グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
油彩画『緑のはこべ・無題』&色鉛筆画『月』完成しました
buro20151229no2.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「ちょっと大きな画像はHP『緑のどんぐり』で展示されてるよ。

樹中さん、今年最後の油彩画って感じなのだろうね。
今回は何と言うか・・・樹中さん的にも変な絵になっちゃったなあって思ってるみたいだけど、これはこれでOKって思ってるみたいだよ。
『カラフルで汎用性が高い絵』を目指して描いたけど、ちょっと変な感じになってくれたのはむしろ良かったのかもしれないね。」



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「今回は色鉛筆画も変な感じになったらしいわねえ。
色鉛筆画の方は『いつもと毛色の違う、白っぽくて抽象的』を目指したって事なので、樹中さんの主観で言うところの『変』は目指してたとは思うのだけれどね~。」



buro20151229no1.jpg



iconrocckrnst.jpg
ロックリンストさん:「ちょっと大きめの画像は、HP『緑のどんぐり』にて展示されているので、よろしければどうぞ。

樹中氏は、色鉛筆画で実験的な事をしてちょくちょく失敗するのだが、今回は樹中氏的には上手くいったようにかんじているようだ。
頭を抱えてるような建造物と言うか、そういうのもいつも描いているよりも暗めのイメージで描いたらしいしね。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「樹中さん的には、年末に完成した作品は、自分でも何とも言えない作品になっちゃったみたいだけど、個人的に悪い気はしてないみたいだね~。
次に何かつながりそう・・・という気持ちになったみたい。」



iconbouinousyokun.jpg
暴飲暴食ん:「最後は樹中さんの参加展覧会情報だよ♪

第4回アートイマジン小品展
2016年1月15日(金)~24日(日) 13時~19時
アートイマジンギャラリー


となります♪」
都会でお買い物
iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「2015年も、もうそろそろ過ぎ去っていくのう・・・

樹中、今年はなんだかんだ言って、予定よりも頑張れたみたい・・・と言うか、ホントはもう少し養生したかったっていうのもあるみたいじゃが、まあ予定よりも頑張れたみたいじゃの。
あと、プチ目標に『11月末に大きく体調を持ち崩さない』というのがあって、これも達成出来たのじゃよ。
まあ、その11月末に酷い風邪をひきかける兆しがあって、お薬を早めに飲む事で軽い症状で済んだのじゃが、それでも2週間くらいは声がガラガラしとったの・・・まあそれでも身動き出来なくなるような状態にはならなくて良かった。

で、樹中的に創作や参加展覧会以外で今年を振り返ると・・・それ以外の私生活は特にブログに書くような事は無い・・・っていうのが樹中の人生なのじゃが・・・でも今年はささやかと言って良いのかの、でも書ける事もあるみたいなのじゃよ。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「まずはミニチュアゲーム・・・ウォーハンマー40000をショップに行って体験プレイしたり、新たなミニチュアゲームの情報を知ったりと・・・アナログのゲームをそろそろ本格的に趣味に出来そうっていうのが一つだね。

そしてもう一つは、2015年になって行くようになった本屋さんがあって、そこの本屋さんで色々樹中さんの世界が開ける本が購入出来たって事だね。
サプール、ポートランド、ヘンリー・ダーガー、ピーター・マックス、ドラッグ(勿論樹中さんはドラッグやってないよ)、原発、ネット社会、リズム・サイエンス・・・
この本屋さんだから出会えた本って感じなんだね、樹中さんにとっては。

で、今日のお買い物はこんな感じなんだよ。」



buro20151228no1.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「2015年の本はサプールに始まって、サプールで終わる感じなのね、樹中さん的には。

樹中さん、本日のお買い物は、まず画材屋さんに行って、来年参加の展覧会用の備品の経費調査をしてその後に、ペンのインクなどを購入と。

その後、お昼を今までは行った事の無かったレストランでお食事・・・樹中さん、今までの人生で割とそういう方面はないがしろにしてきたので、これからはちょっとは色々食べてみたりしようって思ってるみたいね、まああくまで今までよりは、って程度みたいだけどね。

