グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
油彩画(実生未定)、など
iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「秋は樹中さんが好きだと言ってる季節だけど、何となく気持ちが暗くなる季節でもあるみたいなんですよね~。
ただ、今年の秋はあくまで樹中さんの体感で、だけど、『ちょうど心地良い気候』というのが無かったんですってね。
時期的にちょっと暑いのが続くなあと思ったら、急に冷えたり、またちょっと暑くなったりとかで。
今日はそろそろ冬に入るのかなあという寒さですわね~。樹中さんもちょっと気を付けないと風邪ひきそうかなって事fr暖かくするようにしてるみたいだけれども。
私は何か年中夏な気分なんですけどね!!

そう言えば、樹中さん、低反発の枕を買ったんですかね?」



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「樹中さん、枕を買おう買おうとは思ってるんだが、そう思っている内に、面白げなミニチュアゲーム情報が出たりするので、中々枕にお金を回せないみたいだよ。
あと、衣類も来年は一応一通りの季節分は買っておいた方が良いような気もするのだが、枕を買うのにつまずいてるとなのは、大丈夫なのかなあとは、私も思うけれどもね。」



buro201611no24no1.jpg



iconkiring.jpg
キリングさん:「(この人達、いつになったら油彩画の事に触れるのだろう・・・)

・・・樹中さん、油彩画はチョコチョコ進行だけど、まあ概ね樹中さん的にも良い気分で描けてるって感じかな?
今回はゴチャゴチャしていて良い絵なので、樹中さんも気楽に描いてるって話だし。
最終的には、カラフルに、パワーが出るようにって思いつつの制作みたいらしい。」



iconmbpy1.jpg
M豚ペット野郎ズ君1号:「樹中さん、この絵を頑張って描いて、この後の2作品程は、この絵を基本にして、ちょっと変則的な絵も描きたいなあって思ってるみたいでして、その辺りでも色々考えたりしながら描いてるみたいですよ。」



iconkiring.jpg
キリングさん:「成程。
(野郎ズ君、凄く良い奴なんだけど、俺は何かちょっと苦手なんだよな。)」



iconerotelikasan1.jpg
エロティカさん:「野郎ズ!!どこにいるの野郎ズ!!」



iconmbpy1.jpg
M豚ペット野郎ズ君1号:「あ、はい、スミマセン、すぐ行きますので!!」



iconkiring.jpg
キリングさん:「・・・エロティカさん程では無いのだけれども。

あ、取りあえず最後は樹中さんの参加展覧会情報に・・・あ、そうか、今すぐに報告する情報は無いんだっけか。
12月中旬くらいになったら、またここで発表出来る展覧会情報も増えるとの事だ。」



buro201611no24no2.jpg



icontikokun.jpg
遅刻ん:「樹中さん、ガンバの冒険のアニメを見ながら、ちょっとこういう風に研究絵と言えば良いのかな、そういうのを描いてるね。
非常にゆっくりだけど、今のところ切れずに続けてる感じだし。」



iconerorinu.jpg
エロリーヌさん:「樹中さんが趣味でやってる事だし、全然こういう事するのも良いと思うのだけれど~・・・
あくまで私の主観ですけど、樹中さんの絵柄と、ガンバの冒険の表現の方向性ってあんまり相性が良いとも思わないんですけどね~。」



iconeroimu.jpg
エロイムさん:「私も、樹中さんの絵はどっちかと言うと幻想的、グロテスクな感じが向いてると思いますかね~。
でもガンバの冒険は、樹中さんが絵を頑張ろうと思うきっかけになった作品ですし、思い入れもありますよね~。
油彩画も最初はガンバの冒険で得た感動・・・心の光的なものでしょうかね、そういうのを絵にしたいと思って描いてる訳ですしね。」



