グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
B2ペン画(人間がテーマ)制作報告
buro2015531no1.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、何だかんだとペン画を進めてるね。
今回のテーマは人間って事なんだけど・・・確かに人間を連想する部分もあるんだけど、随分と幻想的と言うか・・・
素直に人間に見えるものをポンと描いたりしないのかな?」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「まあ樹中の絵を好きだと言ってくださる方は、樹中に素直さを強く要求するって方がいるかどうかあやしいもんじゃがの。(照)
まあ今描いてる部分は、人間の想像力とかそういう部分を描いてるんじゃそうじゃよ。
なので、今はまだペン入れしてない部分に、想像力を駆使する人間、という部分もあるみたいじゃの。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ふーん、成程。」
B2ペン画(人間がテーマ)制作報告、こだわりを再認識
buro2015528no1.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「やっぱり7月終わるくらいまでは樹中さんも忙しいかなあ・・・油彩画がはかどらない・・・
まあ、まずは6月下旬までにB2ペン画1枚とA4ペン画一枚を描かないといけないしね。
7月下旬までには、こちらはまあ大雑把にB4程度の作品の新作を1~2点描きたいところだし。

今回は人間がテーマという事で樹中さんもいつもとはちょっと違うB2ペン画になってる感じかな?」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「そうですか。俺には割にいつもと変わらないペン画に見えるんですけど。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「今回は人間がテーマだからか、人をイメージして色々なものを描いてるのだけど、いつもは可愛いキャラクターが大抵入ってるのだけど、今回はほぼ皆無っていうくらいに可愛いキャラは入ってないんだよね。
今回は可愛いキャラクター性は排してる・・・結果的にだけど・・・そんな感じだね。
何か樹中さん、人間を描くと、ちょっと耽美的と言うか退廃的と言うか、そういう方に行くみたいだね。」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「あ、なるほど、言われてみるとそーですね。
ミーダに聞いたんですけど、最初は可愛い人間キャラも沢山入れてみようと思ったみたいなんですけど、毎回そんな感じなので今回は違う事しようって思ったのもあるみたいですね。
あと、やっぱり人間をテーマにする時・・・特にB2ペン画での最初の一枚目で、人間テーマで可愛いキャラに走るのは樹中さんもしっくり来なかったとかどーとか。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「樹中さん、普段は人間をテーマに絵を描く事って多くは無いけど、描いたら描いたで、本人も普段はあまり意識してない事を再認識させられたりするんだね。」
B2ペン画(人間がテーマ)&ズボン購入・・・ちょっとお疲れモード?(汗)
buro2015522no1.jpg



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「樹中さん、ここ2年くらい、展覧会重視で活動していたので、私生活と言うか私服がボロボロになってきたみたいですわね!!

なので、まあとりあえず一息つける今の内に(とは言っても、展覧会の備品を買うお金を私服代に回せるようになったってだけで、まだ締切のある作品は描かないといけないのですけどね~。)特に今買っておかないともうヤバイカテゴリのものを優先してちょっとずつ買い始めてるみたいですわね~。

なので、夏に向けて夏ズボンを購入、象さんの刺繍入りのが好印象だった模様。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「樹中的にも、一旦締切が無くなる7月下旬以降はしばらく休まないと、もうヤバい・・・って感じになっとるしの、色々(照汗)・・・まあ、主に呼吸を治してしまいたい、というのが大部分なのじゃが。(あと、衣類とか)

そして今最後の難関のB2ペン画の制作報告じゃの。
B2ペン画、せめて3か月の制作余裕があれば良いんじゃが、どうしても2か月とかそれ以下で描かないといけなくなっちゃうから、それが精神的に非常に応えるっちゃ、応えるみたいじゃの。
この絵を6月下旬に描き終って、更にB4サイズ以下の作品を2~3枚描けたなら無事終了なんじゃが・・・
一旦、7月下旬になったら、お休みしないともうホントにマズいな、とは思っとるみたいじゃの、樹中。

まあ、締切のある作品をしばらくお休みするってだけで、通常の創作活動は普通にするんじゃがの。」



buro2015522no2.jpg



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「何となくですけど、今日は愚痴日記っぽくなってません~?(毒笑)」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ま、たまにはこーゆーのも良いじゃろ。
人様もお綺麗な日記よりも、何か覗き見してるような気持ちになれる日記を読む方が面白いものじゃよ。
ま、SNSとかで愚痴ばっかり書いてると、ウザがられる可能性もあるから、特に自分の広報をしてる時は注意が必要じゃの。」
新ロットリング到着&B2ペン画(人間がテーマ)制作報告
buro2015515no1.jpg