そして例の本屋さんで興味のある本を購入して、という流れね。
最後にCDショップに行って、遊佐未森さんのCDと、ポイントが失効直前で尚且つ使用可能な状態まで貯まっていたのでポイント使用でもう一つCDを購入して、お買い物はお終いと。」



buro20151228no2.jpg



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「例によって、例の本屋さんで、カッコ良いカバーも付けてもらってと・・・樹中さん、このブックカバーがとっても気に入ってるみたいなんだよね。

樹中さん、今はゆっくりしつつ、まだ予定は無いものの個展の新規要素とか読み物とかどんなのが良いかなあって色々考えてるみたいだね。何かこう、今までの表現技法を生かしつつ、あるいは全く関係無くても良いけど、何か新しいものが出来ないかって考えてるみたいだけど、今はまだ形にもなっていない感じだね。モヤモヤとしたイメージも湧いていないみたい。
でも、創作自体は2016年も意欲的にしていきたいって樹中さんも思ってるって言ってたよ。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「最後は樹中さんの参加展覧会情報だぞ。

第4回アートイマジン小品展
2016年1月15日(金)~24日(日) 13時~19時
アートイマジンギャラリー


となります、だぞ。」
暴飲暴食ん完成&エロティカさんの椅子
buro20151222no1.jpg



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「まあ可愛い♪
お胸の谷間に取り込んであげましょう。」



iconbouinousyokun.jpg
暴飲暴食ん:「あーん♪(照)」



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「駄目だよ!!
取り込まれる前に解説とかしないといけないじゃないか。」



iconbouinousyokun.jpg
暴飲暴食ん:「(・・・ああ、この人が暴力んがマジメ人間だから気を付けろって言ってた、ナナ君って人なんだろうなあ・・・)

えーっとね、僕は暴飲暴食ん、酒池肉林の化身だよ♪」



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「もっと生真面目に。」



iconbouinousyokun.jpg
暴飲暴食ん:「・・・ナナ君が説教しに来なかったら、今頃はエロティカさんのお胸の谷間でヌクヌクだったのに・・・

えーっと・・・その、僕はね、暴力ん、ルナティックん、遅刻んが割と哺乳類っぽい感じだったから、爬虫類とか両生類とかそういうのにしようって事から始まって、ワニっぽい感じから始めていって、ほんのちょっとメカニカルな感じも入れつつ、樹中さんが制作していったんだよ。

樹中さんの2016年1月の参加展覧会の、

第4回アートイマジン小品展
2016年1月15日(金)~24日(日) 13時~19時
アートイマジンギャラリー


のキャプションの為のキャラとして描かれたの。」



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「そう、その調子だよ!!
ところでエロティカさん、君、椅子が今日届くとか言ってなかったかい?」



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「ええ、今調教している椅子の様子のレポートが届くので・・・ああ、実物はまだ今日は届きませんのよ。」



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「ああ成程、椅子を調整中なのだね。(エロティカさんの重量を支える椅子だから、補強とかしたりするのかな?)
おっと失礼、仕事に戻る時間だからこれで失礼するよ。」



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「社畜にならないように程々にするのですよ~、お仕事。
(まあ真面目なナナ君には、『椅子を調教』という情報はすんなり頭には入りませんわよね~。)
おっと、暴飲暴食んをお胸の谷間に取り込んでと・・・」



iconbouinousyokun.jpg
暴飲暴食ん:「あーん♪」



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「で、私の椅子の事なのですけど~、まだ検討中なのでまた変わったりするかもですけど、まあこういう事ですわね。
あと、今回は私のお部下ちゃんの女の子も増やしたいので、この椅子・・・まあM豚ペット君一号(勿論ドMな男ですわね!!)って言うのですけどね!!
その女の子のお部下ちゃんが座ってる絵になるかと思いますよのねえ~。」



buro20151222no2.jpg
都会にお買い物&暴飲暴食ん
buro20151215no4.jpg



iconerorinu.jpg
エロリーヌさん:「樹中さん、都会にお買い物に行ったのですね~♪
今回は本当は冬のコートを見に行ったはずが、ミニチュアゲームを買ってて樹中さんも驚いたみたいですね~。」



