グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
油彩画『緑のはこべ・桜』完成しました&参加展覧会情報
buro2015224no5.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「あ、油彩画何だか急に完成したね。
まあ、樹中さん的にはどこまで描き込むか、というよりも、どこで終わるか、というのをかなり早くから意識しながら描いてたみたいなので、むしろちょっと描き過ぎたかも、なんて思ってるのかもしれないね。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「そうね、描き過ぎて色が散らかり過ぎるか、描かな過ぎて単調な色調になるか・・・難しいわよね。
この絵の場合は、最初の方でかなり完成が見えちゃったので、そういう意味で、完成までの調整に逆に苦心しちゃったみたい。
まあ、今は久々に楽しい感じに油彩画が描けたって喜んでるみたいだけどね、樹中さん。」



iconsontyou.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会情報になります♪



ネオ・ジャポニズムinタヒチ2015
パペーテ市庁舎(タヒチ・パペーテ市内)
2015年4月7日~4月10日



樹中遊路コラボ展
2015年4月16日~5月5日
アートイマジンギャラリー
こちらは、基本的には樹中遊路のペン画、油彩画、色鉛筆画の展覧会となりますけど、今回は羊力さん制作の、アート世界をイメージしたキャラクターフィギュアが展覧会場を彩ります♪
後、こちらはまだ準備中ですけど、exeさんの楽曲コラボの作品の展示も予定しています。
今はexeさんやexeさんの楽曲紹介をどういう風にしていくか、という部分で考え中みたいです。



となります。 」
DM用ペン画『クリムゾンコローネ』&参加展覧会情報など
buro2015224no1.jpg



iconhyumanbouya.gif
ナチュレ君:「ロボットだね♪
こちらのDMには、exeさんの音楽を使用させていただく事も書いてあるDMになるんだよね♪
この絵は樹中さんが好きなものを描いてるって感じだね。」



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「そうだね♪この絵は羊力さんとのやりとりの中で描いてみたロボなんだ。
ちなみに一枚目のコッパ君&量産型君DMと左右で合わせられる絵になってるんだよ、このDM。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
自主規制人間:「最近は樹中、息苦しい事もあるので体調には気を使ってて、意外と息が苦しい以外は調子悪いトコが無かったんじゃが、22日にちょっと制作頑張り過ぎて、23日に頭痛が出たみたいじゃの。
まあ、今この日記を書いてる時には、もうかなり楽になったみたいじゃがの。」



iconhurobu4.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会情報になりま~す♪
新情報も報告させていただきますね~♪



ネオ・ジャポニズムinタヒチ2015
パペーテ市庁舎(タヒチ・パペーテ市内)
2015年4月7日~4月10日



樹中遊路コラボ展
2015年4月16日~5月5日
アートイマジンギャラリー
こちらは、基本的には樹中遊路のペン画、油彩画、色鉛筆画の展覧会となりますけど、今回は羊力さん制作の、アート世界をイメージしたキャラクターフィギュアが展覧会場を彩ります♪
後、こちらはまだ準備中ですけど、exeさんの楽曲コラボの作品の展示も予定しています。
今はexeさんやexeさんの楽曲紹介をどういう風にしていくか、という部分で考え中みたいです。



となります。 」
ペン画『白い翼』&色鉛筆画『時の間』&参加展覧会情報など
iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「4月中旬からのコラボ展までに、色々作品提出があるのだけど、その提出物もコラボ展を除いたらあと2つ・・・内一つは次の日曜日に提出完了するし、残り一つ・・・ペン画『白い翼』の事だけど、それももう完成も見えてきたし、完成したら3月に発送して、それでとりあえず一息ってところかな?

