FC2ブログ
グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
使いやすいHP素材制作中
buro201811no15no1.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、使いやすいHPの素材、ちょっとずつ進めてるみたいだね。
油彩画とペン画のロゴは、油絵具とインクが液体的なイメージなので、コピックで塗る時も割に描きやすいんだって。
まあ、このロゴを本当に正式採用するかはまだ未定だけど・・・多分使うと思うんだけどね。

でも、色鉛筆(パステル)は粉っぽいという事で、色鉛筆画のロゴはちょっとコピックで塗りにくいとからしいんだけど・・・
まあ黄色っぽい感じのロゴになるかな?と思うのだけど、黄色&青にするかも・・・って感じになるかも?」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「今の素材が、わかりやすいHPに反映され始めるのは、次の日曜日とか月曜日くらいになりそうかな?
スキャンする作業をする時は、樹中さん的にゆっくり出来る時・・・だものね。」



buro201811no17no1.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「こちらは趣味のロゴ用の絵ね?
この絵、多分色付きだと思うのだけど・・・今回は以前に塗ったミニチュアをコラージュするとかでは無いのね?」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「まあ基本的に、趣味のコーナーには、塗ってみたWH系のミニチュアを載せようかな?って思ってるらしいんだが・・・
多分、それ以外のミニチュアとかも載せていく感じになると思うから、一応特定のイメージは付けないように、ロゴはオリジナルのものにするって感じらしい。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「・・・ロゴ、可愛いのにすれば良かったのに・・・

ああ、そう言えば、油彩画やペン画や色鉛筆画、ロゴだけでなくて、どういう傾向の絵が描かれてるのかわかりやすいように、ロゴと一緒に絵も添えておく感じを予定してるらしいわね。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「俺はこーゆーの好きなんだけど・・・まあ可愛いのは元々多めだから、ちょっとくらいはこういうのがあっても良いんじゃないか?
まあ、実際にHPに合うかどうか確認してみて、イマイチならやめておくとは思うけどね。」
スポンサーサイト
ペン画『遠未来』完成しました&使いやすい広報HP制作中
buro201811no12no1.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「私のソックリさんのペン画が出来たみたいね~。
私は女の子なんだけど、この絵の子は両性具有なんですってね。
まあ樹中さんは、自分のキャラのパラレルとかリメイクを描くの好きな方だし、良いんだけどね~。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「フローラはちょっとモヤっとした気持ちになったみたいだけど、ペン画『遠未来』完成したね。
絵のイメージとしては、人類が滅亡して、もう殆ど生命活動をしてるものがいない・・・みたいなイメージらしいね。
僕には何とも言いにくいテーマだけど、樹中さんの世代・・・って割とそういうのが流行ってた感じなのかな?」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「もう30年くらい昔かなあ・・・伝説巨人イデオンの発動編とかガルフォースとか、そーゆーのを見てて凄い影響を受けた、というのはあるだろうなあ・・・特に発動編なんて夏休みとかの度にやってたよーな・・・2回は見た記憶があるらしいぞ、樹中さん・・・

でも、最近はミニチュアの世界に触れるようになって、単に滅亡するだけではもうそんなに刺激が無いんじゃないかっていう問題意識を持ってるとかどーとか。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「僕はそれに関してはどー言って良いのかわからないねえ。」



marumo1201811no12no1.jpgseiren1201811no12no1.jpghurora1201811no12no1.jpgmahario1201811no12no1.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「ねえ兄ちゃん、僕達が描かれてる絵って、樹中さんが考え中の『使いやすいHP』の素材なの?」



iconanimahario1.gif
マルモ君:「うん、そうみたいだよマルモ。
今、http://kinakayuuji.tabigeinin.com/http://kinakayuuji.tabigeinin.com/で、使いやすいHPを公開工事中、という事にしたみたいだね。
樹中さん、これからちょっとずつこうしてみよう、ああしてみよう、という事をしていきつつ、わかりやすさ、使いやすさ、見やすさに配慮しつつ、見ていて楽しいHPにしていきたいみたいだよ。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中さん、HPを使う時の分かりやすさに配慮しつつ、ちょっとずつコンテンツを充実させていきつつ、ご意見も拝聴して参考にさせてもらいつつ・・・みたいに考えてるみたいね。

