グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
ペン画『スカイライン』概ね完成しました
buro2014131no2.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「樹中さん、ローカルヒーローに嵌ってどうしようかというところだけど、作品はちゃんと進めてたみたいだね。
大阪ジャスティスに行く日、正直『この日一日潰して31日までに間に合うのかな?』って思ったけど、ちゃんと間に合うように努力してたし、良かったよ。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「樹中さんも大阪ジャスティスで良い刺激を貰ったって事じゃないかな?(笑)」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「頼みから大阪ジャスティスとかはそっちのお友達とお話・・・ああ、君の方のセイレン君なのね(笑汗)。

まあ樹中さん的にも大阪ジャスティスは楽しくて良い刺激になったみたいだから良いけど。
ペン画『スカイライン』、後は消しゴムかけして、後は最後の調整(ペン入れした方が良いと思う部分をちょこっと塗るとか)とかして完成だね♪」
大阪ジャスティス冬の陣、楽しかったなあ・・・今回はちょろっと
iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「大阪ジャスティスに行ってから、ウチのセイレンがウザくって・・・(笑汗)
お友達同士で語り合いなさいって言っても、隙あらば私に語りたがろうとするのよね~・・・」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「ウチのセイレンもなのよね・・・一度テンションが上がると中々冷却しないから困るのよね・・・(笑汗)」



buro2014129no2.jpg



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「あれ、何だか面白げな画像ねえ~。」



iconanisu1.gificonanihurora1.gif
:「あ、興味を持ったりしたらクドい人が来るわよ!!(笑)」



iconaniseiren1.gificonseiren1.gif
クドいセイレン君ズ(笑):「いやこれはね、魔法少女を目指してしまったヒーローがね、同じく審査員をしていたヒーローの怒りを買ってしまってね・・・(笑)」
ペン画『スカイライン』制作進行報告
buro2014128no1.jpg



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「ペン画『スカイライン』ももう神瀬間近ってところかな?
今回は白っぽいトコも多いから、いつもより早く出来るかなって思ってたりもしたのだけど、点々・・・灰色の部分を多く描かないといけなくて、結局とっても大変だったね。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「締切がある場合、点々が多い作品はホントにジリジリ焦るよね~。
でも、まあ何とかギリギリ予定期間の間で出来そうだねえ。」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「でも、この後、ペン画を2作品は続けて期間内に描かないといけないんだよね。
まあ、こちらは大きくてもB4サイズとかそんな感じだけどね。
それに、今の『スカイライン』と並べる想定のB4ペン画を描くという事で、キャッチーでわかりやすさもキチンと考慮してる作品を描く予定みたいだね。両方を引き立て合えるような感じにもなってくれると嬉しいけどね。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「スカイラインともう一つのB4サイズペン画を2月末には約束のあるところに着くように発送して・・・3月も20日くらいには作品1点完成と、しばらく厳しいスケジュールだねえ・・・でも、とりあえずスカイラインが出来たら、少し気も楽になりそうだけどね~。」
大阪ジャスティス、歌うヒーロー
buro2014127no3.jpg



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「・・・このパンダ?みたいな人誰え?(汗)」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「あ、今聞くとやっかいなのに絡まれますよ!!(汗)」



iconseiren1.gif
やっかいな緑のはこべ・セイレン君:「ああ、そのヒーローはねオレパンダーって言うんだ。
樹中さん、今回の大阪ジャスティスが実際にローカルヒーローを見る初めての機会だったんだけど、特にこのオレパンダーのショーがどういう感じになるのか全く想像も出来ず、そういう意味では非常に興味もあったみたいだな。

で、始まったらバックダンサーを従えて歌い出し、敵が出てきたら『悪を倒して皆スッキリする』という事に疑問を呈し(笑)、最後はまあ結局ぞんざいに(笑)悪を倒して・・・と、笑いと独特の空気感・・・と言えば良いのかな?

