グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
ペン画『花』完成しました
buro2016227no1.jpg



iconmonodaibu.jpg
モノダイブ君:「オッ、キナカ ペン画 ハ 2月中 ニ 完成 シタンダナ。
今回ノ 『花』 ハ、 花の妖精 的 ナ モノヲ イメージ シテ 描イテタ ミタイ。
大キナ 画像 ハ、HP『緑のどんぐり』 デ 見テネ。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「花の妖精ねえ・・・この絵、目が痛くならないか?
何と言うか、『破壊』をペン画で、『花』を色鉛筆画で描いたら良かったんじゃないかなあとかちょっと思ってたりも・・・
この前の『LOVE』は個人的には嫌いじゃ無いが。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「僕的には、『LOVE』より『花』の方が好きかなあ?
何か、『LOVE』はちょっと綺麗にまとまり過ぎかなって感じで・・・花は樹中さんの個性とか嗜好が出てると思うし・・
むしろちょっとやっちゃってる感じが、良いんじゃないかなあ?」



iconmonodaibu.jpg
モノダイブ君:「感ジ方 ハ 人ソレゾレ、ドッチ ノ 言ッテル事モ 正シイ ッテ 事ナノカモネ。」
最近の息抜き(マインクラフトPS4&WH40k&バトスピ)
buro2016222no1.jpg



icontikokun.jpg
遅刻ん:「お遊びの時は時間厳守の遅刻んだよ!!
樹中さん、B2ペン画も一旦落ち着いたし、今は次回作の検討をしながら、ちょっと息抜きモードに入ってるみたい。
画像はPS4のマインクラフトっていうゲームだね。地下を地道に掘り進んだり、地表を歩いてると迷子になって帰れなくなるゲーム・・・って説明で良いのかな?」



iconrunatelikkun.jpg
ルナティックん:「駄目だと思うけど、樹中さんのプレイ状況を言うならそんな感じかも。」



buro2016222no2.jpg



暴飲暴食ん:「WH40kは、今回で3回目、樹中さん今はヒットロールとダメージロールがごっちゃになってる時期に入ったとかなんとか。
画像は、樹中さんなりに駆け引きをしようと思って、お互いにお互いの目的が一致してしまった・・という状況だね。
今はあと最低10体スペースマリーンを作ったら、本格的にゲームを始められる、という感じみたい。」



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「あと、樹中さん、バトルスピリッツもしてきたみたい。戦果は1勝4敗だけどね!!
通算だと、2勝7敗だね。

樹中さんのデッキ、何と言うか長期戦になって、パンチ不足で負けてる・・・って印象なのかな?
最近の弾のカードも入れときゃ良かったのに・・・(笑)
あと、カードのコストをなるべく軽くしつつ・・・とか、もう少しドローとコアブースト出来た方が良いかな?とも・・・
基本的な事を言ってる気しかしないけど(笑)。」
ペン画『花』&色鉛筆画『壊す』制作報告
buro2016214no2.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「今回の色鉛筆画は、細かいからか、進むのもゆっくりだねえ。でも着実に進んでる感じかな?
今のところはあんまり壊してる感じしないねえ。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「この絵、上の方では露骨に解体工事してるので、そこまで進んだらそれっぽくなると思いますよ。
ただ、樹中さんの制作スケジュールの都合で、3月になったら、また展覧会に向けての絵を描き始めるので、この『壊す』は、その間は制作もお休みになっちゃうようで・・・『壊す』は展覧会に向けての絵では無いとの事ですので。」



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「展覧会の絵は、基本はペン画を一つ描いて、あと一点はペン画か色鉛筆画にしようかなって思ってるみたいだねえ。
今回は、はっきりそうとわかる実験作を一つは準備したいみたいだけど、今色々考えてるみたいだけど、やっぱりあーでもない、こーでもないって感じになってるようだよ~。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「樹中さんも全く何も考えてない訳じゃないんですけど、樹中さん的にカッチリ何かはまるものが無いと、描き進める動機になりにくい・・・というのはありますね。

描いてみるって言うのも良いとは思うのですけどね。
でも、純粋に描き進められるという気持ちもわかるような気もしますと言いますか。」



buro2016214no1.jpg



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「ペン画の方は・・・2月中に出来るかなあ・・・まあこちらは色鉛筆画よりはサクサク描けてるけどねえ。
この絵も展覧会に向けての絵では無いので、もし完成しなかったら、3月からしばらく制作ストップしちゃうけども。

今描いてる『花』と『壊す』は、樹中さん的には実験作・・・樹中さん的に気持ち良いトコを描いてるという訳では無くて、こういうのがあっても面白いかな?とかこういう方向でも行けるかな?って感じ・・・樹中さんの気分的な意味程度で実験作なんだけど・・・
とにかく、あと一歩踏み出す為の方法を考えながら、迷走してる、そんな感じだねえ。」



iconbururagun.gif
ブルーラグーン君:「まあ樹中さん、一生涯青春してるんだよ、きっと。
でもまあ、3月からの展覧会に向けての絵は、何か一歩踏み出したいという気持ちは強いみたいだねえ。
基本は今まで描いてきたペン画表現の延長、になると思うのだけど。

