グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
ペン画(名称未定)報告&ペン画タイトルを考える&参加展覧会情報
buro2014228no2.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ペン画も半分くらい進んできた感じかな?
まあベタ塗りが多い左半分に比べると、そうでない右半分の方が時間がかかるとは思うのだけど、まあ予定の期日内には完成しそうだね。

今回は小動物と本がテーマになってるけど、これはどういうタイトルにするのが良いのだろうね?
・・・ねえ、悪い人間(笑)、何を作ってるの?何だか可愛らしいけど。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ああ、これは着ぐるみじゃよ。
最近、一人息子も仕事が忙しくての・・・世にかまってくれぬから、ゆるキャラになりすまして息子の職場に潜入してやろうと思っとるのじゃよ(照)・・・

おっと、ペン画のタイトルじゃの・・・
小動物は、樹中の油彩画の大きなテーマである『緑のはこべ』を彷彿とさせるし、本は積み重ねや記録や想像力を連想させるの。その辺りでタイトルを決めたら良いんじゃないかの。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「そうだね♪
だとしたら『一枚一枚』とか『緑色の積み重ね』とか色々考えられるね♪」



iconhurobu1.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会報告になります~♪

美術公募団体アートイマジン芸術祭2014
会場:品川O美術館
期間:2014年4月5日土曜日~4月9日水曜日 5日間
10時~18時30分(入館18時迄)。最終日は15時迄。
懇親会:2014年4月5日土曜日 14時~17時30分。



永遠の朋友展 台湾・日本をつなぐ芸術の絆
実施場所 仙台展:仙台メディアテーク・ギャラリー4200
     2014年4月12日(土)~4月15日(火)(予定)
     台北展:國立中正紀念堂
     2014年5月30日(金)~6月3日(火)(予定)


となります♪」
ペン画(名称未定)制作進行報告&参加展覧会情報
buro2014227no1.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「お、なんかちょっとずつそれっぽい感じになってきたな。
何となく森の中っぽい雰囲気になってきたんじゃないかな?」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「そう言えば、フーさんの口元とかって、このペン画に描かれてる小動物に似てるよねえ。
・・・そう言えばフーさんって、その赤い顔が素顔なのかなあ、それとも赤いのは取れるの?」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「ああ、そうか。ピンプポンプ君達の前では、この正装でしか出てきてなかったな。
勿論、この赤い仮面が取れるよ。
あと、私の素顔はピンプポンプ君が言うように、このペン画の小動物みたいな顔をしてるって言って良いと思うぞ。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「その服装は正装だったんだねえ。私服とかも気になるねえ。

樹中さん的には、小動物達を描くのは結構大変らしいけど、出来上がってくると楽しくなってくるって言ってたよ~。」



buro2014227no2.jpg



iconsontyou.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会報告になります♪

美術公募団体アートイマジン芸術祭2014
会場:品川O美術館
期間:2014年4月5日土曜日~4月9日水曜日 5日間
10時~18時30分(入館18時迄)。最終日は15時迄。
懇親会:2014年4月5日土曜日 14時~17時30分。



永遠の朋友展 台湾・日本をつなぐ芸術の絆
実施場所 仙台展:仙台メディアテーク・ギャラリー4200
     2014年4月12日(土)~4月15日(火)(予定)
     台北展:國立中正紀念堂
     2014年5月30日(金)~6月3日(火)(予定)


となります♪」
新キャラクター制作中
buro2014226no3.jpg



icontoma2.jpg
トーマ君:「ふーん・・・やっぱり頭部が描けたら、制作進行速度が格段に上がった感じかな?
脚部は割に早く描けそうだけど、描いた後、微調整とかしないといけないかもね。」



iconsarai2.gif
サライさん:「ここって、いつものメンバー、いなくなる時はごっそりいなくなるね(笑汗)。
そろそろこのキャラクターの名前も考えていかないといけないね。」



iconriru2.gif
リルゥさん:「どんな感じが良いかしらね?
まあ暴力んみたいな名前じゃ無くて、スタンダードにカッコ良い名前になるとは思うのだけど。
そう言えば、このキャラってどんな性格してるのかしらね?」



icontoma2.jpg
トーマ君:「・・・えーっと、この資料によると、真面目で親切、だってさ。」



iconfreebird3.gif
フリーバード君:「何だか如何にも貧乏くじ引きそうな感じだなあ(汗)。」



iconsarai2.gif
サライさん:「でも暴力んやエロティカさんだけだと、話がとっ散らかるだけで収拾もつかないだろうし、こういうちゃんとした性格のキャラも必要だと思うよ。
樹中さんだって、テンション高いキャラばっかり使ってると疲れちゃいそうだしね(笑汗)。」



iconriru2.gif
リルゥさん:「最後は樹中さんの参加展覧会報告・・・あ、助手ちゃんが来たわね。お疲れ様♪」



iconhurobu4.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会報告になります~♪

美術公募団体アートイマジン芸術祭2014
会場:品川O美術館
期間:2014年4月5日土曜日~4月9日水曜日 5日間
10時~18時30分(入館18時迄)。最終日は15時迄。
懇親会:2014年4月5日土曜日 14時~17時30分。



