グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
油彩画『夜の花』完成しました
buro2013331no1.jpg



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「あ、油彩画出来てるでちゅよ!!
出来てるでちゅよ、アニスちゃん!!」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「あら、樹中さん、体調が不調中なはずなんだけど、油彩画描けたのねえ。
まあ、左上の鳥の頭みたいなのが出来た時点で既にイメージが固まってしまって、実験作で描いたから多分苦戦するかなって思っていたのが、サクサク描けちゃったらしいけどね。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
自主規制人間:「ちなみに樹中的には、油彩画が一番『止め時』に悩むらしいの。
描き込み過ぎて綺麗にし過ぎると肌触り敵な部分で面白くなくなるし、ある程度描き込まないと手抜き(笑)だし・・・・・・ペン画とか色鉛筆画はそういう部分はわかりやすいみたいじゃの。」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「ねえアニスちゃんとじしゅきせいにんげんちゃん、樹中ちゃんは次はどんな油彩画を描こうとしてるんでちゅかね?(この辺りの話の運び方はビユロ君やミーダ君の教育の賜物だったのです・・・)」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
自主規制人間:「パナンナちゃんよ・・・そんな歳からそんなにシッカリして無くても良いのじゃよ・・・(照)
まあ樹中的には、楽しくて可愛い絵・・・小動物とか空気感がある絵を描いてみたいみたいじゃの。実際にそうなるかはまだ未定じゃが・・・今回は小さめの作品かもしれんの。大きめのもなるべく早い段階から作っていきたいみたいじゃがの。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「童話みたいな絵、夢のある絵、ドキドキのある絵、そういうのを描きたいらしいわね、樹中さん。次の絵は樹中さんが描いてみたいタイプの絵を描くんじゃないかしらね?まだわかんないけどね。」



iconhurobu2.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会情報になります~♪

東京国立のアートイマジンギャラリー様での第6回小品展(3月28日~4月2日)に参加させていただいてます~♪
詳しくは、アートイマジンギャラリー様のHPにて・・・」
油彩画(名称未定)制作報告&クジラロボ大きな画像
buro2013329no1.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「樹中さん、そろそろ体調も治ってきて、創作時間も再び元に戻りつつあるみたいだね。
油彩画も、後は細かい花とかを描いたら完成って感じだね。
油彩画ってどこで止めるべきかっていう判断に困ったりする事もあるんだけど、今回は割にはっきりピタっと止め時ってのを感じたみたい。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「今は油彩画も気楽になってきてる感じですけど、それでも最後までキチっと油断せずに描いていかないといけませんね。・・・と言っても、この段階だと、制作が大変というよりも、『描くべきか、描かないべきか』で悩んでる時間が増えてくるんですけどね。

そうそう、この前リクエストがありましたので、クジラロボの大きな画像を展示する事にします。
下のサムネイルをクリックしてみてくださいね。」



buro2013329no2.jpg



iconhurobu4.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会情報になります~♪
東京国立のアートイマジンギャラリー様の『第6回小品展(3月28日~4月2日)』に参加させていただいています~♪
詳しくは、アートイマジンギャラリー様のHPにて・・・」
油彩画(名称未定)制作進行報告
buro2013328no1.jpg



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「今日は誰かいるでちゅかね~?
あ、油彩画、背景がとうとう樹中ちゃんが前から想定していた色になり始めたんでちゅね。
後は、細かいパーツを綺麗な色で描き足していったら大体完成ってトコでちゅね。」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「やあパナンナちゃんいらっしゃい♪
樹中さんの体調も治ったみたいだね。ここ数日は絵を描き終わった安心感もあって、樹中さんもよく眠れたみたいだね。多分他の皆ももうすぐ帰ってくると思うよ。
油彩画、3月中に出来るかは微妙な感じだけど、まあ3月中はゆっくり油彩画を描いてる感じだね。
その間にペン画と色鉛筆画を描く部分の充電だって事らしいよ。」



iconhurobu1.gif
:「樹中さんはちょっとボロボロになっちゃいましたけど、参加展覧会情報になります~♪
東京国立のアートイマジンギャラリー様での『第6回小品展(3月28日~4月2日)』に参加しています♪
詳しくはアートイマジンギャラリー様のHPにて・・・
油彩画(名称未定)&クジラロボ
buro2013327no1.jpg



