グリんふぃくさー
心の緑が甦るその時まで・・・・・・
ペン画『円(仮)』&色鉛筆画『塔(仮)』制作報告
iconsontyou.gif
:「樹中さん、最近はお仕事が精神的に非常にキツいので、精神的に不安定になる時は割り切って寝込んでるみたいです。
作品制作は、まあその状態が比較的軽い時に、重くなる時の事も考えて制作してるみたいですね。

まあ、2018年5月28日は、しないといけない事としておきたい事は出来た感じみたいですね。
あと、この前購入した枕、樹中さんの精神安定剤になってくれてます。」



buro2018528no1.jpg



iconrippukun.jpg
立腹ん:「・・・ペン画は何となくどういう感じになるのか見えてきた感じかな?
樹中さん的には下描きの時点で、描き込み量をどうしようかな、って結構長考してたみたいだね。」



buro2018125no2.jpg
しくしくん:「最近描いてた、人が出てくる絵と差別化を図りたいので、色々考えてたってのもあるみたいだよ。」



buro2018528no2.jpg



iconsesokun.jpg
拙速ん:「色鉛筆画は最近ようやく下描きにもスピードが出てきた感じだね!!
最初の頃はシンプルな感じにしようと思ってたらしいんだけど、多分これ、少なくとも細かいモノが沢山描かれるという意味では、複雑になるよね!!」



buro2018125no2.jpg
しくしくん:「下描きを続けてると、急に見えてくるものもあるんだけど、まあ樹中さんだから、見えちゃったらそういう方向に行っちゃうよね。」
ペン画『円』下描き中&近況報告
iconsontyou.gif
:「樹中さん、最近は色々悩ましい事も多くて、いつも行ってるお店とかにもあまり行けてないとか、行ってもゆっくり出来てないとか、ちょっと渋面を作る事が増えちゃってますけど・・・出来る範囲で創作もしてるみたいです。」



buro2018525no2.jpg



iconhurobu2.gif
:「ペン画の下描きもまったり進めてますね~。
まあ流石にもう少し推敲したら、ペン入れしていく感じですね~。

しばらくしましたら、創作スピードも元に戻ると思うのですけど・・・今回は、以下は正にささやかな日記的な内容になります。」


buro2018525no1.jpg



iconanihurora1.gif
フローラさん:「樹中さん、先週枕を購入したんだけど、枕カバーに刺繍を入れてもらったので枕カバーは24日木曜日に受け取りに行ったので、今日からこの刺繍入りの枕で寝るみたい。
ちなみに、前の枕も一応置いておく方針みたい。」


buro2018525no3.jpg



iconanimarumo2.gif
マルモ君:「こっちは、樹中さんが癒しの時間に読んでいる本だね。
樹中さんは、この本に載ってるゲーム、結構リアルタイムなのも多くて・・・まあ多くはプレイ出来てないんだけど・・・まあそういう時代に生きていたので、レトロゲームに未来・・・今となってはレトロフューチャ-を感じつつ、新鮮な再発見を楽しんでるんだって。」
ペン画『イルカ戦闘機(仮)』&色鉛筆画『名称未定』制作報告
iconsontyou.gif
:「2~3月は樹中さんも個展準備だったりとか、色々変化が激しい時期だったりで大変だったのですけど、今は少し落ち着いてきた感じでしょうかね?
まだちょっと落ち着かない気分が続きますけど、個展も終わっちゃいましたので、まだ次の個展に向けて作品制作もそろそろ本格的に再開、という感じで、今はペン画と色鉛筆画の下描きをしています。」



buro2018414no3.jpg



iconsesokun.jpg
拙速ん:「この下描きは、ペン画『イルカ戦闘機(仮)』という事で、レトロゲーム的な世界観をイメージしながら描いてるんだってね。
そう言えば、メガドライブが復活するんだってね。」



buro2018125no2.jpg
しくしくん:「ファミコンミニとかスーファミミニとか、そういう感じで、メガドライブミニというのが出るらしい、ねえ。
この時代のRPGは、バッテリーバックアップだから、セーブデータが割とあっさり消えちゃうから、その辺りが克服されてるであろうメガドラミニでRPGをするってのは大アリだね。

