グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
ペン画『海(仮)』『花』&色鉛筆画『壊す』制作報告
iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「樹中さん、油彩画本格再開は3月くらいになるかなあ・・・
今はB2ペン画制作が順調とは言っても、サイズ的に完成まで持っていかないと、半分以上出来てるとか、4分の3出来てるとかでもまだ完全に安心できないものなあ・・・油彩画を描きたいとは思ってくれてるみたいなんだけど。

樹中さん、今はこの前購入したKAMASI WASHINGTONの『THE EPIC』を聴きながら、作品制作をしているね。
1月末から2月中旬くらいまで、樹中さん、いつもよりちょっと多く行ってみたいイベントとか映画とかがあるので、その為にも今は描き進めていきたいみたい。」



buro2016129no1.jpg



iconmonodaibu.jpg
モノダイブ君:「今最優先デ描イテル、B2ペン画、モウスグ 3分ノ2ガ終ワルッテ トコダナ。
今回ハ、ウネッテル感ジ トカ、混然トシテル感ジ トカ 出シタイ ミタイダ。
ソレヲ 美シク マトメル為ノ 黒イ空間 ノ事モ、考エナガラ 制作中。」



buro2016129no2.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「ペン画『花』は3分の1くらいまで進んでるかなあ?
こちらは締切付じゃないんだけど、3月くらいから制作予定のペン画の為の腕慣らし的な意味もあるとからしいけど・・・
基本的には美しさ重視、みたいな感じみたいだよ~。」



buro2016129no3.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「色鉛筆画『壊す』は、なるべく毎日、ちょっとずつでも進めていくって感じですね。
まだ今の段階ではわかりにくいけど、もう少し描き進めたら、いつもの色鉛筆画にしてはちょっと悪意がある表情?をしている建造物が出てくる予定・・・なんですよね。
樹中さん的には、若干楽しく描けないだろうなあと思いつつ、こちらも3月から制作予定の作品の為の情報集めみたいな感じの意味合いもあるみたいなんですよねえ。」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「樹中さん、3月から制作予定の作品は、ちょっと見た目にはっきりわかる実験要素を入れたいみたいだねえ。
コラージュとかそういう技法を使おうかなとか思ってるみたいだけどお・・・樹中さん的にはまだ心の中でカッチリこないので、どうしようか考え中みたいだねえ。」
キリング君&M豚ペット野郎ズ1号
buro2016126no2.jpg



icontyubazukonekuto.jpg
チューバーコネクト君:「キリング、君は随分前に描き上がってたのに、今まで報告出来なくて悪かったなあ・・・」



iconkiring.jpg
キリング君:「いや、それは別に良いのだが・・・俺はここで何をしたら良いのかな?
え、あ、そうか、まずは自己紹介、ああ、そうだな・・・

俺はキリング、銃撃戦が得意で、化学薬品の扱いも得意かな。勿論、両方組み合わせる事も。
年齢は・・・人間で言うと・・・チューバーコネクトもだが、40代から50代行ってるか、行ってないかくらいだ。

・・・こんなので良いか?」



icontyubazukonekuto.jpg
チューバーコネクト君:「まあ、おいおい慣れるさ。」



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「チューバー君、今、何気にキリング君の自己紹介を褒めませんでしたわね!!」



icontyubazukonekuto.jpg
チューバーコネクト君:「え、いや、だって自己紹介してもらっただけだし・・・それだけで褒めたら逆に胡散臭く無いかなあ?(汗)
あ、キリング、気にしないでくれ。
ちょっとエロティカさんに鬱陶しく絡まれそうだから、そこで座って待っててくれるか?この後、職場を案内するから・・・」