樹中さんの呼吸、楽な時・・・今このブログを書いてる時は非常に楽なんだけど・・・まだお薬を飲んでないと不安定な感じみたいだねえ。
まあお薬とかとは関係無いとは思うんだけど、樹中さんの体重が1~2kg程増えちゃったトコで止まっちゃって、樹中さん的にちょっとう~んな気分ではあるみたいだけど・・・」



buro2015221no1.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「ペン画『白い翼』はもう完成しそうだよねえ。
人物の上の空間は白残しだしねえ。
完成間近だけど、でもまあ、まだ締切まで余裕があるし、ゆっくり丁寧に描くのを意識して最後まで描いてく予定らしいし、まあもうこの絵は安心かもねえ。多分だけど。」



buro2015221no2.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「色鉛筆画『時の間』は、コラボ展までに新作を一つ描けたら良いなあというコトで描いてますけど、ペン画と油彩画『緑のはこべ・桜』が完成したら制作速度もアップする感じでしょうかねえ?
油彩画は乾かす時間が必要なので、どうしても色鉛筆画よりも先に描かないといけないし、色鉛筆画は乾かすとかは無いのでギリギリでも良いですしね。

今回はどっちかと言うとシュールな感じですかね、いつもの色鉛筆画に比べると・・・
いつもは大なり小なり風景画的な絵なんですけど、この絵はちょっと不思議空間的なものをイメージしながら描いてる感じですね、樹中さん。」



iconhurobu3.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会情報になりま~す♪
新情報も報告させていただきますね~♪



ネオ・ジャポニズムinタヒチ2015
パペーテ市庁舎(タヒチ・パペーテ市内)
2015年4月7日~4月10日



樹中遊路コラボ展
2015年4月16日~5月5日
アートイマジンギャラリー
こちらは、基本的には樹中遊路のペン画、油彩画、色鉛筆画の展覧会となりますけど、今回は羊力さん制作の、アート世界をイメージしたキャラクターフィギュアが展覧会場を彩ります♪
後、こちらはまだ準備中ですけど、exeさんの楽曲コラボの作品の展示も予定しています。
今はexeさんやexeさんの楽曲紹介をどういう風にしていくか、という部分で考え中みたいです。



となります。 」
油彩画『緑のはこべ・桜』制作報告&参加展覧会情報
iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「樹中さん、今日『ベビーガンバ』なるものがあるのを知ったみたいですわね~。
ガンバの冒険のリメイク、みたいなので、YOUTUBEで一話2分で見れるんですってね。
そりゃあ、樹中さん、カルチャーショックを受けたみたいですわね!!ホーッホッホッオ!!

それにしてもコラボ展は私の美しくも傲慢に育ってしまった肉体をテーマにすれば良いのに、ペン画だの油彩画だの色鉛筆画だの描いちゃってるとはね!!
おっと、油彩画をディスるとビユロ君が怒っちゃいますわね!!」



buro2015214no1.jpg



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「油彩画も最近が順調に進んでいて、ビユロもご満悦ね♪
樹中さん的には、気持ちもう少しカラフルな部分を作りつつも、上の方とかはなるべくあんまり弄らずに今の良さを置いておきたい、みたいな気分でもあるみたいね。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「樹中さん、今描き込みをどれくらいするか、どの時点で完成にするか、そういう部分でちょっと迷い迷い描いてるみたいですね。
いや、調子良く描けてるんですけど、その辺りの気に仕方次第で、完成度も変わってきそうですし・・・まあもうそれなりの作品にはなってくれると思うんですけど、やっぱり完成度は高ければ高い程良いですからね。」



iconhurobu2.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会情報になりま~す♪
新情報も報告させていただきますね~♪



ネオ・ジャポニズムinタヒチ2015
パペーテ市庁舎(タヒチ・パペーテ市内)
2015年4月7日~4月10日



樹中遊路コラボ展
2015年4月16日~5月5日
アートイマジンギャラリー
こちらは、基本的には樹中遊路のペン画、油彩画、色鉛筆画の展覧会となりますけど、今回は羊力さん制作の、アート世界をイメージしたキャラクターフィギュアが展覧会場を彩ります♪
後、こちらはまだ準備中ですけど、exeさんの楽曲コラボの作品の展示も予定しています。
今はexeさんやexeさんの楽曲紹介をどういう風にしていくか、という部分で考え中みたいです。



