グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
ペン画『乾杯』制作報告&参加展覧会情報
iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「やあセイレン君、最近は樹中も油彩画をちょっとずつでも進められてるみたいだし、ビユロ君も機嫌良いんじゃないのかな?」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「機嫌が良い時は良い時で、もっと油彩画世界の広報を頑張れとか、キャラクター展開に力を入れるようにするように、とかそーゆー事言われ続けてます・・・」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「そ、そうか・・・セイレン君も大変だなあ・・・
そうだ、今度私がよく行く居酒屋さんに連れて行ってあげよう。なあに、私がおごってあげるから。」



buro2017330no1.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「親父(居酒屋さんの愛称です。)~、昔の親父の肖像画、親父の部分の現像は出来てきた感じじゃの。
何か今と何も変わってないよーな・・・あと基本ゲテモノしか出さんよの、親父は・・・」



iconizakaya1.jpg
居酒屋さん:「ワシ、人によって出すもん変えとるねん。」



iconankokusouridaijinn.jpg
暗黒総理大臣:「親父、酒とおつまみ頼む。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「・・・暗黒総理大臣に出されたのは、焦げとる料理ばっかりじゃの。」



iconizakaya1.jpg
居酒屋さん:「ちゃうがな!!
わざわざ手間暇かけて、黒っぽくなるように煮込んだ料理やんけ!!」



iconankokusouridaijinn.jpg
暗黒総理大臣:「そうですよ強欲丸様。
それに私だってここには定期的に来てる訳で・・・
最初に来た時に、焦げて食べれないような料理を出されたら、2回目以降はもう来ないですよね。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「まあ鉄犬の場合は、二度と来ない、では無く、そのお店の二度目の方が何か怖い理由で社会的に無くなるんだろーけれども。」



iconankokusouridaijinn.jpg
暗黒総理大臣:「強欲丸様のおつまみは赤いですな。
それが辛子の赤さでなければ良いのですが。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「いや、親父(居酒屋さん)は、そーゆー方向では嫌がらせしないから、味はまあ大丈夫なんだけども。
何か変な生き物の血液で煮込んだとか、そーゆーのだと思う・・・」



iconizakaya1.jpg
居酒屋さん:「何かもう今日は他の常連さんは来んみたいやし、閉店の準備でもしよ。
最後は樹中はんの参加展覧会情報やで。

『暗黒童話展』

2017年3月17日(金)~31日(金)11:00~17:00 (月曜定休/月曜日が祝日の場合は翌日が休館)

★「童話」や「おとぎ話」にダークなアレンジをして表現するアート展覧会。

<会場>
喫茶室ピッコロ <+bギャラリー> Aスペース
〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町3-17-8
兵庫県立尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアター内 2F
営業時間:11:00~17:00(月曜定休/月曜日が祝日の場合は翌日が休館)

やで。
明日で終わりや思うと、ちょっとしんみりするねえ。」
油彩画(名称未定)制作報告&参加展覧会情報
buro2017323no1.jpg



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロル-シーズ君:「樹中さん、最近は油彩画も描き進められてるみたいで、ビユロさんも機嫌が良くって良かったですね!!セイレンさん。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレンさん:「ああ、そうだなあ・・・展覧会制作の予定が詰まってる時に油彩画描けてない時とか、ビユロは俺にも説教してくるから参るんだよなあ・・・シンミリ。」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロルーシーズ君:「セイレンさんって設定上、喧嘩は一番強いのに、何でかビユロさんの愚痴を聞く役になってますよね・・・あ、そう言えば、彼女のアニスさんの愚痴を聞く役もしてますよね!!

・・・おっと、今回の油彩画の事話さないと俺までビユロさんに説教されちまうな。

今回の油彩画は下描き・・・線を事前に描き込んでおいて、塗る時にガイドラインにしつつ、アドリブでどう表現するか考え考え制作してるんだよなあ。
まだ全体の調子を気にするとかまでは、制作も進んでないんだけど、今回は特にこういう風にしてみようっていうのも無いみたいだから、それが良い方向に行くと良いんだけど。

樹中さん的には、6月末くらいにはこの絵を完成出来ると良いなあとか思ってるみたいだけど、締切は無い絵なので、無理ならクオリテイ重視でゆっくり描いてこうって思ってらしいぜ。

