グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
ペン画『羽根』完成しました
buro2017130no1.jpg




icontikokun.jpg
遅刻ん:「樹中さん、今月中には出来なさそうだなあ・・・とか思ってたみたいなんだけど、完成したんだね。
遅れてしまえば良かったのにね!!
まあそれはともかく、今回は白っぽい絵=ペン入れが少ないって事で簡単に描けたんじゃないのかな?」



iconrunatelikkun.jpg
ルナティックん:「そうでも無くて、まず下描きの時点で白く残すところをしっかり描いておかないといけないし、白くすると情報量が少なくなるから、それを解消する為に下描きを描き込まないといけないしね。
そしてグラデーション的に白く残す事で、情報量を確保しつつ、想像力を刺激して情報量増量も狙う・・・というコンセプトらしいよ。

あ、大きな画像はHP『緑のどんぐり』に載ってるよ♪」



icontikokun.jpg
遅刻ん:「樹中さん、今回は下描きの時点で随分悩んでた感じだもんね。
とにかく下描きを描いて、更にその上に下描きを描いて、更にその上に・・・って感じでね。
完成品の真ん中辺りにはもうその面影は無いけど、下描きの時点では鳥のモチーフみたいなのがちょこちょこ描かれてた記憶があるねえ、確か。」
B2ペン画『雲(仮)』制作報告&ガンバの冒険研究絵
iconbouinousyokun.jpg
暴飲暴食ん:「最近は冷え込みも厳しくなってきて、樹中さんも手の荒れに気を遣うようになってきてるね。
そう言えば、M豚ペット野郎ズ君1号は、いつも裸だけど、風邪引いたりしないの?
確か野郎ズ君1号は高学歴のエリート街道を歩んでたのに、何故かエロティカさんのブタ野郎に転職したとか・・・
転職に関してはおバカ極まると思うんだけど、それ以外は腹立つくらい賢いから、風邪引いちゃうんじゃないかなあ?って心配なんだよね。」



iconmbpy1.jpg
M豚ペット野郎ズ君1号:「エロティカ様の豚野郎になるにも、高倍率の試験があるんですよ。
心技体が揃わない豚野郎などは、エロティカ様の足下に置いてもらえません。
要するに物凄く頑丈なんです、僕。」



iconkiring.jpg
キリングさん:「・・・俺には、何かホント大変だなあ・・・としか言ってあげようがないな・・・
とてもじゃないが、俺にはこの状況で面白い事とか言えないなあ・・・

・・・樹中さん、今はB2ペン画を制作中との事で、4月中旬くらいまでに完成を目指してるようだ。
今のところは順調に進んでるとの事だ。」



buro2017126no1.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「面白い事と下品な事をゴッチャにする必要は無いんじゃないかなーって思うんだけどね。
テーマは『雲(仮)』との事だけれど、今回は気持ち白っぽくなるように意識して描いてる感じね。
今回は描き込みとか見易さとかのバランスを考えつつ描いてるのかしらね?」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「そう言えば、エロティカさんは世の事は踏みつけてくれた事は無いんじゃよの・・・」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「だって誰彼かまわず踏んだりするのはいけない事だと思



iconankokusouridaijinn.jpg
暗黒総理大臣:「マルモ君、お兄さんが心配するから、それ以上この話題に関わってはいけない。
・・・さて、樹中さん、どうしてもメインでしないといけない作品制作があるから、それ以外はチマチマとしか描けないのだけど、趣味でガンバの冒険の絵も描いてるね。
ファンアートというよりは、表現研究してるっていう感じであるがね。」



buro2017126no2.jpg



iconrocckrnst.jpg
ロックリンストさん:「樹中氏も、ガンバの冒険にこだわるなあ。
樹中氏に絶大な影響を与えてるのはわかってるのだが、現在の樹中氏の作風は・・・こう、ガンバを描くのに向いてる・・・とも思わないのだが、やっぱり好きだからか、描いてみたりするんだねえ。」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「じゃあ、エロティカさんも好きだから描いたのかなあ?樹中さんはぁ。」



iconrocckrnst.jpg
ロックリンストさん:「まあ好きにも色々あるとは思うんだが・・・」
イマジネイターのお名前考え中
iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、イマジネイターのお名前考えてるらしいね。
・・・イマジネイターって何?」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「SKYLANDERS IMAGINATORSのプレイキャラだな。
スカイランダーズってフィギュアとゲームが連動してるんだが、このイマジネイターというのは、まあ簡単に言うとキャラクリエーションが出来るフィギュアだ。