イルカ戦闘機は、メガドラのクライング亜生命戦争とかエコーザドルフィンとかをイメージしつつ、綺麗なイメージとちょっとキワモノ的な雰囲気が混じると良いなあって思いながら制作してるみたいだね、樹中さん。
ちなみに下の画像は、イルカ戦闘機の没下絵だね。悪く無いんだけど、樹中さん的にもう少し禁断の方向に行きたいみたいで、今回はこの方向には行かないみたいだね。」



buro2018414no2.jpg



buro2018414no5.jpg



buro2018414no4.jpg



iconrippukun.jpg
立腹ん:「色鉛筆画は、ちょっと高い場所にありそうな構造物、をイメージしながら下描きを進めてるみたい・・・
構造物の方は爽やかながらもちょっと樹中さん的には気持ち良く無い感じに・・・これはこれでOKと思ってるみたい。
個展の際に、作品もバラエティ豊かにしたいってのもあるみたいだし・・・

そして、キャラクターは可愛らしくて、ちょっとだけ凝った感じにしようとしてるみたいだよ・・・」



buro2018125no2.jpg
しくしくん:「こちらは特にレトロゲームとかは関係無くて、色鉛筆画の下描きを考えてる時に、何となく空を背景にした感じの構図が浮かんだので、それを描き進めてみた、という感じだね。」
個展会場に行ってきました①&油彩画『緑のはこべ』
buro2018331no2.jpg




iconsontyou.gif
:「樹中さんも東京国立のアートイマジン様での個展終わっちゃいましたね。
今はそれから数日経ちまして、そういうのを懐かしみつつも、またいつもの製作期間に入っているみたいです。

今回は、しばらく作品制作はお休みするのかな?と思ってたんですけど、樹中さん的にも作品制作出来そうだなって事で、今はペン画の下描きとかし始めてるみたいですよ。
4月下旬くらいまではミニチュア制作5割以上、自身の作品制作は5割弱みたいな割り振りにするみたいですけどね。」



buro2018331no1.jpg



iconbiyuro1.gif
緑のはこべ・ビユロ君:「今回の個展では唯一の油彩画新作(前回個展以降に制作したという意味で)だね、この絵。
樹中さん的には、作っていただいたパンフレットに載せたかったのだけど・・・
パンフレット制作に完成が間に合わなかった・・・というより、この絵の完成をどこにしようかという事で大いに迷って、載せることが出来なかった・・・みたいな感じだね。

この油彩画の構図は、樹中さんが好き好んで描くもので、それを今の樹中さんの完成で描いたら・・・という事なんだけど、今回は描き込む時は調子良く進んだんだけど、描き終る時にこれ以上描き込む必要があるかを物凄く悩んだみたいだね。
結構長い間悩んで、結局描かなかったんだけれども。」
22日からアートイマジン様にて個展です
2018kotensenden1.jpg



iconsontyou.gif



:「とうとう樹中さんの個展も22日から開始となりますね。
樹中さんにとっても、今までの一年は物凄く長かったみたいです・・・
今回は、色々ご縁もありまして、初めて販売する事前提のパンフレットも準備する事が出来ました。」



buro2018320no1.jpg



iconyasasisagaowarubasyo2.gif
悪い人間(笑):「パンフレットは、油彩画、ペン画、色鉛筆画が載っている感じじゃの。

そう言えば、樹中の奴、今回は25日の日曜日の少なくともPM2時からPM6時の間はアートイマジン様に在廊しようと思ってるみたいで・・・その時に、パンフレットを買っていただいた方にサインさせていただく・・・みたいな事も考えとるみたいじゃの。
で、今はサインの練習とかもしとるんじゃよ。」



buro2018317no3.jpg