グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
色鉛筆画『土と風』制作報告&最近買ったサントラ
iconrocckrnst.jpg
ロックリンストさん:「・・・樹中氏の部屋、何だか小うるさく、そしてちょっと面白可笑しい雰囲気の、何となく気味の悪い音楽が流れてるのだが・・・」



iconaniseiresyn1.gif
セイレン君:「ああ、これ、魂斗羅ザ・ハードコアのサントラだよ。
レトロゲームショップに行った時に、魂斗羅クロニクルVol1っていうのが売ってて、その中にハードコアのも入ってるって訳なんだよ。
樹中さんが唯一所有している魂斗羅で、変態ロックな音楽が最高だ!!」



buro2016927no5.jpg




iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「最高だ!!
ハードコアの音源が手元に買える時代になるなんて夢にも思ってなかったぜ!!」



iconrocckrnst.jpg
ロックリンストさん:「・・・変態が最高、とは?」



buro2016928no1.jpg



iconrocckrnst.jpg
ロックリンストさん:「樹中氏は、こういう音楽を聴きながら、色鉛筆画とか描いてるのだろうか?」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「ん~、樹中さん、色々聴いてる感じだよねえ。
最近はクラブミュージックとかジャズとかそういうのを聴いてるんだけどぉ、今回のハードコアというのは、樹中さんの中でも好印象のゲームだったみたいで、そういう意味で買って聴いてるみたいだよお。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「色鉛筆画は概ね順調に進んでる感じだねえ。
ペン画は1~2か月、お休みするんだって。」
色鉛筆画『土と風』制作報告&WHAOS報告&自己満足と広報
iconkiring.jpg
キリング君:「最近まで長い休暇だと思ったら、今日は樹中さんの部屋に取材に行くお仕事を仰せつかっちゃったぞ。
俺、この仕事をするようになってから、少し気持ちが暗くなった気がする・・・
そして、樹中さんの部屋、ちょっとスプレー臭くなってるし・・・ふう。」



buro2016924no1.jpg



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「(キリング君、前のお仕事では戦場にいたはずなんだが、そんなにここのお仕事苦痛なのかなあ・・・)

ああ、樹中さん、この前購入したWHのAOSのシルヴァネス軍団、一通り組み立てて白スプレーを吹くところまで進めたんだね。
このように日記のネタを増やしてくれる行為を多くしてくれるのはありがたいね。
今、ひがっちさんに置いてあるミニチュアも合わせたら、既にスターターセットよりも充実した軍備になる感じだ。

シルヴァネスはスペースマリーンに比べると、組立て難度と運搬難度が高いように思えるのだが、シルヴァネスが樹中さんの心を鷲掴みにしちゃったからなあ・・・まあ苦労話は日記にしやすいから、良い事だと思うがね。」




iconkiring.jpg
キリング君:「ちょっと気になる事があるんだが・・・
日記に書く事があるのを喜ぶ・・・って事はまあわかるんだが、それって日記を読んでほしいから書くという事だよな?
読んでほしい割には、宣伝にやる気が無いと言うか、もう少し売名行為を気にした行動が取れてないというか、そういう部分が俺的には前から気になってたんだが。
まあ、参加展覧会がある時は、少し気合いを入れて宣伝したりしてるみたいだが・・・
(今は樹中さんがちょっとお疲れモードの為に、そこもおざなりになってるような気もするけど。)」



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「成程、キリング君の言う事は一理あるね。
ネットでこういう風に色々書いたりしてるって事は、基本的に誰かに見られる事がある、という事を想定するべきだしね。
樹中さんも、絵を描く事を自分のアイデンティティにしたいのであるなら、もっとそれを人様にもそう思ってもらえる努力をするべきだと、その意見はもっともだと思うよ。

まあ、今回は私は樹中さんの代弁役なので、樹中さんの内面を言っていくとすると・・・
樹中さん、基本的にHPとかブログを書いてるのは趣味・・・キャラクターを作ったりするのが好きだから、その延長線上でやってるって事なんだよね。
あと、これはある意味いけない事なのかもしれないんだが・・・樹中さんは人に見てもらおうと、そうでなかろうと、その辺りがモチベーションに関わる事が無いんだよ。
まあ、アレだよ。見られてないと少し寂しく思うし、見られすぎると気を使って疲れてしまうって言うかさ。」



icontikokun.jpg
遅刻ん:「今時エロも萌えも描けない人が、ネット上で構ってもらおうって言うのは、おバカな奴のする事だよね!!
(いや、これ台本読んでるだけで、僕が本当にこんな一面的な事しか思ってないって訳じゃないからね!!)」