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「成程、樹中さん的には、油彩画がそういう意味ではガンバの冒険に一番影響を受けてるって事なんだね。」
ペン画『人魚』&色鉛筆画『月光』下絵完成&参加展覧会情報など
iconbouinousyokun.jpg
暴飲暴食ん:「皆暴飲暴食してる?僕はしてないよ。
樹中さんは、最近ちょっと体重を気にしてるから、本人としてはしないようにしてるつもりみたいなんだけど、
何故か『これくらいなら食べても大丈夫だろう』という量を少し見誤る事が多いみたい。
前日で+になっちゃったら、次の日で-にすれば概ね大丈夫なんだけれど、樹中さん的にはあと1kg少ない体重をキープしていきたいなあって思ってるみたいだけどね。」



buro201611no21no1.jpg




iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「ペン画『人魚』は、下描きはこんな感じになったんだねえ。
人の部分は見えてるけど、お魚部分は見せてない方向でいくみたい。
今回はとにかく左上の描き込みの多い部分、ここを良い感じに描けるかどうかって言うのと、それ以外の部分は描かないように我慢出来るか、っていうのが成功のカギかなあって樹中さん言ってたねえ。」



buro201611no21no2.jpg



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「色鉛筆画『月光』は、三日月から地球を見下ろしてるってイメージで描いたんだって樹中さんが言ってたよお。
実際にはちょっとありえない見下ろし方とか形状とかしてるけど、まあイメージって事でねえ。
こちらも、描き込むトコは良いとして、描いちゃいけない部分をどれ位描かずに我慢出来るかっていうのがキーポイントかなあって樹中さん思ってるんだってねえ~。」



iconhurobu2.gif
:「一旦最後は樹中さんの参加展覧会情報になりま~す♪



Asian Art Fellowship 2016
~Tokyo to Singapore~
国内展:東京芸術劇場
2016年8月9日(火)~8月13日(土)

海外展:School of the Arts Singapore〈SOTA〉
前期:2016年11月14日(月)~11月17日(木)
後期:2016年11月19日(土)~11月22日(火)

となります。

また12月中旬くらいからは、これ以外にも新しい展覧会情報をお伝え出来ると思いますよ~♪」



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「以下は、樹中さん自身の制作とは関係ない日記になるよ。
樹中さん、最近PS4のスカイリムで、MODっていうのを入れながらプレイしているんだって。
MOD無しのオリジナルのままなのは、XBOX360版で結構プレイしてたみたいだよ。」



buro201611no21no3.jpg



iconrunatelikkun.jpg
ルナティックん:「樹中さん、今は画像のキャラでプレイしてるんだってね。
イメージとしては、行方不明の息子(XBOX360版プレイヤーキャラ)を探しに来た父親って感じなんだって。
お金儲け&遠隔攻撃系の能力を上げていってるよ。」
ペン画『人魚(仮)』&色鉛筆画『月光(仮)』&参加展覧会情報
icontyubazukonekuto.jpg
チューバーコネクト君:「樹中さん、そろそろ新しい枕を買おうかなあ・・・とか思ってるんだって。
低反発枕が欲しいとかどーとか。」



buro201611no19no1.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「樹中、今は展覧会出品作品を制作開始してるみたいだな。
大きいサイズから小さいサイズまで、幾つか描くみたいだ。

画像のペン画の下描きは、『人魚(仮)』との事だが、多分上半身人、下半身魚、という風には描かずに、水を幻想的に描くとか、そういう方向になるとの事だぞ。」



buro201611no19no2.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「こちらは色鉛筆画『月光(仮)』ですね。
月を見上げる絵では無くて、月っぽい何かを描いてる絵、という感じでしょうかね。
はっきりそう描くかはまだわからないですけど、むしろ月から見下ろす絵、というイメージらしいですね。」



iconhurobu1.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会情報になりま~す♪



Asian Art Fellowship 2016
~Tokyo to Singapore~
国内展:東京芸術劇場
2016年8月9日(火)~8月13日(土)

海外展:School of the Arts Singapore〈SOTA〉
前期:2016年11月14日(月)~11月17日(木)
後期:2016年11月19日(土)~11月22日(火)

となります。」
色鉛筆画『土と風』完成しました&参加展覧会情報
buro201611no7no1.jpg



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「うーん・・・デジカメで撮るとハシッコが切れちゃって、本来の絵の情報量が伝わらないなあ・・・
でもスキャナーだと、何故か絵が少し荒くなっちゃう・・・色が少し飛ぶ感じだし・・・

まあ、ともかく『風と土』完成しましたね。
樹中さん的には、今回は久々のペン画なので、あらゆる状況で使いやすい樹中さん的にスタンダードなものを・・・という事で描いていたのですけど、まあ良い感じなんじゃないでしょうかね。