永遠の朋友展 台湾・日本をつなぐ芸術の絆
実施場所 仙台展:仙台メディアテーク・ギャラリー4200
     2014年4月12日(土)~4月15日(火)(予定)
     台北展:國立中正紀念堂
     2014年5月30日(金)~6月3日(火)(予定)


となります♪」
ペン画(名称未定)制作進行報告&参加展覧会情報
buro2014226no1.jpg



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「あ、小さな動物ちゃんが描かれてて可愛いでちゅ!!」



iconhyumanbouya.gif
ナチュレ君:「小さな動物さん、本を読んでるのかな?」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
自主規制人間:「今回はいつもよりも若干描き込まない分、小動物を効果的に使う事で、画面の充実度を上げたいみたいじゃの。
お、そうそうそう言えば、4月に樹中の参加する展覧会があったんじゃったの。」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「また後程HPにも情報を書くようにするけど、今回は2つだね。



美術公募団体アートイマジン芸術祭2014
会場:品川O美術館
期間:2014年4月5日土曜日~4月9日水曜日 5日間
10時~18時30分(入館18時迄)。最終日は15時迄。
懇親会:2014年4月5日土曜日 14時~17時30分。



永遠の朋友展 台湾・日本をつなぐ芸術の絆
実施場所 仙台展:仙台メディアテーク・ギャラリー4200
     2014年4月12日(土)~4月15日(火)(予定)
     台北展:國立中正紀念堂
     2014年5月30日(金)~6月3日(火)(予定)




という感じになるんだよ。
また村長さんや助手ちゃん達からも報告してもらうので、よろしくお願いします♪」
新キャラクター制作中
buro2014224no4.jpg



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「同僚君も進むペースが上がってきた感じだね♪
何だか完成までの労力が僕の10倍くらいはかかってる感じだね。

今回は主線以外の部分も、下描きを参考にしながらディテール的に描き込んでるんだね。
『下描きで良い感じだったけど、主線を引き終わったら良いと思えた部分がそんなでもなくなる』なんて事があったりするけど、そういう意味では今回は下描きをかなり忠実に生かして、下描きの雰囲気とか良さもある程度は出していこうって感じなんだね。

・・・今日は誰もいないのかな?」



iconfreebird3.gif
フリーバード君:「あ、暴力んだ。こんにちわ。
時々マハリオ君達、お休みでどっかに遊びに行ったりして留守な事もあるんだよね。
そんな時は俺とかリルゥとかが出てきたりするんだけど。」



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「そうなんだねえ。
でも、今日はフリーバード君がいたから一人にならずに済んでよかったよ♪」
ペン画(名称未定)制作進行報告
iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「樹中さん、ここ最近不調・・・まあ心配していただくような事では無くて、季節の変わり目に体がダルくなったりして、作業ペースが遅くなったりするんだよねえ。・・・まあ樹中さん的には結構深刻にダルくなる時もあるみたいだけど・・・

・・・まあそれは仕方ないんだけど、出来れば早くペン画を完成させて、油彩画再開してほしいけどねえ・・・(笑汗)

・・・(今日はエニモパパさんがいるのか、気を遣うなあ・・・ハルと仲良くし過ぎてる気もするけど。)」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「色鉛筆画も描いてほしいなあ~・・・
・・・(今日はビユロ君がいるのかあ・・・ちょっと気を遣うねえ。)」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「(・・・この2人が一緒になると、ちょっとピリっとした空気になるなあ・・・
ビユロ君が、ちょっと過剰にお仲間の交友関係を気にしすぎる気もするが、そんな事を言うと更にピリつくだろうから黙っておこうっと。)

さて、ペン画の方だが、左下のペン入れした部分に本っぽい感じのものが出来てきてるな。」



buro2014224no3.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「今回の絵はファンタジーな雰囲気の絵なのかな?
ここ最近はB2サイズとかの壮大なテーマの絵や、人物を入れ込んだ絵と違って、より素の樹中さん的な絵かな?」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「今回は童話的なのかもしれないねえ。
描き込みも空間のトコは意識してベタ塗りにしてるみたいだしね~。
A4サイズだから、単純に空間の余裕が無いだけかも、だけどねえ。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「・・・で、私がコメントするまでも無くなるとゆー・・・(笑)」
新キャラクター制作中
buro2014224no1.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「暴力んの職場の同僚さん、頭部分が描けてきたら、一度に進められるペースも早くなってきた感じだね♪
まあ、樹中さん的にも、下描きをキチンとわかって黒線を描けてるかちょっと自信無い(笑)みたいだけど、まあちゃんと描けてる感じみたいだね。」



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「うん!!