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「ああ全く、私も驚いたよ。
まあそれはともかく、今回はムーミンのコップの展覧会を見に行ったのだね。
樹中さんもムーミンのコップ今使ってるしね。

で、ムーミン関連の場所に行って樹中さんが探すのが、トゥーティッキのグッズ。
今回は良い感じの指人形をゲットしたみたいだね。」



iconerorinu.jpg
エロリーヌさん:「そしてその後、冬のコートを買おうとしてたのに、気が付いたらWH無印の巨大ミニチュア買ってたのですよね~。
樹中さんが都会に息抜きに行ったのは月曜日なんですけど、その日は完全にオフと樹中さんも決めてたので、買ったその日の内に、組立て部分はほぼ完成させちゃったみたいですね~。

で、この前に購入したポッドはまだ半分程度の組みの進行具合なのですけどね~。
同じ形状のパーツを数多く作らないといけなくて、尚且つ繋ぎ目消しの手間暇がかかるキットって事らしいですけど。」



buro20151215no2.jpg



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「樹中さん、冬のコートよりも恐竜に走ってしまったのだね。カッコ良いからわかる気もするのだけどね。
そして最後は今年行くようになった本屋さんで、ピーターバラカンさんの本を見つけたので購入している。
一番上の画像の左上に写ってるのがそうだね。
で、例によって、カッコ良いブックカバーとしおりも付いてると。」



buro20151215no3.jpg



icontikokun.jpg
遅刻ん:「あっそうそう、来年すぐに樹中さん展覧会に参加するのだけど、そのキャプションの為に暴飲暴食んを描いてるよ♪」



buro20151215no1.jpg



iconerorinu.jpg
エロリーヌさん:「棒淫棒蝕なのかもしれませんわね!!」



icontikokun.jpg
遅刻ん:「カッコ良い!!」



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「駄目だよ。」



icontikokun.jpg
遅刻ん:「ナナ君すぐに真面目な態度を取っちゃうんだもんなあ・・・

あ、最後は樹中さんの参加展覧会情報だよ♪

第4回アートイマジン小品展
2016年1月15日(金)~24日(日) 13時~19時
アートイマジンギャラリー

だよ♪」
暴飲暴食ん制作中&参加展覧会情報
buro20151212no1.jpg



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「樹中さん、来年すぐに参加展覧会があるので、その為のキャプション制作してるんだよ♪
今回は『暴飲暴食ん』、きっと欲望の化身に違いないよ!!」



iconrunatelikkun.jpg
ルナティックん:「今回はワニみたいな感じのキャラを目指してたみたいなんだけど、ちょっとコブラみたいな感じになったかもね。」



icontikokun.jpg
遅刻ん:「また始業5分前に着いちゃったよ・・・ナナ君が僕の目覚ましをハックして、僕を規則正しくしようとしてるのさ・・・僕はただ、規則正しく遅刻したいだけなのに。

あ、最後は樹中さんの参加展覧会情報なんだね。

第4回アートイマジン小品展
2016年1月15日(金)~24日(日) 13時~19時
アートイマジンギャラリー


だよ♪」
油彩画(名称未定)制作報告
iconkiring.jpg
キリング君:「今日は、『ゆさいが』に行くように言われたぞ。
まさか俺が広報のお仕事するようになるなんて思ってもなかったなあ。
ああ、ここかな?ゆさいがのコーナー。」



buro201512no8no4.jpg



buro201512no8no5.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「樹中さん、今回の絵は何かよくわからないとは思うんだが、調子良く描けてるね♪
人がどう思うかは別としても、樹中さん自身も良い感じに思ってるみたいだしね。
まあやっぱり本人も、何だろコレ?とは思いながら描いてるみたいだけどね。
もうそろそろ完成・・・かもしれないね。」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「樹中さん、今は細かい描き込みをしていってるトコみたいですけど、終わり時をキチンと見切る事が出来ると良いんですけどねえ。
あ、キリングさんこんにちわ。この油彩画変な感じですよね。」