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「うふふでちゅ♪
・・・・・・あれ、今日は皆いないでちゅね。
あ、最近は創作&発送&書類書きで大変で、皆お疲れモードなんでちゅね。
樹中さんもここ数日は睡眠時間がやけに増えてるでちゅしね。

油彩画も制作再開してるんでちゅけど、ビユロちゃんも今日はお休みなんでちゅね。

あ、でも誰もいないので、最後に下の絵の事もちょろっと私の方で解説するでちゅ。
下の絵はクジラロボで、SFっぽいイメージで描いてみたんだそうでちゅ。
超緊迫した締切も無事乗り越えたので、ちょっとこういう絵を描く余裕も出たみたいでちゅね。

・・・さてと、アニスちゃんもいないでちゅし、今日はもう私もパパママのトコに帰るでちゅ。」



buro2013327no2.jpg
今は一息
iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「樹中さん、ペン画『レインボーライン』を描き終えたみたいだねえ。結果的には締切には十分間に合うタイミングって感じで良かったよう~♪
まあ、樹中さん、ちょっとオーバーヒートを起して調子悪くなっちゃったみたいだけど、まあ何とか大丈夫みたいだし。

樹中さん、4月からはまた小品展の為の新作を描き始めるのだけど、まあしばらくは趣味系の創作とかも出来そうだから、創作とリフレッシュのバランスが良い感じで取れると良いねえ♪」



iconsontyou.gif
:「樹中さん、この後『レインボーライン』の最後の作品チェックをしておくみたいですけど・・・

4月からはまたウォーハンマー40000(版権)作りました、みたいな日記もちょこちょこ増えるかも、ですね♪

今は少しユックリしてるので樹中さん、緊迫した3月の中、唯一のうるおいのダークティラノザウラーの愉快な仲間達を誰にするか、手持ちのカードとにらめっこしてるみたいですね(笑)。」




↓バトルスピリッツ(版権)のカードより
buro2013324no3.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「樹中的には、外見だけで言うなら、右下のケファレダガーが大好きみたいだな(笑)。」




iconhurobu2.gif
:「今回は特に雑談もイイトコですね~(笑)。
最後に、樹中さんの参加展覧会情報になります~♪

東京国立のアートイマジンギャラリー様にて、『第6回小品展(3月28日~4月2日)』に参加させていただきます♪
詳しくはアートイマジンギャラリー様のHPにて・・・」
ここ数日間の報告
iconhurobu3.gif
:「樹中さん、東京国立のアートイマジンギャラリー様の『第6回小品展(3月28日~4月2日)』まで参加させていただきます♪詳しくはアートイマジンギャラリー様のHPにて・・・」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中さん、ここ最近音沙汰無しだったわね。忙しかったのかしら?」



iconhurobu1.gif
:「樹中さん、ここ数日間は3月28日くらいには完成させたいペン画を寸暇を惜しんで描いてたみたいですね~・・・樹中さん、今までの中でもトップに入るくらい必至で準備してましたね~。
まあそのお陰・・・なんでしょうかね~、締切は何とかなりそうなんですけど、軽い頭痛と言いますか、風邪気味と言いますか、症状は軽い感じですけど、ちょっと尾を引いちゃってる感じですかね。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ペン画『レインボーライン』も、もう頑張れば2日かからずに出来そうなんだけど・・・体調と相談しながら2日かけて描けたら良いかなって感じだね・・・

そうそう、樹中さん、3月はペン画『レインボーライン』制作の為に休日も部屋に閉じこもって制作していたんだけど・・・都会にCDや本も買いに行けないし、絵を必死で描いてる内に頭が痛くなり出すし・・・(笑汗)