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「樹中さんには、そのどっちもを期待してはいけないんだよ、ほら、このエロ本を与えるから、遅刻んは今日は休んでなさい。君は疲れてるんだ。

まあ、樹中さん、職場の人からも、『絵を描いてたらそれで幸せ』って、ちょっとそういう風に思われてるからねえ・・・実際にそうだし。
樹中さんも、絵で身を立てたいって思うのなら、もう少し人気取りをする努力をしても良いかなあと思わなくも無いのだが。
まあ、なるようになるさ。」



iconkiring.jpg
キリング君:「最悪にならないと良いんだけどねえ・・・(汗)」



buro2016924no2.jpg



iconrocckrnst.jpg
ロックリンストさん:「私としては、程良く知られる、程良く知られない、というのが一番幸せだと思うがね。
出会いというものは、それが幸せをもたらす事もあれば、不幸をもたらす事もあるのだから。

色鉛筆画も油彩画もコンスタントに描いてるようで、実に結構な事だ。
テーマとしては、『土と風』という事で、今描いてるのは、土に該当する部分を描いてる感じだな。
風部分は後程、左側にやや白っぽく描くとの事なのだが・・・樹中さん的には、今回の下描きはもう少しだけシンプルに描くべきだったかなあとは思ってるみたいだが、下描きを描き終ってみて、今回はこれで行ってみるのも良いかな、って事で、塗りを始めたとの事だ。」
油彩画(名称未定)制作報告、フォークソングを聴きながら
iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「樹中さん、今日はNHK-FMのフォーク三昧を聴きながら、油彩画も進めてるんだなー。
樹中さん、お仕事に行く以外は、最近は2週間に一回くらいしか外に出てねー気がするんだが。」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「樹中ちゃんが聴いてるので、私もフォーク聴いてるんでちゅけど、私には凄く渋い感じの曲に聴こえまちゅねー。
聴いてると、何だか面白い・・・不思議な曲もあって、そういうトコは面白く聴いてるでちゅけど。
ルーシーちゃんはどう思ってるんでちゅか?」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「俺は・・・そーだなー、俺は音楽聴くのは好きな方かな~だし、そういう意味でジャンルはあんまり問わずに聴いてるから、そういう意味でフォークは興味深いな。
俺世代だと、こういう音楽はまああんまり聴く機会もないかなあだし、何気に反体制的な曲とかあるのは面白いなあ。
俺個人の感想だけど、渋い部分と何かこう『え、そんな音が入ってくるの?』みたいな感じ、かな。

セイレンさんとか世代は好きなのかな?ハルさんは好きそうだけどさ。」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「ハルちゃんは好きでちょうね。
セイレンちゃんとかは・・・あの人達、70~80年代の世界観でちゅから。
あ、でもミーダ君は好きそうでちゅよね。」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「ああ、ミーダは確かに好きそうだな。
あいつ、一見上下関係を重んじてる風だけど、先輩のビユロさんとかセイレンさんに意見しまくってたりするしな(笑)。」



buro2016922no1.jpg



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「僕って、そういうイメージなんだね・・・
(僕がフォークソング好きだって、ルーシーに言った事あったっけか・・・隠しても無いんだけど。)

まあいいか、じゃあ油彩画の制作進行状況を見ていこうか。
まあ今はちょっとずつ空間を埋めていってる感じかな?
大きくは緑な雰囲気にしつつ、悪趣味にならずカラフルにしていけるか、ってところだね。
左下の部分はまたちょっと雰囲気変わるかもしれないね・・・黒である程度塗りつぶして、小さな花を描き込む・・・予定みたいだしね。」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「これ、今描いてる部分ももっと細かくする(予定?)みたいだし、完成したらもの凄くわかりにくい絵になるんじゃねえの?」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「それを上手くまとめる、あるいはわかりにくい事に意味を持たせるのが樹中さんの腕の見せ所だね。」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「・・・ほう。(・・・えっと・・・)」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「ルーシーちゃんがそろそろリアクションに困りだしたので、今回はここまででちゅね。」
油彩画(名称未定)制作報告
iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「外は台風の影響で雨、樹中さんがお仕事させてもらいに行く時間は午後からなのだけれど、ちょうどその頃に一番雨風が酷くなるとかで。
樹中さん、正直言ってお仕事大好き人間って訳では無いのだけど、だからと言って想定外にお休みが増えすぎるともらえるお給料も減っちゃうので、そういう意味では少なくとも予定通りにはお仕事させてもらいたいなあ、とは思ってるみたいだけれどね。