iconkiring.jpg
キリング君:「あ、はあ。
(広報なのに、変とか言って良いのかなあ?)」
ペン画(名称未定)&色鉛筆画『月』&新キャラ『キリング君』
iconkiring.jpg
キリング君:「チューバーコネクト、俺はここでどういう仕事をしたら良いんだろう?」



icontyubazukonekuto.jpg
チューバーコネクト君:「今日は見ているだけで良いさ。おいおい仕事もしてもらうようになるさ。」



iconkiring.jpg
キリング君:「悠長だなあ。」



buro201512no8no1.jpg



icontyubazukonekuto.jpg
チューバーコネクト君:「ペン画は・・・今は情報量を増やして錯綜させているところだね。
多分だけど、このままペン入れしちゃうと、かなりスカスカなペン画になるだろうから。」



iconkiring.jpg
キリング君:「ふむん。」



buro201512no8no2.jpg



icontyubazukonekuto.jpg
チューバーコネクト君:「色鉛筆画は順調に進んでるかな?
今は淡く描いて、後から必要に応じて描き込みなどで調整していく感じだな。」



iconkiring.jpg
キリング君:「この絵は、頭抱えてる人みたいな部分が結構成功しているから、丁寧に進めていけば失敗は無いかもしれないな。」



icontyubazukonekuto.jpg
チューバーコネクト君:「そうそうその調子。」



buro201512no8no3.jpg



iconkiring.jpg
キリング君:「俺が大写しなのは恥ずかしいな・・・
まあ俺はキリンとガンナーをイメージして描かれてんだそうだ。
銃火器は全て特殊な液体を打ち出す方式なんだ。」



icontyubazukonekuto.jpg
チューバーコネクト君:「俺が各種エネルギー供給能力の持ち主だから、キリングと組んでお仕事する事も多かったな。
これからは、樹中さんの宣伝を一緒にしていく事になる訳だが。」
ペン画(名称未定)&色鉛筆画『月』制作報告
buro201512no5no1.jpg



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「ペン画は、ちょっと進んだ感じですかね?
まだまだ探り探りな感じで、下描きの進んでいる下半分ももっと情報量を増やしていかないといけない感じですわね~。
今は、女性みたいなのにどういう衣装を着せようかで色々考え込んでるみたいですけど・・・
描いていく内に原型無くなっていくパターンですかね?まあ最後に良い状態になれば、原型とかどうでも良いんですけどね!!

そう言えばチューバーコネクトさんトコの人、もう出来てるんですよね?
まだ登場しないんですかね~?
その人の次は、私のお部下ちゃん描いてもらえるはずだったんですけど、年賀状と新年すぐの参加展覧会の為のキャプションキャラ・・・これは暴力ん系キャラでしょうねえ・・・を挟まないといけなくなっちゃったんですよね!!」



icontyubazukonekuto.jpg
チューバーコネクト君:「うん、もう出来てるんだけど、樹中さんのPCって何か変な癖があって、画像アップロード能力がちょっと低い?みたいで・・・一度アップロードし忘れたら、あんまり何度も再アップロードしたくないって感じみたいだ(笑汗)。
やろうと思えば出来るっちゃ出来るみたいだが・・・まあもう出来てるから、次々回くらいにはお目見え出来ると思うのだけど。」



buro201512no5no2.jpg




iconerorinu.jpg
エロリーヌさん:「色鉛筆画『月』は白っぽさ(薄黄色なんですけどね~)を生かしつつ~・・・今のところは良い感じみたいですね~♪
今残っている白い部分は、完成時には青みがかった薄オレンジ・・・みたいになるんですかね~?
あとどれくらい白っぽい部分が残せるかが、見どころという感じですかね~?
で今回画像がサムネイルになってるのも、画像アップがどうのこうのが理由なんでしょうかね~?」



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「うん!!」