そうそう、この次の僕系統の新キャラは『強欲ん』か『国家権力ん』を描こうかなって思ってるみたいだよ。」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「国家権力んは眼鏡っ子、強欲んは中の人がいる系のキャラらしいねえ。
・・・中の人がいる設定なのお、強欲んは・・・?」
ペン画(名称未定)制作進行報告
iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん、ここ最近ちょっとダラっとしてるね。
・・・ああ、恒例の体がダルくなる時期が来たんだねえ・・・(汗)
季節が変動する時になると、樹中さんかなりダルくなっちゃうんだよね・・・それにつれて気分も沈みがちだし、この時期は制作ペースが明らかに落ちるね・・・で、読んでる本が『比較のなかの改憲論』・・・いや大事な事だけど、より気持ちが鬱屈しない?(汗)」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「まあお勉強しないよりは良いでしょ(笑)。
逆に言うと、寒くても気候が安定してる時の方がかえって調子が良かったみたいね。
樹中さん自身が随分調子良いなあって驚いてたくらいだし。
まあダルいと言っても全く何も出来ないという訳では無いので、ペン画報告になります。」



buro2014223no1.jpg



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「これは右上の方から描いてるのだけど、鳥とか木をイメージして描いてるみたいだね。
メインの場所じゃないという理由からかゴチャっとした印象だけど、多分もう少し描いていくと逆にわかりやすくなるかな?どうだろうね。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「今回はA4っていうサイズもあるし、樹中さんも割に見易さも考えていきたいって言ってるけど・・・明暗の使い分けとかも頑張りたいって言ってるわね。」
ペン画(名称未定)制作進行報告
buro2014221no1.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「ペン画、下描きを終えてペン入れ開始したみたいだな。
今回は本のモチーフと、小動物のモチーフを意識して入れ込んだとの事だ。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「今回は『小さな動物が沢山いて楽しい』みたいな絵を目指すみたいだねえ。」
新キャラクター制作中・・・上半身さえ描けてしまえば・・・
buro2014220no1.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「・・・おやあ、もしかして上半身が描けたら下半身はもしかしてアリにサクサク描けそうかも?
下描きを見ると、どうも上半身に比べると下半身はシンプルな雰囲気だしね。」



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「うん!!」
ペン画(名称未定)制作進行報告
buro2014219no4.jpg



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「上野の森美術館での展覧会も終了したのねえ・・・
そろそろ次の参加展覧会の為に樹中さんも、絵を額に入れて配送してもらう為の梱包をしないといけなくなってきた感じね~。

今制作中のペン画、確かに前に言ってたように、本のようなモチーフが入ってきてるのね。
今回は描き込みつつも、明暗とかで見やすい画面構成にしていこうって、樹中さん言ってるらしいわねえ。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「そうなのですね~。
僕的には、樹中さんにそろそろ色鉛筆画も描いてほしいなあ・・・(笑)」



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「ああ、そういう事なら、私も樹中さんに油彩画描いてほしいわねえ(笑)~。
エニモパパさん、今特に予定が無いのでしたら、お昼を一緒に食べません?」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「食べましょうそうしましょう~♪」
ペン画(名称未定)制作開始しました
buro2014218no1.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「この絵まで完成させたら、とりあえず3月20日までに完成させないといけないと設定してるノルマは達成されるんだね。

今のところ、この絵は森の小道・・・と言うか、公園の小道・・・というか、そういうイメージみたいだね。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「他にも、本モチーフを描き込もうかな、とか思ってるみたいだね。
それも合わせて、つながりとか積み重ねとかそういうイメージみたいだよ。」



iconhurobu3.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会報告になります~♪
15日から18日まで開催されてますね♪

第19回日本の美術全国選抜作家展
上野の森美術館 2月15日 (土) 〜 2月18日 (火)
10:00 ~ 17:00 開館(入場は閉館30分前まで)
〈入場無料〉
新キャラクター制作中&参加展覧会情報
buro2014217no3.jpg



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「僕の同僚さん、またちょっと進んだね!!
ああ、そうそう、村長君とか緑のはこべのミーダ君に言われたんだけど、樹中さんってFUDGEとMEN'S FUDGEを定期購読してるんだよ!!

・・・どうして言わないといけないのかなあ?」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「それは樹中が洒落た事に興味のある人間って、思わせる為なのじゃよ・・・(照)

まあ、実際にFUDGEとMEN'S FUDGEは定期購入しとるんじゃけどの。
正直、定期的にハイセンスを摂取しないと、樹中がかなりオタク~な方向に行っちゃうからの(照)。」



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「成程、樹中さんは卑劣な発想をしてしまったんだね!!」



iconhurobu2.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会報告になります~♪
15日から18日まで開催されてますね♪

第19回日本の美術全国選抜作家展
上野の森美術館 2月15日 (土) 〜 2月18日 (火)
10:00 ~ 17:00 開館(入場は閉館30分前まで)
〈入場無料〉
ペン画(名称未定)大体完成しました&参加展覧会情報
iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「樹中さん、そろそろ今描いてるペン画のタイトルを決めないといけないねえ。
もうほぼ完成したし~。」



buro2014216no1.jpg



iconbururagun.gif
ブルーラグーン君:「今回は最初に言ってたように、空間を生かして見やすい作品になってるね。
前回のスカイラインとのバランスを考えてって事みたい。
あと、樹中さん的に、リクエスト的なものに応えようとした、らしいね。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「そうだねえ。
多分もうこれ以上描き足すってのはしない感じかもねえ。
これから最後の微調整をするくらいかなあ?
樹中さん的にはもう少し描きたいかなって気もあるみたいだけど、まあ我慢してこれで抑えておくみたいだよねえ。」



iconbururagun.gif
ブルーラグーン君:「今日は暖かいね。過ごしやすいけど、樹中さんはまた体がダルくなっちゃうのかな?」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「そうなっちゃうかもしれないねえ・・・」



iconhurobu1.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会報告になります~♪
15日から18日まで開催されてますね♪

