汗)
まあ、制作スケジュールを考えたら、少なくとも今はガシガシ描いていかないと間に合わないってのはわかるんだが・・・・・・

まあ、それはともかく、今回のペン画『木へと』は、結構サクサク進んでる感じだな。
色鉛筆画の緊迫感は無いな(笑)。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「この絵、色を付けるので、急がないと間に合わないってのもあると思うのですけどね。
でも、まあ逆に、色塗りに頼れる部分がある分、いつものモノトーンペン画に比べると、ややシンプルに描いてる分結果的に早く描けてる・・・・てのもあるかもしれませんね。
あと、この絵、白く残す部分がありますので、その分も早く完成すると思いますよ。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「く、詳しい解説、ど、どうもありがとう・・・(笑汗)
・・・・・・本来なら、私とピンプポンプ君ですべき事なんだけどね(笑汗)。」




iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「僕、冨田勲さんと初音ミク特集を聴きたかったから、今日はミーダに代わってもらったんですよぉ。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「し、新世代めが・・・(笑)」
油彩画(名称未定)制作進行報告
buro2013211no2.jpg



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「最近、冨田勲さん(と初音ミク)の特集番組をよく見たり聞いたりするなあってセイレンが言ってたわよ。

セイレンが言ってたのだけど、NHKってアニメソング特番を作る時は、古今東西キチンと網羅して番組作りするんだってね。
簡単に言うと、他の曲が人気アニメソングメインになっちゃうのに比べると、NHKはディープ・・・と言うか、『最先端のアニメ(樹中さんの好みという訳ではないにしても)』なトコまで特集してくれるので、誠実さを感じて好感が持てるんだってね~・・・NHK、アニメソングに理解ありすぎるような気が・・・(笑)

・・・・・・って感じでセイレン、時々思い出したように、NHKを褒めるのよね~。

今回は油彩画報告ね。ビユロも機嫌良くて良い感じね♪」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「油彩画、完成時期が早くなくて良い分、最優先では描いてないけど、それでもその範囲内で調子良く進めてる感じだね。
大まかなイメージを決めて、その後はアドリブで描いていってるけど、今回は、いつもに比べたら赤っぽいとか、花的なイメージを多く描こうとか、思いながら描いてるらしいのだけど、今回は樹中さん、描きやすい感じなのかな・・・特に悩む事なく描き進めてるね。
まあ、描き込みが進んできて、どう柔らかい表現にするか、どこまで荒さを残すか、とかそういう部分では考えたりするかも、だけど、それでも今回はノリで描けるかも・・・ね。」



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「樹中さん、今回のこの油彩画は、今まで描いてきた油彩画ではあんまり無い赤っぽい雰囲気の絵を描こうって事で描き始めたのよね。展覧会での見えのバラエティの強化とか、綺麗で艶やかな雰囲気なのが一枚あっても良いかなって感じでねえ。

でも、今までこの手の絵を全く描かなかった訳では無くて、赤っぽいイメージで鳥っぽいモチーフを描くって事は、ずっと昔から見てみると、数回描いてるのよね。そして、比較的・・・だけど似た雰囲気を持ってるかな、って樹中さんは自己分析してるみたいね~。」
色鉛筆画『タイムトンネル』&近況
icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「樹中さん、今はビクトル・ハラのCDを聴いてるみたいだね。
『平和』がテーマ作品を制作中なので、聴いてるみたいだけど、本来は樹中さんはここまでのフェイバリットCDは余程精神的に限界に来てる時に聴くのだけど・・・ちょっと感情に作用しすぎる部分があるから・・・でも、今は樹中さん、精神的には安定してるけど聴きたくなったみたいだね。

色鉛筆画は、直接『平和』をテーマにしてる訳じゃないけど、ビクトル・ハラを聴きながら調子良く描けてるみたいだね。・・・ただちょっともう少しペースが上がると良いのだけど、クオリティが最優先なので、この辺りはもう根気と焦りを抑える精神力が便りって感じみたいだね。」



buro2013210no1.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「今回はB5での制作ですので、ノルマとして一日に描かないといけないページは多すぎないのですけど・・・色鉛筆画は本当に同じトコばっかり塗り重ねる作業になりますからね(笑)・・・とにかく、時間の捻出は大切ですよね。」
色付きペン画『木へと(仮)』&色鉛筆画『タイムトンネル』制作報告
buro201329no1.gif



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「樹中さん、ここ数週間の内では、もの凄く熟睡出来たみたいだねえ。
今、頭が冴えてるみたいだよ。樹中さん、ここ最近は物凄く眠い状態でしか目覚めなかったしねえ・・・