iconkiring.jpg
キリング君:「いや、あの、気にしなくて良いぞ、チューバーコネクト(汗)・・・
しかしこの椅子、随分オイリーだなあ。」



iconmbpy1.jpg
M豚ペット野郎ズ1号:「僕も罵られたいです!!」



iconkiring.jpg
キリング君:「オイリーな椅子が喋った!!」



buro2016126no1.jpg



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「野郎ズ1号ですわよ、キリング君。
絵としましては、このブタ野郎の上に女の子・・・勿論支配する側の女の子ですけどね!!・・・も描く予定なんですの。
私や私のお部下ちゃんの椅子ですけど、特別に今日は貴方も座ってOKですからね!!」



iconkiring.jpg
キリング君:「あ、結構です。
(・・・えーっと、このオイリー君の履歴書を見てみると・・・凄い高学歴と立派な政治活動をしてるなあ・・・
なのに、最後の列に、『だがしかし、大統領就任を断り、憧れのM豚ペット野郎ズになる』って書いてる・・・)

あの、この彼、何か騙されてオイリーな椅子にされてしまったのかな?(汗)」



iconmbpy1.jpg
M豚ペット野郎ズ1号:「違います!!
僕はエロティカ様に支配されるのを夢見てここまで頑張ってきたんです!!」



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「私は極上のブタ野郎だけを椅子として使用するのです。」



iconkiring.jpg
キリング君:「え、ええ~?(汗)」
WH40kプレイしてきました②
buro2016124no4.jpg


iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、今日はひがっちさんでWH40kをプレイしてきたよ♪
樹中さんの軍隊がまだ小規模なので、それに合わせてもらいつつ、教えてもらいながらのプレイ、で遊んできたんだって。
教えてもらいながら、という時点で既に樹中さんに有利な状況になってるのだけど、樹中さん、まだほぼわかってない状態だから仕方ない感じだねえ・・・でも、次のプレイまでには、なるべく自分でルールを確認出来るくらいにはなりたいなあって思ってるみたい。
今回はお互いにスペースマリーン、という事でのプレイだよ。

樹中さん、今回は新戦力のアサルトポッドと、それと組みわせたドレッドノートを投入してのプレイで、その使い勝手も知る為のプレイだったのだけど・・・アサルトポッドで敵側の場所に最初から切り込んでからのドレッドノートの活躍が目覚ましかったんだってね。」



buro2016124no3.jpg



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「上の画像の左がドレッドノート、右がアサルトポッドだな。
で、ドレッドノートなんだが・・・確かに高火力高防御ではあるのだが、サイコロの出目が悪いとやっぱり機能不全を起こしたりもするのだが・・・何と言うか、初動からサイコロの目が良すぎる・・・うん、これは良すぎると思う・・・良すぎて、対戦相手様のドレッドノートとボークルを速やかに破壊出来たんだよなあ・・・6分の1の確率で無いと破壊までは出来ないので、これは凄まじく運が良くて、尚且つ大きなアドバンテージとなったんだ。おかげで、その後、追い詰められていく状況になったが、ギリギリしのぎ切れた、とういう感じになったんだ。」



buro2016124no2.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「ゲーム前半は、教えてもらいつつ、ダイスの目とドレッドノートの大活躍が光ったのだが・・・

上の画像、赤いのが対戦相手様、緑のは樹中の軍団で・・・ここで対戦相手様が一騎打ちを挑んでこられたので、受けて立つ事にしたんだ・・・受けて立たないと戦場から除外になっちゃう(ルール解釈違いでしたらごめんなさい)ので・・・
流石にこちらの隊長格が初戦闘で敵前逃亡もどうかと思ったのと、状況的に『まあいけるだろう』と思ったんだ、その時は・・・」



buro2016124no1.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「が、4人で囲んでいたはずなのに、皆殺しにされてしまいました!!
この事態には樹中さんもビビってましたねえ・・・
そしてこの頃にはドレッドノートも武器を壊されたりしたんですよねえ。