あと、今のところの予定だけど、全体的には『アナログ』を押し出していくみたいね。
今回のHP素材用のキャラ絵も、紙にペンとコピックで描いたものをスキャンして、色調をなるべくアナログで描いた絵に近くなるようにしつつPC画面上で見る分には違和感が無いようにしていきたい・・・みたいな感じね。
まあ、これは今のところはそうしていこうって感じみたいだけど。」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「まあ、今樹中さんペンタブが使用不可能だからっていうのもあるんだけどな・・・(汗)

まあそれとは別の理由としては、樹中さんはどっちかと言うと割と原色的な色を使うのが好みな感じなので、ペンタブでPC上で絵を描くと、ちょっと目にキツイなあって思う人もいるかな、っていうのもあるみたいだぞ。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「今は各コンテンツ用のアイコン・・・例えば『油彩画』のリンクへの文字とか『ペン画』のリンクへの文字とかも描いてみようとしてるようだよ。
まあこれはしてみて、そうしない方が良さそうならやめてしまう事もあるとの事だけどね。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さんのわかりやすいHP計画、本当にとりあえずだけど、こうして目に見える形で動き出し始めたね。」
本屋さんでお買い物&近況報告
iconanimahario1.gif
マハリオ君:「樹中さん、そろそろ2018年も終わるので、年内に行けそうな展覧会とか映画とかをチェックしてるみたいだね。
あと、創作はともかくとして、ミニチュア制作の年内目標はオルクを何か一つでも作るに変わったとかどうとか。
あと所有しているボードゲームやミニチュアゲームやカドゲームのやり込みも、まあまったりやっていけたら・・・と思ってるようだね。
8日木曜日は久々に自分のアーミーとデッキでシェ・・・ナイトヴォールトを楽しんだみたい。」



buro201811no9no1.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、今回は本屋さんメインでお買い物したみたいだね。
本当は来週の木曜日にそうしようかと思ってたみたいなんだけど、来週は今週の木曜よりちょっとだけせわしなさそうだから、予定を変更したみたい。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「今日の内に出来る限りあちこち回っておきたかったみたいだけど、樹中さんの家から遠い順番に今回は2店舗様に行ったみたいね。

最初に行ったのは、西九条の駅からちょっと歩いて、シカクさんという本屋さん。
インディーズ出版物・・・本もだけど、CDなどの音源もあるし、時期によっては展覧会もしてるのよね。
樹中さんも都合がつく時は、展覧会見に行ってるものね。

樹中さん、シカクさんは移転前に4回程、移転後は夏に2回行って、ちょっと余裕が無くて行けない時期があったのだけど、今日はどうしても行きたくなったので行ってきたみたい。
樹中さんが最近好きな、香山哲さんの書籍の新刊もここで購入したのよね。

ちなみに今回は樹中さん、CDを購入したみたい。
ジャケットが凄く気になったんだけど、試聴が出来るというありがたい環境だったので、非常にありがたかったわね。

今回購入した、『私の思い出』というバンドの『Adventure Rock』なんだけど・・・ここ最近樹中さんが購入してきたCDってどっちかと言うと心が落ち着く感じのが多かったのだけど、今回購入したAdventure Rockは元気が出る感じ・・・という言い方で良いのかしらね。
樹中さん、その時聴いてる音楽である程度自分の精神状態を図る事があるので、今は元気が欲しい感じなのかしらね?」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「そしてシカクさんで思った以上に長く居ちゃったので、次に行った本屋さんが最後になっちゃったんだよなあ・・・
まあ来週はそっちの本屋さんにしか行けない感じかな?なので、まあ割り切る事にしたみたいで・・・

そして次に立ち寄った本屋さんは最近オープンしたコミックスゾーンさん。アメコミやトイのお店だな。
これからもっと店内も充実していく、という感じだったけど、樹中さんが心惹かれるものが多くて、ここでも本を買うのに長考しちゃって、もうそれでその日の自由行動は終わっちゃったみたいだ。

樹中さんが・・・そうだなあ、何時ごろだろう・・・学生時代・・・をちょっと過ぎた頃かなあ・・・あの頃はアメコミが樹中さんの行動範囲内で買えたんだけど・・・
スポーンとかが流行ってた時かなあ?
今はそういうお店が減ってて、樹中さんも困ってたんだけど、今回日本橋で新しくコミックスゾーンさんがオープンしたという事で気になって行ってきたようだ。