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「14日に通販で注文したロットリングのラピッドグラフの0,1mmのペンが届いたみたいだね♪
樹中さんは基本お店に行ってモノを買いたいタイプなんだけど、次にそういうお店にお買い物に行けるのが18日月曜日なので・・・締切のあるペン画なので、今回は通販で購入する事にしたって言ってたよ。
ペンが新しくなったおかげで、作業速度も上がっているね♪」



iconhyumanbouya.gif
ナチュレ君:「これで作業速度は上がったね♪
ただ、買いたてのペンは、使い込んだペンよりも線が太いから、使い込んだペンで描いた部分と新しいペンで描いた部分のつなぎ目になる部分は、少し調整したりしてたみたいだね。」



buro2015515no2.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「今、全体と比較して、これくらい描けてるという事だな。
これから本格的に描き進めていく事になるな。」



buro2015515no3.jpg



buro2015515no4.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「今描いてるトコは、人間ってわかりやすい感じのトコを描いてるねえ。
樹中さん的には、今回はいわゆる樹中さん的な意味での典型的な美形に頼り過ぎず、色々な人間像を追求したいって言ってたよ~。
この黒い服の人の、上の方にある白っぽいのも人間らしいけど、既に芸術の名の元に不思議な事になってるねえ。」



iconmonodaibu.jpg
モノダイブ君:「チナミニ、絵ノ中心ニナル人間は、樹中的ニ典型的ナ美形ニ ナルンダゼ(笑)。」
B2ペン画(人間がテーマ)&色鉛筆画(名称未定)制作報告
iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「樹中さん、コラボ展が終わって、かなり気も楽になった・・・のだけど、今は6月~7月下旬締切の絵に追われてるみたいだね!!
気分的には楽になってるけど、とりあえずまずは6月下旬まで締切の絵を完成させないといけないから、油断は全くできないんだって!!」



iconankokusouridaijinn.jpg
暗黒総理大臣:「そーゆーのは、気が楽になったって言うのかね?」



buro2015512no4.jpg



iconmonodaibu.jpg
モノダイブ君:「イマ 描イテル 左側ノ部分ハ、 好キニ描イテ 良イ部分ナノデ、 樹中モ 好キニ描イテルゾ。
マア、チョットハ 人間ニ見エル部分モ増ヤソウトハ 思ッテル ミタイダケドネ。
コノ絵ハ、右側ニ、絵ノ中心ガアッテ、ソノ部分ノ人間ハ チャント人間ニ見エルヨウニ 描クンダッテ 樹中言ッテタ。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「ただちょっとペンの調子が悪くなってきて、地味に制作速度が落ちてるから、来週のお休みにペンを都会に買いに行かないといけないんだけどねえ。
ペンって、使ってると次第に使いにくく、そして細い線が出るようになるんだってねえ。
使いにくいけど、繊細な絵が描ける・・・上手く行けば、だけどね。」



buro2015512no5.jpg



iconrocckrnst.jpg
ロックリンスト君:「今回は上下逆だが、今は下の衛星部分?にいるキャラとかを描いてるみたいだ。
樹中氏は、色鉛筆画で衛星?を描く時に、絵の上側に描いて、その衛星にいるキャラは衛星に足を付けてるから、絵的には逆さの状態に描かれる事が多いようだな。」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「言われてみるとそうだねえ。
重力という概念、気になってる感じかなあ?」
コラボ展も終わり、制作報告
buro201559no1.jpg



iconsontyou.gif
:「フィギュアが樹中さんの部屋に届いたという事で、コラボ展も終わったのだなあとシンミリしています。
そうそう、この素敵なフィギュア、羊力さんからいただいたのですよ♪
本当にありがとうございます♪」



buro2015510no1.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「そして、次のペン画・・・B2の人間がテーマの作品のペン入れを開始したみたいだ。
画像は、絵の左上部分になるんだ。
人間(っぽい)とはっきりわかる部分は右側にあるので、左側は好きに描いてみようと思ったようだな。」



buro2015510no2.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「色鉛筆画はまったり進行だね~。
わかりにくくて申し訳ないけど、この絵のキャラは樹中さんが昔から手癖で描く感じのキャラがあって、そのキャラの文化を想像しながら描いてる、って感じで描いてるって事だよ~。」



buro201559no2.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「このロボット何?
何か急に出てきたって感じだけど。俺的にはこういうの好きだけどね。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「この絵は、コラボ展報告動画の冒頭でちょっとだけアニメーションさせようって事で描いてるのだそうだ。
俺も凄くこういうのは好きなのだが、無事に完成するのか、ちょっと心配ではある・・・」
コラボ展会場に行ってきました③
iconfreebird3.gif
フリーバード君:「皆、コラボ展が終わって今はお休み取ってるんだなあ。
樹中さん、コラボ展会場に行った後、木曜日まではパートがあったので、肉体的には5月8日の金曜日の今日、ようやくゆっくり出来るみたいだけどさ。
まあ、樹中さん的にも展覧会会場が良い感じにしてもらってたのを確認出来たその時点で、精神的にはホっとしてたみたいだけど。