今までのスカイランダーズのキャラは、フィギュアとゲーム内の外見が一緒なんだが・・・

イマジネイターはリアルだとクリスタルみたいなのが入ったフラスコみたいな感じ?かな?ゲーム内だと、クリエイトしたキャラが出てくるぞ。」



buro2017120no1.jpg



buro2017120no2.jpg



buro2017120no3.jpg



buro2017120no4.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「一枚目が、とりあえずまだ数少ないクリエイトパーツで作ったイマジネイターじゃな。
流石にまだ最初の頃はパーツが少ないので、どうしようか考えようもない感じじゃの。

で、2枚目は少しパーツが増えてきた頃じゃの。
この頃は、まだロボっぽいのにしようかな?って思ってたみたいじゃが、そろそろ他の選択肢も欲しくなってきてた頃じゃの。

そして3枚目・・・パーツが増えてきて、何となく鳥っぽい顔がしっくりくるかな?という事で、鳥の顔を中心にしてそれっぽく組んでみた感じじゃの。
この辺り、割とコンパクトにわかりやすくまとまってるキャラな感じじゃの。ある意味、これくらいの情報量がキャラとしては適切な気もするんじゃがの。

4枚目は、パーツ単位で樹中の心がときめくものが増えてきたので、それを使って行ってる感じじゃの。
何となくSDガンダムと黄金聖闘士を足して2で割ったような雰囲気なよーな・・・
樹中はどっちも子供の頃リアルタイムじゃったしの。
多分、このイマジネイターは、この4枚目のイメージから大きく離れる事は無いんじゃないかの。」



iconbouryokunankoku.jpg
暴力ん:「で、このイマジネイター・・・『ファイヤークイックショット君(仮)』のお名前を考え中なんだね!!
樹中さん的には、しっくりくるなら、完全オリジナルでも、元ネタのある引用でも良いみたいなんだけど。

樹中さんがとりあえず候補として考えてるのが、『スカーレットニードル』・・・うん、黄金聖闘士カッコ良いもんね!!
でも、カッコ良いけど、多分これにはしないかなあとも思ってるみたい。

基本的には、『炎、鳥(、2丁拳銃)』をイメージするような名前にしたいみたいだね、樹中さん。
このイマジネイターは、炎属性の、クイックショット属性だから、その辺りからも何かあると良いんだけど。」
ペン画(名称未定)と色鉛筆画『種』制作報告&参加展覧会情報
iconemimopapa.gif
エニモパパさん:「ふう~、ここ数日で冷え込んだね~。
樹中さん、お仕事的に特にお正月からしばらくの間は忙しくなるんだけど、今年はとりあえずの山は越えたみたいだね。
何だか今年は、今までの中で一番忙しさが大変だったみたいだけど、何とかなったみたいで・・・

樹中さん、今回の色鉛筆画は『種』をテーマにしてるみたい。
種から連想するイメージを描いていったみたいだよ~。
最初の内はシンプルな絵にしようと思ってたみたいなんだけど、今回は割に描き込む感じの絵になっていったんだって~。」



buro2017116no2.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「樹中的には、寒くなったのもまあ辛いんだが・・・住んでる地域的に、雪が積もるのが当然みたいな地域では無いし・・・寒さもだが、気候の移り変わりによる体のダルさが辛いみたいだ。
まあ、お仕事忙しい時期が終わった次の日からだったので、まだラッキーだったと思ってるみたいだが。