後、細かい部分のお遊びとか楽しい部分も描き込んでいくのも出来たら良いなあって思ってるみたい・・・

あの、セイレンさん、さっきからずっと俺ばっかり話してるんですけど~?」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「あ、うん・・・えーっと、じゃあ展覧会情報・・・」



iconhurobu4.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会情報となりま~す。
今回の話題の暗黒童話展の事ですね~♪

『暗黒童話展』

2017年3月17日(金)~31日(金)11:00~17:00 (月曜定休/月曜日が祝日の場合は翌日が休館)

★「童話」や「おとぎ話」にダークなアレンジをして表現するアート展覧会。

<会場>
喫茶室ピッコロ <+bギャラリー> Aスペース
〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町3-17-8
兵庫県立尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアター内 2F
営業時間:11:00~17:00(月曜定休/月曜日が祝日の場合は翌日が休館)

となります。

あ、セイレンさん、何か今の様子を見ていたビユロさんがセイレンさんに説教したげな事言ってましたよ~。」



iconseiren1.gif
緑のはこべ・セイレン君:「・・・有給を取ろう、そうしよう・・・」



iconearorusizu.jpg
緑のはこべ・エアロル-シーズ君:「あ、じゃあ俺も一緒に有給取りますよ!!
昔の武勇伝とか聞きたいし。」
暗黒童話展に行ってきました
buro2017321no1.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中さん、兵庫県立尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアター内 2Fの喫茶室ピッコロ<+bギャラリー> Aスペース
での暗黒童話展の会場に行ってきたんだってね。
樹中さん、初めて行く場所だったけど、JR塚口駅から特に問題も無く到着出来たみたいで良かったわね。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「樹中さん、チョコチョコ迷うもんねえ、今回は簡単に到着出来て良かったよ。
で、階段を上って、喫茶店に入って、ちょっとゆっくりしてから、展示作品を拝見させてもらったんだよね。
樹中さん、今回の参加作家様は恐らく自分よりも若い人が多いんだろうなあ・・・って思ったんだってね。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「まあ樹中さんも一年で一歳年取るから、それも仕方ないわよね。」



buro2017321no2.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「画像は樹中さんの作品の展示部分だね。
樹中さん、今回みたいな展覧会・・・テーマが『暗黒童話』で尚且つ展示場所が喫茶店、という組み合わせは初めてだったので、最初に描いた『女王』の時はちょっと考え考え描いたんだってね。
2枚目の『うさぎとかめ』は、ちょっと慣れたのか、色々発想も柔軟になってきた感じになったんだって。

そうそう、フローラ、可愛いっていう感想をいただけて良かったね。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「勿論とっても嬉しいんだけど、私ってどこか暗黒みたいに樹中さんに思われてるのかしらね・・・?」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「どうなんだろうね、単純に樹中さんの持ちキャラの中でウサギさん=フローラだから、フローラを描いたんじゃないかと思うんだけど。
それで、絵のウサギさんは、『うさぎとかめ』の他に、タヌキを燃やしたウサギさんとかも入ってるらしいから、そこが暗黒なのだと思うよ。」



iconanihurora1.gif
フローラさん:「私自身はタヌキさんに放火したりしないんだけどねー・・・まあ良いけど。

そうそう、樹中さん、他の作家様の絵を拝見したり、zineを購入したり、お話させていただいたりと、まったりと楽しい時を過ごして、会場を後にしたって言ってたわよ。」



iconhurobu3.gif
:「最後は樹中さんの参加展覧会情報となりま~す。
今回の話題の暗黒童話展の事ですね~♪

『暗黒童話展』

2017年3月17日(金)~31日(金)11:00~17:00 (月曜定休/月曜日が祝日の場合は翌日が休館)

★「童話」や「おとぎ話」にダークなアレンジをして表現するアート展覧会。

<会場>
喫茶室ピッコロ <+bギャラリー> Aスペース
〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町3-17-8
兵庫県立尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアター内 2F
営業時間:11:00~17:00(月曜定休/月曜日が祝日の場合は翌日が休館)

となります。」
ペン画『乾杯』制作開始しました&参加展覧会情報
iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「樹中、最近ペン画脳を使いすぎて、ちょっとペン画を描く調子が悪くなったらしいの。」



iconmonodaibu.jpg
モノダイブ君:「アノ野郎、甘ッタレヤガッテ~!!」



buro2017317no1.jpg




iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「で、説教した結果、このペン画を描き始めたと。
まあ樹中もちょっと充電しつつも、休みたくは無かったみたいじゃし、まあこういう気楽な絵もたまには良いんじゃないかの。」