となります。 」
ペン画『白い翼』&DM候補用ペン画&参加展覧会情報
buro2015213no1.jpg



iconankokusouridaijinn.jpg
暗黒総理大臣:「ふむ、締切付のこのペン画『白い翼』、樹中氏も非常に調子良く描いてる感じだな。
実際にペン入れしないといけない部分も、もう半分以上描き込めてるし、この調子で制作を進める事が推奨されるな。

呼吸も波があるものの良くなってきてる・・・ように思われる・・・し、制作ペースも今は以前のペースにほぼ近づいてきてるな。
後は、今は1時間息抜きでデジタルゲームしている部分を、趣味の制作に回せるようにまでなったら、完全回復だが・・・
まあこれは4月のコラボ展の準備が終わるまでは、今の感じでの制作になるというところだろうか。

まあ『白い翼』は2月中に確実に完成するだろう。
出来れば油彩画も・・・ビユロ君も待ちかねてるし・・・、この下の画像のコラボ展DM候補ペン画も完成させれると望ましいが・・・まあこれらは3月中完成でも構わんだろう。
勿論無理無く出来てしまえば万々歳だが、下手に急いで作品クオリティが下がるのは論外だからな。」



buro2015213no2.jpg



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「このDM候補用ペン画、ホントはもっと早くに完成させたかったみたいなんですけど、呼吸の事もあって去年の後半は休み休みじゃないと制作出来なかったので、どうにもならなかったみたいですわね~。
基本ハガキサイズに縮める為の原画なるで、B5ペン画にしても割と描き込みも気楽な感じですかね?
まあ、一通り描くべき部分を描いたら、小さな模様とかは後からでも描き込めますけどねえ。

このDMが完成しましたら、exeさんの楽曲から着想を得たペン画の事もありますし、exeさんの情報も描き込んでギャラリ0に送らせていただく・・・と言いたいのですけど、完成時期によっては、コラボ展会期中でのお土産ハガキみたいな感じになっちゃうかも、ですわね~。」



iconankokusouridaijinn.jpg
暗黒総理大臣:「エロティカさん、ついさっきまで暴力んをお胸の谷間で温めていたのに、今は見当たらないが、どうしたのかね。」



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「今度は温まり過ぎて火照りかえっちゃったので、冷蔵庫で急激に冷却していますのよ、ホーッホッホッホオ!!」



iconankokusouridaijinn.jpg
暗黒総理大臣:「暴力んは、簡単に暖められてしまうからなあ・・・」



iconhurobu1.gif
「最後は樹中さんの参加展覧会情報になりま~す♪
新情報も報告させていただきますね~♪



ネオ・ジャポニズムinタヒチ2015
パペーテ市庁舎(タヒチ・パペーテ市内)
2015年4月7日~4月10日



樹中遊路コラボ展
2015年4月16日~5月5日
アートイマジンギャラリー
こちらは、基本的には樹中遊路のペン画、油彩画、色鉛筆画の展覧会となりますけど、今回は羊力さん制作の、アート世界をイメージしたキャラクターフィギュアが展覧会場を彩ります♪
後、こちらはまだ準備中ですけど、exeさんの楽曲コラボの作品の展示も予定しています。
今はexeさんやexeさんの楽曲紹介をどういう風にしていくか、という部分で考え中みたいです。



となります。 」
TMNT映画見てきました(ネタバレなし)&購入していたTMNT資料
buro201529no1.jpg



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「樹中さん、TMNTの映画見てきたんだね♪
右のはパンフだけど、左のは何だろうねえ?」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「左のはこの前のオーストラリアの展覧会の時に、オーストラリアのアメコミショップで買ってきたタートルズの本だよ。
この漫画の話はタートルズじゃないキャラがメインのお話みたいで、タートルズは出番無いに等しい感じみたいだったけど。