今回は数ターン終了後に多くポイントを獲得している方の勝利というルールでプレイしてましたが・・・
最後は樹中さんの部隊がポイントのある地点に逃げ込むような形で・・・このプレイでは樹中さんの勝利となりました。
教えてもらいながらなので、樹中さん判断だけだと、明らかにもっと判断ミスによる自軍被害は大きくなってたのは間違いないのですけど。

今回はとにかくアサルトポッドと、ドレッドノートによる序盤での大活躍・・・ちょっとありえない運の良さに助けられたので、最後までもった、という感じでしたね。
やっぱりその運が無くなった後半は思いっきり押されてましたし・・・
この辺りは、押すとか引くとかの駆け引きをもっとしっかり出来ないと駄目だなあと思いましたね。

今回は樹中さん軍団はドレッドノート以外、ほぼ動いて無かった・・・その時は必要無しと判断してとの事ですけど・・・ですし、逆に基本動かない方が良いミサイル持ちの部隊を最後に逃げるようにポイントのあるところに動かさないといけなかった、というのも良く無かった、ですね。」



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「樹中さん、今回の激闘(教えてもらいながらだけど)を経て、ちょっと深みに行く方のスイッチが入っちゃったかもしれないね!!
ひがっちさんにて、戦力増強の相談をして、その結果、次の軍団増強の目標は、ブラックリーチに入っているターミネーターを5体揃えるのが第一目標だね!!
で、その次はスペースマリーンを10人目標に増やしつつ、ピンで入れられるマリーンの戦力も作っていく・・・そんな感じみたいだよ。

今はまだ触りのプレイ、これから様々な能力を持つ対戦相手とのプレイが楽しめるようになると良いな、って樹中さん思ってるんだって♪」
創作&息抜き制作報告&参加展覧会情報
buro2016121no1.jpg



iconrocckrnst.jpg
ロックリンストさん:「樹中氏、色鉛筆画『壊す』の着色を開始したようだ。
今回は『壊す』という事で、樹中氏の色鉛筆画にしては珍しいのかな?
能動的に壊している様子も描かれているな。
自然風化している様子は割に良く見るが。
テーマはともかく、パッと見は、そんなにいつもの色鉛筆画と変わらん感じかもしれないな。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「樹中さん、今は年始の忙しい時期も一区切りついたので、今の内に色々制作を進めようとしてるみたいですね。
樹中さん、時々だけど、ちょっと並行作業し過ぎかなあ?って思わなくもないけど。」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「並行作業の方が、総じての作業量はもっとも多くなるのだけどねえ。
最近がイレギュラーで締切付作品制作がよく入ってくるから、制作途中で何か月か制作が止まっちゃうっていうのもあったりするよねえ。」



buro2016121no2.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「樹中さん的には、音楽鑑賞とか読書とかを除いたら、最近はこれが趣味らしい趣味って感じだねえ。
WH40k、もっとも締切付作品による弊害を受けやすいのだけれど・・・
今度の日曜日にショップに遊びに行こうと思ってるみたいなので、アサルトポッドも塗り塗りしてるのだけど、ショップに行くまでに完成・・・には至らないかもねえ・・・でもまあ、組み上がってはいるから、遊びに行く時には持っていこうって思ってるみたい。
アサルトポッド、最終的には左のスペースマリーンくらいの明るい緑色っぽい感じにする予定みたいだよ~。」



iconmonodaibu.jpg
モノダイブ君:「FALLOUT4 モ 一息 ツイタ ノデ、今ハ 樹中 モ 制作モード ノ 方ニ スイッチ ガ 入ッテル ゾ!!」



buro2016121no3.jpg



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「こっちも締切付ペン画の影響を受けやすい、趣味の研究絵だね!!
去年はガンバの冒険の新作CG映画もあったね!!
画像のは、出崎版ガンバの冒険の研究絵で、樹中さんが息抜き・・・と言うか研究で描いてるって感じなんだねえ。」



iconankokusouridaijinn.jpg
暗黒総理大臣:「樹中氏、研究する度に自分の無力さを思い知ってるらしいのだが・・・
まあ研究心自体は良い事だと思うがね。」