第19回日本の美術全国選抜作家展
上野の森美術館 2月15日 (土) 〜 2月18日 (火)
10:00 ~ 17:00 開館(入場は閉館30分前まで)
〈入場無料〉
ペン画(名称未定)制作進行報告&参加展覧会情報
iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「昨日は結構積もってた雪も、今はもうほぼ溶けちゃった感じだな。
ただ、いわゆる気候の変動のせいなのかな・・・樹中さん、体がダルくなったみたいだなあ・・・
まあ体は動くのだけど、睡眠を取った後、動けるようになるまでに時間がかかる・・・寒いからとかじゃなくて、とにかく動けないみたいなんだな(汗)。あと、体がいつもよりも凄く固くなってるみたいだ・・・柔軟体操してる時にそう感じるみたいだな・・・

樹中さん的にはちと辛い体調だが・・・病気とか疲労の不調とかとはまた違うのだがね。」



buro2014215no1.jpg



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「ペン画、今日入れて後3日くらいで完成するんじゃない?
大雑把な雰囲気はもう、こんな感じになる絵よね。
今回はB4サイズだから、最悪でも寝転がってでも描けるから、そういう意味では助かるわよね・・・
樹中さん、体がダルい時は結構深刻にシンドイからね・・・(汗)」



iconsontyou.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会報告になります♪
本日15日からの開催ですね♪

第19回日本の美術全国選抜作家展
上野の森美術館 2月15日 (土) 〜 2月18日 (火)
10:00 ~ 17:00 開館(入場は閉館30分前まで)
〈入場無料〉
TERAでの悲劇&カードゲームのスリーブを買う
iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「おや、樹中がちょっと焦ってるぞ?
何々どうした・・・え、最近(1年以上前から今まで)忙しくてTERAしてなかったら、サーバー統合の際の削除対象キャラに該当してしまって、メインでしようしているキャラ以外消失してしまっただと?!!」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「ゲームの事はよくわからないけどお・・・メインで使ってないキャラはレベルも上がってないだろうから、すぐにやりなおせるんじゃあないかなあ?
あ、そうか・・・ネットカフェに行く時間が無いんだっけえ・・・(笑汗)」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「まあ、せめて数か月前から1年前に一回でもネットカフェで1キャラずつログインしとけば良かったんだが・・・まあ仕方がないか。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「そう言えば、TERAでも暴力んってキャラを作ってたよな、樹中さん。」



buro2014214no1.jpg



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「元データが無くなったから、樹中さんが何故か描いてた暴力んのラフスケッツなんだねえ。
TERAでの暴力んも、こーゆー感じのキャラなんだねえ(笑)。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「ちなみに、TERAでメインで使ってるキャラはニャンタッチ君っていうのだそうだ。
このキャラだけは残ってたみたいで、何よりだな。
ただ、いつネットカフェに行けるか・・・だが(汗)。
今描いてるペン画が終わったら一回行くか、4月上旬になるとノルマに追われなくなるから、その頃行くか・・・
何か、ファンタシースターオンラインも同じくしにいけてないよなあ(汗)。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「そう言えば、エルダースクロールズオンラインのローカライズが無いとかって話を聞いたのだが・・・もしローカライズされたら、樹中も週一くらい頑張ってネットカフェに行くようになるかもだが・・・」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「話がマニアックじみてきたから、帰るね。」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「ピンプポンプ君、帰っちゃったよお。
ん?セイレン君、その手の中のものは何?」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「ああ、これはスリーブと言って、カードゲームのカードを保護するものだよ。
これみたいに、柄のあるのもあれば、透明なのもあるよ。
樹中さんは柄付きを買うのが好きみたいだね。」



buro2014214no3.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「これはバディファイトのスリーブだな。
樹中はデッキを組んだら、スリーブに入れる事でようやく整ったと、心が落ち着くらしいな。
もっと言うと、デッキを入れる入れ物に入れて、更なる安らぎを得るらしいな。」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「うん、よくわからないよお。(笑)」



iconhurobu4.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会報告になります♪

第19回日本の美術全国選抜作家展
上野の森美術館 2月15日 (土) 〜 2月18日 (火)
10:00 ~ 17:00 開館(入場は閉館30分前まで)
〈入場無料〉
本日は雪・・・&ペン画制作報告&参加展覧会情報
iconhyumanbouya.gificonpana.gif
ナチュレ君&緑のはこべ・パナンナちゃん:「わーい♪」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
自主規制人間:「今日は樹中が住んでいる地方にしては、ガッチリ雪が積もったの。
昨晩13日のPM9時半は、予報で次の日に雪が降るとは聞いてたけど、ホントに振るのかなっていう感じじゃったが・・・まあ寒かったがの。

