グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
都会でお買い物 最近はボードゲームが気になります。
buro2016620no2.jpg



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「樹中さん、今日は都会にお買い物~♪
今回は主にホビーショップで楽しく過ごしたみたいで、今日のお買い物も、ミニチュアジオラマの台を買ったという以外では、そこでだけしたって感じだね。
そして、恒例に近い感じで、ホワイトドワーフを購入♪

樹中さん、最近ボードゲームに興味が出始めて、ちょっとずつボードゲームにも手を出し始めてるみたい。
今日は『Mythe』っていう大雑把に言うと、ババ抜き+スゴロク、みたいな感じかな?・・・ってゲームをプレイしてきたんだよ♪
アートワークも綺麗だし、皆でワイワイ楽しめるゲームなんだけど・・・
樹中さん、基本的に私生活は孤高なので、こういうゲームをする時はお店にいかないとどうにもならないって感じだね・・・」



iconankokusouridaijinn.jpg
暗黒総理大臣:「お買い物は・・・ああ、この前、ライナー・クニツィアの事を教えていただいたので、その著作とゲームを併せて買ってみたみたいだな。
解説していただいて、興味を強く持っているボードゲームは幾つかあるのだが、今回は著作と併せて購入という事で、コンパクトな雰囲気のゲームを買ってみたようだな。

酔いどれ猫のブルースは、再来週体験プレイを希望してみる、という感じになりそうだな。」
油彩画の下描きしています
iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「樹中さん、下描きしてるんだ。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「そうなのか。」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「え、樹中さんが油彩画の下描きするのって珍しいんですか。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「そうね、樹中さん、割と油彩画は下描き描かずにアドリブで描いてる事が多いよね。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「ああ、だけど、今回は下描きを描いてるみたいで。
展覧会を仮にするとして、その際の目玉になりそうなのを・・・ていうのを考えてるのかもな。」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「成程~。
下描き、よく見てみると、描いたり消したりしてるなあ。
一度迷っていた部分を色々描き込んだりしてみたり。今回は細かそうな絵になるのかもなあ。
ミーダはどう思う?」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「僕も概ねルーシーと同じ意見だよ。
まあ下描きはしっかり描いても、その下描き通りに描くかはまた別かもだけれども。
あくまで樹中さんが描く油彩画の下描きは、大雑把な目印くらいな感じだろうしね。」



buro2016617no3.jpg
B2ペン画制作報告&ガンバの冒険研究絵
buro2016612no6.jpg



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「樹中さん、B2ペン画はまだイメージ固めの段階なんだけど、下描きは何となくそんなに悩み過ぎるような事も無く、何とは無く進んでるみたいだね。
勿論、描いてみて、これは安易な手癖だなあとか、そういうのは描きなおしたりしてる、らしいのだけれどもね。

樹中さん、ホントは最初の方でこの絵に『本』をモチーフにしたものを描き込もうかなって思ってたみたいなんだけど、今はまだ本みたいなのは出てない感じ・・・描かないかもだし、描くかも・・・らしいけど、今はノリで出てくるものを大事にしてるみたいだ。
勿論、安易な手癖は描きなおすように心がけてるとの事だがね。

安易な手癖という部分で、今、樹中さんは油彩画を見直してるみたいだね。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「油彩画、初期衝動の影響を最も強く受けてるから、ペン画や色鉛筆画に比べて、初期衝動で無くなる頃になると、やっぱり樹中さん的にもピンとくる部分がおかしくなってくるようでねえ・・・
今は、見えそうな、見えなさそうな光を追っている、感じかな?」



buro2016612no7.jpg



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「そう言えば、去年上映されたガンバのブルーレイが7月発売とかだったな。
上のは、TVアニメ版のガンバの研究絵だな。ノロイ戦に向けての最後の息抜き回、みたいなトコかもしれない。

もし去年のガンバがTVで2クールくらい放送されるのなら、どういう感じになってたのかなあ、というのはちょっと想像したくなるところだな。
旅路のオリジナルのエピソードとか。」
ショップコンテストに向けてミニチュア制作&B2ペン画制作報告
buro2016612no1.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、最近は7月締切のショップコンテスト用のミニチュアとか、8月下旬締切のペン画を中心の制作しているよ。
樹中さんいつも締切に追われてるみたいな日記ばっかり書いてるような気もするんだけど、今はそれでも他の趣味制作とか創作も出来てるのでまあ、気持ち的には今は気楽・・・らしいのだけど。
ん、樹中さん、ショップコンテスト?ミニチュア?そういうのは初めてじゃない?」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「まあ正直、同じ趣味とか興味の人との交流目的、というのがメインの目的だな。
まあそれが第一で、後は今出来る事で思いっきり何とか工夫して頑張ってみる、という方向性で作ってるみたいだな。
上の画像が最終的には、20cm弱のジオラマになるらしい、のだが。

ちなみに、今ここまで制作を進めて、樹中さんが『しまった』って思った回数は2回、との事だ。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、バイクはそのまま組み立てて着色・・・色塗りで個性を出していきたいみたいだけど・・・の時点で既に2回思ったんだね。
この後、ジオラマ部分にオルクを改造して使わないといけないのに・・・最終的に何回『しまった』って思うんだろうね?」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「まあ、とにかく制作は進めていくって事なので、生暖かく見守ってみようよ。
お次は下描き考え中のB2ペン画だよ。」



buro2016612no2.jpg




buro2016612no3.jpg



iconrocckrnst.jpg
ロックリンストさん:「今回は人メインのようだな。
まだ検討中の段階だから、また変更してしまうかもしれないが、今回はいつもと毛色の違う・・・これもいつも言ってるような気もするが・・・今回はちょっといつもと変えつつ、自分の描いてて気持ち良い部分も入れつつ、見る人も楽しい・・・みたいなのを目指す・・・何か言ってる単語はわかるんだが、その実ぼんやりしたコメントだな、これは・・・

まあ今のところはまばゆい光みたいなのをぼんやりイメージしながら考え中、という事みたいだな。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「今回は黒い背景に、特に白さが際立つような絵にしようかな、と思ってるようだね~。
ただ、今のところは人部分を固めながら、そこから発想を広げていく作業に終始してるみたい。」