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「この絵って樹中さんにとって、どう描くのが楽なの?」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「今回はキャラ重視の絵で、尚且つ既に樹中が描き慣れてるキャラなので、そういう意味で樹中が0から考えなくても良い、という意味で楽なのじゃよ。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「今回は初心をちょろっとだけ振り返ってみて、キャラクターの中でも最初期に考えられた私の昔の冒険時代を描いてみる事にしたみたいだ。
懐かしいな、昔は私も冒険者だった・・・シンミリ。」



iconizakaya1.jpg
居酒屋さん:「ワシは今も昔も居酒屋さんやで!!
まあ最近はちょっと老けちゃったから、屋台はお休みして、お店でお仕事するようになったけれどもねえ・・・
フーさんやヴァルさんと一緒にアチコチ渡り歩いて食材を探したもんやで。」



iconkyaputyahu1.gif
キャプチャーフーさん:「まあ食材探しもしたけども。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「あれ~?
僕はフーさんの若い頃にはそもそも生まれてないはずなんだけどお・・・何で右の方に小さく描かれてるんだろ?
まあ、賑やかしで描いたんだろうけどねえ。」



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「居酒屋さんの話だと、このピンプポンプ君は今よりも未来のピンプポンプ君が、過去にタイミスリップして、フーさんや居酒屋さんを助けたとか、そういう感じなのじゃよ。」



iconizakaya1.jpg
居酒屋さん:「そやそや。」



iconpinkpieru1.gif
ピンプポンプ君:「僕、付き合うのがメンドクさい嘘は大嫌いなんだよねえ。」



iconizakaya1.jpg
居酒屋さん:「・・・い、今時の若いモンは、ナイスボケをそっけなく返品するんが常套手段なんやろうか・・・

え、もうそろそろ樹中はんの参加展覧会情報の話をせいって?

『暗黒童話展』

2017年3月17日(金)~31日(金)11:00~17:00 (月曜定休/月曜日が祝日の場合は翌日が休館)

★「童話」や「おとぎ話」にダークなアレンジをして表現するアート展覧会。

<会場>
喫茶室ピッコロ <+bギャラリー> Aスペース
〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町3-17-8
兵庫県立尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアター内 2F
営業時間:11:00~17:00(月曜定休/月曜日が祝日の場合は翌日が休館)

となるで。」
2015年4月のコラボ展の報告動画制作中
buro2017314no1.jpg



iconerorinu.jpg
エロリーヌさん:「うーんと、この写真、何か見覚えがあるんですけどね~?」



iconmbpy1.jpg
M豚ペット野郎ズ君1号:「こちらの画像は2015年4月の樹中さんのコラボ展の様子ですね。
油彩画の展示風景ですけど、樹中さん、このコラボ展の報告動画をずっ~と作ってるんですけど・・・
ちょっと凝った事をしようとしているのと、あと単純に他の展覧会の制作が入るとそっち優先になっちゃうんで、まだ完成してないんです。
なので、とりあえず、動画として最低限必要な部分を先に作っちゃおうかなって事で、こんな感じの素材を作ってるみたいですよ。」



iconeroimu.jpg
エロイムさん:「確かお姉さま(エロティカさん)もこの展覧会場にいたとか仰ってたよーな気がするんですけど~?」



iconmbpy1.jpg
M豚ペット野郎ズ君1号:「展覧会場を微にいり細にいり探しまくった人なら、あるいはエロティカ様を見つけられたかも知れませんね。」



iconerorinu.jpg
エロリーヌさん:「樹中さんが描いた油彩画の上に、ビユロさんとパナンナちゃんが乗っかってますね~!!
嫌がらせしてるんですかね!!」



iconmbpy1.jpg
M豚ペット野郎ズ君1号:「いや、これは油彩画のプロモーション活動の一環らしいですよ。
キャラも推していきつつ、そのキャラに作品を応援してもらう的な意味で。」



iconeroimu.jpg
エロイムさん:「ビユロさんって、確かリスのような体型で、大きさはネコくらい、でしたっけね~?
あの絵の上には、私が乗った方がインパクトがあるような気もするんですけどね~!!」



iconmbpy1.jpg
M豚ペット野郎ズ君1号:「インパクトはあるんですけど、多分エロイム様が載れるスペースが無いですよね・・・(笑汗)」