で、そんな樹中さんを慰めてくれるのが、先日購入したダークティラノザウラー(バトルスピリッツ、版権)なんだよね。」



buro2013322no1.jpg



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「バトスピの初めて対戦用のデッキに入ってるカードだな。
樹中さん的には、ダークティラノザウラーデッキ、出来が良くていじりにくいみたいだな(笑)。
このデッキを元にして何か新デッキ(地竜系デッキだろうけど。)を作るか、このデッキのカードを他のデッキに回すか、夢は広がるのだが・・・さて、どうしようかなあ。
赤デッキなのにコアブーストまで出来るし、赤だけに破壊力もドローも出来るし、相当良いんじゃないかな、このダークティラノザウラーデッキ。(樹中さんは、まだ実際にプレイした事の無い人なので、あくまで想像だけど。)

あと、おまけカードに覇王時代の立役者が入ってたりもするのだが・・・バトスピは普通同じカードは3枚まで入れて良いんだけど、覇王時代の立役者『ジークヤマトフリード』は強力過ぎて1枚しか入れられない『究極カード』なんだ。
樹中さん的には、このジークヤマトフリード、入手出来て嬉しいみたいだが、デッキに入れたら負けかも、なんて思ったりもしてるみたいだな(笑)。当面はいつか作るだろう無敵のデッキの為に温存しとこうかなって思ってるみたいだな。」
展覧会備品準備
buro2013316no1.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「あ、ポッポポップス君だあ。結局男の子を貫くんだねぇ(笑)。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「あんまりガツガツした発言は控えてね~。(汗)ポッポポップス君は繊細なんだから。

樹中さん、昨日は作品を作りつつ、展覧会用の備品をプリントアウトしてくれたみたいだねえ。
で、プリンタが紙を詰まらせて『ガリガリ!!』ってなった時に、『終わった!!(滝汗)』って樹中さん思っちゃって、思いっきり頭痛になっちゃったみたいだねえ・・・(汗)・・・怖い怖い(汗)。
でも、結果的には、ちゃんと作業出来て、画像の備品などを準備出来たんだけどね。

あと、印刷する紙のサイズによっても、色々出来るサイズと、あんまり出来ないサイズがあるんだなって知ったみたいだね・・・樹中さん、それも頭痛の一因みたい。(汗)」



iconsontyou.gif
:「樹中さん、パソコンを始めてから思い始めた事は、パソコンはまるで人間であるかのように振舞うし、個性もあるなあ・・・って事なんですってね。」



iconhurobu4.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会報告になります~♪

3月28日~4月2日まで、東京国立のアートイマジンギャラリー様の『第6回小品展』に参加させていただきます~♪
詳しくは、アートイマジンギャラリー様のHP
にて・・・」
ペン画『レインボーライン』部分と、最近の深夜
buro2013313no1.gif



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「今回の『レインボーライン』、前回までと雰囲気が違うねえ。
ああ、成程、遠景部分で尚且つお遊び&情報量を増やす部分を描いてるんだねぇ。
この部分、近景部分との分割部分を描く時だけ、ちょっと気を使うけど、それ以外は楽しく描けるトコかなぁ?」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「まあ今の調子で描いていければ、大丈夫・・・なんじゃないかな。

そう言えば、4月6日(土)のPM2時からNHK-FMで、初のアニソン番組が始まるそうだぞ。
今、月~金の深夜0時に、前夜祭番組をやっているぞ。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「僕、アニメにあんまり興味無い(笑)。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「まあまあ(笑)。しょこたんが出てるんだぞ。
で、前夜祭番組なんだが、4月6日からの番組のコーナー紹介とかしたり、リクエストに答えたりしてるな。
今のトコは、樹中の思い出の曲は流れてないみたいだけど、名曲は流れたりしてるな。
新旧問わず流れてるのも、アニメソングへの真摯な態度が見られて良いな。(樹中は、80年代くらいまでのアニソンが好きみたいだが。・・・90年代前半まで大丈夫かな?)」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「それ、長くなる話?」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「口調が普通になってるぞ(笑)。」