ただ、こういう雨風の強い日は、最近の樹中さんだとちょっと呼吸が苦しくなるとかあるのだけど、今日は今のところ全然大丈夫みたい。

樹中さん、最近が油彩画もゆっくり描けるようになったのでお休みの日に主に制作を進めてるみたいよ。」


buro2016920no3.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「樹中さん、今回は下描きを描き込んで、考え込みながら描いてる感じだね。
とは言っても、下描きがあるので、色とかをどうしようかっていうのを考えながらなので、下描きが無い状態から描くのに比べると筆は良く動いてるね。
ただ、今回は細かい感じなので、キャンバスの白の表面積は、ゆっくりゆっくりと減っていく、って感じだね。

今回の油彩画は、気持ち和風な感じかなって下描きを描いてる時点では、樹中さんそう思ったみたいで、あと、やっぱり輪廻とか生命のつながりを意識して描こうとしてるみたいだ。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「今回の油彩画は描き込みが多い作品になりそうだな。
今回は、最近は封印している感じだった、小さい花模様も必要に応じて描き込もうかなって思ってるみたいだしな。」
色鉛筆画『風と土』制作中
buro2016916no7.jpg



iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「あ、いつの間にか樹中さん、色鉛筆画描き始めてたんだね~。」



iconrabittobirudo2.gif
ライットビルド君:「下描きは当然、ちょっと前からしてたんですけど、画像加工しないと線が見えない=元々の制作過程と見えが異なる、って理由でもう下描きの報告は省く事にしようかなあって樹中さん思ったみたいですね。
今回の絵はB5の小品、下描きをしていて、ピタっと止まる部分まで来たので塗り始めたとの事で・・・
樹中さん的にはもう少し情報量を減らした方が良かったかな?とは思ったりもしてるみたいですけど、今回はこのまま完成まで描いていくみたいです。」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「え~っとぉ・・・樹中さん、確か『破壊』っていう色鉛筆画を描いて無かったかなあ?」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「あれ、一旦やめにしたみたいですね。
何かやっぱりこれは違うなあ・・・って気持ちが樹中さんの中で大きくなっちゃったみたいで。」
油彩画下描き中
buro2016912no3.jpg



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「樹中ちゃん、ここ最近ずっと日記書いてなかったでちゅねえ。」



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「樹中さん、ここ最近はずっと締切付作品を色々作ってたからねえ・・・
そういう作品だから、日記であんまり公表しない方がまあ良いかなあ、っていうのもあるから、日記は放置な感じになってんだってねえ。」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「ふーん、まあ遊び呆けてるとかは無いんだったら、まあ良いんでちょうよね。
それにビユロちゃんが特に機嫌悪いとかも無いみたいでちゅし、樹中ちゃんも油彩画制作自体はしてる感じなんでちゅか?」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「樹中さん、今回はもの凄くしっかり下描きしてますね。
この下描きのまま塗っていくのかはまだわかりませんけど、今回はもの凄く時間をかけて描くつもりみたいですね。」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「樹中ちゃん、今は締切も終わって、精神的にも楽になったので、少しずつ展覧会の予定の無い時、または締切付作品制作が他の制作を圧迫しない時の、制作スタイルに戻してるみたいでちゅし、今の内に油彩画をがっちり考えながら見直していきたい感じなんでちゅかね?
・・・って感じで良いでちゅか、ミーダ君。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「うん、実に良い感じだよ、パナンナちゃん。
でも、パナンナちゃん、君はまだ赤ちゃんに近い子供なんだし、そこまで気にしなくても良いっちゃ良いんだけどね。」



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「でもミーダちゃん、よく私にお勉強を教えたり、時としてお小言を言ったりするから、そーゆー事も気になっちゃうんでちゅよ。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「ふーむ、自分で色々考えて行動するっていうのは良い事だとは思うんだけど・・・
ちょっともう少し子供らしい部分を尊重してあげる言動をした方が良いかなあ・・・」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「しかし樹中さん、今回は本当に考え考え描こうとしてるって感じだな。
アドリブで感情的に描いた方が良いっていう事もあると思うんだがねえ。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「今回は、そのアドリブに込める感情を再確認してみる、っていうのもあるみたいだね。
でもやっぱり、流石に初期衝動ではもう描けないだろうから、それを超える衝動を見つけられると良いのだけど。」