あっと、そうそう映画見てきたんだよね、樹中さん。
流石にこの時期にネタバレは無いけど、その辺りに注意しての感想をという事で・・・じゃ、セイレンよろしく。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「樹中さん的には、お金を払って映画を見て、ああ楽しかった♪・・・っと思えた内容なので、そういう意味では大満足だったみたいだな。
アクションは期待通りに大満足させてくれるものだったし、タートルズ達や脇を固めるキャラクターの個性もちゃんと描かれてて楽しかったし。
タートルズのヴィジュアルは、人によって好き嫌いあるかもだけど、樹中さん的には良い意味で今時、みたいに感じて興味深かったみたいだし。



樹中さん的にちょっと気になったのは、音楽部分と言うのかな?
勿論大作映画を見たという満足感を壮大な音楽が盛り上げてくれたのだけど、TMNTのBGMはロックとかヒップホップ的なものを多用して、ノリの良い感じにしても良かったかも・・・なんて部分は感じたみたいだな。
特に、あの音楽を最後にああいう使い方をするセンスがあるなら、全体的な部分でもそういうトコがあっても良かったんじゃ・・・なんて思ったりもしたみたいだなあ、樹中さん的には。



あと、何となくだけど、トランスフォーマー映画の一作目を連想した・・・みたいな事も言ってたな。



樹中さん的にはブルーレイ購入も考えてるみたいで、総じて良い感じだったみたいだな。
フィギュアとか出るのかな?」



buro201529no2.jpg



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「こちらの画像は・・・左は1週間前に行ってきた上野の森美術館での展覧会の時に、神保町の本屋で購入したTMNTの本だな。
タートルズ誕生秘話や以降の展開の歴史の本という感じだ。
原作者やタートルズに関わった人々の話が読めるので非常に興味深い本だぞ。
勿論、貴重な画像も沢山載ってるぞ。
(アニメのキャラやストーリーが細かく載ってるとかそういう本では無い。)



右は・・・昔~にTMNTが日本でアニメ放送されてた頃に樹中さんが買ったパズルだな。
後に新アニメ版が放送された時には、『ラファエロ凶暴になったな~。』とか思ったりしたものらしいが(笑)。

タートルズって今でも新アニメシリーズとかあるみたいなんだけど、日本で見る機会はあるかな~?
日本でもTMNTのアニメが初めて放送された時に、凄い人気だったなあ・・・

一時期、アメコミショップとかも、近所の都会とかに色々あったように思うんだが・・・
今はふと気付くと少なくなっちゃった感じかな?
秋葉原とかにはあるみたいだし、近所の都会にもトrンスフォーマーのアメコミが買えるトコはあるんだが、なあ。」
ペン画『白い翼(仮)』制作報告&参加展覧会情報など
buro201526no2.jpg



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「樹中さん、今はちょっと息が苦しいみたいだね。ちょっとクラクラしながら絵を描いてるみたいだし。
でもまあ、以前の厳しい状態の時の一番楽な時が、今の一番しんどい時、みたいな感じだから、順調に良い方向には向かってるみたいなんだけど、どうにもちょっと波があるのは仕方が無いのかもしれないねえ。

で、ペン画の方もちょっとハアハア・・・というよりはクラクラしながら・・・という感じで描き進めてるみたいで・・・
絵の方の調子は良い感じに描けてるみたいで何よりだね!!」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、東京で欲しかったCDとかレコードとかを買って、それを楽しく聴きながら制作してるから絵の調子も良いんだろうね♪
その反面、最近冷え込みが酷くなって環境が変化したから少し息苦しくなっちゃったのかも。

この絵も白っぽい部分を生かす絵=ペン入れせずに残す・・・だから、描かないトコから抽象性も強くなって、より見ていただいた方の想像力に寄りそう絵って感じになるのかな?」



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「今日は冷えますわねえ。暴力んが冷えないようにお胸の谷間に納めてあげましょう。」



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「ふうふう(照)。」



iconsontyou.gif
:「暴力んがまた取り込まれている!!