ナチュレ君やパナンナちゃんも作っておるが、樹中がちょっと外に用事があって、その行く途中でも、幾つか雪だるまが作ってあったの。

樹中の住んでる地域にしては結構積もったが、明日にはもう解けとるんじゃろうのお・・・」



iconhyumanbouya.gif
ナチュレ君:「そうなんだあ、詰まんないなあ。」



buro2014214no2.jpg



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「樹中ちゃん、ペン画を頑張って描いてるんでちゅね♪」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「そうだね。
この絵は2月20日くらいには完成させたいし、ノルマとしては3月20日までにもう1点はペン画を完成させないといけないからね。
4月からは、ノルマという形からはしばらく解放されるかな?
また油彩画とか色鉛筆画も描いていくと思うよ。」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「油彩画描いたら、ビユロちゃんの機嫌も良くなるでちゅね!!」



iconhurobu3.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会報告になります♪

第19回日本の美術全国選抜作家展
上野の森美術館 2月15日 (土) 〜 2月18日 (火)
10:00 ~ 17:00 開館(入場は閉館30分前まで)
〈入場無料〉
新キャラクター制作中&参加展覧会情報
buro2014213no2.jpg



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「暴力んに比べると、コッチのキャラは随分時間がかかるわね(笑)。
それでも、樹中さんも参加展覧会情報を回数多く書きたいから、そういう意味でもそれなりに頑張って描いてるわよね。
・・・私には、どこがどう進んだのか、よくわからないのだけど、セイレンは『あ、今回は割に進んだな。』とか言ってたりするのよね。」



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「同僚君、描くのは大変だけど、思いつくのは僕のデザインコンセプトやラインに比べると、樹中さん的には難しくないんだって。
むしろ、僕の系統の方が、色々考えたりするみたい。
今は、僕のお友達の『~く・ん』を考え中なんだって。
『国家権力ん』とか色々考えてるみたいだよ♪」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「暴力んって暗黒帝国でどういうお仕事してるの?」



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「ふれあいショーとか、暗黒フローラちゃんの護衛とか、悪い奴がいたら暴力振るうとか、そういう事してるよ♪」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「もしかしてお仕事多忙なの?」



iconhurobu2.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会報告になります♪

第19回日本の美術全国選抜作家展
上野の森美術館 2月15日 (土) 〜 2月18日 (火)
10:00 ~ 17:00 開館(入場は閉館30分前まで)
〈入場無料〉
ペン画(名称未定)制作進行報告&参加展覧会情報
buro2014213no1.jpg



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「この画像はペン画の左下部分だね。
進行状況はまあ問題無いかな?
だけど、そろそろこのペン画のタイトルを決めないとねえ・・・
大きなイメージとしては『緑』『循環』みたいなのをイメージしてるって事なのだけどね。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中さん、3月下旬まではペン画の制作スケジュールが忙しいけど、それ以降も参加展覧会はあっても、制作ペースは色鉛筆画、油彩画、趣味制作交えて出来るようになるから、それまでは何とか頑張ってもらってと・・・

樹中さんが今参加予定してる展覧会の一部って、作品提出が展覧会会期の数か月前っていうのが多くて、そういう意味でタイトなスケジュールになる時期があるみたいね。
まあ、参加させていただく時点で、忙しくなるかどうかはわかってるのだけどね(笑)。

あとこの時期、特に日常生活が単調になるので、日記も書きにくいらしいわね(笑汗)。」



iconsontyou.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会報告になります♪

第19回日本の美術全国選抜作家展
上野の森美術館 2月15日 (土) 〜 2月18日 (火)
10:00 ~ 17:00 開館(入場は閉館30分前まで)
〈入場無料〉
新キャラクター制作中&参加展覧会情報です
buro2014212no4.jpg



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「今日は制作報告よりも、参加展覧会情報を載せる事の方が真の目的なんだよね!!」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「まあまあ(笑)。」



iconhurobu4.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会報告になります♪

第19回日本の美術全国選抜作家展
上野の森美術館 2月15日 (土) 〜 2月18日 (火)
10:00 ~ 17:00 開館(入場は閉館30分前まで)
〈入場無料〉
新キャラクター制作中
buro2014211no2.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「こちらは中々進まないけど、それでもちょっとずつでも進めてるんだってね。
そろそろお名前とかも決めていきたいなあって樹中さん言ってたよ。」



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「あっ、暗黒帝国での同僚だよ!!お話しした事あるけど、とっても良い人なんだよ♪」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「あ、そうかあ。今制作中のキャラも、暴力んも、ブログ第2部に向けてのキャラだもんね。
暴力んは、この描きかけの人と仲良いの?」



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「うーんとね、僕は暗黒悪獣軍団、この人は暗黒超獣軍団だから、部署が違うので、頻繁に会ってるって訳じゃ無いので、そういう意味ではお互いに知ってるってくらいの中なんだけど、お仕事の都合で一緒になったりすると、とっても親切にしてくるんだよ♪」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「暗黒帝国で、世の一人息子も働いとるのじゃが、元気にしとるかの?
仕事ばかりして、息抜きもしてないような気もするのじゃよ・・・あの子は生真面目すぎてのう・・・」



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「うん!!ご心配通り皇帝君、お仕事ばっかりして、全く休んでないよ!!」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「おおう・・・(笑)」
ペン画(名称未定)制作進行報告
iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「樹中さん、今日はもうすぐパートに行かないといけないのにテンション低いねえ。
お仕事前に外出して、絵も描けてないし・・・」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「樹中さんが起床した時に、携帯が壊れちゃってたみたいでね。
何だか、目の前で不具合に陥ったみたいだね・・・最後に一回緑色に光って・・・という感じらしいけど。