buro2016121no4.jpg



icongurinfikusarobo.gif
グリんふぃくさーロボ:「こちらも息抜き絵だね。お婆さんの絵を描いてるね。」



iconhyumanbouya.gif
ナチュレ君:「肝っ玉母ちゃんって感じだね♪

最後は樹中さんの参加展覧会情報だよ♪


第4回アートイマジン小品展
2016年1月15日(金)~24日(日) 13時~19時
アートイマジンギャラリー


だよ♪
良かったら来てね~♪」
B2ペン画&色鉛筆画『壊す』制作報告&参加展覧会情報
iconankokusouridaijinn.jpg
暗黒総理大臣:「樹中氏、今のパート先が、大体12月から1月中旬くらいまでが大変になるみたいで、今ようやく一息入れられたって感じのようだ。
忙しい時期は少し創作速度も落ちていたが、これからはまた創作速度が戻ってくる感じだな。
樹中氏、今は『一歩新しいもの』を何とか生み出せないか、考え中との事だ。」



buro2016118no1.jpg



icontikokun.jpg
遅刻ん:「樹中さん、今は目標として2月末までにB2ペン画を描こうとしてるみたいだね。
今日明日くらいで3分の1くらい出来ると良いのだけど。
この後、黒い空間部分も出てくるから、今の印象よりは見やすい絵にはなるって事だよ。」



iconrunatelikkun.jpg
ルナティッ君:「今回は海の波とか泡をイメージしている部分が多いみたいだね。
あと、光と・・・光は主に左半分の方になるみたいだけど。」



buro2016118no2.jpg



iconbouinousyokun.jpg
暴飲暴食ん:「色鉛筆画は下描き、デジタルだと見えにくいねえ。
今は大きな部分は描いてしまって、小さいキャラクターを増やしている感じみたい。
絵が十分楽しくなったと判断したら、色塗り開始だね♪」



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「最後は樹中さんの参加展覧会情報だよ♪

第4回アートイマジン小品展
2016年1月15日(金)~24日(日) 13時~19時
アートイマジンギャラリー


だよ♪
良かったら来てね♪」
色鉛筆画『壊す』&B2ペン画制作報告
iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「樹中さん、11日に都会にお買い物に行ってきたようですね。
2月に東京に行く予定なので冬コートを買ったり、ミニチュアゲームのカラーや本を買ったりしてたみたいですね。
その日は音源は古典名作を抑えておこうと思ってたみたいですけど、本屋さんに行った時に耳に囁くように聞こえてきたアサダワタルという方の『歌景、記譜、大和川レコード』を購入したみたいですね。

で、樹中さん、今はB2ペン画をメインに描いてるのですけど、色鉛筆画も下描きを進めてるんですよね。」



buro2016112no2.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「このキャラクターは、確かにハンマーで何かを砕いている感じだねえ。
ただ、最終的には樹中さんが描いてて楽しく無い絵になりそうな気もするねえ・・・

逆にB2ペン画の方は、大きなテーマが『海』なので、こちらは樹中さんが気持ち良く描いていけるねえ。」



buro2016112no1.jpg



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「この絵、今のところは描き込んでるトコばっかりだけど、真ん中上辺りは黒い空間になるっぽいね。
まあ樹中さん的に気持ち良く描けてる時は、概ね大丈夫な時ってやつだな。」



iconbouinousyokun.jpg
暴飲暴食ん:「最後は樹中さんの参加展覧会情報だよ♪

第4回アートイマジン小品展
2016年1月15日(金)~24日(日) 13時~19時
アートイマジンギャラリー


だよ♪
良かったら来てね♪」
色鉛筆画『壊す』下描き中&参加展覧会情報
buro201513no1.jpg



icontikokun.jpg
遅刻ん:「・・・今年初めての出席で一番取っちゃったよ・・・(リルゥさんやフリーバード君は除いて)
ナナ君にいたずらされて、目覚まし時計をいじくられたとかでも無いのに・・・