ちなみに、樹中さんは、オレパンダーに嬉しそうに手を振る子供を見かけたそうだな。
子供の心の中に、独自の居場所を作ったに違いないよ、オレパンダーは・・・」



buro2014127no4.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「オレパンダーさんの時に出ていた怪人工房さん、出てきた時はガチの悪が出てきたと思ったけど、面白くて子供にも優しい気配りできる素晴らしい方・・・ああ、悪役さんにそういう事言っちゃったらいけないかな?(笑)」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「ふう~ん、面白そうだねえ。」



iconseiren1.gif
やっかいな緑のはこべ・セイレン君:「そうなんだよ、それでね・・・(笑)」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「いやだからポッポポップス、興味を示すと厄介なのに絡まれますから・・・(笑)」



buro2014127no1.jpg



iconseiren1.gificonkyaputyahu1.gificonaniseiren1.gificonyasasisagaowarubasyo2.gif
やっかいな人々(笑)熱心に視聴中・・・



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「ラビットビルド君大丈夫?(笑汗)
セイレン、普段は真面目なんだけど~・・・この手の事になるとテンションが上がっちゃって・・・私はそんな時はお友達と話してきなさいって突き放してるの(笑)。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「いやその、そうしようと思ったのですけど、ポッポポップスが興味を示しちゃって・・・(笑汗)
あや、またやっかいな方々がこちらを見て、お話したげな表情をし始めましたね。」



buro2014127no2.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「メープルカイザーさんには、超ローカルヒーロー大百科と購入したポスターにサインしていただいたんだよ♪

メープルカイザーさんは完全にライブだったね♪
会場に来たお客さんも乗りどころが非常に良い感じの『We Are Fighter`s』が特にとっても印象的で、今も会場で購入したCDを聴きながら、会場の事を思い出したりしてるみたいだよ、樹中さん♪

ちょっと遠目だけど、この時の姿は、ヒーローには珍しい名称の『トーキングフォーム』かな?
いわゆる顔全体をマスクで覆ってるヒートフォームと、口元だけ出ているトーキングフォームがあるんだよね。

ちなみにトーキングフォームの時にポスターにサインを頂いて、ヒートフォームの時に超百科にサインを頂いたんだよ。

今回の大阪ジャズティスで、樹中さんの中でメイプルカイザー、大きく印象が強くなったんだよね♪」
大阪ジャスティス行ってきました
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ただいま~。悪い人間(笑)に連れて行ってもらって、大阪ジャスティスっていうローカルヒーロー達が集まるイベントを見てきたよ~。



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「お帰りマルモ、朝わりに早く出て、帰り結構遅かったね。HPで見ると6時間くらいある大型イベントって感じみたいだね。楽しかったかい?」



buro2014126no4.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「うん、とっても楽しかったよ♪
樹中さん、ローカルヒーローもそのイベントも行くのは初めてだったんだけど、思ったよりも面白かったとか、そういうレベルを超えて、ずっとテンション高くクライマックス状態でとっても満腹状態の満足気分って感じ♪
何と言うか、プログラムの序盤、オレパンダー辺りまで見て既にお腹がいっぱいで満足しちゃった気持ちになるくらい面白かったよ♪」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「悪役が、面白い事を言ったり、実は子供達に気配り出来る親切な人って言うのに樹中は非常に惹かれるクチでのう・・・おっと、いやいや魅力的な悪役もホントに見どころって事を言いたかったのじゃよ(照)。

ヒーローイベント、パっと思い浮かべるのが、『ヒーローVS悪役』というのが思い浮かぶのじゃが、何と言うかそういう枠を超えた楽しい試みがイッパイでホントに面白かったの。
『悪を倒してスカっと爽やかに疑問を呈する』とか『魔法少女オーディション』とか笑わせてもらえるのもあったし、勿論王道のヒーローがカッコ良く活躍するのとか、ホント、多種多様じゃったの。

ショーの展開も、笑いあり、感動あり、ホントに色んなアイディアがあるんだなあと、ホント良くこんな面白いパフォーマンス出来るなって、樹中も驚きと感動を覚えとったしの。

この辺りのショーパフォーマンス部分は実際に見に行かないと、ホントわからんの。
これは今回のイベントに関しては声を大にして、実際に見に行って初めてその楽しさ素晴らしさに気付くって、自信をもって言えるのじゃよ。」



buro2014126no2.jpg



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「(ね、熱弁しだしたなあ・・・)