これは早急に対応せざるを得ないので、仕方なくショップに持っていって修理をお願いする事になったみたいだね。で、絵も描けなかったので、テンション下がってると・・・そういう訳だね。

でもまあ、昨日まで進めた分はこんな感じになってるよ。」



buro2014211no1.jpg



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「まあノルマはこなせてるみたいだねえ♪
今年は樹中さん的に予測出来ない突発的な出費はキツイみたいだけど・・・一応不測の事態預金で、携帯の修理代が最悪のケースだとしても、何とか対応出来るみたいで、そういう意味ではホっと一息だよねえ。」
私的にご当地ヒーロー&キャラ発見報告②『コアラG』
iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「成程、ここにいるビユロ君にご当地ヒーローの事を教えればいいんだね!!」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「じゃあ私はそういう事で・・・」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「今回は僕が犠牲者かい?!(笑汗)」



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「まあ大変。(とか言いつつ、自分は無事に避難しました。)」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「今回は樹中が現状で見つけて気に入ってるヒーローだな・・・と言っても、こっちはキャラの方よりも多かったりするので・・・まあうち一部という事で・・・だな。

まず超ローカルヒーロー大百科で見て、樹中が気になったのが滋賀県ヒーロー・・・忍ジャガーやコアラGなどのヒーローだな。
それでHPを検索したり、YOUTUBEで検索したりして、ちょっとずつ情報量も増えていってと・・・

コアラGは滋賀県の知ったかぶりカイツブリにゅーすという番組で出ている、ダークヒーローという触れ込みで、怪人(だと思われる)デコルとボコルと一緒にダークヒーローズってバンドを組んで音楽活動してるぞ。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「音楽活動をしてるんだ・・・(笑)」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「ちなみに頭に該当すると思われていた箇所はスラッガーだという事が最近判明して、ライブ中にスラッガーにCO2が貯まって、酸欠タイムが発生するのだ。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「話を聞く限り面白そうだけど、まだちょっとイメージしにくいなあ。
コアラGっていうくらいだから、コアラみたいなキャラなのかな?」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「コアラGの楽曲はYOUTUBEで数曲発表されてて、どれも感動的だったり面白かったり・・・どっちかと言うと、今のところこの2パターンが主流かな?・・・なんだが、今回はコアラGの楽曲とかキャラがわかりやすいかなあっていう『おおきくおおきく』のPVを見てもらうのが良いかな?
時間も短いし・・・それで興味を持たれた方がいたら、YOUTUBEで『コアラG』とか『知ったかぶりカイツブリにゅーす』で検索してもらえたら、色々コアラGの活躍が見れるぞ。」







iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「あ、ホントだ、良い歌だ・・・って、スラッガーってこういう意味だったんだね(笑)。彼の頭・・・に見えるトコって凶器なのかな?」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「それも気になるんだが、スラッガーの犠牲にあったカッコ良い悪役も気になるな。
この前、忍ジャガーとシリアスに闘ってたし・・・この悪役、性格とか設定とか気になっちゃうなあ・・・
忍ジャガーやコアラG用の汎用型の悪役・・・なのかな?」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「・・・話が長引いてるねえ・・・(笑汗)」
私的にご当地ヒーロー&キャラ発見報告①
iconaniseiren1.gif
セイレン君:「そう言えば、樹中さん、最近がご当地ヒーローとかご当地キャラ(この場合はゆるキャラ・・・みたいな感じの)の事を色々ネットで調べてるな。

樹中さんがご当地キャラに興味を持ったのが・・・まあご当地ヒーローの事を調べてたんだよ、樹中さん。
そっちは元々興味を持つ素地もあった感じだったので、興味を持ち始めたら、公式HPを見たり、YOUTUBEを見たり、イベント・・・この前の大阪ジャスティス冬の陣だね・・・に行ってみたりと。

そんな感じで調べてると、ネクロマンというヒーローと共演してる大崎一番太郎とかふなっしーとかそういうキャラを見つけたんだな。
樹中さん、いわゆる流行ってる系のものをお断りする(笑)性格なので、今までゆるキャラもそんなに興味持ってなかったのだけど・・・大崎一番太郎とかふなっしーってハードコアだよなあ・・・って樹中さん思ったみたいだね(笑)。
それで、ご当地キャラにも興味を持ったみたいなんだが・・・ふなっしーは超人気者で非公認、大崎一番太郎は問題児のネット弁慶(笑)・・・

樹中さんが好きになりそうだよな(笑)。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「ねえセイレン君、ご当地キャラで樹中さんが現状興味を持ったり気に入ったりしてるキャラっているのかしらね?
あ、私はあくまでキャラの方だけに興味があるのであって、ヒーローの方はそうでも無いから(笑)。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「寂しい事言うねえ(笑)。
まあ、じゃあまずはご当地キャラの方だね。
樹中さん的に調べてみて現状興味があるとか好みの感じのキャラは・・・

先述したハイテンションハードコア系のふなっしーだね。トークもいける頭脳派だったりするんだよね。
そして、大崎一番太郎だね。ネットでの独自のプロモーション・・・炎上ボンバーの楽曲とか肖像権放棄とか、あと樹中さんのツイートをお気に入り&リツイートしてくれたりとか。