まあ気を取り直して・・・今回の色鉛筆画のテーマは物騒だね!!
樹中さん、とうとう悪に走るのかな!!」



iconrunatelikkun.jpg
ルナティックん:「今回の色鉛筆画は、5月参加予定展覧会の為の検討案みたいな意味合いもあるんだって。
今回は『今まで色鉛筆画でしてきた事を壊してみる』という目標があって・・・まあ今のところはいつもとあんまり変わらない感じになっちゃいそうなんだけど、いつもよりも癒しが少なくなるかな?」



icontikokun.jpg
遅刻ん:「ふ~ん・・・それの何が良いの?
癒しや優しさは大事だと思うのだけど。」



iconrunatelikkun.jpg
ルナティックん:「もっと言うと、今回の作品は、今までの視点を変えてみる為、新しくする為に『壊してみる』って事みたい。
新しいものを作る時とかに、古いものを壊したりする、そういう感じだね。
まあそう言っても、樹中さんはこれからもいつもみたいな色鉛筆画も描いていくと思うんだけど、今回は検討案という事らしいね。
あと・・・多分今回ではやりきれないかもだけど、色鉛筆とパステル以外の画材も使って画面構成出来たらとかも考えてるみたいだよ。これは水彩とかでは無いみたいだね。」



icontikokun.jpg
遅刻ん:「そう言えば、この前完成した『月』も、実験・・・ちょっと暗めのイメージとか、よりモヤっとした感じとかを研究しようとしていたし、5月に向けて色々考えてるんだね、樹中さん。
まあ多分だけど、実験した結果、『今まで通りの方が良いな・・・』って事になるんだろうけどね!!」



iconbouinousyokun.jpg
暴飲暴食ん:「最後は樹中さんの参加展覧会情報だよ♪

第4回アートイマジン小品展
2016年1月15日(金)~24日(日) 13時~19時
アートイマジンギャラリー


だよ♪
良かったら来てね♪」
ペン画『花』&(B2サイズ名称未定)制作報告&参加展覧会情報
buro201611no2.jpg



iconriru2.gif
リルゥさん:「年始は皆お休みしてるのね。
樹中さん、今年は1日が休み・・・どっちかと言うと、一日だからでは無くて曜日の都合でお休みって感じらしいのだけど。

樹中さんも今日はちょっと外出とかして、制作緩めで行こうって思ってたみたいだけど、何だか調布FMのアニソン特集があるとかいう理由で自室に引きこもって作品制作しながら聴いてたみたい・・・
酷く地味だけど、まあ制作はそりゃあ進んだって感じらしいので、まあ良いと言えば良いんでしょうけどね。

B5サイズのペン画『花』、最優先で進めてる訳では無いみたいだけれど、割に調子良く進んでる感じかしらね?
樹中さん的には、好きなタイプの絵かはともかくとして、描き進めていきやすい絵みたい。
特に白の綺麗さを意識していきたいとの事らしいわね。」



buro201611no1.jpg



iconfreebird3.gif
フリーバード君:「こっちはB2ペン画だな。締切があるけど、まだ焦るような時期じゃないかな。
でも、ちょっと意識して制作を進めてるようだな、樹中さん。ちょこちょこ何か予定とかも入るかもだし。

で、こちらは『海』をイメージしている絵で、これは樹中さん的にはストレス無しに描き進められる感じだな。
まあ締切付だから、その分だけ違う意味でのストレスはあるけど、まあ今からならまあそこまで厳しいスケジュールにはならないはずだけどな。

今日は皆お休みだから、俺の方から樹中さんの参加展覧会情報を・・・

第4回アートイマジン小品展
2016年1月15日(金)~24日(日) 13時~19時
アートイマジンギャラリー


良かったら、見に行ってって感じだね。」