iconhurobu3.gif
:「何だか今回のペン画組、険悪な状況になってますね~(笑)。

樹中さんの展覧会参加情報になります~♪

東京国立のアートイマジンギャラリー様の『第6回小品展』3月28日(木)~4月2日(火)に、参加させていただきます~♪詳しくは、アートイマジンギャラリー様のHPにて・・・」
油彩画(名称未定)制作進行報告
iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「ねえビユロ、アニスはどこかしら?本借りてたから返そうと思ったんだけど~。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「ああ、アニスはセイレンと一緒にパナンナちゃんと遊んであげてるよ。
・・・パナンナちゃん、僕の事、ちょっと恐れてるみたい(笑汗)だね・・・お勉強、教えてあげたいのに・・・(笑)」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「ビユロ君、ハルさんこんにちは。
あら、油彩画、結構進んだんじゃない?ペン画を急いで描かないといけない分、こちらを描いてる時はホっとするみたいだけど・・・でも、ペン画急がないといけないのなら、油彩画描いてる暇あるのかしらね?」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「勿論、樹中さんはペン画を必要と思われるノルマを達成するまでは描いてるけど、やっぱり一つの事をやり過ぎるとに詰まりやすくなるみたいだしね。
それに、今は油彩画も調子良く描けるみたいだし、ね。
色鉛筆画は4月まで充電中らしいけどね。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「油彩画、樹中さん的には後は、前に出てくるちょっと盛り上がってり色が華やかな部分を描き足して、絵として前に出てくる感じにしたいみたいね。
背景部分は黒っぽい(実際には濃い青)イメージにして、その中に華やかな色やイメージを織り込んでいきたいみたいね。」



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「油彩画も順調だし、ビユロも最近は気分が良いみたいね~♪

そうそう、3月28日(木)~4月2日(火)まで、東京国立アートイマジンギャラリー様にて、第6回小品展に参加させていただく予定なんだってね~♪」



buro2013312no1.jpg
ペン画『レインボーライン』部分
buro2013311no1.gif



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「樹中さん、ここ数日、寝起きが辛いみたいだねえ・・・何だか夢で『高校?での勉強合宿』の夢を見て以来、どうにも辛いみたいだねえ(笑汗)・・・おお怖い。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「今日は3月11日か。
飛ばして制作してるけど、今はまだ創作脳がお疲れモードになっていないみたいだが・・・やっぱり、3月下旬くらいからは疲れてくるかもだから、今の元気な内に沢山描いておくべきだろうな。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「今頑張っちゃうから、後で疲れちゃうんじゃあ無いかなぁ?」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「まあそうかもだが、今大丈夫なのはわかるけど、未来が大丈夫かなんてわからないだろう。
要するに、描ける時に描いて、描けない時に備えるイレギュラー対策だな。」
ペン画『レインボーライン』部分
iconsontyou.gif
:「3月28日(木)~4月2日(火)に、東京国立のアートイマジンギャラリー様での『第6回小品展』に出品させていただきます。詳細はアートイマジンギャラリー様のHPにて・・・」



buro201339no1.gif



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「樹中さん、ここ最近は家にあるCDを聴いてるんだねえ。ちょっとCDを買いに行く余裕が無いみたいだし・・・まあ、来月度になったら、何か一つか2つは買うだろうけど。
この前のお買いものでお得に買えたガッチャマンの歌ものCDを聴いたりしてるね、樹中さん。

ペン画『レインボーライン』は地道に進んでるねえ・・・今月は色鉛筆画はお休みみたいだねえ。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「1月2月と色鉛筆画を描いてましたし、今のペン画がB2サイズなので、色鉛筆画は重電を兼ねて今月はお休みするみたいですね。」
ペン画『レインボーライン』部分
buro201336no1.gif