いや、その何と言うか、ホントに熱を込めて感想言ってくれてありがとう(汗)。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「待て!!まだ話は終わってないぞ!!(笑)

この大阪ジャスティス、ステージでのイベントは勿論だが、物販スペースでのグッズお買い物、そして会場内をパトロールしてくれているローカルヒーローを写真に写したり、握手も出来るんだぞ!!
しかも・・・サインまでしてくれるのだ。

ヒーローのジャスティスと自由を体現したステージ!!そしてグッズ天国!!そして」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「うん、わかったから落ち着こ(笑汗)。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「フッ・・・落ち着けと言う方が無理難題と言うものよ・・・
樹中も、この前購入した超ローカルヒーロ大図鑑に、ヒーローからサインをしていただいたのじゃよ・・・!!!
今回は、サインを頼みやすいタイミングで出会えたアマノンガー、ソウルダー、メープルカイザーにサインをしていただきました。本当にありがとうございます♪(照)」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「兄ちゃんには、『ローカルヒーローと触れ合える』ってだけ言えば良い事だったんだけどね(笑)。」



buro2014126no3.jpg



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「何だか面白い写真だね(笑)。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「うむ、何と言うか、お笑いの勉強がヒーローの必須科目なのかなっていうくらい面白かったの(笑)。
勿論、アスカイザーみたいに真面目でストイックな印象のヒーローもいて、そのカッコ良さも十分に堪能させてもらったのじゃよ。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「大阪ジャスティスの事は、お土産とかも買ってるし、まだチョコチョコ日記に書いたりするかもしれないな!!」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「あ、えーっと、その時は僕邪魔だろうから、君達だけで頑張ってね(汗)。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「まあまあそう言わずに(笑)。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「・・・あれ?俺、兄ちゃんとあんまり話出来てないよね?(笑汗)」
ペン画『スカイライン』制作進行報告&人様のプライバシーを気にする
buro2014124no1.jpg



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「ペン画『スカイライン』は、もう3分の2以上進んでたんだねえ。
今はこの画像の状態よりも更に進んでるらしいよお。
でも、ここ最近、ちょっとブログの更新が滞ってるねえ?」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「ほら、B2ペン画を描く時ってどうしても大きさ的に、見た目の進行状態とかが変わりにくいので、日記書きにくいんですよね。ただでさえ樹中さん、日記に書くような事も無い人ですし・・・
あの人、人様のプライバシーにちょっとでも関わるような事は基本書かない方向性の人ですからね。
例えば展覧会とかイベントの時みたいに、宣伝しても良い場合の時以外はあまり自分以外の人の事を書かない人なんですよね。」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「樹中さん、その辺りは意識してそうしないようにしてるみたいだね。
例えば、都会に遊びに行ってちょっと見かけた知らない人が日記に書くと面白そうな感じの事があっても、樹中さんは書かないようにしてるねえ。
書いたって、書かれた人が誰かなんて特定出来なさそうでも書かないよねえ。

樹中さん、信頼は見えないトコからが心情の人だからねえ。
まあ、自分がされて嫌な事は他人にするべきじゃないしねえ。
それが例え自分が嫌いな人であったとしてもねえ。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「ただまあ、言わないと自分の身とか立場が危ないとか・・・そういう状況があるかはともかくとして・・・そういう場合は言っても良いと思いますけどね。

でも、基本的に『自分がそう言う事をされたらどう思うか』とか『相手を思いやる』とかを考えたら、あんまり軽はずみにただ直接自分と縁が無いようにみえる人だからと言って、馬鹿にしたり、ネットで言うところの『ネタにしたり』とか、しないと思うのですけどね。
樹中さん的には、妄想力ばかり逞しくなって、想像力や思いやりといった部分がないがしろになりやすいのがネットってトコみたいですしね。
ネット環境って、相手に近づきやすく離れやすいように感じる、軽はずみな事ばかりしやすそうなトコですしね。」
ペン画『スカイライン』制作進行報告
buro2014119no4.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「B2サイズのペン画『スカイライン』も、今は3分の2程進んだねえ。
なるべく1月中に完成させた感じだけど、まあ最悪2月にちょっと入っても良いみたいだけど。
今回は、珍しくもう作品タイトルが『スカイライン』で固まってるみたいだねえ。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「そうだなあ。B2ペン画のタイトルは、かなりギリギリまで考えたりする事もあるのに・・・まあ、今回は最初から『スカイライン』って言葉の響きが気に入ってたみたいだしな。