今回のこの『木へと(仮)』は、コピックで色を付ける予定みたいだねえ。
やっぱり緑色っぽい雰囲気になるんだろうねえ。

そう言えば、最近はビユロさんも機嫌良いねえ。HPでの油彩画報告は決して多くはないけどぉ?」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「ビユロさんは、樹中さんが少しずつでも頑張って油彩画が進んでいる間は文句無い人なんだよ。今はまあ、他の作品よりはマッタリ進行だけど、意識して制作はしているので、ビユロさんも機嫌良い感じだね。

こちらは色鉛筆画『タイムトンネル』だね。ラビットビルドも(小さくなって)出演してるんだよね。」



buro201329no2.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「そうですねえ(笑)。まあ、僕が描かれるのはもう少し先みたいですけどね。
今回は像で埋められた壁面の間を通り抜けてるってイメージの絵を目指してるとの事ですね。
全体的には、魚をイメージした像が多いみたいですね。」
近況報告です
buro201328no1.jpg



iconsontyou.gif
:「樹中さん、最近はとにかく風邪にならないように神経と尖らせてますね・・・・・・確かに創作で大変なのは良いのですけど、風邪で大変なのはただ単に大変なだけですからね(汗)。

ふう、最近は樹中さんも忙しくしていて、ブログももしかしましたら、2~3日に一回ずつくらいになっちゃうかも知れませんけど、それでも定期的には報告出来る事もあるかと思いますので、よろしくお願いしますね♪

名刺は、概ねこんな感じのイラストをスミッコに載せておこうって感じですね。

樹中さん、パートしていない時は、創作活動をしている感じです。
創作してる時は、大抵FMを聴いたり、CDを聴いたりしていますね。
で、最近樹中さんが聴いてるCDは・・・」



ツバメ・ノヴェレッテツバメ・ノヴェレッテ
(2013/01/16)
コトリンゴ

商品詳細を見る




iconsontyou.gif
:「コトリンゴの『ツバメ・ノヴェレッテ』になります。
童話的・・・と言えば良いのでしょうかね、オシャレで不思議な雰囲気の世界観が詰め込まれたアルバムですね♪
聴いていて、何かウキウキした気分になれるって樹中さん言ってました。
ツバメが主人公のコンセプトアルバム・・・なのでしょうかね?」
ペン画小品&色鉛筆画小品制作進行報告
iconhurobu4.gif
:「樹中さん、今年の冬は体調を持ち崩しがちですねえ・・・ここ10年程はこんなに持ち崩す事も無かったのですけどねえ・・・あ、樹中さん、今は一応元気ですけど~。
お薬で頭がはっきりしない中で、延々パートをしないといけないのは勘弁してほしいって樹中さんも言ってましたね~(汗)。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「それでも、創作関係は今まで以上にノルマがあったりするんだよねえ(笑)。
という訳で、今回は色付きペン画用の下描きだよお。」



buro201327no2.gif



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「樹中さんにしては珍しく、人間のモチーフが入ってるね。
でも、テーマは『木』とか『輪廻』とかそういうものらしいよぉ。」



buro201327no1.gif



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「小さい僕も走っている(笑)、色鉛筆画は下描き完成したみたいですね。
これから早速着色ですね。
どっちかと言うと、いつもの樹中さん系な色鉛筆画な雰囲気な感じですけど、今までのテーマをより進化させていく方向を模索しながら描いていきたいって感じですね。」
ペン画&名刺制作進行報告
buro201325no1.gif



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「ペン画『レインボーライン(仮)』、鋭意制作中だね。
下描きを2月15日までに描いて(もっと早いと尚良いけど)、3月下旬くらいには完成を目指してるみたいだけど。
今回は、何となくだけど、虹をイメージして、キャラと描いていってるみたいだね。
必要と思われるキャラを描き終えたら、画面全体に流れるようなエネルギーを満ち満ちさせたいねって樹中さん言ってたよ。
・・・樹中さん、やる気だね、とっても頼もしい!!・・・けど、病気にならないようにね、と言うか、せめて早期対策とかには気を付けて・・・ね。無理するべき時と休むべき時の判断って難しいよね(笑汗)。
制作予定そのものは、ギチギチにギリギリの予定という訳では無くて、忙しいけど、頑張ればちょっと余裕を持って終われるかなあ?って組み方してるはずだけど・・・」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「(兄ちゃん、今日は饒舌だなあ・・・?)
兄ちゃん、まあ樹中さんは創作は大変でも樹中さんなりに何とか頑張ると思うよ。
樹中さんが辛いと思うのは、展覧会に参加する為の各種手続きとか、その作品の発送準備とか、そういう部分だよ。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「・・・・・・うん、そうだよね、樹中さん、そういう事務的な部分にストレス感じるタイプだよね。
面倒臭いって思う訳じゃないんだけど・・・極度に『大丈夫かな?上手く手続き出来てるかな?抜けは無いかな?』って不安に思うんだよね、樹中さんって・・・(汗)」