樹中さん、今は正直アメコミの知識は無いに等しいくらいなんだが・・・でも、ちょっとだけ知ってるアニメのコミカライズのがあったり、レオパルドンが(ちょろっと)出てくるスパイダーマンの本『スパイダーバース』があったり、これまたほんのちょろっとだけ知ってるアドベンチャータイムのトイがあったりと、何を買おうかかな~り迷ってたな。
最終的にはスパイダーバースを購入したんだが、スパイダーマン的にヤバ過ぎる敵とか、色んなスパイダーマンとか、ちょろっとレオパルドンとか、思った以上にヘビーな読み応えだったぞ。」



buro201811no9no2.jpg




iconanimarumo2.gif
マルモ君:「こちらは使いやすいHPの素材案のキャラだね。
この子は新規に描いたみたい。シンプルだけどちょっと癖もありそう、みたいな感じにしたかったんだって。

樹中さん、HPのTOPページをどうするかでまず迷ってるんだよね。
わかりやすい構成にするのは必須なんだけど、各ページが軽いっていうのも考えたいし・・・まあ最近のPCならその辺りは大丈夫そうな気もするけど、軽いのならそれに越した事はないものね。」
ペン画『遠未来(仮)』&色鉛筆画(名称未定)&HP用素材制作
buro201811no7no1.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中さん、最近物凄~く暗澹たる気分とからしいのだけれど、ちょっとずつでも制作してると、それでも完成には近づくものなのね~。
後は左下の水面っぽい部分を考え考え描く以外は、頭を使わずにサクサク描けてしまいそうな感じね。
この調子だと、年内目標のペン画残り2枚制作は何とかなりそうかしらね?

ちなみにこのペン画は『遠未来(仮)』との事なのだけど、これは樹中さんの今の暗い心情を表しているの?」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「多分だけど、遠未来をテーマにしてちょっとダークな雰囲気なのは、単に趣味の延長なだけだと思う・・・
ほら、WH40kとかさ。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「ああ、そう言えばセイレンがマルモ相手にそんな事を話してるのを、心の奥底から他人事だなあと思いながら聞いてたのを思い出して来たわ・・・」



buro201811no7no2.jpg



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「色鉛筆画は・・・年内目標が一枚完成&後は出来る限り、なので、こちらは目標達成出来そうかな?
細かい部分はもうほぼ描けてるみたいだしね。
この絵、描き始めの時は『塔』をイメージしてたみたいだけど、今回は良い感じにイメージが膨らんだ感じだね。
上の方のオレンジみたいなのは、恵みを表してるのか、時計のように時を表しているのか、どうなのだろうね?」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「兄ちゃんが言ってるのは、多分両方込められてる感じなんじゃないかな。
樹中さん、描き始めは、気持ち良く描ける部分をちょっと切り捨てて、見た目に見やすく面白い絵を目指してたらしいけど、こちらも無事に完成まで行きそうだね。」



buro201811no7no3.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「こちらは使いやすいHP用の素材案だね。
具体的にはいつHPが作られるのかは決まってない感じだけど、今回のHPは絵だけじゃなくて、『HPとしてわかりやすく使いやすい』があるから、ちょっと時間がかかるかも?
作り始めたら結構そんなに時間かからずに出来そうな気もするんだけども。

ところで、今回は兄ちゃんとフローラだけど、フローラはレコード、兄ちゃんは本を持ってるね。
セイレンの時はミニチュアだったし、この辺りは樹中さんの興味関心を反映してる感じだね。

で、僕の場合は『椅子に座ってる』んだけど、これは何を表してるんだろう?」



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「マルモは最初に模索的に描かれたから・・・まあ日常的なものなんじゃないかな?」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「そうねえ。ある意味日記的なものの総体的なイメージね。」
2018年8月、夏の思い出はアラリエール、11月夏の終わりに。
buro201811no2no1.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「ああ、樹中もとうとうひがっちさんから、置かせてもらっていたアラリエール(とドレッドノート)を引き上げた来たんじゃの。
樹中の夏はアラリエールだけじゃったからの・・・今樹中はようやく夏の終わりを感じとるみたいじゃ。」



iconankokusouridaijinn.jpg
暗黒総理大臣:「今年は特に極端な気候が多くて、程良く気持ちの良い気候、というのが本当に無い年でしたが・・・
確かに樹中氏的には、11月に入ってようやく秋になった感じでしょうな。
少々寒い気もしますが、まあ秋の範囲内ではありますな。」



buro201811no2no5.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、2年前もシルヴァネス勢力を作ってたんだよね。(上の画像の右下にいるのが2年前制作のシルヴァネス)
この時はまあ技術的な事もあってこういう風にしか出来なかったというのもあるけど、何となく淡くて幻想的な雰囲気を目指してる感じもするね。
今年のアラリエールは、どっちかと言うと、樹中さんが普通に絵を描く時に色使いに近くなってるのかも知れないね。

同じ勢力だからか、意外と並べてみてもそれなりにしっくりしてるような気もするかな?