そう言えば、去年末のアメリカのディズニーランドでの展覧会風景の写真が届いたんだ。
樹中の作品を見てるミッキー・・・という、これは良い感じに利用・・・いや、とっても素晴らしいお土産写真をいただけて樹中も喜んでたぞ♪」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「綺麗な意味でも汚い意味(笑)でも、樹中さん、とっても喜んでたよ~。」
新キャラクター制作中
buro2014119no3.jpg



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「新キャラクター君、脚部やシッポも描き込みが進んできたな。
もうしばらく線を描き込んだりしたら、黒の線入れになる感じかな?」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「上半身がどうなってるのか、かなりわかりにくい(笑)けどとりあえずはこのまま描いていくみたいね。まあ、上半身のボリュームの殆どが触手・・・エネルギー供給チューブって設定らしいけど。
黒とかガンメタル系のカラーリングを目指すらしいけど。

そうそう、セイレン、1月26日の大阪ジャスティスとかいうイベントの事だけど・・・樹中さんと一緒にローカルヒーローのイベントに行く予定なのね。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「だってアニス一緒に来てくれないじゃないか(笑汗)。
樹中さんも、こういうイベントがあるのを知ったのが、数か月前に購入した超ローカルヒーロー大図鑑からだしね。
この前に南港の方に行ったの、年々前かなあ・・・マーズヴォルタのライヴの時に行った時以来かもなあ。」
新キャラウター制作中
buro2014118no1.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「今は触手に装甲を付ける作業をしてるんだね。
ちょっと触手がグロいかなという事で、装甲を付けてるらしいんだけど、線入れ大変そうだね。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「まあ実作業はともかく、塗りが終わって完成したら、視覚的には個性とか特徴をとらえやすいようにしていきたいみたいだが。
とにかく触手のおかげでこのキャラがどういう体型かわかりにくいな(笑汗)。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「このキャラ、性格的には真面目で優しいキャラって感じみたいだね。
自分から目立とうとはしないけど、仲間が困ってたらそっと助けてくれてた、そんな感じの。

まあ、そういうキャラがいるって事は、ちょっと尖がった(笑)性格のキャラも作る予定って事だけどね。」
新キャラクター制作中
buro2014115no4.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「新キャラクター、今は触手状の部分に装甲を付けていく作業をしてるのじゃよ。
しかし、下描きは良いにしても、黒で線入れする時、とっても大変そうな印象じゃの。

あ、そうそうエロティカさん、暗黒帝国から採用通知が来たのじゃよ。
暗黒十剣聖のNO4として採用との事じゃよ・・・エロティカさん、世はエロティカさんを推薦はしたけど・・・そんなに剣の技とか優れてたのじゃね?

ああ、後暗黒十剣聖とかいう設定は後から違う感じの設定にするかもって書いとるの。
まあ、今は暗黒帝国編の設定を色々検討しとる段階じゃしの。」



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「はい、ふくよかな美少女~美女とか、女の子顔の美少年とか1000切りを軽く1000回はしてますからね。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「いやまあ、採用理由は、実技での身体能力と戦術立案能力のたかさを証明したから、なんじゃと書いとるんじゃがの(照)。
暗黒帝国の剣聖って、『剣聖(笑)』って事なのかの・・・?」
新キャラクター制作中
buro2014115no3.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「とりあえず一旦全体的に描いてみて、ここから調整していくって感じかな?
全体的にSFっぽくスタイリッシュにしていけたら良いかなって思ってるみたいだが。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「この後は装甲的なものを増やしていきたいみたいだが、どうなるかな?」
ペン画『スカイライン』制作進行報告
iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「今日は自主規制人間ちゃんと一緒に、NHK-FMの昭和のコーラスグループ三昧を聴いてたでちゅ!!
宇宙サーカス団って曲が何だかとっても印象に残ったでちゅ!!
私的には宝塚を何となく連想したでちゅ。」



buro2014113no3.jpg



buro2014113no4.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
自主規制人間:「昭和・・・我が黄金の青春の日々よ・・・!!・・・シンミリ。