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「やれやれ、ご時世なのかの・・・表現規制の風当たりが身にしみるわい・・・(照)」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「でも、俺が親でも、自分の子供に、悪い人間と交流を持とうよ、なんて口が裂けても言う事は無いと思うよ。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「(そんなにシッカリした考えしてるんなら、マルモも交流しないでほしいのに・・・(笑汗))」



iconhurobu1.gif
:「ペン画の事にふれてください~。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「そうだよね(笑汗)。
今回のペン画は前面や中心にあるものはハッキリとある程度わかりやすく描いて、遠景部分は細かく描き込むみたいだね。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「前景はともかく、遠景の発想がおかしくない?・・・あ、そうか、ペン画だもんね。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「樹中、最近書類書きとか、何だかパスポートの事とかで、気が重くなってるようじゃの。」
油彩画(名称未定)制作進行報告
iconyasasisagaowarubasyo2.gif
自主規制人間:「おや、樹中めが何やらちょっと考えとるの。作品が行き詰ってれば面白いのに・・・(照)」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「樹中ちゃん、最近創作報告ばっかりで、正直、日記として面白いネタを書けなくて困ってるんでちゅよ。
例えば、ウォーハンマー40000作りました~、とか、おふざけでこんな絵描きました~、とか、そういうのが出来ないので、どうしても日記がワンパターンになってきちゃうんでちゅよ。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
自主規制人間:「確かに売名行為は、真面目にやるよりフザケた方が良いからのう・・・シンミリ。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「あ!!パナンナちゃんが例のおじさんと会話している!!
パナンナちゃん、その人は変な人だからこっちに来るんだよ!!」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「イヤでちゅ!!そうやってお勉強させようとしてるんでちょ!!」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「(見抜かれてたか・・・)
・・・・・・じゃあ、ビユロ呼んでこようかな。もっとお勉強させられるかもしれないよ。」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「(ちょっと考えて)・・・わかったでちゅ。ビユロちゃんよりはミーダ君の方が良いでちゅ。ビユロちゃんはちょっと天才をこじらせてるところがありまちゅし。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
自主規制人間:「世もどっちかと言うと、天才をこじらせとるんじゃがの。(照)

油彩画も、チョコチョコ描いてるみたいじゃの。4月くらいからは、また趣味の日記も書けるかもって感じかの?」



buro201335no2.jpg
ペン画『レインボーライン』部分
buro201335no1.gif



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「2月の時は、28日しかないから締切もより大変に感じたけど、今回は31日あるからちょっと気も楽かなあ・・・樹中の奴も地道~にちゃんと描き進めてるみたいだし、概ね安心かな?
ただ、3月は細かな書類とか発送準備とか備品準備とかしないといけないから、その事は忘れずに作業して欲しいものだけど。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「この絵って『レインボー』って題がついてるよねぇ?
何がどうレインボーなのぉ?」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「キャラクターが、色をテーマに考えられてるそうだ。
赤とか青とか緑とか。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「成程~。よく見たらGREENとかBLUEとか描いてるよねぇ。」
ペン画『レインボーライン』制作進行報告
iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「樹中ちゃん、何作ってるんでちゅか?その卵みたいなの?
ふ~ん、それも展覧会での準備なのでちゅね♪

3月下旬の小品展の準備で備品を印刷していったり、それ以外にも郵送したりとかで、気をつけないと創作時間を意外と削られるので、締切とかはそういう部分も気を付けるんでちゅね。樹中ちゃん、そういう事務処理があんまり得意じゃなさそうでちゅね♪

あ、ポッポポップスちゃんがいるでちゅ!!
どうしたんでちゅか?ちょっとお疲れモードでちゅか?」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「うん・・・ピンプポンプ君とかラビットビルド君がちょっとガツガツしててさあ・・・(笑)・・・慣れるまでは、ちょっとこんな感じかもしれないよぅ・・・(笑)」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「そんな時には、樹中ちゃんの絵を見るでちゅよ!!」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「まあ!!広報活動も熱心にこなしてるわ!!(笑)」



buro201332no1.gif



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「今回のペン画は中心のキャラ部分はいつもに比べたらキャッチーに描いて、そこ以外の描き込めるところで描き込んでいくって感じにするみたいだねえ。
ありがとう、パナンナちゃん、元気が出てきたよぅ!!(笑)」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「え、今までの事って、全部広報活動?!!」