このアラリエールは、作る前に制作するミニチュアの選定から、塗りや土台の事も、複数人の方のお話を聞きながら想像を膨らませたり、なるべく言葉に忠実に再現出来るように・・・とか、色々挑戦的な事に挑んだよね。
特にカブトムシなんて、上手く行くのか常に不安でいっぱいな中で塗ってたよね。
何か本当にこの時の全力で作った感じだよね。土台を作る時も、100均ショップや鉄道模型ショップをあちこり廻ったりしたもんね。

それでも楽しく描けてたみたいで、充実した8月だったみたいで良かったね♪」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「まあ今振り返って、充実していたとか、楽しく思える、というのであればそれは本当に良かった事だと言えるじゃろうの。
で、今はインペリアルナイトの肩装甲を塗ってるみたいじゃの。
こちらはあともう少し模様を描き足す検討をしたり、縁のガンメタル部分の明るい部分や暗い部分のグラデーションを付けたりしたら、肩装甲はまあ完成というトコじゃろう。」



buro201811no2no7.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「インペリアルナイトはデカール的なものを手描きしていく、というイメージで塗ってるみたいだね。

で、樹中さん、今の考え事は、小さなミニチュア(・・・何か変な言い方な気もするけど)をどう個性を出して塗っていこうかなって事みたい。
大きなミニチュア・・・特に平面の多いものは、樹中さん的にも絵を描きやすいんだけど、小さいのになると・・・
描けるのもあるだろうけど、どう挑戦していこうかなって試行錯誤中みたい。
そういう意味では、11月1日に買ったフィストフルオブカンフーを使ってみたり、ちょっと前に買ったスペースマリーンヒーローズで色々挑戦してみるのも良いのかも知れないね。」
都会でゴーダムなどお買い物&ペン画色鉛筆画制作報告
buro201811no2no8.jpg



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「お、ゴーダムのレコードだ。
樹中さん、ニコニコ動画で見てから、これずっ~と前から欲しがってたんだけど、今日とうとう入手出来たみたいで何より。
まあ、多分レコードはあるだろうっていう結構あやふやな予想の元で探してたみたいだが。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「(樹中さんが滅多に感じる事の無い、成功体験ってやつなんだろうなあ・・・
でもここで成功体験の運を大きく使っちゃったのでは・・・2018年は後2か月あるというのに・・・)」



buro201811no2no9.jpg



iconaniseiren1.gif
セイレン君:「そして、ボードゲームはボトムズを、ミニチュアゲームはフィストフルオブカンフーを購入したようだ。
樹中さん、ボトムズは実は見た事無くて、ロマンアルバムとかレコードとかは持ってるんだけど・・・って感じだな。
フィストフルオブカンフーは怪しい映画的雰囲気に惹かれての購入みたいだ。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さんにしては渋いお買い物・・・なのかな?」



buro201811no2no11.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「今回のペン画はイラストチックと言うか、太い線でキャラの線を引いていく感じなんだね。
そういう意味では確かに、表現的な事は考えてはいるのだろうけど、キャラクター重視のイメージ固め的な感じなんだなあって気がするね。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「まあ、レトロゲーム的なイメージで描いてるって言うし、趣味性が高い分、気楽に描いてるんでしょうね。」



buro201811no2no10.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「色鉛筆画、随分進んで楽しい感じが増えてきた感じかしらね?
今回は見易さと、あちこち見てみるという楽しさを両立出来たら良いかなあと思いつつ、樹中さんは制作してるみたい。」



iconanimahario1.gif
マハリオ君:「色鉛筆画は、もう出来そうにも見えるけど、中々進まないよね。
重ね塗りとか、後から再調整の為に上塗りしたりと、何気にペン画より時間がかかる感じだね。」