パナンナちゃんの想像力も刺激されたようじゃし、興味を持つかなって思ったけど、聞かせてみて良かったわい。
時代が古いからと言って、その作品と魂は瑞々しく輝かしいものがあまりにも多い・・・
逆に、時代が新しいからと言っても、その実理想に低い2次創作なものも多い・・・
まあ、樹中は幸い、新旧洋邦聴きたがるタイプでそういう意味では安心じゃがの。

そうそう、今回の昭和のグループ三昧で樹中が気になったのが、宇宙サーカス団って歌なんじゃよ。
この事は一つ前の日記にも書いてるのだが、樹中が非常に好きなイラストレーターさんなのじゃよ。

ネットとかしてると、どうしても色々な雑多で扇情的な情報に振り回されて、心が澱んで感性もそれに引きずられるように暗い気持ちになるもんじゃが、今回のこの一件で樹中は自分の心の芯になる部分を強く再認識したようじゃの。」
尊敬する人の名前を予期せぬトコで聴いて
iconsontyou.gif
:「樹中さん、13日はパートお休み、今日は一日コーラスグループ三昧を聴きながら、ホントにずっと家で絵を描いてましたね。
まあ、締切のある絵がそれなりに進むので、良い事ですしね。

今回の昭和のコーラスグループ三昧、非常に爽やかで良い気持ちを維持しながら樹中さんも絵を描けてたみたいですね♪
この番組内で、『宇宙サーカス団 / 麻里圭子&フレーベル少年合唱団』という凄く印象深い曲があったのですけど、この歌の作詞って、樹中さんが尊敬しているイラストレーターの真鍋博さんがされてるんですねえ。


21世紀のこどもの歌21世紀のこどもの歌
(2004/05/29)
オムニバス

商品詳細を見る



他にも手塚治虫さん、筒井康隆さん、星新一さん、山下洋輔さんらが作詞されてるみたいです。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「今は13日PM10時頃・・・昭和のコーラスグループ三昧も最高潮に、そして次第に終わりに向けてしんみりしつつ・・・樹中さん的に今回の特番は全体的に好みな感じだったんだけど、思わぬ情報の収穫もあって、一日どこにも行かずにFM聴いてようって思って正解だったって、樹中さんしみじみ思ってるらしいね~。
まあ、この文面だけ読むと、ちょっとは外に出なよって思うだろうけど、興味のあるFM番組が無い時はちゃんと外にも出てるらしいよ~(笑)。」
新キャラクター制作中
buro2014111no7.jpg



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「樹中さん、またペン画の締切に追われる事になったから油彩画描けてなくて、ビユロがピリピリしてるなー。

今は脚部のデザインを考えてるみたいだな。
この部分は装甲状のものを着ている・・・みたいな感じらしいな。
まだ、大雑把にどういう方向性にしようかな~って考え中みたいだけど、この脚部が良い感じにメカニックな感じに出来たら、触手の部分もそれに合わせて少しメカニックな雰囲気にしてカッコ良い方向に寄せるかも、だそうだ。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「しかし、セイレン君って2人いるし、キャラも似てるから、ちょっと混乱するんだよなあ・・・性格に至ってはほぼ同じような感じだし・・・いやその(笑)。

ちなみにこの触手、頭や腕から生えて、簡単に取り外し出来るらしいな。
病人とかいたら、この触手から点滴の要領でエネルギー補充とか出来るって設定らしいな。」
商店街
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、今日は都会に遊びに行ってきたみたいだね。

何だか今日の都会は、振る舞い酒とか、みこしみたいなの?もあったね。

樹中さん、当分の間はお金使い控えモードだから、最初の方でお金を上限まで使ってしまうと、後のお店に行きにくくなるんだよね・・・ほら、もし欲しいものがあったら買いたくなっちゃうでしょ?
だから、今日は樹中さん、かなり早い段階でお金を上限まで使っちゃったから、後のお店には寄らずに帰る事にしたんだけど、流石にちょっとそれだと遊び足りないので・・・いつもはあんまり通らないトコを通って行ったみたいだね。