まあ、アナログをデジタルに取り込んだ後、画像処理でオリジナルに近づける・・・という作業はしてるのですけど・・・
まあ、ハシッコが描けたり、色が違って来たりするのは仕方ない感じですかねえ・・・」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「樹中さん的には、今回は本当にバランスを考えてたみたいだねえ。
描き込み過ぎず、描き込み無さ過ぎず・・・正直失敗するんじゃないかなあと思ってたみたいなんだけどお・・・
正直、左の青い男の子は描かなくても良いかなあって思ってたらしいんだけどお・・・
今回は青い男の子と、左上を白く残すっていうのが実験的要素だったみたいだねえ。」



iconrocckrnst.jpg
ロックリンストさん:「樹中氏的には、スタンダードっぽく、実験もしつつ・・・も上手く行った・・・という感じなのかな?
次の色鉛筆画は思いっきりシンプルなのを描こうとしているので、そういうのも念頭に入れてたみたいだが・・・
まあシンプルと言っても、例えば『中心の石の置物が一つと人が一人いる構図』とか、そういう感じで、その石の置物とか人とかを描き込まない、という訳では無いのだが・・・絵的にシンプルなのを描いてみようかなあ・・・と思ったみたいだ。
多分、そのシンプルな絵が完成したら、いつものようにゴチャゴチャした絵を描くのだろうけどね。」



iconsontyou.gif
:「樹中さん、最近少し余力が出てきたので、HPのメンテナンスとかしてたみたいですね。
まあ、更新の事とか、リンク切れチェックとか、そういうのですけれどもね。

最後は樹中さんの参加展覧会情報になります♪



Asian Art Fellowship 2016
~Tokyo to Singapore~
国内展:東京芸術劇場
2016年8月9日(火)~8月13日(土)

海外展:School of the Arts Singapore〈SOTA〉
前期:2016年11月14日(月)~11月17日(木)
後期:2016年11月19日(土)~11月22日(火)

となります。」
油彩画(名称未定)制作報告&ちょっと雑感
iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「前回は何でエロティカさん組が油彩画の日記に出てきたんだろ?
油彩画のイメージを落とそうとしているのだろうか・・・」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「多分暇だったんでしょ。」


buro201611no6no1.jpg



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「基本的には下描きを参考に描いてますけど、ある程度描けてくると、描いたもの同士をくっつけるような感じで制作を進めてるんですけど、くっつける時はアドリブでくっつけてるみたいですね。
この絵は画像の右側・・・まだ描いてない方がまあ大雑把に言って絵の中心になります。
樹中さん、油彩画では割とよく三角・・・クジラ的なものをイメージしてるみたいですけど・・・を中心にしたがる傾向がありますね。」


iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「この油彩画は完成までにどれくらいかかるんだろうな?
樹中さんも、年内には出来ないって思いながら描いてるらしーけど。
まあ、油彩画は描く面が大きくて、尚且つお休みの日に数時間くらいだけ描き進めてるって感じだから、ペン画とか色鉛筆画と比べても時間はかかるんだけどな。
それに、この絵は時間をかけて考え考え描いていくって、樹中さんが自分に言い聞かせながら描いてるとからしーし。」



iconaionburu.gif
緑のはこべ・ミーダ君:「樹中さん的には、この絵は、樹中さん的な意味でメインストリーム且つアップグレードバージョン、そして最優先では無いけど、新機軸模索もあるみたいだね。
新機軸とか実験作は、この次の作品・・・まあ今描いてるのが成功したら、だけど・・・で考えたいとの事だよ。
次はシンプルめな雰囲気の作品を描いておきたいとか思ってるみたいだけど。」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「描き込みは充実していて良いけど、構図として、一つ二つポンっと描いてあるだけみたいなのも描いておきたいって事なのだなあ・・・」



iconbouinousyokun.jpg
暴飲暴食ん:「樹中さん、季節の移り変わりの時は体重が気になる・・・ちょっと前までは冬に体重が減って夏に増えるっていう感じだったんだけど、最近はあんまり変動が無い感じ?
まあ、樹中さんも今よりも体重が増えないように気を使ってはいるみたいなんだけれども。」



icontikokun.jpg
遅刻ん:「そして寒くなってくると、お布団の出番なんだけど、そうなると暖かくてよく寝すぎてしまうからか、朝目が覚めてもまだ眠かったりするよね!!」



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「大丈夫、全部根性でどうにかなるから!!」



icontikokun.jpg
遅刻ん:「そうかなあ?」