外見的な好みで言うなら、ハンバーグマのグーグーとかも好きみたいだね。
可愛いだけでなく、個性と癖がある風貌が良いよね。

それとは別に『知ったかぶりカイツブリにゅーす』の野洲のおっさんっていう鳥のおじさんのキャラも好きみたいだな。
こちらの場合は、コアラGを検索してる時に知った『知ったかぶりカイツブリにゅーす』を見てる内に、野洲のおっさんのキャラとかジュテーム焼きを見てる内に、親しみを感じて、好きになっていったみたいだな。



あ、俺じゃない方のセイレン君だ。
おーい、セイレン君、君の彼女にご当地ヒーローの事を語ってあげてくれないかな?(笑)
僕の話だと、聞いてくれなくてね(笑)。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「まあWセイレンって、こっち方向だと倍増しで鬱陶しいわね(笑汗)。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「何だって!!よし俺に任せれくれ!!俺じゃない方のセイレン君!!(笑)

まあリクエストがあったら仕方ないよな・・・(笑)

樹中さんがご当地ヒーローの興味を持ったのが、かなり前に買ったローカルヒーロー大百科、そして数か月前に買って今や聖典と化した超ローカルヒーロー大百科が元々なんだよね。

で、その本で興味を持った忍ジャガーやコアラG、大阪ジャスティスというイベント、更にネット検索していって、ネクロマンやクレイヴァルス、薩摩剣士隼人などを知る訳だね。

今現在、樹中さん的にはローカルヒーローのお気に入りは沢山いるので・・・逆に書きにくいぞ(笑)。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「嬉しそうなのがムカツクわ(笑汗)。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「まあまあ(笑)。
ああ、でも今回はここまでだね。続きは次回か、近い内に・・・」
都会でお買い物②カードゲーム変
iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ククク・・・暴力んよ、樹中が都会で買ってきたこのカードをデッキに組み込み、更なる暴力デッキを構築するが良い・・・!!」



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「僕はこのカードをデッキに組み込んで、カードバトルで暴力を働こうとしているんだよ♪」



buro2014210no2.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「これはフューチャーカード・バディファイトだね♪
最近新しく出たカードゲームで、スピーディな展開と駆け引きが売りだよね。
正に、今は皆初心者状態だし、追っかけていきたいカードゲームだよね♪
アニメもとっても良い感じだよ♪

暴力んは、ドラムをバディにして、マジックカードで守りつつ、チャンスが来たら一気に攻めるデッキを作るんだよね。」



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「うん♪」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「バディファイト、私もカードを買っているぞ!!

ちなみに、樹中は『バトルスピリッツ』ってカードゲームをメインで集めてて、(強いかどうかはともかく)カードの量も多いから、デッキも10個以上作ってたりするんだよな。
このバトスピカードも都会でお買い物したみたいだぞ。」



buro2014210no4.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「バトルスピリッツは、自由度の高いデッキ構築が出来て、ルールもカードカテゴリもキチンと整理されてて、初心者でも入りやすく、玄人も色々デッキ構築を考えていけるカードゲームじゃないかと思うのじゃよ。
今は、新カテゴリ『アルティメット』も出来たり、近日可愛い『詩姫』ブースターが出たりするの(照)。」
都会でお買い物
iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「おや、ミーダ君、本屋でお買い物ですね。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「ミーダ君はよく本を買うよねえ。ネットでもニュースとかあるのにねえ。
まあ、僕もアート系とかファッション系の本とか、自然の写真集とか、音楽・・・ミュージシャンの自伝とか雑誌とかそういう関連の本とか買うけどねえ。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「興味のある事柄に関しては、本を買ってじっくり読んで熟考したいんだよ。
ネット情報は早いんだけど、扇情的って言うかね・・・時々こんなに露骨に思考誘導しようとして良いのかなっていうくらい酷く感じるからね。」



buro2014210no1.jpg
ペン画(名称未定)制作進行報告
iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「ふうふう(照)。」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「パタパタ。暴力ん、まだもう少し冷めないでちゅね。
何があったんでちゅか?風邪ひいちゃったでちゅか?」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「どうしたんだろうねえ。でもこうやって扇でパタパタしてたら、じきに元に戻るからね~。

(・・・エロスの化身がそろそろ本気を見せ始めたのか~。でも、僕は体長10m以上あるし、納めるのは残念ながら無理かあ・・・まあ二兎を追うのはやめて、ハルさんの方にだけアピールしてく事にしようっと。)」



buro201428no1.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「ペン画、今回は油断さえしなかったら、予定通りに完成しそうだねえ。
空間をいつもよりも多く残すのって樹中さん的には心配になってくるらしいけど。」



iconhurobu3.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会報告になります♪

第19回日本の美術全国選抜作家展
上野の森美術館 2月15日 (土) 〜 2月18日 (火)
10:00 ~ 17:00 開館(入場は閉館30分前まで)
〈入場無料〉
暴力ん完成しました
iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「僕は暗黒帝国の暗黒悪獣軍団構成員の暴力んだよ♪」



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「まあ可愛い。私のお胸の谷間に納めてしまいましょう。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「あれ?暴力んが急にどこかに行っちゃったよ?」



buro201427no1.jpg



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「(暴力んは私のお胸の谷間に納められてしまったと知らずに・・・ホーッホッホッホオ。)