・・・気を取り直して、
最後は樹中さんの参加展覧会情報になります♪



樹中遊路コラボ展
2015年4月16日~5月5日
アートイマジンギャラリー
こちらは、基本的には樹中遊路のペン画、油彩画、色鉛筆画の展覧会となりますけど、今回は羊力さん制作の、アート世界をイメージしたキャラクターフィギュアが展覧会場を彩ります♪
後、こちらはまだ準備中ですけど、exeさんの楽曲コラボの作品の展示も予定しています。
今はexeさんやexeさんの楽曲紹介をどういう風にしていくか、という部分で考え中みたいです。



となります。 」
選抜展2015の会場に行ってきました
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、2月の1~2日にかけて、
美術公募団体アートイマジン 芸術祭 選抜展2015 上野の森美術館
の展覧会場に行ってきたんだよ♪

あ、先にお知らせしますけど、
美術公募団体アートイマジン 芸術祭 選抜展2015 上野の森美術館
は、2月5日まで開催されてますので、良かったらご来場くださいね♪
最終日は14時まで(入場は13時半まで)です。

樹中さん、道中での雪を心配していたけど、展覧会会場に到着するまでの分には問題無かった感じだったね。」



buro201523no1.jpg



buro201523no2.jpg



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「1日は会場も盛況だったね。
樹中さんも、作家さん達とお話したりして、楽しかったみたいだよ。
やっぱりちょっと寝不足で眠たい部分もあったみたいだけどね(笑汗)。」




buro201523no3.jpg




iconanihurora1.gif
フローラさん:「今回樹中さんが出展したのはこの作品なのだけど、樹中さん的には(気持ち・・・程度の事ではあるのだけど)いつもと毛色の違う作品・・・白っぽくて、どっちかと言うとより見ていただく方の想像力に委ねる部分が多い作品なので、正直この絵を出そうか、ちょっと迷ったみたいね。
でも、大体同時期に描いた他の作品に比べるとこの絵の完成度が高かったのでこの作品にしたのだけど。

お話してると、樹中さんが懸念していた部分が良い感じに好評だったので、そういう意味では樹中さんホっとしたみたいね。
ただ、今後、安定してこういうバランスの絵を挟んでいけるかは、課題的な部分かも、だけどね。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「あ、でも樹中さん、今描いてる絵も白っぽいのをテーマにしてるよな、そう言えば。
最近の樹中さん的マイブームなのかな?
と言っても、まあコンセプトが違う絵だから、比較的白っぽいって以外は、やっぱり違う雰囲気の絵になるだろうがね。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「樹中、今回のプラベートタイムは、CDショップや中古レコードショップを回ったみたいじゃの。
渋谷のHMV中古レコードショップにも行ったみたいじゃな。
今回は前から欲しかった中古CDや、面白そうなレコードを買っとったの。
樹中的には昔懐かしいタートルズの本も購入しとったの・・・タートルズがどう生まれて、どういう風になっていくのか・・・
樹中的には全くの初見の情報も満載で非常に興味深く読んどるみたいじゃの・・・シンミリ。」



buro201523no4.jpg



iconhurobu4.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会情報になります~♪


美術公募団体アートイマジン 芸術祭 選抜展2015 上野の森美術館
展覧会期間:2015年1月30日~2月5日
展示場所:公益財団法人 日本美術協会 上野の森美術館 1Fギャラリー
こちらは、樹中さんもグリんふぃくさーロボさんが上の方で言ってたように、2月1日と2日に会場に行く予定にしてるみたいですね~。


樹中遊路コラボ展
2015年4月16日~5月5日
アートイマジンギャラリー
こちらは、基本的には樹中遊路のペン画、油彩画、色鉛筆画の展覧会となりますけど、今回は羊力さん制作の、アート世界をイメージしたキャラクターフィギュアが展覧会場を彩ります♪
後、こちらはまだ準備中ですけど、exeさんの楽曲コラボの作品の展示も予定しています。
今はexeさんやexeさんの楽曲紹介をどういう風にしていくか、という部分で考え中みたいです。



となります。 」