いつもはお買い物メインの樹中さん、今日は途中から散歩メインになったのだけど、今回は昔ながらの商店街を通っていく事にしたみたいだね。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「商店街か・・・懐かしいのう・・・いや、樹中の今住んでるトコにも商店街はあるし、都会の商店街は華やかじゃけど、町の昔ながらの商店街・・・もうそういう感じかのう・・・はポツポツ閉店しとるトコもあるしの。むしろ閉まってるお店の方が目立つ・・・という事もあるの。

まあ、樹中もお買い物する時は、今時の専門店に行ったりするけどの・・・」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、商店街を通って、ちょっとシンミリした感じになっちゃったかな?
子供の頃は田舎の商店街とか・・・夜の市とか楽しかったもんね。
歩いてるだけでも、どことなく楽しかったみたいだしね。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「・・・お、話をしてる内に駅前の華やかな場所に出てきたの・・・
ココも、昔とはずっかり様変わり、正に21世紀型の新しく素敵な雰囲気じゃの。
樹中も、まさか子供の頃のあの光景がこういう風に変化するとは想像しとらんかったもんのう・・・
ホントにここしばらく・・・という言い方で良いのかな?・・・で、ホントに洒落たスポットになったのう・・・
樹中は良い感じに楽しんどるようじゃの。
ただ、記憶の中にある町と随分違うので、その辺りで不思議な感覚にはなるみたいじゃな。

記憶の中の町と、今の新しい町、樹中には2つの町があるのう。
まあ、勿論、極端に2つしかないという意味では無くて、思い出の中でも段階的にこういう事やああいう事がある訳じゃが、今日通ったトコは大きく2つに分かれる・・・という印象みたいじゃの。
それだけ、ここ数年で急に変わった・・・って印象みたいじゃの。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「俺もいつかは樹中さんみたいに思う事があるのかな?まだ想像も出来ないけど。
悪い人間(笑)はどう?

・・・ふーん、色々あったけど、全ては今は思い出の中、なんだね。
思い出って、悲しい事もあるし、何となく覚えているだけでも生きていく糧になったり、楽しくなったり・・・そういう事もあるんだね。」
新キャラクター制作中
buro201419no4.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「新キャラクター、どんどんグロくなってるように見えるね。
え、一応色を塗ったらその辺りはちょっと収まる?かも?ふーん。

年末に録音していたジャズサンシャインを聴きながら、ペン画『スカイライン』制作の休憩がてら描いてるとの事だけど・・・頭部のデザイン、ちょっと考え込んでたみたいだけど、ジャズサンシャイン聴きながらだとサクサク進むって樹中さん言ってるね。
で、サクサクグロくなってるのだけれど。

このキャラクターって、チューブ状のものが後頭部辺りから腕にかけて付いてるんだってね。
そのチューブがグロく見えるのだろうね、やっぱり。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「そうだなあ、そのチューブが臓器っぽく見えるんだろうなあ・・・
まあ、このキャラは黒がイメージカラーになるみたいだから、その辺りでグロさも減るかも・・・
でも、チューブのトコまで黒色かどうかはわかんないけどな。」
ペン画『スカイライン』制作進行報告
buro201419no2.jpg



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「樹中さん、年末に録音していたジャズ・サンシャインをようやくゆっくり聴けてるみたいだね。年末年始は他にもFMの特番とかあったりして、それも聴かないといけなかったしね。
特に年始のプログレ特番は樹中さん的にも良かったみたいだね。

樹中さんの行動パターンって、重要な私用(展覧会会場に行くとか)とかパート先の都合とかが無い場合は、基本的にFM番組に結構左右されてるみたいだね。
例えば13日月曜日(樹中さんは月曜日に休みな事が多いみたいだね。)にもNHK-FMの特番『今日は一日昭和のコーラスグループ三昧』があるから、この日は外に出ずに家でずっとFM聴きながら絵を描いてる・・・って感じになる予定みたいだしね。