buro201324no1.gif



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「名刺の絵、村長とフローラと・・・あと一人はアドリブで描いた人みたいだけど。
フローラと村長は、こういう備品を描く時には出番が多くて大活躍だね。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「私って意外と広告塔として頑張ってたのね~・・・いやまあ、そういう役目でこのブログに出ているのだけれど(笑)・・・何だか自覚が・・・(笑)」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「お疲れ様、フローラ♪」
ペン画&色鉛筆画&名刺制作進行報告
buro201323no1.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「ペン画はとりあえず『レインボーライン』という題にしたみたいだな。
この作品は、ちょっと都合により、全体像はしばらく経ってからの公開になるので、部分部分の制作進行報告になっちゃうのが申し訳無いが・・・」



buro201323no2.gif




iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「色鉛筆画の方は、普通に報告していけそうだね~。
テーマは『タイムトンネル』みたいなイメージにしようかなって検討してるみたいだね~。」



buro201322no4.gif



iconhurobu1.gif
:「名刺の方は大体絵部分はこんな感じにするみたいですね~♪
この名刺が終わったら、自分の展覧会履歴などを書いたキャプションを制作しないといけないらしいですね、樹中さん。」



iconhurobu3.gif
:「まあ、絵部分は、キャプションなどが味気ないものになりすぎないように描くので、正直絵の労力そのものはそんなでも無い感じですけどねえ・・・字・・・履歴を書くのは、展覧会をすればする程大変になっていくみたいですね~。(笑)」
2月度~3月度作品制作開始しました
iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「最近樹中さんも意識して油彩画を進めようと努力してるから、ビユロも機嫌が良いな。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「そうねえ。・・・もっとも私達は油彩画の宣伝係なのだから、ビユロやミーダ君みたいに問題意識を持って、油彩画を宣伝促進していくべきなんでしょうけどね(笑)。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「語尾の(笑)は自重してください(汗)。
・・・まあ、それは置いといて、樹中さん、1月度の作品制作が何とか予定通り終わったので、今回から2~3月度の作品制作に入るみたいですね。
目標としましては、3月度終了までに4作品完成+αくらいを目指してるみたいですね。」




buro201322no1.gif



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「こちらは、ペン画新作の下描き検討だね。
ちょっとアニメっぽい雰囲気も入れつつ、樹中さんの良心をフル稼働で描いていくんだってねえ。」




buro201322no2.gif



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「色鉛筆画小品は、フローラちゃんが描かれてるねえ~♪
え、フローラちゃんに似てるけど、別人のサンドフローラちゃんというのね~。

エニモパパさんとラビットビルド君も描かれてるわね~・・・でも、エニモパパさんは身長10mだし、ラビットビルド君も150cmあるはずなのに、随分縮んだのねえ。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「僕、ティラノサウルスの考古学者の幽霊って設定だから、多分身長とかどうにかなるんだよ(笑)。
でもラビットビルド君は縮んじゃったね~。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「CGか何かでしょうかね(笑)。」
油彩画『名称未定』&名刺制作進行報告
buro201321no1.jpg



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「樹中さん、絵は描いてるんだけど・・・何だかしんどそう・・・と言うか、ダルそうな感じよねえ。」



iconhurobu1.gif
:「そうですねえ~、樹中さん自身もちょっと不思議に思ってるみたいですけど・・・多分ここ最近の急な冷え込みとか気候変動で、体がダルくなっちゃったんじゃないかなあ~って思ってるみたいです~。

そうそう、油彩画、ペン画と色鉛筆画の遅れを取り戻した後、ちょっとずつ進んでるみたいですね~♪
今はゴツゴツっと描いた部分をマイルドに柔らかい表現になるように上描きしていってるみたいですよ~。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「体調は悪くないって感じで微妙だけど、創作意欲はまあ大丈夫みたいだね。
体調に引きずられて、ちょこちょこ休み休みの創作になってるみたいだけどね(笑汗)。

あと、樹中さん、今名刺とかも作ってるんだよね。」



buro2013131no3.gif




iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「村長とフローラちゃんね♪
あと、どれくらい描き込むのかはわからないけど、樹中さん的にこんなもんかな?って思った時点で、線入れを開始していくみたいね。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「今年は参加展覧会予定が5つ程既にあるんだよね。その為に、樹中さん、鋭意制作中って感じだね。」