流石にすぐに次の個展、という風にはいかないとも思うんだけどさ、樹中さん、次の個展クラスの展覧会をどうしていこうか検討してるみたいだぜ。
基本今回の路線のバージョンアップを目指せたら・・・と思ってるみたいだな。」



buro201558no2.jpg



iconriru2.gif
リルゥさん:「とは言うものの、次はどこをどう良くしていくかって話なのよね。
まあ今はコラボ展が終わったばかりなのだし、ちょっと休んでから考えても良いのだけど、今は良い感じに気分が乗ってるから、樹中さんも色々考えちゃうみたいね。まあこの場合は良い事だと思うのだけれど。

今回のコラボ展でまず工夫しようと思ったのが、芳名帳とかスクラップブックとかね。
最初はスクラップブックは作品画像をファイルに入れたものを、芳名帳は綺麗なノートを買う、という感じだったのだけど、大型電気屋さんで製本キットというのがあったので、それでスクラップブックと芳名帳を作ったのよね。
樹中さんの世界観に合った備品を作れたという事で、この辺りは樹中さんもこの時点では満足したみたいね。
この辺りは、次回でもまた製本キットを使って準備したいわね。製本キットが販売停止とかになりませんようにって樹中さんもお祈りしてるわよ。」



buro2012712no4.gif
羊力さ・・・謎の男:「ところで私がお土産で持ってきたイバライガークッキーはどうだったかね?」



iconfreebird3.gif
フリーバード君:「・・・え、誰?
・・・イバライガー・・・ああ、今回ゆべしで無かったんだよな。
しそのお菓子は美味しくいただいたよ。
リルゥ、イバライガーって何?」



iconriru2.gif
リルゥさん:「ゴメン、私も知らないわね。
樹中さんは知ってるみたいだけどね。樹中さん、何かイバライガークッキーとか喜んでて、一人で食べちゃった。」



buro2012712no4.gif
羊力さ・・・謎の男:「あれは樹中さんの心を鷲掴みにしたのだよね!!

今回は樹中さん、スクラップブックなど初挑戦の工夫もしていたけど、いつもやってる事の微調整的な工夫もしていたのだよ。」



buro201558no1.jpg



iconfreebird3.gif
フリーバード君:「樹中さんはいつも、自分でキャプションを作る必要がある時は、キャラクターを描いたりする事が多いのだけど、今回はキャラクターと文字以外の部分を白にしてるんだよな。
前回の時にピンクとか黄色とかカラフルなキャプションを作ってたのだけど、流石にちょっとメインの作品に対して目に煩くなっちゃったので、今回はキャプションでキャラもアピールしつつ、メインの作品の邪魔は絶対にしないようにって、キャプションの自己主張は抑え気味にしたんだって言ってたぜ。」



iconriru2.gif
リルゥさん:「今回のコラボ展は樹中さんにも大きな刺激になって、もう色々次どうしようかなって考えてるのよね。

まずは油彩画の事・・・樹中さん、油彩画は初期衝動と今の制作能力の乖離と言うか・・・そういう部分で悩んでたのだけど、近作が好評だったという事を聞いて、嬉しかったみたいね。
それと、ギャラリーの方とお話していて、大きな作品を準備したいなあとか、そういう気持ちにもなったみたいね。
現状だと、単品での大きさは30~40号くらいが限度かなあと思うのだけど、『大きな作品に該当するような、多数の絵で壁面を埋めて、一つの作品にする』とか、まだまだ検討中だけど、色々検討してるみたいね。」
コラボ展会場に行ってきました②
iconriru2.gif
リルゥさん:「今日は皆お休みみたいね。
今までコラボ展宣伝であちこち駆け回ってたものね。
という訳で今回は私とフリーバードの2人でコラボ展レポートね。」



buro201555no1.jpg



iconfreebird3.gif
フリーバード君:「樹中さん、今回はB2ペン画を4つ用意できたのは良い感じだったって思ってるみたいだな。
その4つをメインに、割と好評だった作品、展覧会コンセプトに沿った作品、全体的なバランスに配慮した作品を準備したんだってさ。」