暴力んは、このブログ『グリんふぃくさー』の新キャラ・・・まあどちらかと言うと、ニコニコしてるだけのキャラではあるのですけどね~、なんですよね。

この暴力んは、いわゆる『ゆるキャラ』を意識して樹中さんが描いてみたキャラなのですよね~。
この時樹中さんがネット検索とかYOUTUBEで調べてたのが、『ふなっしー』とか『大崎一番太郎』なので、そういう意味では攻撃的な発想のキャラになってますわね~。

一応デザイン上の縛りが一つあって、『制服は黒系のイメージにする』なんですよね。
まあ私服はどんなのでも良いのですけどね。

今描きかけの触手君(仮)が当分出来そうにないので、その穴埋めに時間的には早く描けるキャラを描いて間をつなぐってのもあるみたいですけどね~。
この暴力んラインのキャラは、もっと作っていくみたいですね~。
まあ、全て私の胸の谷間に納めてしまうのですけどね!!」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「いやその、暴力ん、最初に一言喋った後、ずっとエロティカさんに捕えられて隠されてるんだけど・・・暴力ん初登場なのに、そういう扱いはどうかと(汗)。」



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「可愛いものは全て私のお胸の谷間に収まってしまうのです・・・
マルモちゃんも隠しちゃいましょうかねえ!!

あ、パトロンの悪い人間(笑)からNGが来たので、今日は退散しましょう~!!
ホーッホッホッホオ!!!」



iconbouryokunankoku.jpg
ようやく脱出出来た暴力ん:「ふ、ふう!!(照)・・・すっかり火照りかえっちゃったよう(照)。」



iconanimahario1.gif
パタパタと扇で暴力んを冷やしているマハリオ君:「初登場なのに、とんでもない事になっちゃったね(笑汗)。

あ、そうそう、今回twitterで公開したら、樹中さんのツイートにしては珍しく・・・と言うか、初めてかな?
リツイート2、お気に入り3の計4名様って言うのは・・・まあ、あくまで樹中さんのツイートではって多いって事だけどね(笑)。
大崎一番太郎さんにお気に入り&リツイートされてたのは、樹中さんもビックリしたみたいだけどね(笑)。
おっと、樹中さん、ニコ動で『炎上ボンバー』、山口勝平さんバージョンと初音ミクバージョン両方聞いたって言ってたねえ(笑)。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「兄ちゃん、今日は営業トークにも力入ってるね。
・・・暴力ん、中々冷めないねえ。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「エロティカさんがそろそろ本性を見せ始めたのかのう・・・(照)」
ペン画(名称未定)制作進行報告
buro201426no1.jpg



iconhyumanbouya.gif
ナチュレ君:「樹中さん、今は一時期よりは創作スケジュールがハードじゃなくなったので、PCでキャラクター描いたりするのだけは、再開出来るようになったみたいだね。
ペン画だけ描いてると、消耗が激しすぎるんだってね。
だから、今は油断こそ出来ないものの、他の作業が良いリフレッシュになって、総じて創作作業も良い感じみたいだよ♪

そう言えば樹中さん、どうしても今はまだWH40kとかの趣味制作に時間を割く余裕が・・・3月終わるくらいまで無い感じなのかなあ・・・なのでそういう意味では時間のかからない、カードゲーム集めとかローカルヒーロー&ゆるキャラ情報をネット検索したりしてるみたいだね。」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「ネットは誘惑や罠が満載でちゅ!!
・・・って、自主規制おじさんが言ってたでちゅ。

で、樹中ちゃんは最近になってふなっしーっていうのを知ったみたいでちゅね。
樹中さん的に、ふなっしーってハードコア寄りなんじゃあ・・・って思ったりもしてるみたいでちゅけどね!!

で、今はYOUTUBEで『ふなQ』っていう、ふなっしーっとそたい君っていうキャラ(声は本物、映像は楽しいアニメ)のトーク番組を見たりしてるみたいでちゅね。」



iconhyumanbouya.gif
ナチュレ君:「まあ僕達は自主規制おじさんが見ても良いよ、って分だけ見てるのだけどね。」



iconhurobu2.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会報告になります♪

第19回日本の美術全国選抜作家展
上野の森美術館 2月15日 (土) 〜 2月18日 (火)
10:00 ~ 17:00 開館(入場は閉館30分前まで)
〈入場無料〉
暴力んの基本部分の線引き完成
buro201425no4.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「暴力んってこんな感じなんだね。
今のところ、カラーリングは本体部分は赤系で、衣装は黒系なんだって。
そして、お腹には『暴力』の文字が入るらしいよ。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「この暴力んの上司って、私の暗黒帝国仕様らしいけど・・・どんな感じになるのかしらね?
私とは別キャラではあるみたいだけどね。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん、この暴力んを描き始めた頃・・・って言ってもとても最近だけど・・・
ほら、いわゆる『ゆるキャラ』というのをチョコチョコ調べたりしてたみたいで、そういう影響も出てるかな?そどうだろうね?
樹中さん的には、ほんのちょっとそういうのも意識したらしいのだけど。」



iconhurobu1.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会報告になります♪

第19回日本の美術全国選抜作家展
上野の森美術館 2月15日 (土) 〜 2月18日 (火)
10:00 ~ 17:00 開館(入場は閉館30分前まで)
〈入場無料〉