そうそう、樹中さん、久々に特撮番組を見たらしくて・・・ジュウオウジャーとかいうらしいんだけど。
それを見て、『何故動物とドットの組み合わせなのか』って変に気になってるらしいよ。
ちなみに番組の感想自体は好意的な印象を持ってるみたいだね。
多分初回だけで、以降はそんなに出てこないだろうけど、ファンタジー世界の描写とか、敵のボスのキャラとか。
樹中さん、2回目も楽しみにしてるみたい。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「ああ、お団子串刺しみたいな合体、面白かったねえ。」
東京に行ってました(主にお買い物日記)
iconsontyou.gif
:「樹中さん、10日に東京にてレセプションパーティーに出席してたみたいで、そのパーティー終了後は東京でお買い物をしていました。
樹中さん的な小さな目標は、『今まで行っていないトコに行ってみる』で・・・今回はまあ行ってないトコに行った、という部分は達成出来たみたいですね。」



buro2016211no2.jpg



iconsontyou.gif
:「上の画像の左の人形はハードロックカフェで買った人形で・・・ハードロックカフェは今までに数回行ってるトコですね。
樹中さん、基本的にはハードロックカフェくらいでしかお酒を飲まない・・・多分だから年に数回・・・1回とか0回もあると思いますけど・・・んじゃないですかね?

で、画像右のパンフレットのお店が初めて行く場所で、雑誌に載ってたのでそれで知って行ってみた・・・他に行きたいお店の近くでもあった、ていうのもありますけどね。


下の画像は、10、11日で購入した本ですね。
展覧会の図録だったり、大きな本屋さんで買ったものとか、その大きな本屋さんの古本コーナーで買ったものとか・・・
ヴァージル・フィンレイは、樹中さんが・・・何年前でしょうか・・・パルプSF雑誌の表紙絵の本を買った時に知っていて・・・その辺りから興味を持ったんですって。

他にはアメコミとか、レトロゲームの攻略本を購入してたみたいです。」



buro2016211no1.jpg
エロイムさん&M豚ペット野郎ズ1号
buro201627no1.jpg



iconerorinu.jpg
エロリーヌさん:「あら、エロイムちゃん、完成したのね~♪
着ないといけないトコ以外にしか着ていない衣装がとっても素敵ね♪
あ~、でもでも私も豚野郎のお椅子欲しいなあ~。」



iconeroimu.jpg
エロイムさん:「今回は便宜上私が座ってるけど、ホントはエロティカお姉さまのお椅子なので、私のお椅子じゃないのだけどね~。
豚野郎君、勿論本名はあるのだけど、非公開なの。だから自己紹介してほしいけど、してもらいようがないのが残念~!!」



iconmbpy1.jpg
M豚ペット野郎ズ1号:「良いんです、僕、こうやって椅子として豚扱いしてもらえるのが嬉しいんで・・・(照)」



iconkiring.jpg
キリング君:「俺みたいなオッサンには、新世代は理解が出来ないかなあ・・・」



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「ああ大丈夫、私も新世代だが理解出来てないからね!!
ああ、そうそう、エロイムさんも例によって樹中さんが割と適と・・・気楽に描いてみたキャラなんだが・・・
何キャラにしようか考えながら描いてたみたいだけど、スライム系のキャラって事にしたみたいだ。
何と言うか、緑のはこべのキャラを増やしていって、そっち方向で売り込んでいった方が樹中さん的には良いんじゃないかとおもうのだがね。」



iconkiring.jpg
キリング君:「樹中さん的には、次の個展(未定)か、次の次の個展(未定)には、緑のはこべを押すような絵本・・・多分非売品になるだろうけど、そういう本的なものか、キャラや世界観を前面に出しているような資料を準備したいなあとは思ってるみたいだけど・・・」



buro201627no3.jpg



buro201627no2.jpg
ペン画『花』&色鉛筆画『壊す』制作報告&氷の花火見てきました
buro201625no1.jpg



iconbouinousyokun.jpg
暴飲暴食ん:「樹中さん、2月5日に映画『氷の花火 山口小夜子』を見てきたんだよ♪
映画を見に行った理由自体は、知らない方面の事だからと言うのと、雑誌で見て興味を持った・・・というものだったんだよね。
なので、『オシャレで綺麗な映画』を見に行く、みたいな気持ちで行って来たみたいだね。勿論オシャレで綺麗だったんだけど、それ以上に得るものもあったみたい。
実際に見に行ってみたら、何だか『人間表現とは何か』みたいな事を考えさせられたって樹中さん言ってたよ。」



buro201625no2.jpg



iconkiring.jpg
キリング君:「ふーん、ペン画って細かく見えるけど、色鉛筆画を描くよりは画面を埋める速度は速いんだなあ。
今で半分くらい・・・かな?
この絵はモチーフに人間みたいなのが入ってるけど、人間そのものというよりは、花の擬人化的なものなのかな?」



buro201625no3.jpg



icontyubazukonekuto.jpg
チューバーコネクト君:「色鉛筆画は、実は結構毎日描いてるみたいなんだけど、あんまり進まないねえ。
同じところをずっとなるべく柔らかく重ね塗りしていくから、どうしても時間がかかるみたい。
今はまだメインテーマの壊しているとこをは描かれてないね。
この画像(全体の下半分)の上の方は壊してるという事がハッキリわかるようになってるんだけど、そこまで描き進むのはもう少し先になりそうだ。」