buro201555no3.jpg



iconriru2.gif
リルゥさん:「色鉛筆画はどっちかと言うと出来が良い近作から選んだって感じね。
色鉛筆画って、実は一番失敗作が出来てしまったりするから、意外と展示する作品を増やすのが難しいのよね。
まあそれでも今回はちゃんと新作を準備出来て良かったわね。」



buro201555no2.jpg



iconfreebird3.gif
フリーバード君:「油彩画はやや過去の作品から近作まで、って感じだな。
樹中さん、最近が油彩画制作に対して、初期衝動のキラキラと、新しいものを作っていくという行為の、兼ね合いと言うかせめぎ合いと言うか、そういうので悩んでるみたいだぜ。
でも、今回は右から2番目の絵(近作)が好評だって話を聞いて、そういう意味では喜んでたな。」



iconriru2.gif
リルゥさん:「油彩画はどっちかと言うと、大きい絵を描くのに向いてるから、樹中さんも本当は大きな絵、あるいは大きく壁面を埋めてしまうような絵を描きたいとは思ってるみたいね。
ペン画や色鉛筆画が良くも悪くも割と安定した評価になってるし、油彩画でも何かガンとした表現や展示を実行していきたいって思ってるみたい。この辺りは次回の展覧会で実行したいなあって思ってるみたいよ。」



iconfreebird3.gif
フリーバード君:「まあ次の個展クラスの展覧会は当分先だとは思うんだけど、次はやっぱり今回以上にクオリティを高めないといけないってのはあるんだろうな。
油彩画の展示のグレードアップ、他には色々展覧会を見ていって色々研究して、自分の展覧会に生かしていく、という感じになるのかな?」
コラボ展会場に行ってきました①
buro201554no7.jpg



iconsontyou.gif
:「樹中さん、3日にアートイマジンギャラリーで開催されているコラボ展会場に行ってきたみたいですね♪
まずはテンションが上がる入口から・・・
おや、誰かお客様かな?」



buro2012712no4.gif
羊り・・・謎の男:「樹中氏、コラボ展会場に行って、非常に満足したみたいだね。
羊力さんのフィギュアやエグゼさんの音源を良い感じに展示してもらえてたしね。
樹中氏が展覧会開始前の準備の日に行けなかったので、アートイマジンギャラリー様の方で準備していただいたのだけど・・・まあ樹中氏が展示レイアウトを送って、現場判断で不都合部分に対応していただく、という形だったのだけど・・・
フィギュアと音源の見栄えが良いように、と、わざわざ壁設置の台に展示してくださったんだよね。」



buro201554no6.jpg



buro201554no9.jpg



iconsontyou.gif
:「この金色の方、誰なんでしょうね?
まあそれはともかく、今回は芳名帳も凝ったものを作ったおかげがあるのか無いのか、感想も良いノリで書いてくださってるなあと感謝しきりであります♪」



buro201554no8.jpg



iconhurobu4.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会情報になりま~す♪



樹中遊路コラボ展
2015年4月16日~5月5日
12時~19時(水曜日休廊・最終日は16時まで)
アートイマジンギャラリー B室
こちらは、基本的には樹中遊路のペン画、油彩画、色鉛筆画の展覧会となりますけど、今回は羊力さん制作の、アート世界をイメージしたキャラクターフィギュアが展覧会場を彩ります♪
後、exeさんの楽曲コラボの作品の展示も予定しています。

5月3日には、会場で樹中さんと羊力さん、親睦を深める事が出来たみたいですね~♪


となります。」
ペン画(名称未定・人間がテーマ)制作報告&参加展覧会情報
buro201552no1.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「樹中も、5月2~4日は3日に展覧会会場に行く都合で制作がストップしてしまうから、制作がなるべく遅れないように下描きを進めたみたいじゃの。
全体的な雰囲気はまあこんなもんじゃろ。後はペン入れ時にアドリブで華やかに、妖しい感じにしていくんじゃろうの。

左側は絵的に楽しい感じ、右側は絵の中心的な部分、そういう感じなのじゃよ。

あ、今日は急ぐから、これでお終いなんじゃの。」



iconhurobu3.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会情報になりま~す♪



樹中遊路コラボ展
2015年4月16日~5月5日
12時~19時(水曜日休廊・最終日は16時まで)
アートイマジンギャラリー B室
こちらは、基本的には樹中遊路のペン画、油彩画、色鉛筆画の展覧会となりますけど、今回は羊力さん制作の、アート世界をイメージしたキャラクターフィギュアが展覧会場を彩ります♪
後、exeさんの楽曲コラボの作品の展示も予定しています。

5月3日には会場に樹中さんと羊力さんが来場する予定です~♪
13時くらいに来るでしょうかね?この辺りは誤差があるかもなのでご了承くださいませ・・・


となります。」