グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
ペン画『手の中』、『岩男』完成しました
buro201710no18no1.jpg
HP『緑のどんぐり』で、大きな画像を展示しています。



buro201710no18no2.jpg
HP『緑のどんぐり』で、大きな画像を展示しています。



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「しばらくペン画の作品が増えないなと思ったら、今日で2つ増えたなあ。
まあ、上の『手の中』は一ヶ月前の『幻想ノ祭典』の為のものだから、展覧会終わってからの更新なんだが。
樹中的には、ちょっとグロテスクだけど、グロテスク過ぎず・・・みたいな知的好奇心寄りにしてみようとしてた感じかな?

『岩男』の方は、ボードゲーム的なものを連想して描いたのだそうだ。」



iconmonodaibu.jpg
モノダイブ君:「『岩男』ノ方ハ、作品トシテ、ト 言ウヨリハ、素材トシテ 作ル ヨウナ感覚デ 描イタラシイゾ。
多分、コレカラ モ、チョコチョコ コノ手ノ 絵 ヲ 描イタリスル ッポイカナ?」
油彩画、完成も近づいてきたのですけど
buro201710no14no2.jpg



iconpana.gif
緑のはこべ・パナンナちゃん:「樹中ちゃん、最近は油彩画もしっかり進めてるみたいで感心でちゅ。
けど、今日はちょっと塗っては、手が止まって・・・という感じで、時間の割にはちょろっとしか進んでない感じでちゅね。」



iconharumidori.gif
緑のはこべ・ハルさん:「多分、そろそろ本当に完成に近づいてきたから、慎重になってきてるのかしらねえ。
今のところはまだもう少し描き足す・・・というか、調整しないといけないとハッキリ思ってるトコもあるんだけど・・・
今日のところはちょっと微調整が難しかったみたいねえ。
次描く時は、先に他のところを描いてみて、そして再調整していこうかなって思ってるみたいね~。」



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「何だか10月中に完成も夢じゃないような気はするんだけど・・・
細かい調整が終わったら、最後に小さな花を描いて全体的にカラフル&華やかさを増やすべきか、それはしなくても良いかもちょっと悩んでるみたい。
作業量的にはもうそんなでもなさそうなんだけど、とにかく手が動かないんだよね、今は・・・

でもまあ、ここまで来たのだから、悩みながらでも丁寧に描く意志を貫いてほしいね。
来年3月の個展までに、油彩画はこれを入れて後1~2点描きたいところだけど、2点は厳しいかなあ・・・どうだろう。」
ペン画『岩男』&息抜き絵(創作&ガンバの冒険(版権))
iconizakaya1.jpg
居酒屋さん:「今年は暑い時期はごっつい過酷な暑さやったけど、涼しくなるタイミングは何か早かったような気もするかなあ。
何か徐々に夏が終わるっていうよりも、急に打ち切りになって秋に突入していった感じがするねんなあ。

秋と言えば食欲の秋って言うけど、樹中はんは季節の移り変わりの時恒例の『体がダルい』で、ちょい辛いみたいやな。
その部分以外は良い季節なんやけどねえ。」



iconbouinousyokun.jpg
暴飲暴食ん:「折角の心地良い食欲の秋だし、樹中さんもちょっとはレストラン開拓とかしてみたいなあとは思ってるみたいだけどねえ。
樹中さん、基本的に興味関心が割に大雑把に広く、その分お金の割り振りをどうするかで、四苦八苦するよね。」



iconizakaya1.jpg
居酒屋さん:「夏はミニチュアゲーム制作にお金使ってた感じやしねえ。
でもそろそろ個展制作の為の画材にお金を使う事が多くなりそうって思うとるみたいやね、樹中はん。」



buro201710no5no1.jpg



iconnanakuandone.jpg
ナナック&1さん:「このペン画『岩男』は、『展覧会で出来たら良いなあと思っている事』の素材として作ってるみたいだけど、実現するのかな?まあ実現しなかったらただの絵として使用すれば良いのだけどね。
樹中さん的にはこの絵は、『3次元で再現しやすそうな絵』という感じで描いてるらしいのだが、要するにある意味写真を描いてるみたいなイメージなのかもしれないね。
暴飲暴食んとの飲み会の約束に遅れた遅刻んはどう思うかな?」



icontikokun.jpg
遅刻ん:「小動物が可愛い。あと暴飲暴食んごめんよ、僕はこういうキャラなんだよ・・・」



iconbouinousyokun.jpg
暴飲暴食ん:「遅刻の方はまあプライベートで許せるかどうかの範囲内だから良いんだけど・・・時間通りに行動しちゃうと遅刻んはノイローゼになっちゃものね。
ただ、待ってる間も喰ってたので、もう今日の有り金は使い切っちゃったよ・・・」




buro201710no5no2.jpg



iconerorinu.jpg
エロリーヌさん:「ようやく行動しやすい季節になってくれましたわね~。
こちらの息抜き絵のキャラクターは『砂漠』をテーマにキャラクターを複数考えてるらしいですわね。
まあこの2人は大雑把に行って、スタンダードに描いたとの事ですけど、まあ指向性はそこそこありますけど。」