ペン画『スカイライン』はそろそろ淡い部分から、白黒ハッキリした場所を描いていく感じになってくみたいだね。」



buro201419no3.jpg



iconhyumanbouya.gif
ナチュレ君:「樹中さん、今回は『青空を飛ぶ鳥』とか『色々なものを超えていく』という意味を込めて『スカイライン』なんだってね♪
そう言えば、ちょっと前にレインボーラインってペン画を描いてたけど、この絵はそのテーマを受け継いで描いてるみたいだね。

レインボー・・・だから、このペン画『スカイライン』の色はもしかしたら青色をイメージしてるのかもしれないね。」




icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「そうだね。青い空に白い雲、白い鳥・・・そういうイメージみたいだね。」
新キャラクター制作中
buro201418no1.jpg



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「ビユロ、やっぱり樹中さんが油彩画描けなくなると、ちょっとご機嫌斜めになるわねえ~。
新世代キャラクター、どんどんグロくなってないかしらねえ・・・」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「そうね、でもまあ、カラーリングとかでも随分雰囲気とか変わると思うけどね。
それにこの絵は描きかけだから、まだ雰囲気も変わっていくと思う・・・のだけどね。」
新世代キャラクター開発中
buro201416no4.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「チィィ!!新世代キャラクター開発とか、畜生め・・・
いやその(笑)。

でも、このキャラクター、少しグロくなってません?」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「そうだねえ。でもまあこれはまだ描きかけだし、目はお人良しな感じもするよねえ。
それにちょっと脇に振るキャラみたいだから、少しくらい行き過ぎたデザインでも大丈夫だよお、きっと。
まあ、樹中さん的にも『ちょっとグロくなっちゃったかな?』とか思ってたりもするみたいだけどぉお・・・でもまあこのままとりあえず下描きを進めていくみたいだねえ。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「・・・油彩画、進めてほしいんだけど・・・またペン画が忙しい時期になっちゃったし・・・新キャラにも油彩画押していって欲しいなあ・・・シンミリ。」
ペン画『スカイライン』制作進行報告
iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「ピンプポンプ、どうですか?樹中さんのペン画は進んでますか?」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「どうしたの?いつもは色鉛筆画はともかく、そんな事は微塵も気にしないのに~?」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「いやその、今世代交代キャンペーンが始まってるらしいので、今の内に出ておこうかと(笑)・・・まあ、この感じたと当分は大丈夫みたいですけどね。」



buro201416no3.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「樹中さん、今からもう少し飛ばし気味に描いておこうって感じみたいだねえ。
まあ、後に残って困るよりは全然良いと思うけど、既に樹中さんに頭痛の傾向が~・・・・・・

しかし、樹中さん的にはペン画って、クッキリしたのを描くのは良いのだけど、淡い感じを描こうとすると、負担が倍増しになるんだってね~。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「色鉛筆画担当なので、そういう樹中さんの苦労はよくわかりませんけど。
しかし、早くペン画を済ませて、色鉛筆画も描いてほしいものですね。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「・・・うん、本当にわかってない感じだねえ(笑)。」
新キャラ開発中
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「新世代キャラクター開発中の樹中さんだけど、ちょっとずつ進めてるんだってね。
新世代キャラクターは、全体的に黒メインのカラーリングになるみたいだね。まあ予定としてはって事みたいだけど。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「新世代キャラはこのブログの為に完全新規のを作るみたいだな。
今までブログで使ってたキャラて、基本的に既存のキャラを使ってたし。

このブログの為だけに作られたキャラって、グリんふぃくさーロボだけなんじゃないかな。
まあ、ラビットビルド君、ミーダ君、ピンプポンプ君、ポッポポップス君、パナンナちゃん、ナチュレ君は描いた直後からこのブログで使用してたけど、これは展覧会で使用したキャプションに描かれていたキャラだしね。」



buro201416no1.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「何だかクリーチャーめいてるね。
とりあえずは、ティラノサウルスをイメージして、そこから膨らませていこうって思ってるんだってね。
えーっと、何々、このキャラはどっちかと言うと脇役なキャラで、メイン的に使うキャラには人間タイプのもある程度意識して数を出していく・・・みたいにするらしいね。