ペン画は・・・今回は白っぽい絵・・・すなわちあんまり黒を入れない絵にしようとしてるんだが、下描きは思いっきり描き込んでるな。
まあ、白く残す部分のガイドラインみたいなのもあるんだが。
『描かないけど、情報量を多くする』みたいな事を目指しているだが・・・
大きな空間部分は、今のところは白く残す方向で考えてるとの事だ。」



buro2017116no1.jpg



iconhurobu4.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会情報で~す。

第5回アートイマジン芸術小品展~部屋向き作品展示~
2017年1月13日~1月22日(10日間) 13:00~19:00
主催・会場:アートイマジンギャラリー

となります。」
ペン画『鳥(仮)』&参加展覧会情報
buro201716no1.jpg



iconbouinousyokun.jpg
暴飲暴食ん:「樹中さん、特にお正月だからと言って、暴飲暴食はしなかったんだってね。
今回のペン画は、下描きの上に下描きを描いていってるのかな?」



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「樹中さん、暴飲暴食はしてなかったんだけど、寝正月だったそうだよ。
そうだね。絵が何重にも重なってるイメージ、だね。
今回のペン画は白っぽい感じ・・・あんまり描いてない感じにしつつ、情報量を増やしてみようという目的みたいだよ。
空間部分も白っぽくするのかな?多分。」



icontikokun.jpg
遅刻ん:「樹中さん、年末年始は特にお仕事遅刻しなかったみたいだね。
絵は白っぽい・・・あんまり描いてない・・・まあいつもより描いてないって解釈なのかな?・・・のを目指してるのに、下描きは情報量多めなんだね。」



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「樹中さん気にしいだから、遅刻はノーサンキューみたいだね。
下描きはこれくらい描いておかないと、ペン入れの時に情報量不足になるのだって樹中さん言ってたね。
下描きにペン入れしないのは簡単だけど、下描きに無い部分をペン入れするのは難しいから・・・まあアドリブで描くというのもありだろうけど、とにかく白く残す分はにそのガイドラインを描いておかないといけないから。

最後は樹中さんの参加展覧会情報だよ。キリング君よろしく頼むよ。」



iconkiring.jpg
キリング君:「樹中さんの参加展覧会情報です。

第5回アートイマジン芸術小品展~部屋向き作品展示~
2017年1月13日~1月22日(10日間) 13:00~19:00
主催・会場:アートイマジンギャラリー

となります。

・・・最近は少し慣れてきたのか、ここでもマイペースにやっていけそうな気がしてきたかな。」



icontyubazukonekuto.jpg
チューバーコネクト君:「そりゃ良かったよ。キリングも最初の頃はストレスフルそうだったからなあ・・・」
色鉛筆画『月光』&参加展覧会情報
buro201712no1.jpg



iconrocckrnst.jpg
ロックリンストさん:「おっ、色鉛筆画完成したようだね。
しかし樹中氏、年末年始は特に創作活動もせずに、遊びほうけてるみたいだが。
いや、遊びほうけてるというよりは、寝てたり、ゲームしてたりとか、そんな事しかしてないようだが、大丈夫なのだろうか。」



iconsakuruhoppusu.jpg
ポッポポップス君:「樹中さん、お仕事的に年末年始が忙しいので、体力温存の為と、精神衛生の為にそうしてるらしいよお。
まあ流石に展覧会出品作品の発送準備とか、HP更新とかそういうのはしないといけないので、それくらいの作業はしてるみたいだけどねえ。」



iconrabittobirudo2.gif
ラビットビルド君:「樹中さん、今回の絵(HP『緑のどんぐり』色鉛筆画『月光』のページへのリンク)には、珍しく解説的なものをつけてますね。
樹中さん、あんまりこういう露骨な解説は付けたくないタイプなんですけど。

あ、そうそう、最後は樹中さんの参加展覧会情報となります。」



iconsontyou.gif
:「樹中さんの参加展覧会情報です。

第5回アートイマジン芸術小品展~部屋向き作品展示~
2017年1月13日~1月22日(10日間) 13:00~19:00
主催・会場:アートイマジンギャラリー

となります。」