buro201710no5no3.jpg



iconeroimu.jpg
エロイムさん:「で、3人目は個性的は方向に向かってみようって思ったみたいですわね~。
大きい系のキャラは、どうしても頭身が高くなっちゃうので、どうデフォルメするか色々考えてる内に、胴体を長めにしてみる事で、デフォルメを維持出来るかなあとか思いながら描いてるみたいですわね。顔も気持ちそういうのを意識してるっぽいですかね?
何となく本体よりも手持ちの武器の方が描くの大変そうですけれでもねえ。」



buro201710no5no4.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「ガンバの冒険(版権)の研究絵は、ノロイ描いてるねえ。
これは息抜きになってるのか微妙な気がするぞ。まあ良いんだが。」
油彩画制作報告、主に右側をちょっとずつ描き足し中
buro201710no2no1.jpg



buro201710no2no2.jpg



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「樹中さん、今油彩画は、あちこちの形を溶かすと言うのかな、何と言うかそういう感じで全体に馴染ませるように描き足していってるって言ってるわね。
構成要素を混ぜて融合させる・・・と言うのがそれっぽいかしらね?
画像は下が最新、上はほんのちょっと前、ってトコね。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「やあアニス、今日は油彩画の日かあ。
・・・ミーダ君いるかい?」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「そのミーダ君に頼まれて、今日は私がセイレンのお手伝いに来てるのだけれどもね。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「あ、はいスミマセン・・・でもアニスがいてくれてよかったよ。
ルーシーは良い奴だけど、俺と同じくどっちかと言うと脳筋だし。
・・・ルーシーはミーダのように論理的なのでは無くて、どっちかと言うと、発想が良い、というタイプだから、あんまり脳筋とか言わない方が良いかな。

まあそれはともかく、今回は主に右下辺りを描き足していってるみたいだな。
樹中さん的にも今はまさしく、『絵の構成要素を溶かして混ぜながら、新たな形と全体を作っていってる』トコだな。
(アニスさんにカンペを見せてもらいながら)
あとどれくらい混ざないといけないのかは、まだ樹中さんにも検討ついてないみたいだが、大雑把には上手く行ってるという手応えがあるようで何よりだ。」



iconanisu1.gif
緑のはこべ・アニスさん:「そうねえ、混ぜて形を整えたいのは主に右側に集中してるようね。
左側は単純に描き込みを増やせば良いかなって今のトコは樹中さん、そういう風に思ってるみたい。

右側は主題に近い部分、左側は見て楽しい発見がありつつ右側を盛り上げる部分、みたいな感じかしらね?」
9月のお楽しみだった事、ライブに行ったり、ボードゲームしたり
buro201710no1no1.jpg



iconsontyou.gif
:「今年の夏は樹中さん的に凄まじく辛いものだったみたいで・・・
いつもの都会でのお買い物なら歩ける距離も、今年の夏は一度もそう歩かなかったんですよね。
なので樹中さん、体力が極端に減退したのかなと心配してたみたいなのですけど、9月になって夏が何となく急に終わった感じになると同時に、普通に歩けるようになってましたので、今年の夏が嫌な夏過ぎたのかなあと恐ろしくなりつつも、今は一息ついていたりしてますね。



ようやく一息つけた9月、一番大きな出来事は数年ぶりに行ったライブだったみたいですね。
樹中さんはThe mars vortaから入ったんですけど・・・そのライブにも2回行ってるんですけど・・・今回行ったのはat the drive inのライブ。

CDを聴いての予習が功を奏して、良い感じにノリつつも(まあこの辺りは樹中さんの性格的に、後ろの方で体揺らしてたという感じなのですけど)、『ああ、ここにこんな凄い音が入ったりしてるんだなあ。』と驚かされたりも。
目の前に実物がいて歌うって言うのは、これだけの迫力が伴うんだなあ・・・と再確認しつつ、凄まじいパフォーマンスにも大満足。

one armed scissorが聴ける時が樹中さんの生涯の中には無いだろうなあと思っていただけに、それが聴けた時の感動と衝撃は無かったみたいですね~。

画像は会場で購入したトートバッグとLP版ですね~。

ライブが終わった後、ちょっとゆっくりして周りの様子を見てたのですけど、やっぱり興奮冷めやらぬファンが声を掛け合って感想とか言い合ってたのは印象に残りましたね。」



buro201710no1no2.jpg



buro201710no1no3.jpg



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「こちらは先日樹中が、ひがっちさんでプレイさせてもらってきたクトゥルフウォーズだな。
樹中は赤の・・・えーっと・・・クトゥルフでもなくニヤルラトテップでも無く・・・えーっと・・・まあとにかく赤いのを使ってたぞ(汗)。

今回のプレイは何と言うか、全体的にあんまり争う事無く、上手く点数を稼がれた方が大差で勝利・・・だったな。
樹中的には、自分のプレイしてる勢力が何となく速攻系なのかなという感じだったので、少し性格的には合わなかったみたいかな?
楽しんだけど、一回だとちょっとやりきったとは言えない感じだったかも知れないな。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「あと、バトスピのデジモンコラボブースターを買ったみたいなんだが、樹中さん、今はデッキをどう組もうかとか考えながら、カードの効果を見たりしてるようだ。
樹中さんはデジモンをほぼ全く知らない人なので、ウン○が多いな・・・とまず思ったとかどうとか。」