今回はこのブログの為の完全新規って事で、新規キャラクター同士は『暗黒帝国』っていうトコのキャラにするみたい。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「暗黒帝国・・・悪い軍団なのかな?
え、悪い人間(笑)の息子さんも出てくる・・・じゃあ、暗黒帝国(笑)ってトコかな?」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「きっとそうだろうねえ。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「息子かあ・・・そういや、この前手紙が来てのう・・・
楽しい職場らしいのう・・・シンミリ。」
ペン画『スカイライン』制作進行報告
buro201415no1.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「樹中も正月4日になったら、流石に正月気分も抜けてきたので、ペン画制作を再開したみたいだな。
一番良いのは一月中に出来るのが良いのだが、流石にちょっと厳しいかな?
2月20日くらいまでに出来ればまあ、それでも良いので、そういう意味ではまだそこまで追い詰められてないのだが・・・でも、とりあえず急がないと、後で何があるかわからないし・・・」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「え、結局追い詰められてるのお?
一応大丈夫なんだよねえ?

しかし、このペン画は白っぽい雰囲気を重視したいので点々で描いてるのだけど、故に描く時間が長引くんだよねえ~。他のペン画に比べて特に同じ所を点々点々し続けてるねえ・・・確かにこれは地味~に疲れそう。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「まあ白っぽいって事は描かなくて良いって事だからそういう意味では楽なはずなんだが、灰色は点々しないといけないから結局大変でねえ・・・(汗)

そう言えば、NHK-FMで正月特番でプログレッシブロック特集を数日かけてやってるな。
昨日は遊佐未森さんが出演されてたねえ。
何だか遊佐未森さんはプログレも歌ってる・・・みたいに持っていきたい方に対して、遊佐未森さんがちょっとそれはどうでしょう?って反応が面白かったな(笑)。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「フーさんがNHK-FMの事でアニソン以外の事を言うのも珍しいねえ。」
真実を知る時
iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「皆様、明けましておめでとうございます~う♪
身も心も傲慢に育ってしまったエロティカが樹中さんが日記に書く素材を準備出来ない間のつなぎをさせていただきますわね!!」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「流石に正月ともなると樹中も怠惰になるみたいじゃの・・・(照)
で、どうするんじゃね?そもそもネタが無いのじゃろ?」



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「そもそも私はそーゆー時の為のキャラですからね~。

じゃあ行きましょ~。どうせ今日は軽い内容ですし。
表題の『真実を知る時』ですけど、これは『樹中さんがある事柄を勘違いしていて、それに気付いた時』を意味してるんですね~。

では箇条書きしていきましょう~。

①:パタリロのマライヒの事を女の子だと思っていた。
(こちらはかなり早い段階で男の子だって気付いたのですけど・・・どのタイミングまで勘違いしていて、どこから間違いに気付いたのか・・・覚えてないんですって。)

②:ゲゲゲの鬼太郎の事を『ゲゲゲのゲ太郎』と思っていた。
(これもいつ勘違いに気付いたのか・・・ゲタを履いてるから『ゲタろう』だと思ってたみたいですね~。)」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「成程のう・・・実際にどれくらいの人がこんな勘違いをするのかはわからんが、まあ何となくありえそうな勘違いをしとるの。

あ、ちなみに世の一人称は『世』だけどこれは『余』と勘違いしてる訳じゃないので悪しからず・・・
まあ勘違いしてないからと言って、何だか痛ましいのは変わらんがの・・・(照)」



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「ホントの事を言ったら、アニメの監督さんと絵描きさんをごっちにして誤解していた時期とかもあったんですけど、それは流石にここに書くのはどうかと思うので割愛してとか樹中さん言ってますけど~お。
でも私は平然と言ってしまいますよぅぅうう!!(毒笑)

作家の田中芳樹さんとアーティストの天野喜孝さんを一人の人物として誤解していた時期があったみたいですね~!!!
何だか理由が、名前がほんのちょろっと似てるから、らしいんですけど~・・・『よし』だけですよね、同じなの・・・しかも漢字違いますよね~。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「エロティカさんはつい言っちゃう子なのじゃよ・・・(照)」